アドバイスの責任とは?

このQ&Aのポイント
  • アドバイスする側の責任とは何か?
  • アドバイスに責任を持たない人は無責任なのか?
  • アドバイスは悩みを解決するための一助である
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスした側の責任

ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 自分の中で小さいころからの「もやもや」としたものです。 真剣に悩んで苦しんでいる人に対して、「この道に行ったほうが絶対に正しい」という強く真っ向からアドバイスをして、そのアドバイスを受けた人は、悩み晴れた気持ちでそっちに行ったのか、また依然全く八方ふさがりなまま他に行く道が思い浮かばないので仕方なくそっちに行った、または自分は今まで失敗ばかりで自信がないから他人の言うことのほうが正しいのだろうと思い信じて進んだ、など色々理由はありますが、その他人が示した道を進んだとします。 そしてその道で大失敗をおかし、その人はとても傷ついてしまいます。 そしたらその絶対正しいとアドバイスした人に少なからず怒りがでるのは当然のことで、しかし自信満々にアドバイスした側は「いや、その道を選んだのはお前だからお前の全責任だわ」とか「いやじゃあ失敗したって分かったんだから良かったよね、じゃあ次いこう」とか「いや他人のアドバイス全部信じるお前のほうがおかしいわ」と突き放したり論点をずらしたりますよね。総じてアドバイスした側に責任を問われたくないから。 自分としては、この考えが心に引っかかり、アドバイスする時はアドバイスする側の自分にも多少の責任はあるのだと考えて発言しています。 極端に申し上げますと、アドバイスに責任を持たない人は、どこか無責任すぎでは? と思いますが、如何でしょうか。

noname#252893
noname#252893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.11

でもさ、「自分の人生なんだから、自分で決めなさい」っていわれたら、自分で決められたのでしょうか。決められないから、他人に決断を委ねたのではないですか? 自分じゃ決められない。でも結果には責任をとってくれ、じゃあ、自分がどこにもないじゃないですか。結局どうあれ「失敗したらそれは他人のせい」にする気が満々ですよね。それを世間一般では「甘え」とか「無責任」というのだと思います。 自分の人生に自分で責任がとれないのに、他人に「無責任だ」というのはおかしいと思いませんか?それって何が食べたいかいわないのに出てきた料理を「まずい」っていうのと同じじゃありませんか? 私も自分が就職するときに母親のアドバイスというか、意向があってそれに従いましたが、それが我が人生の最大の失敗でした。どうあれ、あのアドバイスに従わないほうがよかったと思います。でもさ、そんなのしょうがないじゃない。それでカーチャンを攻め立てて、泣かせたところで私の過去が変わるわけでなし。よくよく考えれば「一番アドバイスを聞いちゃいけない人だったよな」って思うけれど、それを見抜けなかった自分を恥じるだけです。 すっごい煽るようなことをいえば、そこでそうやって他人に責任を押し付けるタイプだから失敗したのだと思いますよ。そんな程度なら、どの道を選んでも失敗したと思います。「自分のどこが至らなかったかを考える人のほうが伸びる」とは、キングカズのお言葉ですし、私もそう思います。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、と思えるものでした。アドバイス側にもそういう考えを持つ方がいらっしゃることは盲点でした。 ですが、貴方はそうなのだろう、そういう意見を持つことができた方なのだろうという形で腑に落ちました。では、自分が出逢ってきた他人は、果たしてそんな考えを欠片でも持てるような存在だっただろうかと懐疑します。 何か貴方と違うような気がするのです。似てるようで、似てないようなという感じです。

noname#252893
質問者

補足

少し思い出しました。自分だけの話になりますが、かつて自分は、逢う人逢う人に自分を全否定され、だからこそ他者が正しい、また他者が正しいと豪語する、だから他者に従えというままに人生を生きてきました。だから自分は他者の意見に従って、それが失敗したら責任を問う、しかし責任から逃げられて……という時代がありました。だからもやもやするんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。何かに気づけたかも知れません。

その他の回答 (11)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.12

>自分としては、この考えが心に引っかかり、アドバイスする時はアドバイスする側の自分にも多少の責任はあるのだと考えて発言しています。 回答:それでよろしいのではないですか。 …失敗を他人のせいにする人は自尊心のない人で憐れなもんです。 判断力・決断力がないのも「自己責任」と決まってまして、それが世間一般の常識。 自尊心が育める家庭教育(環境)が成されてなかったのでしょうかねえ…。 …相談者の首に縄付けて1年365日監視できるわけじゃないし。 「心療内科にでも行き着いてくれたらラッキーな人」と、突き放せる態度もアドバイスの一つかもしれませんね。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

そういう人もいるということです。 それを承知の上で、相談する相手を選び、最悪の事を考え、自分で慎重に判断することが大事です。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.9

>この道に行ったほうが絶対に正しい」という強く真っ向からアドバイスをして 犯罪や命の危機・ヤミ金に借りるなど明らかにまずい時以外で、絶対や強くアドバイスをする人は思考が偏っていると思いますよ。 たまたま自分が上手くいったケースを他人にバカの一つ覚えのように押しつける人もそれなりにいますし。 アドバイスをしてもその選択を正しく実践出来る力があるのかどうかも考慮しない人の意見など机上の空論以下です。 基本的にアドバイスに誰も責任は持てません。 全てのアドバイスは「自己責任でお願い」と言わなくても行間に含まれているものですし、思慮深い人ほど絶対や決めつける強い言葉は使わないです。 他人のアドバイスに対して絶対や強い言葉を使う人は言い切って「イキリたい」だけです。 そういう人からアドバイスを聞く事がそもそも良くないですね。 貴方のいう無責任な人に「無責任では?」と言っても本人は気付いていないので何も響かないものですよ。 貴方が感じる「もやもや」が改善される事はまずないと思うので、それなら前段階に遡ってアドバイスを求める人をよく選ぶ眼を鍛える方が良いかなと思います。

noname#252893
質問者

お礼

>思慮深い人ほど絶対や決めつける強い言葉は使わないです。 僕もそう思います。ですので、何らかの事情があって僕なんかにアドバイスを求めてきてくださったのであれば、僕は質問内容に書かれているような人たちとは違う形で回答させていただきたいと思います。

回答No.8

自身に満ちたアドバイスを鵜呑みにして行動して痛い目にあったのでしょうか? アドバイスを受けたあと、自分でそのアドバイスの内容を検証して実行したのでしょうか? 他人の意見を鵜呑みにして行動するのは情弱者のすること。 人生かかってるならいろんなアドバイスを聞いて自分で調べて自分で道を決めますよね?自分で調べてみたのでしょうか?そこに疑問点を感じます。 また、アドバイスする側に責任を求めていますが実行するのは自分自身です。 良いアドバイスなのか悪いアドバイスなのか見極める目も大事ですよね? そうしてまたアドバイスを求めるべく質問をしている。 他力本願もいいかげんにしなさいと言いたいです。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まず、自分が知っている当たり前とやらを知らない人たちも世の中にはいるんです。そういう方に簡単に君は情弱だと、容易く使いたくありません。そういう人たちを下に見ることはしたくないです。仰ることは伝わりますが、そういう言葉を使って叩くことはしたくありません。自分はできる限り、質問内容のようなアドバイスの仕方をしないように、自分が知っている知識を僭越ながらお伝えさせて頂きます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

No. 1です。 返答を拝見いたしました。 >従わなければ馬鹿にされて、信じて失敗したら其処に全く責任を感じない逃げる人がなぜいるのかということです。 なるほど、全ての人がというわけではなく、 あなたの回りにいる人がそういうタイプの方なのですね。 そうですねえ、 その場合はもうこんな香具師ならいくら馬鹿にされてもいいと割り切りませんか? そういう人の僅かな無責任さにこだわったところで、真面目な方の方が振り回されるだけだと思うのですよ。 さも自信ありげにアドバイスしたところで最初から責任感の欠片も持っちゃいない人なんて割といますよ。 向こうは悩む人の不安を煽って、 相手を自分のいいように動かすことにこそ安心や自信を感じるのだと思います。 あなたの為にだなんてそんな気持ちはないのです。 誰に対しても素直で真面目な人ほど、 こういう人に振り回されがちですが、 少しだけ危機意識を働かせて、やたらに人を煽動するような人には注意した方がいいし、 相手が自分と同じような強い責任感を持つ人とは限りません。 無責任な「絶対」を多用する人からは、 相手にされるまでもなく、こちらが相手にしないこと。 何と言われようと同じ土俵に上がらないことが懸命かと思いますよ。 何故いるのか。 甘やかされて自分で責任を取らされたことがないからです。 賢い人は最初から深く関わらないし、放任だからますます増長しちゃうんですよ。 関わったら傷つけられますから、 圧倒的にあなたが強い立場なり意志なりがない限りは、心を開いて弱味を見せたりしないようにした方がいいと思います。 そのような人の前だけでは防御を最大にして自分を守りましょう。 そのような感じの人って結構中身は脆いんでしょうけどね。 私はヘタレだから全力で関わりませんよ!

noname#252893
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。僕はそういった可哀想な人たちを見て、また自分もそれで(アドバイス求めた側は母親なのですが)痛い目を見たこともあり、そのような経験から、自分はアドバイスの仕方をそういった人たちみたいにはしないようにしようと、まだ未熟ですが心に留めております。 僕のもやもやにお付き合いいただき、再度お礼申し上げます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

アドバイスはあくまでも第三者の意見、考えであくまでも参考程度です。いろんな意見を聞き自分では気づかなかった事も含め考えられそして結論を出す。決めるのはあなたです。言われた通りにしたあなたの間違い。 誰だって正しいか間違いかなんてわかりませんから。それに対して意見を出したら責任を取らないといけないのなら誰もあなたに意見を言いません。相談にものりません。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰ることは伝わりますが、しかし悩む人へ全面的に責任を持たせるのはどうかと思いました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.5

どっちもどっちだなとしか・・ 全ての状況が把握できないのに自信満々にアドバイスするのもどうかと思うし、他人に依存し過ぎるのもどうかと思うし。 >総じてアドバイスした側に責任を問われたくないから。 それが他人というものではないでしょうか。 一度失敗してるのに再度同じ人からアドバイスを受けるようなら全責任は本人にあると言っても過言ではないと思いますけどね。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

交通の誘導員 進め 止まれ あなた、次第 別に守る必要は、無いしね。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

最終的に行動の全てを決めるのは本人です。 責任は動いた本人にしか在りません。 アドバイスされても、拒否する自由がそこに存在します。 自信有りげに言おうが言うまいが関係無い。 自分でそのアドバイスを選択したのですから全ての責任はその行動した本人ですよ。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし自分は(決して回答者様への当てつけではありません)「全責任は決定したお前にある」とは言えません。

noname#229922
noname#229922
回答No.2

私も同じ考えです。アドバイスする時は、自分が必要なものや正しいと思った情報だけ受けとるように伝え、他人の影響を直に受けないように伝えます。 アドバイスは価値観を広げや選択肢を増やしたり状況を良くするものだと考えるので、質問内容のアドバイスする側は「価値観の押し付け」だと感じます。 精神が軟弱で判断力が著しく未熟で間違いの行動が目立つ人には逆に選択肢を増やさず、一般論を伝え正しい道を歩めるようにするほうが良いです。このように通常が分からない人に通常を押し付ける場合は、一般論を教える形になるので、本人が大失敗する事はありません。教えを勘違いして受けとる場合にはあります。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドバイスする側にも責任はあるはず。

    例えば、誰かが何かとても息詰まってる時、人から「こうすればいい」とアドバイスを受けたとして、 アドバイス受けた側の人がそれを信じて行動したら余計に悪化してしまった時、 「お前の言うとおりにしたら悪化したぞ」と言い返せば、 「でも最終的に決めたのはお前だからお前が悪い」と言い返される。 これどう思いますか? 僕としてはアドバイス側の無責任に思えますが。 アドバイスした側は「馬鹿だねー、○○したほうが良いのに」みたいな言い方とか、 「お前の考えじゃ駄目、絶対こうしたほうが良い」っていう言い方をされても、最終的には信じたお前が悪いって言われるのですか? それならば、とても辛すぎます。アドバイスを受けた側の人間が可哀想に思えます。 アドバイスする側の人間の無責任と傲慢と強引な物言いが許せない。 馬鹿だなんだと言っといて、偉そうにそれっぽくアドバイスして、失敗したら知らぬ顔できるとか、気持ち悪すぎませんか。 選んだ人間が全部悪いってのが理解できません。とても悩んで苦しんでるのに、そんな仕打ちを受けるなんて許せません。 仮にそのアドバイスを受けないとか言い返したら、アドバイスした人間は更に馬鹿にしますよね。どっち転んでも苦しんでる人間がもっと損をするとか悲しすぎます。

  • 銀行側に責任があるのか

    ある人が他人の通帳やキャッシュカードを盗んだ上で、それを使って預金を引き出した場合、 銀行側には民事上の責任はないのでしょうか。 根拠条文などを挙げた上で法的な回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 無責任な上司と仕事のトラブル

    色々と困っています。 一番上の上司が気分屋で言う事がころころと変わる人で、 それに振り回されて仕事が進みません。 直属の上司に相談しても無責任であまり相談にも乗ってもらえず、 そのうえ、もともと人付き合いが下手なせいもあって取引先などとの間でも トラブルを抱えてしまい、八方塞がりな状態です。 自分の境遇を恨んでもしょうがないと気づいて 仕事のトラブルから解決していこうと決心したものの、 何をすればいいのやら・・・という状態です。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これ死んだら番組側責任問われないのかな…?

    このゲームやばいって。番組では脱出成功してたけど もし脱出失敗して本当にチャレンジした人が死んだら 番組側は責任問われないのかな?(チャレンジした人の意思とはいえ) https://cdn.wiki.denfaminicogamer.jp/files/attachment/000/477/029/full_upload.png #お笑いアカデミー賞2022

  • イジメは100%イジメる側に責任があると思います。

    イジメは100%イジメる側に責任があると思います。 イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。 「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。 でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか? かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。 そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

  • 無責任なアドバイス?

    周りからの圧力で子供を持つか悩んでいる人に「子供嫌いでも自分の子供は可愛いもの。男性は自分の子供が欲しいものだ。子供を持てば考えが変わるから持つべき」というのは無責任なアドバイスになりますか?それとも一般論ですか?

  • 誰の責任なの?

    私は会社に入社してからいまだに解決できない疑問があります。それは上司の指示が間違っていると思いながらも、上司の指示だから逆らえず指示に従って失敗した場合誰の責任になるのかということです。 今まで失敗するといつも私の責任でした。言われたことをできなかったという理由です。上司は自分が指示したとも言ってくれず毎日仕事が苦痛でしかたがありません。優秀な社員ではないのでなにも言えずに働いてきましたが、責任を全て部下に擦り付ける上司が嫌になっています。携帯電話の名前を観るのさえ苦痛です。 親に相談すると上司が指示したなら上司の責任と言いますが、行動したのは私だから自分の責任という人もいます。 いったいどう心の処理をすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスできる方がいましたらお願いいたします。

  • このような場合、自動車側の責任は?

    以前、別のカテで質問したのですが、更に教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 前回の質問で、メールを打ちながら一旦停止を無視して交差点に突っ込んできた無謀自転車があった場合、その道と交差し優先道路となっている道を徐行している自動車との接触を避けようとして自分で転倒・怪我をしたとしても、自動車側には一切責任はないとお答えがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3078277.html 要は自業自得という事だと思います。 ただこの場合なんですが、自動車の運転手に警察に届けるとかの義務はあるのでしょうか? その場合、たとえ接触していないとしても事故扱いとか、人身事故の扱いとか、なるのでしょうか? ならないとすれば、それこそ他人事のように振舞っていれば宜しいのでしょうか?   もうひとつ質問します。 上の場合は接触を避けようとして自転車が自分で転倒した場合なんですが、もし自動車の 「後部」 に激突し怪我をした場合、自動車側の責任はどうなるのでしょうか? やはり人身事故になりますか? それとも自転車側の自損事故になるのでしょうか? 自動車の修理費は? 以前から気になっていたので質問させて頂きました。

  • 怒鳴る人、それを小さいという人 どっちが小さい?

     よく掲示板で怒鳴る人って小さいと書かれていたりします。「怒鳴る人ってのは、自分に自信がない人達です。軽蔑しています。」と皮肉に言われる方がいましが、そんなことぐらいで軽蔑するあなたがの方がむしろ小さくて自信がない人じゃないかなー。と思います。  失敗した仕事に対して責任を感じて、「申し訳ない」という気持ちがあるならば、そんな事ぐらいで軽蔑までは絶対にいきません。自分の失敗を棚に上げて、責任をとってもらう、教えてもらう上司に対して「そういう言い方ってあるわけ?」等と開き直る余地等ありません。そう思ってしまうという事は、自立心がなくプライドがない自信がない人達じゃないかと思います。   みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • こんな私にアドバイスを下さい。

    私は、今まで、これだと思ったことは、それに向かっていました。 だから他の人に頑張るねと言われても、大変だと思っていませんでした。 むしろ、それに向かっていることが楽しかったのです。 しかし、今思うと、そのことしか見えていなく、他の道があることにも目がいきませんでした。 そのことに気づいてからは、どんなこともこれでいいのかを考えてしまい、今になっては、考えすぎて、動くことができず、自分自身が嫌です。 5年くらい前の自分の方が、頑張っていました。 けれど、目標に挫折してしまい、他の道に進んでいたのですが、ずっと心に穴が空いていて、ただ与えられていることをやって、毎日時間が過ぎていくばかりです。 考えすぎてしまう自分も嫌で、けれど、一つの事に向かってそれしか見えなくなって、他の事が考えられなくなって、また失敗するのではないかと思ったりするのです。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。