• ベストアンサー

小さな目標・大きな目標について教えてください。

私は自分に自信が持てないために、何においてもくじけてしまう事があります。 今私に出来ることは、小さな目標から大きな目標までを立てて、実践することで、自身を達成感という感情を芽生えさせ自信を持たせたいです。 しかし、具体的な目標が見つかりません。 みなさまの「小さな目標・大きな目標」を教えてください。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

誰の言葉だったかな「小さな石に躓くならば、大きな石で転びなさい」というのがあった気がする。 どうせ転ぶのなら、なるべく大きなもので転んだほうがいいよ。 達成感って言うのはね、なかなか我々でも得られないもの。 それに「小さなもの」をいくつか積み重ねて「出来た!」って喜んでも、その大きさは小さい。 「三途の川」(例えは悪いけどね(汗))の川原では「親よりも先立った子供」が石を積み上げていると、鬼がやってきてそれを壊していくのだそうだ。 …どうしてかわかる?…仏教の教えでは「仏法を習う前に死んでしまったから救われない」それで代わりに「お地蔵様」がやってきて、天国に連れてってくれる…などと言われてるんだけど、私はそうじゃないと思う。 私は実は「鬼」っていうのは、仏様の変化した姿で「こんなところでとどまっているんじゃない!」と、わざと積み上げた石を壊してるんだと思うんだよね。 小さなものばかりを夢見て、それを何度も繰り返すと、生き方がそれに「慣れて」しまうんだよ。 大きくジャンプできなくなっちゃうんだ。 チャレンジは生きてる限りは何度でもやっていいんだから、どうせなら「大きくて遠いもの」を目標にして頑張るべきだと思う。 自分に自信があるとかないとかは、とても個人的なもの。 それは「君だけの石積み」に過ぎないんだよ。 だから鬼がやってきては、それを壊していく…自信が育たない原因は「そこにとどまるから」だとおもうけど、どう?。 鬼に壊されないくらいの大きさを持った「墓標」ではなく「城」を建てようよ。 誰だって出来ることなんだからさ。

その他の回答 (3)

• marisuka
回答No.4

・幸せに生きる ・そのため、定年後は沖縄に移住する ・そのため、仕事は定年まできちんと続ける ・そのため、したい仕事に就けるように大学で勉強する ・そのため、希望の大学に入れるように希望の高校に入る ・そのため、中学での勉強でいい成績をとる ・そのため、国語ではまず漢字を全部覚える       数学では… ・そのため、国語で覚える漢字を日割りして、今日の分を覚える       数学で覚える公式を… ・そのため、一日50分は机に向かう これが仕事編です。ほかに趣味編、恋愛編、地味編(うそ)などがあります。 大きな目標って、どれくらい? そこを見誤らないようにご注意を。

• O-Gon
回答No.3

小さな目標 家の外では、なるべく笑顔をキープするというか、楽しいことを見つけて笑う。 大きな目標 小学生のころからの夢の実現かな? 今は何にも目標が無くても、いろいろやってれば目標は見つかるものですよ。 かくいうあなたも、目標を見つけるという目標があるわけですよね。 とすれば、そのために、ぼくが今ぱっと思いつくのは、学生さんならいろんなアルバイトをやってみるとか、社会人でもカルチャースクールや武術などの教室やジムに通う事は出来るでしょう。 自転車に乗ってサイクリングしたり、山歩きや旅行もいいしねー。 とにかく動けば何か興味を引くもの(ぼくの場合、北海道のガラス細工とか沖縄料理とか)が見つかるものですよー♪

yukihe
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございます。 こう言って貰うと本当にさまざまな目標を立てられますね。 自分ひとりでは考え付きませんでした。

回答No.1

小さな目標・・・・ありがとう。と,ごめんね。を,言えるようにする。 大きな目標・・・・将来,躾の学校を建てる。そうして正しいマナーを教える。

yukihe
質問者

お礼

ありがとうございます。 躾の学校とはとても明確な目標ですね。 そのために自分が何が出来るかを考えることってとても大変でしょうけど頑張ってください。 とても参考になりました。