• ベストアンサー

次の目標が見付からず困っています。

僕は高校を卒業してからある職種に就こうと目標がありました。その職業に出会うまでは、無職な時ありましたし、バイトをしている時期もありました。しかしとうとうその職種に就く夢は叶いませんでした。(年齢制限の為です)自分なりに勉強もし、精一杯頑張ったのでその事に関しては今は悔いはないです。(残念だという気持ちはありますが)ただ・・・。次の目標が見付からず困っています。 前の職種を目指していた時はその職種に就く、就ける事しか考えていなかったので、それが駄目だった時はどうするのか?というのは全く考えていなかったんです。 同年代ではバリバリ働く役職に就き結婚もし、子供も1,2人いる人も少なくなく、それと比べると未だ安定した職種にも就けず結婚もしていない僕は親からも近所からの視線に痛いです。 僕みたいに目指していた事が出来ない後、やりたい事が見付からなかった方ていますか? その後どうされたのか、どうやる気を出せたのかどうか聞かせて下さい。 (ちなみに今は登録社員ですが、最近は無職状態です)

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

(~0~) こんばんは <警察官です。 そうでしたか。一心に頑張ったのに、残念でしたね。 これに対してはあまり大きな声では言えないですが、(はっきりと表現する事はできない。ネットなので。) ”あなたの力不足や落ち度での不採用ではないと思います。”他の試験でもそうですが、試験科目に面接があるとき、成績順や適正に応じた合格者の選出とは限らないということです。 それまでの試験で合格ラインを超えていても、面接で一気に逆転不合格はよくあります。なんであの人がという人が面接満点だったりね。人が人である以上これはなくなりません。面接官も人なので、知らない人より・・・。 <今だ安定した職種にも~> 私も安定した職種に付いたのは20代後半、でそれまでは、派遣とかで働いてます。鈍いので近所の視線は痛くなかったです。(笑) 自分は好きでふらふらしてましたが、いつも何かして働いてます。無職状態はないです。一生同じ仕事をしようという意識もなかったです。転職を楽しんでました。その程度の人でも、何とかなりました。 何でもいいから仕事してる状態の中で、将来の自分探ししていこうよ!なんかふっと閃いたりする時くる筈。常に体動かしてないと、やる気もでないよ。あまり、よいアドバイスではないけど、頑張りまっしょい!!

Faces
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

(~0~)こんばんは。 就きたかった仕事とは何ですか?。差しさわりなければ。

Faces
質問者

補足

ありがとうございます。 僕が目指していたのは警察官です。

回答No.1

こんにちは、一度これで目標を探してみてください 質問には、とにかく何でもいいのでどんどん書き込んでください。 1 Facesさんの強み あなたには何が出来ますか。又は出来そうですか。 あなたが他人より優れていると思うところは何ですか。 2 興味 あなたが、興味を持っているものは何ですか。 あなたが、今後やってみたいことは何ですか。 3 ニーズ  それは人助けになりますか それは社会のニーズがありますか。 まず、個々に紙に書き出してみましょう。 次に、円を1部重なるように3つ描いてください。 上の質問の答えを1、2、3の円にそれぞれ書いていきましょう。 3つ重なったところがあなたの天職であり、目標となります。 Facesさんの目標が見えてくると思いますよ。お試しあれ。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • やる気が出ない、目標が持てない

    漠然とした質問ですみません。 私は今、無職です。お金も無いです。だからやる気を出して、アルバイトでもなんでも働かなくてはいけないのに、とにかくやる気が出ません。そして目標もありません。 皆様は、どうやってやる気を起こさせていますか?また、どんな風に目標をかかげていますか? 教えて下さい。

  • 次の目標が・・・。

    この前警察官試験に落ち次の目標が見つからないと嘆いていた時にここである方にある本を勧めて頂きました。その本は「本当の目標設定をするにはまずは自分自身を見つめ直し本当にしたかった事、やりたかった事を見つける」と言った内容の本です。私はその本を読みすごく感動しました。しかし悩んでしまいました。 私が警察官を目指す前(学生時代ですが)あるプロのスポーツ選手になりたい!と強烈に思いました。(それが何なのかは馬鹿にされるでしょうから述べませんが)ただ、そのスポーツはプロ野球のようなプロテストのようなのがなく、その当時の日本では簡単になれるような物ではありませんでした。私はとりあえず一番近いと思われる、とある専門学校に行く事になりました、しかし直接は関係ない授業、さっぱり解らない理数系の勉強についていけず辞めてしまいました。その後そのプロ選手への思いはあったのですが封印せざるおえなくなりました。それで数年が過ぎその次の目標(警察官)が出来たのですが述べましたように失敗に終わりました。昨日あるTVの番組を見ていてある女性がとある仕事から一転全然違う世界に入り今もその世界で頑張っているというのを見て私は悔しくなりました。 と、いうのもその女性がしている職業が私が始めに目指していた物そのものなんです。 (TVを見ておられた方なら私が目指していた事が何かもう解ると思いますが) 私が専門学校を辞めたあの当時、何が何でもあれをするぞ!という気持ちをもっと強く持っていたら。何ぶり構わずその世界へ挑戦していたら・・・もっと勇気と行動力があれば・・・と後悔ばかりです。 さすがに今の歳からその職業は無理だと思います。 しかし私はそれへの思いが根底にあるのでいわゆる普通の仕事をしようという気になかなかなれません。どうしたらいいのか・・・・。 自分でも甘ったれだとは思います。よろしければ何かご意見下さい。

  • みんな、なりたい夢とか目標とかあると思うのですが、

    みんな、なりたい夢とか目標とかあると思うのですが、自分には特にありません 就職する時は、出来る限りというか、あらゆる職業の中で一番お金の貰える職種に就きたいです 違法薬物取引とか、転売、人身売買、臓器売買、暗殺等ウラの仕事ではない、オモテの仕事です あらゆる職業の中で、一番稼げる職種はなんでしょうか、サイトを調べてもイマイチわからないので、お願いします

  • 次に目標を見つけるには。

    obrigadoです。 まずは「伝統」のカテゴリー、そしてここでのカテゴリーで私の質問に答えて下さった皆様へ。 励ましや叱咤激励どうもありがとうございました。そして一部の人には暴言を吐いたかと思います。どうも申し訳なかったです。あの時の私の精神状態が荒れていたというのをご理解下さいませ。    本題へ。 なりたかった就職試験に落ち、今は夢や目標がなくなった私が試験に落ちた、警察官になれなかったのを自分の努力不足で、(しかし私は本当真面目に一生懸命努力しました、これだけは絶対に譲れません。)神頼みもしていたのに叶えてくれなかった神様のせいや他に原因があると考えていた私は少しですが気持ちを替えました。 「済んだ事、過去はもうどうにもならない、大事なのはこれからだけど一体どうしたらいいのだろう・・・」 たくさんの方に「時間を掛けてやりたい事を見つけていけばいい」とアドバイス頂きました。私も他にやりたい事はないかと色々調べてみました、が、調べれば調べる程、「警察官になりたかった、何故受からなかったのだろう・・」と後悔の連続でまた酷く落ち込んでしまいます。 本当に今の私に「次にやりたい目標」など見つかるものなんでしょうか? (人に聞く事ではないかも知れませんが) 次に何かをしなければならない、という気はあるのですが、やはりまだ未練はあるのでなかなか切り替える事が出来ません。(もうどうにもならないのに女々しい限りですが・・・) どう吹っ切ればいいのか。 皆さんの体験談などをどうか教えて下さい。 前にもたくさんアドバイス頂きましたがもう少したくさんの方の意見が聞きたいと思い、質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

  • 生きがいや目標が何も無い

    表題のとおりで、困っています。 20代、彼氏なし、女性です。 彼氏中心の生活をずっと送っていたので、何年も付き合った後振られてしまってから どうしていいかわかりません。 結婚することを信じていたので、社会人4年目くらいまで 仕事をあまりしっかりやっていませんでした。(今5年目ですが、ぜんぜん仕事ができません) 漠然と転職したいとは思っていますが、したいことや目標などは何もありません。 社会人サークルに入っていて、月2回のイベントだけが楽しみで生きています。 友達で将来の目標やキャリアプランなどを持っている人がうらやましいです。 私は休日も、何もする気ややる気が起きず、眠ってばかり。 この性格が病気なのではないかと思い、半年前から心療内科に通っていますが どんな薬を飲んでも、どんなに先生に励ましてもらっても、ぜんぜんよくなりません。 私もバリバリ働きたい、けど転機がない。 やる気も出てこない。 今まで何もがんばってやりとげたことがないからかもしれません。 毎日、明日人生が終わればいいのに、とか思ってしまいます。 本当に終わればいいのに。 私のような状態から這い上がった人、いますか? 私の人生を変えられるような、いい案があれば教えてください。

  • がんばれない自分 目標が低い

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。仕事でもプライベートでも頑張れません。 目標が低いのでしょうか。 仕事では起こられないことを目標にしています。言われたことをこなす、ということを。 でもそれだけでは評価されませんよね。期待を上回るアウトプットをだしたり、積極的に自分から 仕事を作っていってはじめて評価されるということは認識しているのに、いま、自分は言われたことを やることだけで精一杯です。このままでは上の立場につけません。 また、プライベートでも何かをがんばろうということができていません。空手や筋トレも惰性で行っていて、今まで以上に何とかしようという目標がありません。婚約者との関係は何とか続けていますが。一生懸命幸せにしようというよりは不快な思いをさせないようにしようという目標です。 人間関係も、人に嫌われないようにしよう、人に不快な思いをさせないようにしようというのが目標になっています。本来なら人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識がないといけないのかもしれません。 結局、不快な思いをさせないようにしようと意識しているだけでは評価されることもなく、 いわゆる気が利く人にはなれないことを痛感しました。 朝起きると、何もやる気がしません。つらいです。 会社なので評価されて何ぼなのに、それすらできません。自分で自分の人生を切り開くという意識が出てきません、もう会社に守られる時代ではないことはわかっているのに、自分のスキルを磨いたりということができません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 目標がないことってこんなに苦しいとは…

    目標がないことってこんなに苦しいとは思いませんでした・・・ 今大学1年生の女ですが、非常に苦しんでいます。前にも同じような質問したかもしれません。 なんでもいいから資格を取ろうと思い、簿記やTOEIC等今現在進行形で勉強していますが、はかどっていません。 自分にはこういう職業につきたいという夢や目標がありません。 なので、ふと簿記の勉強をしてなんの意味があるのか?と考えてしまうと止まってしまいます。 自分が楽しいと思うようなことをすればいい、興味のあることをすればいいと以前アドバイスをいただきましたが、自分が楽しいと思うようなことが見つかりません。 興味のあること、ありません。 たまに、本読んだり映画みたりしますがそれは趣味の範囲であって作家になりたいとか映画に携わる仕事に就きたいのかというと、違います。 もっと趣味を見つけるべきでは?というアドバイスもありましたが、何年も「趣味探し」をしていて特になにもないのです。 結婚してしまえば?(主婦として生きる)という極端な意見も見受けられましたが、自分はなんだか逃げているような感じがするので出来ません。 なので、改めてアドバイス/意見等をお願いします。

  • 将来の目標

    付きあって4年目になる彼と、結婚します。 そんな彼が、先日「俺に出世してほしいと思う?」と私に聞いてきたのです。びっくりしました。  前から、彼の会社の組織が決して良いものではなく、職場環境の良い私の会社から比べれば。教育制度もない、年功序列で毎日午前様になるほど残業させられるし・・【困ったものだ】と思ってました。 でも、彼が、自分の担当内では自分の納得に行く仕事をして頑張っている様子だったので、不景気と言うことも在ったのでしょうが、この仕事を続けていました。 あと、こんなことを聞いてきた背景には私の方が女性が多い会社なので、当然、出世は早いのです。役職にも就いてます。結婚すればいずれ、育児に専念して私は主婦になるときもくるので、当然彼の収入に頼ることにはなってしまう。 そんないろいろな理由から、結婚に対するプレッシャーを与えてしまったのかと思うのです。 でも、わたしは、本心から、出世だけを求めなくてもいい、目標さえ持ってくれれば、と思ってます。 『会社に望みはないから』という理由で目標を持つことが出来ないのかもしれませんが、そんなことに関係なく、自分の意志を持ってもらいたいのです。 その事を伝えるのに、どんな風に伝えたらいいのでしょうか。

  • 目標が見えない?どうすればいいのでしょうか?

    情けない話ですが、私はもう成人になる子供を持っていてもおかしくない年齢です。子供はいません。社会経験の多い私が、好きな事が無い。したいことが無い。気力が無い。何をしても駄目じゃないかと何時も勇気が無い。気が弱い。今までの人生でそれなりにごまかし細切れにそのときはそれなりに頑張ってきました。しかし残された短い間で、何が出来るのか?最近特にヤル気が起こりません。 何かに向かって努力している方がうらやましく思います。大きな目標に向かっている人の勇気をうらやましく思います。 少ない蓄えで事業を始めようかと動きながら、どこかで逃げる用意もしている自分はホント情けない。気持ちも継続さす事が出来ない。どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう