• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターンのキャンセル

• 質問No.9685806
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (362/412)

こんにちは
大学二回生のものです。

この間OB・OB訪問会に行ってきました。
二回生でこれから就活について考えなければならないので、動くきっかけになればいいなと思い参加しました。

企業のブースを回って行って誘われたところに入ったところ私以外誰もおらず、一対一になってしまいました。なので会話もたくさんして相手の社員さんも私のことをよく覚えていると思います。

社員さんのお話が終わった後にインターンへの情報があり、そこで魅力的に感じる内容のものがありました。
一緒に自己PRを考えてくれて、模擬面接も行うというものです。
しかし時間的に授業と被り、場所も違う県なので移動にも時間がかかり参加するには大幅に遅刻してしまいます。
遅れて参加するのはいいかと聞いたところ、少し間をあけて大丈夫だよと言ってくださいました。
(その際、社員さんに名前を聞かれ、名刺も渡されました。顔も名前も覚えられたと思います)
その場でフォームを記入し、参加するという形になりました。

授業を休んで参加することも考えましたが、その日の授業は重要なもので、先生にインターンに参加するので行けませんといったところで、私が二回生ということもあり考慮してくれるような感じではありません。

インターン自体とてもためになるものですし社員さんもとても優しく雰囲気も良かったです。
ですが、現在2回生で、自己PRはまだしも今模擬面接?とあとから思いました。
授業数も3回生に比べたら断然多いですし、一回休むとわりと致命的な授業を休んでまで、行くものなのかと思ってしまいました。今年ではなく来年行ったほうがいいのではと思いました。
遅れてもいいよとは言ってくださったものの間があったようなのでだいぶ無理をして言ってくださったような感じでしたし、私自身インターンへの途中参加は後から考えて抵抗はあります。

一時自分で決めたことで、無責任で管理ができていない事は分かっています。
授業かインターンどちらを優先すべきでしょうか?
インターンをキャンセルする事は失礼でしょうか。(顔も名前も覚えられていて、名刺も渡してくださったのに)
もしキャンセルするのであればどのように電話で伝えればいいでしょうか。

情けないことで悩んでいますが、どうしたらいいかわかりません。
友達に聞いてもまだ就活をしていないので分からず、聞ける先輩もいないのでここで質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

大変真面目に取り組まれていて、良い印象を受けました。この場合、インターンをキャンセルすることで問題ないと思います。理由ですが、全て正直に話せば受け入れてくれると思います。「授業がどうしても抜けられない。必修科目もあり、今は単位を取得することを優先したい。三回生になったらあらためてインターンをお願いしたい。」という旨の電話をすれば分かってもらえると思います。
もし、それで分かってもらえないのであれば、その企業とは縁がなかったと思うようにしましょう。良い先輩っぽいので理解してくれると思いますが。
お礼コメント
marina2000

ご回答ありがとうございます。

伝えることができました。
アドバイスしていただき助かりました。
投稿日時:2019/12/04 01:12

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

遅れていいよ、これは数分の遅れです。
社会人にとって1分の遅れは致命傷だと心得てください。

お礼コメント
marina2000

ご回答ありがとうございます。

県が違うため2時間以上遅刻してしまうことになります。これも相手の方は知っていました。
投稿日時:2019/12/04 01:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。