• ベストアンサー

暗いです。

yosiyaruの回答

  • yosiyaru
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

人間生まれてきた以上、生きなければいけないのです。           暗いとか、明るいとかそんな事言えている内は、大して問題にならないのです。本当に苦しい、暗い人は、そんな生易しいものでは無いのです。       とっくに自殺しています。    甘ったれるんじゃありません。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 未遂はありましたが、死ねませんでした笑 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 楽しく生きるには?

    楽しく生きる知恵やアドバイスを教えてください。 小さい頃から悲観的な性格ではあったのですが、 よく、孤独が辛くて夜眠れなかったり、 道を歩いていて悲しくなったりします。 仕事もあり、趣味もありますが、時々どうでも良くなって、 死にたいとかも思います。 死にたいと思いつつ、周りの迷惑を考えると思いとどまる 理性があるので、鬱ではないと思います。 周りの人が自分より遙かに楽しそうに生きているのが 羨ましいです。 人それぞれ苦労もあり、結局は気持ちの持ち様なの かもしれませんが、少しでも楽しくなる方法はないでしょうか?

  • 人間に恐怖心を感じます。

    私は、 父がおらず母と、妹と生活しています。 小さな頃から、 辛いことや苦しいこと等、たくさんのことを経験してきました。 だからか、 友達や先生と話していても、表情や話し方で 何を思っているか だいたいわかります。 そのため、 欲や憎悪など 人間の嫌なところばかりが目につきます。 人をなかなか信用できません。 この人たちは いつか絶対裏切るだろう、などと思えてしまいま す。 この世の中、 私は何を信じて生きていけばいいのですか。 人間が怖いです。 そうは思いませんか?

  • アドバイスした側の責任

    ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 自分の中で小さいころからの「もやもや」としたものです。 真剣に悩んで苦しんでいる人に対して、「この道に行ったほうが絶対に正しい」という強く真っ向からアドバイスをして、そのアドバイスを受けた人は、悩み晴れた気持ちでそっちに行ったのか、また依然全く八方ふさがりなまま他に行く道が思い浮かばないので仕方なくそっちに行った、または自分は今まで失敗ばかりで自信がないから他人の言うことのほうが正しいのだろうと思い信じて進んだ、など色々理由はありますが、その他人が示した道を進んだとします。 そしてその道で大失敗をおかし、その人はとても傷ついてしまいます。 そしたらその絶対正しいとアドバイスした人に少なからず怒りがでるのは当然のことで、しかし自信満々にアドバイスした側は「いや、その道を選んだのはお前だからお前の全責任だわ」とか「いやじゃあ失敗したって分かったんだから良かったよね、じゃあ次いこう」とか「いや他人のアドバイス全部信じるお前のほうがおかしいわ」と突き放したり論点をずらしたりますよね。総じてアドバイスした側に責任を問われたくないから。 自分としては、この考えが心に引っかかり、アドバイスする時はアドバイスする側の自分にも多少の責任はあるのだと考えて発言しています。 極端に申し上げますと、アドバイスに責任を持たない人は、どこか無責任すぎでは? と思いますが、如何でしょうか。

  • 生きがいって何?

    この世の中 辛いことの方が多い人が大半だと思います。みなさんは何を生きがいに 仕事や家族 人生を生きる原動力にしてますか? 自分は家族を守る為に頑張って働いているのに相手に伝わらなく孤独感をどう乗り越えらればいいか わかりません。 自分は今 別居中の身です。 可愛い子供たちを一生 忘れることは絶対 ありえないことです。 自分が生きてきた中で 一番辛いです。 純粋に家族の為にと思っているのに気持ちが伝わらないのは 辛く人間不信に陥ります。 正直ものは馬鹿をみる・・・汚い世の中・・・ですね! 相談相手もいないし 孤独感でとても辛いです。

  • 婚活している人が天涯孤独だと入院できないというので

    婚活している人が天涯孤独だと入院できないというのですが でも世の中には天涯孤独でも入院してる人だっていますよね? どっちが本当なのでしょう?

  • 自殺したい自分、そして殻を破りたい自分

    非常に疲れています。人を信じられない自分、愛せない、愛されない自分が嫌になり、孤独から、毎晩死にたくもなります。 それを相談したとき、ここでもそうですが、ゆっくり休みなさい。好きな事をやりなさい。と言われますが、夢中になる事も見つけられず、空しさだけが空回りします。 一体こんな自分は今どうすればいいのでしょうか?わがままかも知れませんが、宗教、政治に関する事には取り組む気にはどうしてもなれません。それ以外で何か例えばボランティアやサークルなどで世の中に参加できることはないでしょうか?また、経験者の方からのアドバイスなどあればお願いします。動物がすきなのでそういうことに関することもいいかも知れないとは思っていますが。

  • 支配を望む、それとも支配されるのを望みますか?

    人は、支配を欲するのか、支配されることを欲するのか? 世の中の出来事を見ていると、 人は、意外に、他者に支配されることを望んでいるのではないか? と思えることが多々あります。 人は、他者を支配することを欲するのか、他者に支配されることを欲しているのか? 教えてください。 よろしくお願いします。 わたし、SMのSです、Mでも結構です。 わたしの考えるSM論でもOK。 ファッションなどの流行に敏感です、 ホニャララさんは、わたしの《神》です、 ニーチェは間違っている、 などなど、 この質問に関係することならば、どのような内容でも大歓迎です。

  • 善は支配者が支配しやすいために生み出した洗脳思想だと思いませんか?

    善は支配者が支配しやすいために生み出した洗脳思想だと思いませんか? 世の中を見れば模範とされている行為とは逆に位置する行為をするものほど謳歌していると思います。 真面目な人ほど嫌な思いをしている。

  • 1人孤独に暮らしててリアルな繋がりありません。

    1人孤独に暮らしててリアルな繋がりありません。 長年に渡って身につけた事が出来にくくなりました。 人に会わないのでお風呂にも入ってませんでした。 今日は久々にお風呂入りました。 かろうじてライフラインの電話があります。 世の中にはこうした人々が数多にいると思います。 自分が出来る間はこのままずっと一人で暮らすと思います。 一人暮らす孤独に耐える事の辛さしみじみと感じてます。 ご高齢の方などの事を考えると世の中に尽くしてきた人が孤独に暮らしてるのは嫌です。 今日は災害住宅の孤独死を知りました。 何とかならないでしょうか?

  • 強い人間たち

    常に強い人間たちが弱い人たちをを支配している世の中っておかしい気がします。 逆転する日はいつ来るのでしょうか?