• ベストアンサー

面接について

ただ今就活真っ只中の者です。 先日、面接を受けに行って来ました。 そこで面接官に、最後の質問で 「では、最後に何か言いたいことはありますか?質問でも自己PRでも構いません」 と言われたのですが、私は逆質問をしてしまいました。 この場合の質問は、質問ではなく自己PRをした方がいいのでしょうか? 自己PRのほうが、面接官の記憶に残りますよね…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問でも良いですよ 企業を研究すれば公開されてる資料では理解できない疑問が有るでしょ そんな事を質問されると面接官としては「良く調べてるな」と嬉しくなります  

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

逆質問、て何ですか。 質問か自己PRをしてくださいといわれたのですね。 そこで何かを聞いたら、求められている質問であって、逆質問ではないでしょう。 逆質問というのは、たとえば担当者が「あなたの特技はなんですか」と聞いたとき、 「そういう面接官さんこそ何かできるんですか」という類のものです。 普通の質問にすぎないことを、求められているときに言うのだから何も問題ありません。 面接官側から言わせていただくと、このときに自己PRをやるやつよりは質問をしてきた人材のほうにいい点を付けます。 なぜかというと、自己PRは自分のことしか見ていない話ですが、質問は少なくとも応募した会社について調べたり考えたりしてすることだからです。

• foxfaxfix
回答No.2

私は精一杯熱意をアピールして内定を貰いました 面接で伝えきれなかったこと、面接で上手く話せなかった部分をもう一度言い直したりして1分くらい語ったと思います とにかく必死に自分を売り込んだらそれが社長に気に入られたみたいで配属も良い部署にしてもらえました せっかく自分をアピール出来る時間を貰えたのに質問したらもったいないですよ 面接の出来が悪かったらそこでフォローしても良いですし、自己PRをしても良いですし、会社に入りたい気持ちを語っても良いと思います 何でも言って良い時間を貰えるなんて最高のチャンスですから無駄にしない方が良いですよ 質問なら説明会でも出来ますから