• 締切済み

目標達成の前の壁をどう乗り越えるか。

回覧ありがとうございます。 自分自身の目標を持つと、周りに接すれば接するほど孤独感等が生まれてくると思います。 例えば、周りが遊んでいる中、難しい資格を目指す事を決めたら、自分だけの目標に対し孤独感を感じると思います。 だとしたら、周りとの交際を遮断すれば良いのではないか? そうすると、真の孤独に陥りますよね。 みなさんは、周りが目指していない、自分自身の目標を定め、その目標に対し孤独感を感じて挫折しそうになったとき どのようにして乗り越えましたか? まさに今、自分は孤独感を感じて挫折しそうになっています。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.4

目標達成(夢の実現)には当然に目標(夢)が必要です。 その目標(夢)を仲間に語れることが必要です。 目標(夢)が明確でなければ語ることは出来ません。 貴方の目標(夢)を支えてくれる人、応援してくれる人を作りましょう。 目標(夢)を熱く語ることが出来れば、支え応援してくれる人が増えるはずです。 そうすることで、同じ目標(夢)を追う人との出会いの機会も増えるでしょう。 同じ目標(夢)でなくても、同様に目標達成(夢の実現)に努力している人に多く出会うはずです。 そして、最も必要なのは「目標(夢)は必ず達成できる(実現する)と信じる事」です。 貴方には最も必要な事が欠けているように感じるのと、目標(夢)を語れる本当の意味での仲間がいなかったことが原因だと思います。 今の貴方は、単に「孤独感」と「挫折」を結び付けているだけで無関係であると思います。

• eroero1919
回答No.3

>周りが目指していない、自分自身の目標を定め、その目標に対し孤独感を感じて挫折しそうになったとき こういう経験はありますけど、確かにある種の孤独感は強く感じます。だけど、他の人もコメントしているけど、だからといって周囲との交際を遮断するのは???ですね。その理由は分からないです。自分が目指しているものが間違っていないなら、全員ではないにしろ誰かしら、どこかしらで応援してくれる人はいます。 確かにね、メジャーリーグに挑戦したときの野茂とか、セリエAに行ったときのカズとか、世間がダメだよと批判されるようなことはあります。だけど、野茂にしてもカズにしても身近な友達なんかは応援してくれていたと思うのです。だからもし身近な友達からも応援してもらえないなら、その目標は間違っているのではないかなあと思います。 ちなみに自分の場合は、周囲の人で助けてくれる人が誰かしらいました。みんながみんな応援してくれたわけではないです。だけど、どこかしら助けをしてくれる人はいましたよ。やっぱり人は一人では生きられないと思います。

• tomban
回答No.2

もし、周りと自分との間にギャップを感じたとしても、それは自己責任だからね。 自分が目指すこと、自分の目標を達成するためなのだから、周りがどう、という問題じゃないよ。 孤独になっても、それは自分のせいだし、自分のためなのだし。 ただ注意しなきゃいけないのは、わざわざ「友達と関係を切る必要なんかないでしょ?」ってこと。 結果としてそうなって行ったら、それは仕方が無い、自分のためなんだもん、ということで納得するしか無いけど、関係を切らなきゃ達成できない目標って、何なの?。 それはつまり目標を目指そうという時に「自分の意志がまとまっていない」ってことか、もしくは、自分にとっての「重し」になっているのか、どっちかだと思うんだよね?。 そしてどちらも危ういし、無茶なんだよね。 君のやり方、考え方が間違ってる、ってことだよ。 もう一度見直してみよう。 本当に目標は、自分にとって必要な物か、自分にとって重すぎているものじゃないのか?、むりしてるんじゃないのか?ってね。 それをしない限り、問題は解決しはしないよ。 失敗は成功のもとだ。 だけど、やり直すならば早いほうが良い。

• neo-pp
回答No.1

45歳 会社経営をしております。 >自分自身の目標を持つと、周りに接すれば接するほど孤独感等が生まれてくると思います。 まずこの感覚が私自身感じたことが無いのでなんともなのですが 答えになってないかもしれませんが、あなたは孤独感が発生すると勝手に 決めつけてないですか? 私は常に自分の目的を明確にし、その都度目標を作ってますが 孤独感など感じたことはありません。 もしくはあなたは目標はあっても、それを成し遂げようとする根本の目的が 見えてないのではないですか。 難しい資格を目指すのはどういう目的があっての事なのか。 人生における目的はひとそれぞれですのでここでは具体的に書けませんので かなりざっくりとした表現になってしまいますが例えば自分が幸せになる事を 目的としているのであればそこに向かっている自分を 認識できればむしろ幸福感が生まれ、孤独感は生まれてこないはずです。 殆どの人生の目的の為には人との関わり合いは必要になってくると思います。 あなたが今乗り越えようとしている目標はその目的の為の一つのハードルでしかなく その中のミッションで一時的に人との関わり合いを薄くすることが必要になったとしても 一時的なものでしかありません。 まず、あなたが生きていく上での人生の目的を明確にしましょう。