私の過去と現在、そしてアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に一つの目標に向かって頑張っていたが、挫折し心に穴が空く結果となった。
  • 今は自分が考えすぎて他のことができず、自己嫌悪に苦しんでいる。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私にアドバイスを下さい。

私は、今まで、これだと思ったことは、それに向かっていました。 だから他の人に頑張るねと言われても、大変だと思っていませんでした。 むしろ、それに向かっていることが楽しかったのです。 しかし、今思うと、そのことしか見えていなく、他の道があることにも目がいきませんでした。 そのことに気づいてからは、どんなこともこれでいいのかを考えてしまい、今になっては、考えすぎて、動くことができず、自分自身が嫌です。 5年くらい前の自分の方が、頑張っていました。 けれど、目標に挫折してしまい、他の道に進んでいたのですが、ずっと心に穴が空いていて、ただ与えられていることをやって、毎日時間が過ぎていくばかりです。 考えすぎてしまう自分も嫌で、けれど、一つの事に向かってそれしか見えなくなって、他の事が考えられなくなって、また失敗するのではないかと思ったりするのです。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.5

質問者の方は未だお若いと思いますが、人生には必ずあなたのように幾度も挫折があるのです。挫折を経験しない人は弱い樹木のように虫に食われ風になぎ倒されます。今丁度その「節目」にさしかかったのです。 ただ、渦中にある本人はそれが理解できず苦しむばかりかもしれませんが、何年も経過した時にきっとその苦難や抜け出す努力が懐かしくさえ思えてきます。 質問者の方は今、明確に自分が一番いいと思う目標、どんな苦難も乗り越え達成したいと望む目標がありますか。それさえあれば必ず暗くて苦しいトンネルのようなところを突き抜けることが出来ます。 今まで一生懸命やってきたのでしょう。自分も他人も信じられないということですが、もう一度あなたがやってきた道を振り返り整理をしてみてください。その道で間違いがないのだと思います。 あなたは一時的に「風邪」を引いた状態ですから、強い薬などは全く不要です。人間不信に陥るとありますが、人生は決して一人では生きられません。逆に多くの人に助けられ協力があってこそ成長するのです。 どんな意見でもいいほうに解釈しながら自分を作り上げるのです。 一日も早く元気を取り戻してくださることを期待しています。

assa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、色々な事を思い出しました。 10年間ある事を続けていました。多くの事を得られました。そこから目標も見つけることもできました。 しかし、挫折をしました。続けていたものを辞めました。けれど、頑張るものを失ったと同時に心に穴が空いている状態が続いていました。別の道に進んでいてもいつも心から楽しむことができませんでした。 私は天才肌ではないので、ただ努力するしかありません。苦手な分野はいくらやってもなかなか伸びませんでした。苦手な分野を学んでいても馬鹿にされることも多々ありました。けれど、教えて下さる方は熱心に教えて下さいました。 ずっと応援してくださった方々がいました。 その方々の声を聞いた時涙が出てきました。 多くの方を思い出しました。 ご回答本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  良い目標でしたら、資格試験や国家試験を取得するのはどうでしょうか。  自分の仕事に関係した資格が良いと思います。あとは、自分の教養や興味あることの資格を取得を目指すのも良いと思います。  私は今までに仕事に関係した国家資格は5種類、あとは誰でも取るような車の免許ですね。  資格試験は1種類あります。  今は日本の歴史が好きなので『江戸文化歴史検定』を受験しようと思い勉強しています。  あと、仕事に関係する認定資格も取得しようと勉強しています。  仕事は電子機器・ネットワークシステム系なので進歩が早く、自分で勉強しない者はやめてもらいたいと経営者が言っているほどなので、やる気を出してスキルアップしないといけない環境になっています。  嫌いだったらとてもやっていられないですが、すきな分野なので頑張ってスキルアップしようかと思っています。  私の例を挙げてみましたが、良い目標を作って楽しくスキルアップするのが宜しいかと思います。

assa1234
質問者

お礼

そうですね。 「江戸文化歴史検定」というものがあることも恥ずかしながら初めてお聞きしました。 やはりまだまだ知らないことが多いのですよね。 私も歴史や世界遺産や健康、運動、栄養などに興味が現在あります。 そのような資格を目指し、そして、ただもっているだけではなく、その分野をとことん極めることで、自分に自信をもてるように、そのことに向かっていけるようになりたいです。 ご回答嬉しかったです。 ありがとうございます。

• cbko
回答No.3

これだと思ったことに向かっていいと思いますよ。 向かうときはとことん向かってみる。他の道に気付いたら迷ってみる。 迷ったら少し考えてみる。(勢いが必要な時もありますが)時期がきたら その迷いや他の道の中に「これだ」って思えるものが現れるかもしれ ませんし。 したらまた向かってみればいい。 人生これの繰り返しだと思います。 失敗したら反省して同じことを繰り返さないと心に きめたら、確実にレベルアップしていくと思います。 悩みも突っ走る姿勢(内容)もレベルアップです。 レベルアップした失敗だからいいんですよ。必要な失敗ってことで。 多分今はたまたま特に何もない時期なんでしょうね。 休憩というか。 大なり小なりいづれこれだと思うことが現れるのでは。 焦ることはないとおもいます~

assa1234
質問者

お礼

レベルアップした失敗ですか。 私は向かう時本当にそのことに向かって走り続けてしまうので、そういう時に、恩師にこういうことはやっているのか、大丈夫か、と言われた事を思い出しました。 今になってそういう存在の人は大切だったことに気づきました。 私自身、そのことにかけていた思い入れが強すぎて、失敗して、別の道にいて、まだまだこういうことがあるのかと感じました。けれど、空虚感があり、無理に忘れようとして、けれど、いつもどこか違っていました。 先日頑張っていた時の場所に電話して、あの頃を思い出して、今の自分がすごく情けなくて、だから、もう一度頑張りたくて、ここに投稿させていただいたんですけど、なんか、ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  目標もなく、趣味もなくどうして生きて行ったら良いかという方よりもずっと良いかと思います。  目標は達成できれば理想ですが、達成できなくてもその途中の過程が大事だと思います。  一生懸命に頑張ることが出来ない人が少なくない中で、物事を一生懸命にやれる人は素晴らしいものです。  そういう人には良い目標を見つけてそれに向かって生きて行くのが良いでしょう。  60歳の定年を過ぎても趣味もなく何をして生きていったら良いのだろうなんて思っているのはとても悲劇です。  毎日ゴロコロしてテレビを見るか新聞を見るかそして時々散歩などで、そのうちに何をするのも面倒になって、ずっと家にいてすぐに老け込んで、やがてはお迎えが来るという流れがあります。  でも、これね生き方ですが、それでは寂しいですよね。  何事も小さなことでも、ちょっとした目標を持ち、そして趣味を楽しみ人生を楽しむということだと思います。  人生を楽しむというのは、お金がなくても楽しみ方は沢山有ります。  失敗しても、それは成功のための一つのステップだと思いますし、失敗が他人に迷惑が掛からなければ余り気にすることはないと思います。  私なんか結構失敗の多い人生で仕事での失敗もありますが、大きな失敗はしていないので今のところクビにもなっていません(^^;  成長するため、スキルアップするためには、やらないで失敗を恐れるよりも、やってみて失敗したらやり方を変えれば良いだけですから失敗に学ぶことは少なくないと思います。

assa1234
質問者

お礼

良い目標をまた見つけたいです。 それに向かって頑張りたいのに、今色々考え込んでしまって動けない自分が嫌で。 ただ時を過ごしていて、頑張っていた時の人と話すと今まで私は何をしていたんだろうと思いました。 本当に好きなことを頑張っている人はどこかキラキラしていて、私もそうなれるようになりたいです。

• tent-m8
回答No.1

失敗を恐れず、正しいと思う道、目標に向かう道を進んで下さい。 失敗したら、また別の道を行けばいいではありませんか。 「失敗は、成功のもと」 遠回りの人生でも、いいではありませんか。 「急がば、回れ」

assa1234
質問者

お礼

目標に向かって走り続けていて、けれど、失敗して、お世話になった方々には、頑張っていた子だったという印象があったらしくて、応援していただいたのですが、楽していった人達には、あんなに頑張ったのに駄目だったとか、頑張ってもどうせ無理なんだから諦めなよ、と言われ、それから、私は人間不信になったり、空虚感でいっぱいになりました。 今は別の道にいて、まだまだ知らない事だらけだったんだなと気づきました。 けれど、なかなか4年くらい前から頑張れていません。 今の自分が嫌で、もう一度頑張りたいけれど、視野を広くもてる頑張り方をしたいです。