メールの送り方について

このQ&Aのポイント
  • 就活組の友達からのセミナー情報を他のサークルの人に送っていたが、一人からクレームがきた。メールの送り方について相談。
  • 友達のセミナー情報を他の人にシェアしていたが、一人からメールの送り方に関してクレームがきた。メールの送り方について相談。
  • 友達からのセミナー情報を他のサークルの人に送っていたが、一人からメールの送り方に関してクレームがきた。メールの送り方について相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちが悪いですか?

どっちが悪いですか? 私は今、就活をしている者です。 今年の夏のインターンに参加して、そこで就活セミナー情報を就活している学生に提供するボランティアをしている人と友達になりました。 その彼からたまにセミナー情報が送られてくるのですが、同じ志を持った同士と友達になれたのが嬉しかった私は少しでも彼の手伝いができればとその情報をサークルの同期に送っていました。 結果的に二週間に一回 メーリスで送っていて二回目にメーリスで回した時にAさんからこんなメールが来ました まずは人の時間の使い方に配慮するところから始めるべきですね。 こんな変な時間(*送ったのは11時半)にさして急でもない、しかも全く関係の無いメーリスを送ってくるのは君くらいです。(*以前就活で大手企業に受かった先輩からインターンの知らせがメーリスで回ってきた事がある)随分前から気になっていましたが、将来が心配なので忠告しておきます。タダじゃないんだから、時間と内容は吟味してよ。 ちなみに私は就活組ではないので内容についてはコメントしません。 寝たいので返信も不要です。 どうですか?そもそもメールの前文に読みたい人だけ読んでと断りは入れてありますし、得て損するような情報でもありません。 だいたい、よく同じサークルの人間にこんなメールガ打てるなと私は思うのですが、それとも私が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat0shi5
回答No.1

簡潔に言うと、どっちも悪いです。 あなたたちは20歳前後だから、まだ仕方ないなぁと文章を見れますが幼稚な考えの持ち主ですね。 まず質問者のあなたからですが、インターンに参加して友達を増やし交流をする事は良い事です。 横の繋がりはこれから大事になってきますよ! しかし彼らの手伝いができたらと思い、彼らからもらった情報を自分のサークル同期に突然に提供するのは間違っていますね。 例えば、仲間内の会話で「こういう情報があるけどいる?」とかのあとのメールでしたらAさんも気を良くしていたでしょう。 サークルの仲間にとっては全くいらない情報で、余計なお世話と思っているからAさんは友人であるあなたに忠告したのではないでしょうか? これはAさんの優しさですね。 サークルの仲間達も各々希望の職種があり、それに向けて情報を集めたりと時間が無く頑張っている最中、あなたが昼間から、ちょっかいを出している事になります。 あなたはあなたが欲しい情報を彼らから頂いているのですよね? 仲間も欲しい情報は自分で探し集めているはずです。 また彼らの手伝いをしたければ、彼らと同じくボランティア活動の団体に入れば、文句を言われず嫌な思いはしませんよ? だいたい、よく同じサークルの人間にこんなメールガ打てるなと私は思うのですが、それとも私が間違っているのでしょうか? >あなたが間違っていたならどうするのですか?仲間に土下座でもして謝るのですか? 仲間が間違っていたならどうするのですか? そうではないでしょう。 誰が間違っている、間違っていないではなくて、相手の事を考え自分の事も考えれる行動ができる大人になってください。

mathsawamura
質問者

お礼

私は違う先輩からメーリスで就活情報が送られてきた時分野的に無縁の内容でした。しかし、あらゆる情報を得る事に関してポジティブに考えていた私はそのようなメールを肯定的に考えていました。 しかし、どうやらそう思わない人もいるようです。 難しい内容に関して、適切な解答をしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tajmahal22
回答No.5

私のサークル(200人規模)もメーリスを活用していますが、 内容に緊急性がない限り、送信は22時までが暗黙の了解です。 ◆時間のこと 22時以降は休みたい人もいるし、こんな時間になにがあったんだろう?ってびっくりするかもしれないし、同棲相手や婚約者が、夜にパートナーの携帯がなるのを不審に思うケースもあります。 質問者様にとっては問題のない時間でも、複数の人の状況・価値観を想像して、 無難&常識的な時間を選ぶとすればやはり朝9時以降~22時前だと思いますよ。 ◆内容のこと >同じ志を持った同士と友達になれたのが嬉しかった私は少しでも彼の手伝いができればと ↓ これは質問者様の事情ですね(その志自体は悪くない。) >その情報をサークルの同期に送っていました。 ↓ そのサークル自体は就活サークルってわけでもないんですよね? それだと、就活しないで進学を考えている子や、家業を継ぐ子、すでに就職先が決まっている子、 いろいろな方がいるのではないでしょうか。 頼まれてもいない&みんなにとって必ずしも必要でない情報を、月2回もメーリスで定期配信されたら、 「この子なんなの…?」「なんか最近いつもアイツから宣伝メールくるよね(苦笑)」 って言われてしまうとおもいます。 でもたいていの人は仲間内でひそひそ言うだけで、なかなか直接注意してはくれません。 その中で、あなたに注意してくれた子は、あなた自身を非難しているわけではなくて やるなら方法を考え直したほうが良いと指摘してくれていますね。 もっともだし、冷静だし、やさしさを感じます。 同期だからこそ言えるし、言ってくれるんですよね。 ありがたい人だと思います。

• gamma_gtp
回答No.4

これまでも回答されていますが、ポイントは、 (1)メーリングリストの利用について、どのようなルールが決められているか。 (2)明文化されたルール以外でも、どのようなマナーを守ることが事実上のルールと、利用者に認識されていたか だと思います。 親切心で送ったかどうか、といったことは、問題ではないと思います。 ちなみに、私だったら、ルール上、メーリングリストを利用して送る内容でないメールが送られて来たら迷惑、腹が立つと思います。(それが送信者のお仕着せの親切心であれば、なおさら(-_-;) )

回答No.3

>だいたい、よく同じサークルの人間にこんなメールガ打てるなと私は思うのですが、 そんな風に思うのならなぜあなたは情報を必要としているかどうかもわからない サークル仲間にそんなMLを送ったんですか? >嬉しかった私は少しでも彼の手伝いができればとその情報をサークルの同期に送っていました。 こんなもの必要ない人からすればただのスパムです。 都合僅か2回とはいえ1回目でもう十分「不要」と判断しているところに あなたが「嬉しかった」だけで更に2回目が届けば 「次がまたある」と思うのも無理からぬこと、それはやめてくれと思ったのでしょう。 >随分前から気になっていましたが、将来が心配なので忠告しておきます この一文を見れば、こういうこと以外にも何か不快に思わせることをしているような気もします。 本人が気づいてないだけで。 まぁもちろん、このメールを送ってきた人が個人的に思ってるだけかもしれませんが。 あなたにとっては重要なことだった、でも不要な人もいる。 嬉しかった、というのはあなたの問題であって他の人には関係ありません。 サークルの人みんなが1つのことで共通に喜べることならともかく そうじゃないってことくらい考えれば分かるはずです。 配慮が足りないと言わざるを得ないと思います。

• dai-ym
回答No.2

そのサークルのメーリングリストが本当にサークルの活動に必要なことの緊急な連絡のために使っているのか。 そういうことには使わずに、情報の共有のためなどの雑談のためだけに使っているのか。 それによって違ってきます。 緊急な連絡のために使っている場合、携帯などで受信できるようにしている人も居るでしょうから、夜にメーリングリストにメールが入ってくれば何かあったのかと心配する人も出てきます。 なので、緊急な連絡に使っているのなら、遅い時間などには雑談や情報共有のためのメールは避けたほうがいい場合もあります。 Aさんはそのメールを送ってくることを注意しているんじゃ無く、時間を注意しています。 そのことを理解していますよね。