自信を持てないフリーターが目標を警察官に設定する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳のフリーターが自信を持てない理由で退職しましたが、現在は警察官を目指して勉強しています。
  • しかし、自分に無理やり警察官の職業を押し付けていると感じ、本当になりたいのか迷っています。
  • 就職しても自信を持てないなら、目指すものがないと感じています。どうすれば後悔しない選択ができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無理やり目標と思い込んでいる。

こんにちは。私は24歳でフリーターです。1度就職したのですが、そこで働き続けても自分に自信を持てない、給料があがることはない、結婚できないほど安月給、などの理由で退職しました。しかし、自信を持てる職業がなんなのか曖昧なまま辞めてしまいました。なので、私はカッコよくて立派なイメージの警察官を目指そうと思い勉強を始めました。で、ずっと勉強しているのですが、無理やり自分に警察官という職業を押し付けている自分がいます。本当になりたいのかと言われると意地になっている部分があります。1度決断したならならないといけない、正社員を辞めてしまっているから後には引けないと。警察官は憧れだけでやる仕事ではないと思います、こんな気持ちでいいのだろうかと。でも目指すものが何もなく、また就職しても自分に自信を持てないなら、空しいと感じてしまいます。 私はどうするのが賢明でしょうか。とりあえず目標を警察官におき、勉強を続けるのか。それとも自信云々ではなく、どこかの正社員になって働くのか。若輩者で、どうすれば後悔しないのか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

思いついて勉強を始めて、何となく身についていっていることは「縁がある」「それなりに才能がある」ものではないかと私は思います。 警察官、かっこいいですよね。 私は他にも自衛隊や看護師などもかっこいいな~と「憧れた」ことがあります。 でも、それに向けて勉強しようなんて思ったことは一度もありません。 なぜなら、自分にはできる気が絶対にしなかったからです。 憧れだけじゃ目指せないって本当にその通りです。 警察官を見ていて、自分があんなにタフだとは思えないし、そのために体力をつけようとも思えません… 質問者さんは実際に勉強を始めて、しかもけっこう続いている感じですよね。 それは縁や才能がそれなりにあるんだと思いますよ。 引っ張られてるというか。 後に引けないというのもあるかもしれませんが、世の中には警察以外にもかっこいいと言われる職業、手が届きそうな職業はたくさんあるのに、わざわざ警察官を選んでいるわけですから…思い込み以外にも何か、ご自身が気付いていない理由が隠れているように感じます。 私は警察官の就職事情はわかりませんが、行けるところまでは行ってもいいのではないでしょうか。 最終的にもしダメだったとしても勉強したことは無駄にならないでしょうし、虚しくやりたくない仕事をやっているよりは「この期間はこういう勉強をしてました」と言えるほうが、次に何かアクションを起こすにも有利ですよ。 でもあなたは多分、警察官になると思います。

ktmadgmd
質問者

お礼

どうもありがとうございます。縁がある、、そう言ってもらえて嬉しく思いました。嬉しいということは、やっぱりなりたいんだろうなと実感しました。最初の動機はカッコいいとか憧れとかだったんですけど、いつの間にか自分の中で確かなものになっていました。ときには、勉強につまづいて自己嫌悪になったり、俺には無理なのかも、と思うこともあります。今回の質問も、そんななか自分の中で湧いてきた感情でした。でも時間が経つと、この道以外進みたくないと思います。この道以外に魅力を感じません。カッコいい職業や立派な職業はたくさんあるのに、なぜかこの道にしか魅力を感じず、あの制服に袖を通す自分を想像するとワクワクします。最後になりますが、最後の一文にものすごく元気をいただきました。行けるところまで行って、そのあとダメでも全部受け入れてやっていきます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

それは、自信なのでしょうか? 世間体としての地位が欲しいだけでは ないでしょうか? それは、自信じゃなくて自慢の仕事に就きたい 人に言っても自慢になることをしたいだけでは? 自信がないってのは、出来ない、出来るかわからないって言う不安からくるものではないでしょうか。 出来ているものなら、自信をなくす必要がないし それは自信ではなく世間体とか自慢、ステータス ってところなのでは? 誰にでも出来そうってだけで、自信をなくすのは 違うと思います。 それはその仕事に対して、自慢になることを 見つけていないだけで、どこの職場に行っても 内情を知ったら自信は持てない気がします。 そんなものは、慣れてきたらどうせこんなもの こんな仕事だからねと言いかねません。 なので、それはあなたの考え方の問題では あるように思えます。 それともそんな簡単な仕事を出来ていない?ってところで、誰かに馬鹿にされているのでしょうか? それを考えているとどこまでもあなたは、仕事に対して真剣に取り組むことが出来なくなると思います。 素直に世間体やステータス、自慢になる仕事をしたいと言う話ならわかりますが、自信が持てないから、転職するってのはそんなのはどこ行っても同じだと思ってしまうことになりかねないでしょう。 ステータスを上げたってなら、すごく前向きで良いことであると思います。 けど、その一歩先に行きたい、上流過程に行きたいなら、警察官とかではなく、やってきた職種の上流工程を望むべきだと思います。 その影やきっかけやチャンスの巡らない会社と言うのであれば、それは前向きな姿勢になると思いますけどね。 その自慢にならない自信にならない仕事はやりたくないから、警察官になりたいってのは、動機としては何か不純な感じがしますけどね。 それは多分自分自身でも感じているから、何か違和感があり、無理があるような気がします。 やりたい仕事をやっていく上で、給与面を含め上流工程を望むのが、やりがいや目標となるような気がしますけどね。 警察官になるからって、自信につながるものかどうかあなた次第であり、そんなものは警察官でなくてもなんでも良いはずです。 そんな考え方では、警察官になったものの、こんな先輩にお茶汲みだけをしている仕事を警察官という職業に自信が持てるかどうかと疑問を描くだけです。 警察官の人に聞いたことありますが、新人警察官なんて最初はお茶汲みって聞きますよ。 いつも何やっているの?って聞かれたとき 何をやってもあなたは自信なんか持てません。 もう少し自己分析を重ねた方が良い気がします。

ktmadgmd
質問者

お礼

読ませていただいて、たしかにそうかもしれないと思いました。ステータスや自慢できるものを自信とごちゃ混ぜにしていました。私は、自信もなければ、努力を積み重ねて手にいれたステータスも知識もありません。自分で思っている以上に劣等感の強い人間なんだと思いました。貴方の言葉を借りると、ステータスや自慢できることが欲しくて警察官を目指していることになります。自信というのは、そこに行き着くまでの努力等のことをいうんですよね?警察官になるために、いままでで一番勉強してきた、これだけできるんだ、こういうのを自信というのですね。私は自信というものを履き違えてました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

24時間勤務を含めた、他のシフト、即ち、 不規則勤務が有るような印象なのですが、 登山・ワンダーフォーゲル・ヨットのような 不眠とか小刻みな休息・睡眠を強いられるスポーツ等で 鍛えていて持続的な体力が十分なら宜しいのですが スタミナに自信がないと厳しい職業ではないでしょうか。 キャリア組でないと、中高年になっても、そのような 勤務体系の中で、働き続けなくてはなりません。 それに基本的に「人を疑い続ける」という 思考パターンに耐えられるのかどうかも 大事です。 不規則勤務ですと、内臓疾患等の諸種の 弊害が顕現しても不思議ではありませんので、 家系的に、病気等とは無縁であるといったことも 大事ではないでしょうか。 トータルで、考えてみてください。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。心身ともに健康で強くあること。おっしゃるとおり大事な要素だと思います。現在試験や業務に向けて鍛練の最中ですが、いくら鍛えても、これで満足ってことはないので日々自分に厳しく鍛え続けようと思います。ありがとうございました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.9

無理やり自分に警察官という職業を押し付けている自分がいます。 本当になりたいのかと言われると意地になっている部分があります。   ↑ やりたい仕事など探していたら、いつまで経っても 見つかりませんよ。 探している間に、中年になり老年になります。 無理矢理でも構いません。 職に就くことが大切です。 職に就いたら、それを誠実にやります。 そうすればそれがやりたい仕事になります。 極めれば天職になります。 私はどうするのが賢明でしょうか   ↑ 警察官を目指しましょう。 合格したら誠実に仕事をします。 極めるまで頑張ります。 今のままでは中高年フリーターまっしぐらです。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のなかで夢や目標を持っている人は、例外なく常に尋常じゃないほどの執念も持ち合わせているものだと思っていました。私の周りの目標達成している人たちは、そんな感じなので、自分にここまでの熱意と情熱があるだろうか、、と考えていました。ですが、読ませていただき、そんな情熱とか熱意とかの前に、実際に行動して勉強して鍛えて実直に進んで行けばそれでいいんだなと思いました。このままダラダラいって中高年フリーターなんかになってられないので、試験突破だけを意識して頑張ります。どうもありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

受験資格に年齢制限のあるものは、それをすぎれば頑張れません。警察官に限らず、人生には潮時と言うものがありますね。賞味期限切れ。挑戦したくても既に遅い、だからサインを見逃しては駄目です。まして結婚して子供がいたら転職を考えることも夫婦喧嘩の原因になるでしょう。ローンもそこにいることを前提に組むはずです。がんじがらめです。若く独身の今だからこそ間に合う。若い憧れや意地の何がいけないのか、それも立派なあなた個人の心の中の動機です。私はそのまま勉強をした方が良いと思います。ただし真剣にやること。正社員と言っても倒産したら終わりです。長い将来に倒産しないものを選ぶべきです。私の息子も若いですが、子供時代からニュースを見てきました。大手の会社が倒産した記事もいくつも読んでいるでしょう。今の道がストレスになる日もあります。自信を無くす日もあります。が、しばらくすると元気になっています。どんな場所に行こうが何かしらあって当然と思えなくては生きられません。もし採用試験に合格したら、おそらく自信となり、あなたは次第にその席を他人に譲りたくなくなります。道がだんだんと固まります。ご自分のためにもぜひ努力を惜しまず勝ち取ってみてはと思いますね。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり年齢制限が刻一刻と迫ってきており、もうチャンスは少なくなってきています。チャレンジせずに年齢制限で諦めることになるのは絶対に避けたいことです。やって駄目なら諦めることができますが、やらずには諦められませんので頑張り続けることにしました。おっしゃるとおりこの道を行けば、苦しいことも辛いことも辞めたくなることもあると思いますが、どの道を進んでもそういうことは待ち受けているの思うので、この道で頑張ります。簡単に人に譲れないものを努力して手にいれます。どうもありがとうございました。

回答No.7

警察官になれるのなら、とりあえずなることじゃない? なれる自分に自信を持ってからでないと、ほかのことに興味が持てないのでは?

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。なれるかどうかはまだ微妙なところですが、挑戦したいと少しでも思っている今、その権利があるかぎり挑戦することにしました。何もできないと、自分に自信持てないので、これがあるというものを1つだけ手にいれます。どうもありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.5

「やりたいこと」を職業にするべき!と見事に洗脳されていますね。 貴兄のように「理想の職業」を求めて転職を繰り返す人を「青い鳥症候群」といいます。 世の中のほとんどの人は「やりたいこと」ではなく「やれること」を職業にしているのです。 >でも目指すものが何もなく、また就職しても自分に自信を持てないなら、 これでしたら、ますます「やれること」を仕事にするべきですね。 どうせ「やりたいこと」がないなら、世間の歯車の一個になるのがふさわしいです。 自分に「やれること」は何かを分析し、その職業につくのが貴兄にも世間にも良いことでしょう。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。私は数日間の間ネガティブになっていました。やりたいことはもうこれしかありません。自分の知力、体力など予想以下であることを知り、無理なのかもしれない、、と否定的な思考になっていました。ですが、これしかやりたいことないし、この道以外を歩いてる自分は想像したくないと思いました。この先も、落ち込んだりネガティブになることはあるでしょうが、自分を信じてやり抜きます。どうもありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

本当にやりたいことをやれと言われて、それが何か明確にわかっている人は、ごく少数だと思いますよ。立派でカッコいいから志望するでも充分な志望理由だと思います。警察官の試験も、誰でも受かるものではないのでしょうから、このまま頑張ってみましょうよ。人生の選択って、どこかでえいっと飛び込んでみてから考えるシチュエーションって多いですよ。試験に受かっただけでも、自分の自信になりますよ。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜか私は、夢や目標を叶えている人は、その事しか考えない、いつでもそれを叶えるために努力している、常に自分を追い込み続けていると思っていました。それができない自分は夢を叶えられないと思っていました。でもそれは勘違いだったのかと思いました。立派でカッコいいからという理由で、自分にできることを続けていく、これでいいんだって思いました。ちょっと追い込みすぎてネガティブになっていました。もうウダウダ考えず、行けるところまでいきます。どうもありがとうございました!

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

若い頃、私は役者で食って行きたいと思って芸能界入りしました。 やりたい事をやるしかないのでは? そして、常に、これで大丈夫かね?って自問自答して駄目なら方向転換するしかない。 生活出来ないならどうしようもないじゃん。 食える生活をする事。それだけです。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いました。どの道を選択しても結局、この道でよかったのかな?って思うんでしょうね。そしてこの道でいいんだ、駄目かもしれないって自問自答しながら進むのが結局のところ人間なんですかね。だったらおっしゃるとおり、やりたいこと、進みたい道を選択することですよね。勉強になりました!どうもありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

何を考えているのかちぐはぐです。 自信とは経験や実績があってのことであり 何かしら根拠が伴うものです。 根拠のないものに自信なんかあるわけないです。 その根拠を自分の過去から掘り出して みるしかないです。 例えば 同期で入ってきた何十人かの人達が、1年ですぐに辞めてしまった会社も私は3年間働いてきました。 とか 高校の時の部活もしくはアルバイトで肉体的、精神的にしんどかったことも継続してきた。とか それにより我慢強さに自信がある。とか 〇〇でこんなことがあっても正義感を貫いた自信がある。とか 根拠や具体性もないのに自信があるなんて根拠は最初からありません。 なので、まだついてもいない職業に自信なんてものはあるわけないです。 〇〇で活躍出来るであろうこんな自信があるってだけのアピールする話を探すしかありません。 それは人それぞれであり、あなたの経歴や過去を自己分析しながら、自分の強みを探すしかないでしょう。 根拠のない自信ってのは、〇〇の現場は経験ないけど、私にはそのかわり〇〇や〇〇の経歴があるから大丈夫、問題ないって話です。 あなたは、何の仕事についても自信が ないのは当たり前です。 そして、良く仕事での自信ややる気について 良く理解や自己分析がわかっておらず 足りないので何事も悲観的で自信など つくわけはないでしょう。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉足らずでした。私が自信を持てないと行ったのは、以前の職業は、世間体も低く、給料も低く、誰にでもできる職業と思われています。私はそんなことはないと思っていますが、やはり世間からはそうみえる職についている自分に以前ほど自信を持てなくなりました。なので自分だけでも、努力してこの立場を手にいれたと思えるものが欲しくなりました。ですがやはりその道を進む過程で悩んでしまいました。どうもありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

まず自分はどういうことが比較的にでも得意かを考えその線に沿ってできることはな何かを見極めやってみる。目標というのはできないことかもしれないので、とにかくできることを考える。

ktmadgmd
質問者

お礼

ありがとうございます。できることから、ですか。私は自己評価をどうしても低くみてしまうので、何ができるのか、自分にできることは誰でもできることではないか、と思ってしまいます。これも努力で何かを残すことができないことが原因だと考え、苦労して努力して何かを手に入れたいと考え警察を志望しました。しかし、ネガティブな思考は変えるべきだと考えさせられました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練の志望動機について。

    30代前半の女です。今はコールセンターの仕事をしていますが、もうすぐ契約満了になるので正社員として事務の仕事がしたいと思っています。ですがパソコンスキルに自信がないため、職業訓練校に行きたいと思っています。 職業訓練校を受講するときに出す志望動機についてアドバイスが頂けたらと思っています。パソコン系に通いたいと思っています。(在職中の間に5月~の申し込みをするのですが、まだはっきり予定が出ていないみたいで、先に書いてきて下さいと言われました。近々ハローワークに行き、コースを選ぼうと思っています。) 箇条書きですが、自分なりに考えてみましたがうまくまとめられません(>_<) タイピングは出来ますが、Excel・Wordは仕事では使ったことがありません。出来れば資格を取って、正社員として就職したいです。だから今回は、絶対に受かって学校に行きたいです。Excelは独学で少し勉強していますが、自信もって言えるほどではありません(ほんとの基礎から勉強しています)。このことも書いた方が良いでしょうか? あと面接も大事だと聞きました。どんな事を聞かれるんでしょうか?どのように答えたか教えていただけるとありがたいです。参考にしたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 ・パソコンのスキルがないと正社員としての採用は難しいと思ったため、勉強したいと思い申込みました。 ・○○コース(コース名)で技術を身につけて、資格を取りたいと思っています。 ・学んだことを生かして、企業の様々な業務に対応出来る様になりたいです。 ・1日も早く正社員として就業出来る用頑張ります。

  • 人生の目標について

    私は成功体験を持たない、駄目な人間です。 高校は第2志望に入りました。 子供の頃からずっと大学に行きたかったのですが、勉強不足で第一志望に落ちてしまいました。偏差値60以下の大学に行っても就職に困るだけだと、親の薦めもあり、公務員の専門学校へ入りました。 専門学校では大学に行けなかったことをうじうじと悩み、半分引きこもっていました。 ろくに勉強もせず、もちろん試験には落ちました。 その後は、派遣社員として働きました。仕事をしながら公務員の試験を受けようと思い、勉強しました。 そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 そして現在そこで働いているのですが、受かったその日から、今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 大学に行くという夢を叶えることが出来なかったばかりか、他人の力がなくては就職すら出来ませんでした。親をがっかりさせてばかりの人間です。 プライドや目標は人一倍高いくせに、今ひとつ自分を信じきれず、努力を怠ってきました。 なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 仕事は楽しいですし、友達も多いです。でも、夜になるとからっぽな自分に耐えられないんです。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • やりたい仕事がない。どうすれば?

    長文になりますが、とても悩んでいます。 私は学生の頃に精神的な病気にかかってしまい、 ずっと後ろ向きな気持ちで過ごしてきました。 しかしパート社員として社会復帰して2年、仕事が楽しくなってきました。 病気もかなり克服することができ、今までの人生を反省し、 もっと努力して生きなければいけないと思い始めたところです。 25才、高卒で職歴もなく、正社員としての採用は条件がかなり厳しいので、 何か資格を取って少しでも有利にしたいと考えています。 しかし、今までこんな仕事がしたいなどと憧れを持ったことすらなく、 考え始めてみると何の資格を取ればいいのか、さっぱりです。 wordやexcelの勉強も少しずつ始めていますが、手に職を、という意味を込めて資格を取りたいのです。 興味のあるもので探せばインテリアコーディネーターやネイリスト。 仕事でやりたいかと言えばどうだろう・・・といった具合で、 資格を取っても無駄になってしまうような気がしています。 特に憧れの職業というものがない場合、どうやって就きたい職業を探し、 それに向かって勉強すればいいのでしょうか。 今は求人を見て、少しでも興味を持てるものがあればその仕事について調べてみる・・・ というようなことをしています。 それ以前に、目標がないのに手に職を、なんて考えで先に勉強しようとするのは間違いでしょうか。 今は目標が「正社員として働きたい。そのために資格が欲しい」という漠然としたものしかありません。 条件にこだわらなければ、こちらの条件が悪くても就職できるところはあるでしょうが、 専門の知識がいらない、誰でもできる仕事をするなら今の仕事でも同じなので、 資格取得を・・・という考えに至りました。 年齢のことや、今までのこともあり、焦っているのは自分でも感じています。 そして色んなことを考えて混乱しています。

  • 目標設定のたて方

    就職をしたいと思っていますが、はっきりとした目標設定ができなくて困っています。とりあえず今はバイトをしていますが、時給が安いのでもう少し給料の良い派遣か、正社員として働くか考えています。将来はWEB関係の仕事をしたいと思っていますが、知識もなく勉強する為のお金もないので、お金を貯める為に今より給料の良い場所で働くか未経験オッケーの会社で働かせてもらうかどちらかになると思うんですが…勉強するにしても時間もかかるし今すぐにはできないし、歳も26なので焦っています。焦りと迷いでなかなかはっきりした設定もできていません。何か、目標設定のコツみたいなものがあれば教えて下さい。

  • どうしたらいいか分かりません…。目標を見失いそうです。

    私は今、コンピュータ系の専門学校に通っています。 シングルマザーです。私は21歳で、3歳の子供がいます。普段子供は保育園に通っています。 今年の4月から就職活動が始まりました。 私はSEになりたくて去年1年間必死で頑張ってきました。国家資格も2つ合格しました。受験した資格は全て合格しました。1年の時の成績は全て"優"で皆勤賞ももらいました。 今まで就職のために必死に頑張ってきたのですが、就職を目の当たりにしこれからにすごく迷っています。やはり就職をし正社員になるとSEに限らずどの職種でも残業はあると思います。 今日、母に就職について相談をしてみました。「就職をしたいけど、残業の時に助けてほしい」とお願いしてみたところ、「子供もまだ小さいし、大きくなるまでは残業がないところにしなさい」と言われました。母の言うことはもっともかもしれませんが、残業がないところなどほとんどないと思います。 また、就職活動をする際に大きな不安があります。それは子供がまだ小さいことと、私自身の学歴についてです。私は高校中退で、大検取得後に専門学校に入学しました。 就職後は誰よりも一生懸命に働く自身はあります。 でも、このままじゃ私は就職ができない気がします。 バイトかパートくらいしかないんじゃないだろうかとか思うと今まで頑張って勉強してきたことが意味ないことに思えてとても悲しい気持ちになります。 子供の幸せを第一に考えるなら、自分の夢をあきらめるのも仕方がないことですよね?? 子供が大きくなるまでは自分で勉強しながらバイトをし、ある程度子供が大きくなってからでもSEになるのは遅くないですか??

  • パートは無職?

    先日警察で名前、職業など記載しなければならない機会があり、 「正社員じゃなくてパートなんですか?職業がパートとは書けないので無職にします。」と 警察官に言われました。 パートですがフルタイムで働いていますし、一人暮らしで厳しいですが何とか 自立しています。好きで正社員にならないわけでもないのに 仕事をしていて大変な苦労もあるのに、無職といわれてショックでした。 やはり正社員でないと人として認めてもらえないのでしょうか。

  • 警察官との恋愛

    今、気になる男性がいます。 彼の友人に聞いた話では、その彼も私のことが 気になっているとか…。 タイトルにもあるように、彼の職業は警察官。。 こちらで色々と警察官の彼との恋愛について 検索させていただいたんですが、 交際が始まったら、上司に報告し私の身辺の調査?をされるとか…。 別に私や私の家族、親戚で何か問題を起したような人はいません。 何が心配かと言いますと、職業です。私の。 実はアパレル関係の仕事に興味があり、 今まで働いていた仕事を夏に辞めて、今は百貨店で派遣社員として 働いています。 来年には正社員で憧れのアパレル関係の会社で働きたいと 思っているのですが… もし警察官の彼と付き合うことになったら… ショップの店員はNG職業なのではないかと不安です…。 (決してショップの店員という職業が恥ずかしいとは思っていません) 実際に警察官の彼と恋愛経験のある方など、 こんな私にアドバイスをください…。。

  • 35歳以上の人にまともな就職先はあるのか?

    35歳以上の人にまともな就職先はあるのか? 今まで派遣社員としてずっと生きてきました。就職しなければとは思うのですが、今さら就職しても、ろくな就職先はないと思っています。自分みたいな人の場合、就職を考えるよりもラーメン屋だとかそば屋だとか、学歴や年齢を問わない職業を一生の仕事としたほうが賢明でしょうか?もちろんどの道を選択したとしてもたいへんなのはわかっています。

  • 31歳、女性、就活中です。

    20代はアルバイトを何となくずるずる続けてしまいました。 でも年齢的にちゃんと就職しないと…!と気付いた時には30歳。 接客販売なのでワードエクセル初級程度で何のスキルもありません。 年齢・体力的に長く働けそうな事務職を希望していますが、 未経験でまだ資格もなく、31歳では正社員はかなり難しいですよね。。 地元の小さな会社で月給15万、昇給なし賞与なし退職金なし、残業月平均10時間 簡単な経理業務と電話・来客対応の一般事務の書類選考に通ったのですが 父は安すぎるからやめた方がいいと言います。 それに、べつに正社員にこだわらなくてもいいんじゃないの?と。。 未経験ならとにかくどんな会社でも実務経験になるように数年は働いた方がいいのでしょうか? 事業内容の「着実に業績を伸ばしている会社」にしてはないない尽くしで不安ですが… 「一般事務」なら業務内容にかかわらず実務経験として価値はあるのでしょうか? それとも職業訓練で勉強してから慌てず探す方が賢明でしょうか? 31なのであまり悠長に考えられず、気持ちばかり焦って落ち込んでしまいます。

  • 国家試験

    どうも、こんにちわ!今春、大学を卒業するものです。 内定先は、地方公務員職、警察官です。 働きながら、行政書士、司法書士、司法試験、公認会計士などの国家試験を勉強することは不可能ですか? そもそも、なぜ自分が国家試験を受験したいのかというと、勉強に対して自信をつけたいからです。 大学受験、就職試験の結果に、十分満足してないからでしょう。 自分がなぜ警察官を選んだのか、なにがやりたいのかをはっきりさせるほうが、賢明なことだと思うのですが、国家試験に挑戦したいという気持ちが少しあるために質問させていただきました。