私の過去と現在、そしてアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に一つの目標に向かって頑張っていたが、挫折し心に穴が空く結果となった。
  • 今は自分が考えすぎて他のことができず、自己嫌悪に苦しんでいる。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私にアドバイスを下さい。

私は、今まで、これだと思ったことは、それに向かっていました。 だから他の人に頑張るねと言われても、大変だと思っていませんでした。 むしろ、それに向かっていることが楽しかったのです。 しかし、今思うと、そのことしか見えていなく、他の道があることにも目がいきませんでした。 そのことに気づいてからは、どんなこともこれでいいのかを考えてしまい、今になっては、考えすぎて、動くことができず、自分自身が嫌です。 5年くらい前の自分の方が、頑張っていました。 けれど、目標に挫折してしまい、他の道に進んでいたのですが、ずっと心に穴が空いていて、ただ与えられていることをやって、毎日時間が過ぎていくばかりです。 考えすぎてしまう自分も嫌で、けれど、一つの事に向かってそれしか見えなくなって、他の事が考えられなくなって、また失敗するのではないかと思ったりするのです。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.5

質問者の方は未だお若いと思いますが、人生には必ずあなたのように幾度も挫折があるのです。挫折を経験しない人は弱い樹木のように虫に食われ風になぎ倒されます。今丁度その「節目」にさしかかったのです。 ただ、渦中にある本人はそれが理解できず苦しむばかりかもしれませんが、何年も経過した時にきっとその苦難や抜け出す努力が懐かしくさえ思えてきます。 質問者の方は今、明確に自分が一番いいと思う目標、どんな苦難も乗り越え達成したいと望む目標がありますか。それさえあれば必ず暗くて苦しいトンネルのようなところを突き抜けることが出来ます。 今まで一生懸命やってきたのでしょう。自分も他人も信じられないということですが、もう一度あなたがやってきた道を振り返り整理をしてみてください。その道で間違いがないのだと思います。 あなたは一時的に「風邪」を引いた状態ですから、強い薬などは全く不要です。人間不信に陥るとありますが、人生は決して一人では生きられません。逆に多くの人に助けられ協力があってこそ成長するのです。 どんな意見でもいいほうに解釈しながら自分を作り上げるのです。 一日も早く元気を取り戻してくださることを期待しています。

assa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、色々な事を思い出しました。 10年間ある事を続けていました。多くの事を得られました。そこから目標も見つけることもできました。 しかし、挫折をしました。続けていたものを辞めました。けれど、頑張るものを失ったと同時に心に穴が空いている状態が続いていました。別の道に進んでいてもいつも心から楽しむことができませんでした。 私は天才肌ではないので、ただ努力するしかありません。苦手な分野はいくらやってもなかなか伸びませんでした。苦手な分野を学んでいても馬鹿にされることも多々ありました。けれど、教えて下さる方は熱心に教えて下さいました。 ずっと応援してくださった方々がいました。 その方々の声を聞いた時涙が出てきました。 多くの方を思い出しました。 ご回答本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  良い目標でしたら、資格試験や国家試験を取得するのはどうでしょうか。  自分の仕事に関係した資格が良いと思います。あとは、自分の教養や興味あることの資格を取得を目指すのも良いと思います。  私は今までに仕事に関係した国家資格は5種類、あとは誰でも取るような車の免許ですね。  資格試験は1種類あります。  今は日本の歴史が好きなので『江戸文化歴史検定』を受験しようと思い勉強しています。  あと、仕事に関係する認定資格も取得しようと勉強しています。  仕事は電子機器・ネットワークシステム系なので進歩が早く、自分で勉強しない者はやめてもらいたいと経営者が言っているほどなので、やる気を出してスキルアップしないといけない環境になっています。  嫌いだったらとてもやっていられないですが、すきな分野なので頑張ってスキルアップしようかと思っています。  私の例を挙げてみましたが、良い目標を作って楽しくスキルアップするのが宜しいかと思います。

assa1234
質問者

お礼

そうですね。 「江戸文化歴史検定」というものがあることも恥ずかしながら初めてお聞きしました。 やはりまだまだ知らないことが多いのですよね。 私も歴史や世界遺産や健康、運動、栄養などに興味が現在あります。 そのような資格を目指し、そして、ただもっているだけではなく、その分野をとことん極めることで、自分に自信をもてるように、そのことに向かっていけるようになりたいです。 ご回答嬉しかったです。 ありがとうございます。

  • cbko
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

これだと思ったことに向かっていいと思いますよ。 向かうときはとことん向かってみる。他の道に気付いたら迷ってみる。 迷ったら少し考えてみる。(勢いが必要な時もありますが)時期がきたら その迷いや他の道の中に「これだ」って思えるものが現れるかもしれ ませんし。 したらまた向かってみればいい。 人生これの繰り返しだと思います。 失敗したら反省して同じことを繰り返さないと心に きめたら、確実にレベルアップしていくと思います。 悩みも突っ走る姿勢(内容)もレベルアップです。 レベルアップした失敗だからいいんですよ。必要な失敗ってことで。 多分今はたまたま特に何もない時期なんでしょうね。 休憩というか。 大なり小なりいづれこれだと思うことが現れるのでは。 焦ることはないとおもいます~

assa1234
質問者

お礼

レベルアップした失敗ですか。 私は向かう時本当にそのことに向かって走り続けてしまうので、そういう時に、恩師にこういうことはやっているのか、大丈夫か、と言われた事を思い出しました。 今になってそういう存在の人は大切だったことに気づきました。 私自身、そのことにかけていた思い入れが強すぎて、失敗して、別の道にいて、まだまだこういうことがあるのかと感じました。けれど、空虚感があり、無理に忘れようとして、けれど、いつもどこか違っていました。 先日頑張っていた時の場所に電話して、あの頃を思い出して、今の自分がすごく情けなくて、だから、もう一度頑張りたくて、ここに投稿させていただいたんですけど、なんか、ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  目標もなく、趣味もなくどうして生きて行ったら良いかという方よりもずっと良いかと思います。  目標は達成できれば理想ですが、達成できなくてもその途中の過程が大事だと思います。  一生懸命に頑張ることが出来ない人が少なくない中で、物事を一生懸命にやれる人は素晴らしいものです。  そういう人には良い目標を見つけてそれに向かって生きて行くのが良いでしょう。  60歳の定年を過ぎても趣味もなく何をして生きていったら良いのだろうなんて思っているのはとても悲劇です。  毎日ゴロコロしてテレビを見るか新聞を見るかそして時々散歩などで、そのうちに何をするのも面倒になって、ずっと家にいてすぐに老け込んで、やがてはお迎えが来るという流れがあります。  でも、これね生き方ですが、それでは寂しいですよね。  何事も小さなことでも、ちょっとした目標を持ち、そして趣味を楽しみ人生を楽しむということだと思います。  人生を楽しむというのは、お金がなくても楽しみ方は沢山有ります。  失敗しても、それは成功のための一つのステップだと思いますし、失敗が他人に迷惑が掛からなければ余り気にすることはないと思います。  私なんか結構失敗の多い人生で仕事での失敗もありますが、大きな失敗はしていないので今のところクビにもなっていません(^^;  成長するため、スキルアップするためには、やらないで失敗を恐れるよりも、やってみて失敗したらやり方を変えれば良いだけですから失敗に学ぶことは少なくないと思います。

assa1234
質問者

お礼

良い目標をまた見つけたいです。 それに向かって頑張りたいのに、今色々考え込んでしまって動けない自分が嫌で。 ただ時を過ごしていて、頑張っていた時の人と話すと今まで私は何をしていたんだろうと思いました。 本当に好きなことを頑張っている人はどこかキラキラしていて、私もそうなれるようになりたいです。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

失敗を恐れず、正しいと思う道、目標に向かう道を進んで下さい。 失敗したら、また別の道を行けばいいではありませんか。 「失敗は、成功のもと」 遠回りの人生でも、いいではありませんか。 「急がば、回れ」

assa1234
質問者

お礼

目標に向かって走り続けていて、けれど、失敗して、お世話になった方々には、頑張っていた子だったという印象があったらしくて、応援していただいたのですが、楽していった人達には、あんなに頑張ったのに駄目だったとか、頑張ってもどうせ無理なんだから諦めなよ、と言われ、それから、私は人間不信になったり、空虚感でいっぱいになりました。 今は別の道にいて、まだまだ知らない事だらけだったんだなと気づきました。 けれど、なかなか4年くらい前から頑張れていません。 今の自分が嫌で、もう一度頑張りたいけれど、視野を広くもてる頑張り方をしたいです。

関連するQ&A

  • アドバイスした側の責任

    ご閲覧頂きありがとうございます。よろしくお願いします。 自分の中で小さいころからの「もやもや」としたものです。 真剣に悩んで苦しんでいる人に対して、「この道に行ったほうが絶対に正しい」という強く真っ向からアドバイスをして、そのアドバイスを受けた人は、悩み晴れた気持ちでそっちに行ったのか、また依然全く八方ふさがりなまま他に行く道が思い浮かばないので仕方なくそっちに行った、または自分は今まで失敗ばかりで自信がないから他人の言うことのほうが正しいのだろうと思い信じて進んだ、など色々理由はありますが、その他人が示した道を進んだとします。 そしてその道で大失敗をおかし、その人はとても傷ついてしまいます。 そしたらその絶対正しいとアドバイスした人に少なからず怒りがでるのは当然のことで、しかし自信満々にアドバイスした側は「いや、その道を選んだのはお前だからお前の全責任だわ」とか「いやじゃあ失敗したって分かったんだから良かったよね、じゃあ次いこう」とか「いや他人のアドバイス全部信じるお前のほうがおかしいわ」と突き放したり論点をずらしたりますよね。総じてアドバイスした側に責任を問われたくないから。 自分としては、この考えが心に引っかかり、アドバイスする時はアドバイスする側の自分にも多少の責任はあるのだと考えて発言しています。 極端に申し上げますと、アドバイスに責任を持たない人は、どこか無責任すぎでは? と思いますが、如何でしょうか。

  • 自信を取り戻せるアドバイスをお願いします。

    2週間前に彼とお別れしました。 理由は彼に気になる人が出来たからです。 長い間お付き合いしていたこともあって、 今は別れたことをなかなか受け入れられず 毎日とても苦しいです。 彼は私が嫌いになったわけじゃないと言ってくれましたが 嫌いじゃないけど一緒にいても刺激や魅力を感じられなく なったのだと私は受け止めています。 そのことに気が付いて反省してとても後悔しました。 だからこれからはもっともっと自分を磨いて 自分が信じる道を明るく歩いていこうって 思っているのですが、どうしても彼のことを 考えてしまい前に進むのが辛くて仕方がありません。 彼が出会った新しい女性と自分を比較して落ち込んだり、 私のことを忘れていく彼のことを考えて悲しくなったり いつまでも彼のことが頭から離れず毎日、苦しいです。 動かなければ何も始まらないし変われないのに 彼のことを忘れたくない気持ちが大きかったり 魅力も自信もない自分のことを考えてしまうと もう何もしたくないって逃げ出したくなります。 それでも少しは夢や目標のために動いてはいます。 でもどうしても途中で涙が溢れて辛い気持ちに負けて しまいます。 彼のことを忘れてしまえばいいと思っても なかなか忘れることが出来ず、自分の心の弱さや これからのことが不安な気持ちに押しつぶされそうです。 もう自分の考えだけでは前に進める自信がありません。 こんな私に何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • あなたの失敗談を聞かせてください。

    小さい頃から目標にしていて、いざその目標を叶えた後、何らかの事が原因で挫折してしまった…など、何でも良いのでみなさんの失敗談を聞かせてください。 そのうえで、その大きな挫折後、なにか新しい目標が見つかったか、それとも見つからなかったか、目標は達成したかしないかなども聞かせてください。 実は私は数年前に、仕事で大きな挫折を経験しました。心も体も壊し、全てが折れてしまいました。今は普通に毎日を過ごしてはいるものの、これから先の新たな目標が定まることはなく、ただその日を暮らしているだけの状態になっています。自ら意識を変えなければ、環境が変わることはないと分かっているので、少し興味が沸いたことなどを目標に据えて頑張ろうと思ってみても、やはり付け焼刃というかその場だけで、長く続くことがありません。(具体的に言うと、何らかの分野に興味を持ち、資格を取れるなら取るなどして、仕事の地盤を固めたいと思っているのですが上手くいきません) 一人で考えこんでも何も答えが見つからないので、皆さんの体験談を聞いてヒントにできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自分の心の壁とブレーキ。変わってしまった自分

    長々とすみません。 考えても自分でもよく分からないのでここで質問させていただきます。 半年前に大事なずっとそばに居てくれた友達を亡くしてから、夢や目標に希望を持てなくなりました。 私は彼女と一緒に夢を追いかけて二人で目標も作ったりしていました。 その高め合う存在が居なくなってしまったこと、そしてその最中で自分の目指していた夢の挫折があり、前に動けなくなってしまいました。 その挫折は自分の努力が足りなかったことなんですが、、、 今までの私は、挫折をしたり失敗してもすぐに気持ちを切り替えて新しい道を見つけたり、立上がるエネルギーがいっぱいありました。 チャキチャキ行動もできたし、頭もすぐに色々なことを考えて行動に繋げることができました。 ですが、最近は過去の自分がどうしてあれだけ、前に進めたのか、、どうして今の自分はなにも動くことができないのか?ばかり考えています。 今は色々努力してみても、心にブレーキがかかります。 頑張ってもどうせ無理だとか、自分になんか無理だとか。。マイナスな考えが自分の心にブレーキをかけます。 そして頑張る意味も感じれませんし、自分の人生の責任感もありません。 この先自分はもう、幸せになれないとどこかで思ってしまいます。 前までそんなマイナス思考な考えはなく、本当にポジティブで怖いもの知らずで、夢をたくさん持っていてそれに向かって頑張ることがとても楽しかったです。 でも今は、なにも楽しいと感じません。 友達と一緒に居ても、帰り道で心に不満が残ります。 充実感を感じません。 そして、最近誰に対しても冷たく接しられてるような気がしたり、どうせみんな自分のことなんて本当に関わりたいと思ってるんじゃなくて、肩書き目当てに付き合ってるんだろとか思ってしまいます。 本当は違うはずなのにどこかでそう思いながら人と一緒に居ます。 どうして、こんなにもひねくれてしまったのか、、、、人ってこんなにも変わってしまうものなのか。 元の自分に戻るのがどんどん大変になってきているような気がします。 なにかヒントになるようなアドバイスや考えがありましたら、教えてください。

  • 看護師の皆様。アドバイスして頂けると助かります。

    4月から看護師として働いてます。 正直もう既に挫折しそうです。 受け持ち患者様はまだ少ない人数で日勤業務を指導者について頂いて行っています。 初めて自分が主体となって看護技術、診療の補助技術を行って、失敗ばかりです。 基本的な清潔ケアすら失敗し、時間もかかり、最初から最後まで自分で行えたこともありません。 自分でも「ここがいけなかった。あそこがいけなかった。」と思い、マニュアルやテキスト、参考書を見て振り返っているんですが、いざ実践となると頭が真っ白になってしまいます。 初めての技術だけでなく、2回目、3回目のことも上手く出来ず無駄な動きも多く、指導者からも呆れられました。 日々の記録として、経時記録やSOAPも自分で記入して指導者に確認して頂くんですが、何度も何度も書き直して全く上手くいきません…。 他にも、看護学生の頃から発表は苦手で、なんとか克服しようとしてきましたが、毎日の申し送り、カンファレンスで簡潔に分かりやすく話すことも全く出来ず、「何でこんなに無能なんだろう…」と思い苦痛の毎日です。 これが毎日続くとなるともう恐ろしくなってきます。 看護師の皆様で、私のように感じられ乗り越えた方はいらっしゃいませんか? 今、疾患・技術の振り返りや申し送り、SOAPの書き方のコツなど調べてまとめていますが、頭の中がパニックになってきました。 同じように感じられた皆様、どのように乗り越えましたか? 今では、何故この職を選んだのかも分からなくなってしまい、全く向いていないのでは…と思う反面、ここで挫折するようであればどの職に就いても続かないと思って何とか踏み止まっています。 先輩看護師のように働ける自信がありません。 出来るだけ、具体的にアドバイス頂けると助かります。 こんな情けない内容の上、乱文申し訳ありません。

  • 目標達成の前の壁をどう乗り越えるか。

    回覧ありがとうございます。 自分自身の目標を持つと、周りに接すれば接するほど孤独感等が生まれてくると思います。 例えば、周りが遊んでいる中、難しい資格を目指す事を決めたら、自分だけの目標に対し孤独感を感じると思います。 だとしたら、周りとの交際を遮断すれば良いのではないか? そうすると、真の孤独に陥りますよね。 みなさんは、周りが目指していない、自分自身の目標を定め、その目標に対し孤独感を感じて挫折しそうになったとき どのようにして乗り越えましたか? まさに今、自分は孤独感を感じて挫折しそうになっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 先輩からのアドバイスについて

    今は営業関係の仕事についています。 成績があがならいばかりか、さがっています。 成績があがってる先輩から「長期の目標・中期の目標・短期の目標」を設定して記載しろといわれました。 その他にも色々と書き出してこいといわれました。 正直、目の前が暗いのみ、記載できません。見えません。 社会人のみなさんは、この目標をもってるものなでしょうか? 毎日を充実してすごせたら、それでいいの!という考えはダメなのでしょうか?そんな社会人はダメなのでしょうか。 ぶっちゃけ、こいうのは嫌いです。 こういう事をいうと、だから成績があがらないといわれるのがオチですから黙ってます。

  • アドバイスお願いします。

    この間進路説明会があったのですが、話を聞いていて今まで持っていた夢が消えました。 というか正確には分からなくなりました。やりたかった筈なのに本当にやりたいのか?と。 結局その程度の覚悟だったんだなと思います。 それから目標がなくなったせいなのか努力する事が嫌になって諦めてしまいました。 努力が報われた事は大してありませんでしたが、夢があったお陰で頑張ってこれました。 でも今は自分には無理だと決めつけて何もしなくなりました。諦め癖がついたのかと。 それなのに努力をしてきた他人を見て羨ましいと思います。 心がモヤモヤしたり焦ったりします。きっと私は我儘な怠け者なのでしょう。 こんなむかつく自分をさっさと変えたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • アドバイスお願いします

    中学3年生の女子です。 ダイエットを始めたので、アドバイスを頂きたく質問させてもらいます。 現在身長160smで体重は55kg程です。 運動として踏み台昇降を毎日1時間ほど行っています。 食事制限は得意ではないので、夕食のみ炭水化物を少な目にしたり、食べなかったりです。 目標として50kg以下を目指しているのですが、このダイエットを続けたらどのくらいで痩せられますか? 自分は高校生になるまでに痩せたいのですが、あまり急な減量は体によくないと耳にしたので、どのぐらいのペースで痩せた方がいいのか気になります。 また、この他に行った方がいいこと・効果的なダイエットはありますか? もしありましたら教えていただきたいです! 拙い文章で申し訳ありません。

  • アドバイスが欲しいです。

    人生相談ですが、私はどうしていけばいいかわからなくなりました。 私自身に、自己憐憫に泥酔している、また、傲慢で幼稚。無能を自覚し自惚れている厨二病など、心が痛くなるようなことを指摘され焦燥しています。 また、私は良くない比較のやり方をしてしまったと思いました。 祖父や曾祖父の70年前程の昔の価値観に、これまで囚われて生きていたからです。2人が非常に優秀な人達でした。彼らに追いつけ追い越せの精神でずっと執着していました。 とある匿名の方達によると、 一定の価値観にとらわれる必要はない人と比較しても辛いだけ。結局、自分相応の人生を送るしかない。祖父や曾祖父は大したことがないのではないか。執着し続けて、到底届かない幻想を追い続ける必要はない。自分の人生を歩んでいい。優秀な人は家系にはある程度の割合で存在する。 などの指摘を受けてからはああそうなんだなとある程度腑に落ちました。 でも、結局は彼らの位置には届いておらず、実力の伴わない人という烙印を押すことになるのが嫌です。 それだと客観的に見たら自分の都合の良いように思想を歪曲して逃亡しているだけではという考えになります。 今までの執着を手放しても、これからの目標を完全に失って、劣等感や失敗による後悔がずっと残る上、過去の時間を無駄だったと思いたくないから、自分はずっと縋っていたのかもしれません。 言うならば、自分の人生なのに、自分で責任を一切持っていませんでした。受け身で周りの他人の言いなりで、自分で選択をしたことは非常に少なかったです。 だから、こうなりました。 身分相応の自分も無能な自分だって自覚して諦めてしまったら私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。 現在は大学生になりますが、限られた時間の中で何か新しい事を始め、相応の結果を出すことは非常に難しいと思います。 自分で解決が出来なかったら誰かに頼るしかないじゃないですか ゆっくり考え過ぎていたら時間が経ち、さらに取り返しのつかない事態になる事を防ぎたくて質問しました。でも、自分の中で考えが何一つ思い浮かびませんでした。 誰かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう