• ベストアンサー

小さな目標・大きな目標について教えてください。

私は自分に自信が持てないために、何においてもくじけてしまう事があります。 今私に出来ることは、小さな目標から大きな目標までを立てて、実践することで、自身を達成感という感情を芽生えさせ自信を持たせたいです。 しかし、具体的な目標が見つかりません。 みなさまの「小さな目標・大きな目標」を教えてください。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

誰の言葉だったかな「小さな石に躓くならば、大きな石で転びなさい」というのがあった気がする。 どうせ転ぶのなら、なるべく大きなもので転んだほうがいいよ。 達成感って言うのはね、なかなか我々でも得られないもの。 それに「小さなもの」をいくつか積み重ねて「出来た!」って喜んでも、その大きさは小さい。 「三途の川」(例えは悪いけどね(汗))の川原では「親よりも先立った子供」が石を積み上げていると、鬼がやってきてそれを壊していくのだそうだ。 …どうしてかわかる?…仏教の教えでは「仏法を習う前に死んでしまったから救われない」それで代わりに「お地蔵様」がやってきて、天国に連れてってくれる…などと言われてるんだけど、私はそうじゃないと思う。 私は実は「鬼」っていうのは、仏様の変化した姿で「こんなところでとどまっているんじゃない!」と、わざと積み上げた石を壊してるんだと思うんだよね。 小さなものばかりを夢見て、それを何度も繰り返すと、生き方がそれに「慣れて」しまうんだよ。 大きくジャンプできなくなっちゃうんだ。 チャレンジは生きてる限りは何度でもやっていいんだから、どうせなら「大きくて遠いもの」を目標にして頑張るべきだと思う。 自分に自信があるとかないとかは、とても個人的なもの。 それは「君だけの石積み」に過ぎないんだよ。 だから鬼がやってきては、それを壊していく…自信が育たない原因は「そこにとどまるから」だとおもうけど、どう?。 鬼に壊されないくらいの大きさを持った「墓標」ではなく「城」を建てようよ。 誰だって出来ることなんだからさ。

その他の回答 (3)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.4

・幸せに生きる ・そのため、定年後は沖縄に移住する ・そのため、仕事は定年まできちんと続ける ・そのため、したい仕事に就けるように大学で勉強する ・そのため、希望の大学に入れるように希望の高校に入る ・そのため、中学での勉強でいい成績をとる ・そのため、国語ではまず漢字を全部覚える       数学では… ・そのため、国語で覚える漢字を日割りして、今日の分を覚える       数学で覚える公式を… ・そのため、一日50分は机に向かう これが仕事編です。ほかに趣味編、恋愛編、地味編(うそ)などがあります。 大きな目標って、どれくらい? そこを見誤らないようにご注意を。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

小さな目標 家の外では、なるべく笑顔をキープするというか、楽しいことを見つけて笑う。 大きな目標 小学生のころからの夢の実現かな? 今は何にも目標が無くても、いろいろやってれば目標は見つかるものですよ。 かくいうあなたも、目標を見つけるという目標があるわけですよね。 とすれば、そのために、ぼくが今ぱっと思いつくのは、学生さんならいろんなアルバイトをやってみるとか、社会人でもカルチャースクールや武術などの教室やジムに通う事は出来るでしょう。 自転車に乗ってサイクリングしたり、山歩きや旅行もいいしねー。 とにかく動けば何か興味を引くもの(ぼくの場合、北海道のガラス細工とか沖縄料理とか)が見つかるものですよー♪

yukihe
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございます。 こう言って貰うと本当にさまざまな目標を立てられますね。 自分ひとりでは考え付きませんでした。

回答No.1

小さな目標・・・・ありがとう。と,ごめんね。を,言えるようにする。 大きな目標・・・・将来,躾の学校を建てる。そうして正しいマナーを教える。

yukihe
質問者

お礼

ありがとうございます。 躾の学校とはとても明確な目標ですね。 そのために自分が何が出来るかを考えることってとても大変でしょうけど頑張ってください。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 目標ありますか?

    あなたが今優先している目標とかありますか? 人生設計とか。 資格でも貯金額でもプライベートなことでも構いません。 期限も決めていればいつまでに○○達成など教えてください。 私は目標という目標がなくここ数ヶ月達成感を味わえてません。 人生設計なども立てられてなく1年先も見えずにいます。 ざっくばらんに回答していただいて構いませんので 参考にしたいと思います。

  • 仕事での目標設定

    とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。 うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。 私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。 上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。 全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。 具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。 なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。 そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • 日々楽しく、目標も達成する哲学やスピリチュアル実践

    日々楽しく、目標も達成する哲学やスピリチュアルを実践しているかたいますか? 日々が不安定なため、楽しい感情ではないので努力ができない状況に今はなっています。 哲学書やスピリチュアルを読んでも大事なことや書いてあることも似ています。 なかなか実践するにいたらないのですが、 日々何か楽しい感情でいられる、そんな考え方でいられる、スピリチュアルや哲学実践しているかた教えてください。 瞑想やアフォメーション、ポノポノ唱える等、成果があった変わったなどと意見や体験を教えていただけると嬉しいです!

  • 目標達成の前の壁をどう乗り越えるか。

    回覧ありがとうございます。 自分自身の目標を持つと、周りに接すれば接するほど孤独感等が生まれてくると思います。 例えば、周りが遊んでいる中、難しい資格を目指す事を決めたら、自分だけの目標に対し孤独感を感じると思います。 だとしたら、周りとの交際を遮断すれば良いのではないか? そうすると、真の孤独に陥りますよね。 みなさんは、周りが目指していない、自分自身の目標を定め、その目標に対し孤独感を感じて挫折しそうになったとき どのようにして乗り越えましたか? まさに今、自分は孤独感を感じて挫折しそうになっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 目標が定まりません・・

    こんにちは。24才のOLです。私は特にこれといった趣味も持たず特技もないのですが、ただ淡々と仕事をして過ぎていく日々も空しいなぁと思い始めました。そこで来年は何か目標を持って過ごそうと、一年間である程度結果のでるというか、達成感の得られる事をしたいと決め込み、あれこれ考えてみるのですが、なかなかピンとくる目標が見つかりません。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、自分に合った趣味を見つけられるような情報を掲載しているような都合の良いサイトはないでしょうか?または、ズバリ、オススメの趣味や資格(こう書くのも変ですが・・)はないでしょうか?細かい作業が好きなので、手先を使った事が良いかなと思っていますが、実際はスポーツ、語学、資格etc、ジャンルにはこだわっていません。よろしくお願いします。

  • 学級目標の数値目標とは?

    ご回答者さま こんばんわ。 教員試験の論文試験を勉強しています。 参考回答に、次の文章がありました。 「学級目標はスモールステップの数値目標を盛り込み、 その達成を全員で喜び祝う時を設ける。」 とても良い文章で私も参考にしたいのですが、 具体的にどういうことを言うのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教示ください。

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • 目標が見つからない。。

    今年春から社会人になった23歳男です。 現在、車関係の技術職をやってます。 昨年までの学生時代はないなりにも何かしら目標がありました。 幼稚園・小学生は抜きにしても、中学生のときは目標とする高校が ありました(無事達成)し、高校生のときも目標とする大学がありま した(一浪したが達成できず)。大学生のときは入りたい業種の会社に就職するという目標がありました(無事達成)。 そして、今社会人になったわけですが目標らしい目標が見つかりません。私は幸いにもまだ残業とかしなくていい状況ではあります。 仕事も忙しいということはないですし、小さい頃から思い描いていた 分野の仕事ができていることに幸せを感じる反面、希望どおりの会社に入れたこと=ゴールになってしまってる現状が許せません。 毎日、家と職場の往復という印象が強く充実感は全くありません。 原因はやはり目標がないことです。 「別に目標がないことは悪いことじゃない」と考えたこともありますが 自分の場合、目標を持ってそれに向けて努力してその過程における充実感を得たいという欲求がかなり強いです。 無気力で毎日を過ごしたくない。毎日に変化をつけたい。刺激的な日々を送りたい。そんな欲求があるにも関わらず目標らしい目標がない。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 皆さんは何か目標をもっていますか。(続編)

     皆さんにぜひ聞いてみたいことがあります。  以前にこういう質問をさせていただきました。  <皆さんは、人生に何か目標をもっていますか?そして、その目標をもったきっかけとか目的というものがあれば、ぜひ聞かしていただくとなおありがたいです。どんなことでもけっこうです。仕事でもプライベートでも。いろんな方の生き方をぜひ聞いてみたいんで、参考になったらなーと思ってこんな質問をしてみました。> といった感じで、。 またまたお聞きしたいのですが、今度は是非、「実際に目標を立て、目標の達成にためにどのようにしてきたか」を。それまでにあった苦労、思い出など何でもいいです。目標が達成できなかったというのも全然かまいません。差し支えない範囲で聞かしていただいたら十分ありがたいです。  老若男女、どんなかたでも大歓迎です。よろしくお願いします。