何か目標があるのか? 目標を見つけるためにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私はいま目標がありません。親達の老後が危ぶまれる事、自分自身も恋人もいない、貯えも親達の面倒をみれる程ない。自分自身が変わらないと何も始まらないと頭で行っても実際何を優先して頑張ればいいのかわかりません。今はパートで頑張ってます。親達の事、自分の事、何をとってもダメダメな私。先ずは自分自身を変えたいんです。自分が生きている事の意味とかを漠然と考えたりもして答えが見つけだせずにいます。何かアドバイスをお願いします。
  • 目標がない私が何をすればいいかわからない。親達の老後が心配で、自分自身の将来も不安だ。職業に興味がなく、自分自身を変えるために何をすればいいのか迷っている。ただパートで頑張っているけど、親達や自分自身にとってはダメダメな状況だ。自分の存在意義を考えても答えが見つからず、アドバイスを求めている。
  • 現在目標がなく、将来不安があります。親の面倒を見るための貯えもなく、恋人もいない状況で、自分自身の変化が必要だと思っても何を優先して頑張ればいいのかわからない。興味ある職業もなく、現在はパートで頑張っていますが、自分自身や親にとってはダメダメな状態です。自分の存在意義を考えつつ、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは何か目標がありますか? 

皆さんは何か目標がありますか?  私はいま目標がありません。  このボケーってしている時間が勿体ないのですが、今は何も考えたくありません。 ただ、親達の老後が危ぶまれる事、自分自身も恋人もいない、貯えも親達の面倒をみれる程ない。 つくづく恋愛や金に縁がありません。  自分自身が変わらないと何も始まらないと頭で行っても実際何を優先して頑張ればいいのかわかりません。  手に職と思ってはみても、興味ある職業はなく...? 今はパートで頑張ってます。  親達の事、自分の事、何をとってもダメダメな私。  先ずは自分自身を変えたいんです。  自分が生きている事の意味とかを漠然と考えたりもして答えが見つけだせずにいます。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fa13
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんばんは。 きっと見つからない時は 見つからない気がします 自分がやりたくない 事は長続きしないと思う。 パートを頑張っている事は 凄い事だと考え方を変えてみては どうでしょうか? 趣味など好きな事とか見つけて みるとか 言うのは簡単ですが、、、 人生なにもないときは なにもない けどいつか何が起きると 自分は思っています。 恋愛も金も縁がない時は 縁を求めずに チャンスだと思って この時にしか できない事とか 探してみるのはどうですか?

その他の回答 (2)

  • k82s328
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の今の目標は復縁することです。 大好きな彼とまた一緒にいたいからです。 あなたは趣味とかありますか? 趣味があるなら趣味を使った目標でもいいと思うし、 恋愛とかもやっぱり楽しいですよ(^^) まずは自分は何が好きか、じゃないですかね? お互い頑張りましょ

回答No.1

>今はパートで頑張ってます。  プロになれば良いじゃ無いですか?

関連するQ&A

  • 小さな目標・大きな目標について教えてください。

    私は自分に自信が持てないために、何においてもくじけてしまう事があります。 今私に出来ることは、小さな目標から大きな目標までを立てて、実践することで、自身を達成感という感情を芽生えさせ自信を持たせたいです。 しかし、具体的な目標が見つかりません。 みなさまの「小さな目標・大きな目標」を教えてください。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 目標が見えない?どうすればいいのでしょうか?

    情けない話ですが、私はもう成人になる子供を持っていてもおかしくない年齢です。子供はいません。社会経験の多い私が、好きな事が無い。したいことが無い。気力が無い。何をしても駄目じゃないかと何時も勇気が無い。気が弱い。今までの人生でそれなりにごまかし細切れにそのときはそれなりに頑張ってきました。しかし残された短い間で、何が出来るのか?最近特にヤル気が起こりません。 何かに向かって努力している方がうらやましく思います。大きな目標に向かっている人の勇気をうらやましく思います。 少ない蓄えで事業を始めようかと動きながら、どこかで逃げる用意もしている自分はホント情けない。気持ちも継続さす事が出来ない。どうすればいいのでしょうか?

  • 目標

    自分は今、高1なのですが、将来の夢とか、目標が全くありません・・・ 将来の夢に関しては本気でこの職業に就きたいとかも思ったことありません。 ただ、毎日をなんとな~く生きて、なにか目標があるわけでもなく、むなしさを感じてます・・・ 高校3年間を無駄にしたくないし、なにか本気で打ちこめる目標がほしいです。

  • 次の目標が見付からず困っています。

    僕は高校を卒業してからある職種に就こうと目標がありました。その職業に出会うまでは、無職な時ありましたし、バイトをしている時期もありました。しかしとうとうその職種に就く夢は叶いませんでした。(年齢制限の為です)自分なりに勉強もし、精一杯頑張ったのでその事に関しては今は悔いはないです。(残念だという気持ちはありますが)ただ・・・。次の目標が見付からず困っています。 前の職種を目指していた時はその職種に就く、就ける事しか考えていなかったので、それが駄目だった時はどうするのか?というのは全く考えていなかったんです。 同年代ではバリバリ働く役職に就き結婚もし、子供も1,2人いる人も少なくなく、それと比べると未だ安定した職種にも就けず結婚もしていない僕は親からも近所からの視線に痛いです。 僕みたいに目指していた事が出来ない後、やりたい事が見付からなかった方ていますか? その後どうされたのか、どうやる気を出せたのかどうか聞かせて下さい。 (ちなみに今は登録社員ですが、最近は無職状態です)

  • 次の目標が・・・。

    この前警察官試験に落ち次の目標が見つからないと嘆いていた時にここである方にある本を勧めて頂きました。その本は「本当の目標設定をするにはまずは自分自身を見つめ直し本当にしたかった事、やりたかった事を見つける」と言った内容の本です。私はその本を読みすごく感動しました。しかし悩んでしまいました。 私が警察官を目指す前(学生時代ですが)あるプロのスポーツ選手になりたい!と強烈に思いました。(それが何なのかは馬鹿にされるでしょうから述べませんが)ただ、そのスポーツはプロ野球のようなプロテストのようなのがなく、その当時の日本では簡単になれるような物ではありませんでした。私はとりあえず一番近いと思われる、とある専門学校に行く事になりました、しかし直接は関係ない授業、さっぱり解らない理数系の勉強についていけず辞めてしまいました。その後そのプロ選手への思いはあったのですが封印せざるおえなくなりました。それで数年が過ぎその次の目標(警察官)が出来たのですが述べましたように失敗に終わりました。昨日あるTVの番組を見ていてある女性がとある仕事から一転全然違う世界に入り今もその世界で頑張っているというのを見て私は悔しくなりました。 と、いうのもその女性がしている職業が私が始めに目指していた物そのものなんです。 (TVを見ておられた方なら私が目指していた事が何かもう解ると思いますが) 私が専門学校を辞めたあの当時、何が何でもあれをするぞ!という気持ちをもっと強く持っていたら。何ぶり構わずその世界へ挑戦していたら・・・もっと勇気と行動力があれば・・・と後悔ばかりです。 さすがに今の歳からその職業は無理だと思います。 しかし私はそれへの思いが根底にあるのでいわゆる普通の仕事をしようという気になかなかなれません。どうしたらいいのか・・・・。 自分でも甘ったれだとは思います。よろしければ何かご意見下さい。

  • 目標がないことってこんなに苦しいとは…

    目標がないことってこんなに苦しいとは思いませんでした・・・ 今大学1年生の女ですが、非常に苦しんでいます。前にも同じような質問したかもしれません。 なんでもいいから資格を取ろうと思い、簿記やTOEIC等今現在進行形で勉強していますが、はかどっていません。 自分にはこういう職業につきたいという夢や目標がありません。 なので、ふと簿記の勉強をしてなんの意味があるのか?と考えてしまうと止まってしまいます。 自分が楽しいと思うようなことをすればいい、興味のあることをすればいいと以前アドバイスをいただきましたが、自分が楽しいと思うようなことが見つかりません。 興味のあること、ありません。 たまに、本読んだり映画みたりしますがそれは趣味の範囲であって作家になりたいとか映画に携わる仕事に就きたいのかというと、違います。 もっと趣味を見つけるべきでは?というアドバイスもありましたが、何年も「趣味探し」をしていて特になにもないのです。 結婚してしまえば?(主婦として生きる)という極端な意見も見受けられましたが、自分はなんだか逃げているような感じがするので出来ません。 なので、改めてアドバイス/意見等をお願いします。

  • 趣味とか目標の定め方がわからない。

    趣味とか目標の定め方がわからない。 私には昔から趣味がないのですが、皆さんは何をもってそれを趣味としているのですか?感情としては楽しいのですか?それをしていて嬉しい感じなのですか? あと、私は二児の母なのですが、自分だけの目標が欲しいです。しかし、趣味も特技もない私で、目標を作る事が目標になっています。 しかし、目標って『こうなりたい』『いつかこうしたい』とその為に頑張るのでしょうが、それも子供が健康に育って、それなりに幸せならば良いという事しか思いつきません。となると、私的に頑張るのは『母親として』。それは、人の親なら努力よりも当然じゃないか、と思います。 こんな私に何か、趣味や目標を定めるアドバイスをお願い致します。

  • 生きる目標が欲しいです

    私は独身の40代です。 今迄転職をしつつも、正社員で事務系の仕事をして来ました。 キャリアを積むと言うより、自身が働きやすい環境で仕事をする事に重点を置いてきました。 その為今の職場も転職5年目の新人です。 自分自身で決めて生きて来た人生とは言え、仕事にも生き甲斐を感じなくプライベートでも友人も多いわけで無く、何か趣味が有るわけでも無し、子供や亭主の世話が有るわけでも無し、 今の世の中で、贅沢な悩みだと思いますが、生きる目標と言ったら大袈裟なんですが、何か志しが欲しいのでしょうか。 皆さんは そう言った事を思って生きていらっしゃいますか? 何か習い事をやりたいと思っても、挑戦する行動力も有りません。 よろしくお願いします。

  • 目標が定まりません・・・。

    こんにちは。 現在大学2年生、様々なことで思い悩んでいます。 特に気がかりなのは、やはり就職について。 将来やりたいことを探し続けて早6ヶ月ですが、まだ全く決まっていません。 「考えてみるだけじゃ何も始まらない!何事も挑戦すべき!」 とのアドバイスをいただきまして、「目標ノート」というのを作って一つずつやっていこう、と決めたのですが・・・ その目標について頑張っているとき、 「本当にこの目標をやっていていいのか?」と疑心が芽生えます。 例えば最近だと、やりたいこととして「ゲームを作ってみたい!」という目標に向けて勉強していたのですが、 「本当にこんな遊びみたいなことをやっていていいのか?今すぐ大学や資格の勉強をした方がいいのではないのだろうか。」 という考えになり、結局やめてしまいました。 それから資格勉強をやろうかと考えたのですが、 「将来やりたいものが決まっていないのに資格を取っても意味がないだろう。」 といった考えから手を付けず。 かといって大学の勉強をするかと言いますと、 「専攻している科目から行ける職業にはあまり興味がないなぁ・・・」 という考えから、最初のやりたいこと探しに戻ってきてしまいます・・・。 端的に申し上げますと、全力を尽くして取り組んだ物事を失敗することが恐ろしくて、「正解の目標」を探している状態です。 あと就職活動まで約1年半でしょうか。 残り少ない時間をかけて一つの物事に取り組んだとしても、就職活動であまり役に立たなかったら・・・ と考えるだけで恐ろしく、目標に全力を尽くすことができません。 こんな私に、皆さんが客観的に私を見て気づいたことやご自身の経験談などから、アドバイスや激励をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 目標達成の前の壁をどう乗り越えるか。

    回覧ありがとうございます。 自分自身の目標を持つと、周りに接すれば接するほど孤独感等が生まれてくると思います。 例えば、周りが遊んでいる中、難しい資格を目指す事を決めたら、自分だけの目標に対し孤独感を感じると思います。 だとしたら、周りとの交際を遮断すれば良いのではないか? そうすると、真の孤独に陥りますよね。 みなさんは、周りが目指していない、自分自身の目標を定め、その目標に対し孤独感を感じて挫折しそうになったとき どのようにして乗り越えましたか? まさに今、自分は孤独感を感じて挫折しそうになっています。 どうか宜しくお願いします。