• ベストアンサー

人生の目標について

私は成功体験を持たない、駄目な人間です。 高校は第2志望に入りました。 子供の頃からずっと大学に行きたかったのですが、勉強不足で第一志望に落ちてしまいました。偏差値60以下の大学に行っても就職に困るだけだと、親の薦めもあり、公務員の専門学校へ入りました。 専門学校では大学に行けなかったことをうじうじと悩み、半分引きこもっていました。 ろくに勉強もせず、もちろん試験には落ちました。 その後は、派遣社員として働きました。仕事をしながら公務員の試験を受けようと思い、勉強しました。 そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 そして現在そこで働いているのですが、受かったその日から、今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 大学に行くという夢を叶えることが出来なかったばかりか、他人の力がなくては就職すら出来ませんでした。親をがっかりさせてばかりの人間です。 プライドや目標は人一倍高いくせに、今ひとつ自分を信じきれず、努力を怠ってきました。 なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 仕事は楽しいですし、友達も多いです。でも、夜になるとからっぽな自分に耐えられないんです。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245154
noname#245154
回答No.5

私は親の言うとおりに、腕試しにと公務員試験を受け(当時は受かりやすかったのですよ)ラッキーにも合格。 でも、第一志望は大学進学でした。 そのために何年間も必死に勉強してきたのに・・親の言うことに逆らえず就職しました。 そして出産を気に退職。こんなはずじゃなかった。 再就職を探しても何の資格もないので、たいしたパートすら無く、進学させなかった親を恨んでいました。 でも、40代になってようやく結局は自分で選択して決めた結果の人生だったと気づきました。 この人生でないとあえない人にも沢山出会いました。 42歳になってやっと自分の求めた資格を取る為に勉強を始めました。この年で教育ローンを借りて、10年払いです。 2年半かかってやっと合格しました。 この資格は後悔だらけの自分だったからこそ得ることが出来た資格だと思っています。 人生長いんです。 いつ何を始めても遅くないですよ。 今を悩んでいらっしゃるのが実はとてもとても大事な経験なんです。 今は辛いですが必ずそう思えるときが来ます。 自分の求めるものはなんだろうと、顔を上げてアンテナだけは張っていてみてください。きっと何かに反応しますよ。 ちなみに私は・・・10個ぐらいは試してますね、周りからあきれられましたが・・^^。

noname#84064
質問者

お礼

暖かい励ましに涙腺がゆるみそうです。 最近掃除をしたら昔の受験票が出てきて、ふと、回答者さんがおっしゃっていたことを思い出しました。 今まで後悔だらけでしたが、全ては私が選んだ道でした。 この人生でしか出会えない素敵な人に出会うことが出来ました。 コメントを読んで、それに気付くことが出来ました。 回答有り難う御座いました。皆さんのお陰で、自分と向き合うことが出来ました

その他の回答 (7)

回答No.8

「死ぬまで生きる!」で、いんじゃない? 進路が決まったというけど、その道だって舗装された道 なのか、石だらけの道なのか、もしかしたら落とし穴が あるかもしれないし・・・ 過去に努力しなかったことを悔やむなら、これから努力 することを目標に生きればいんだよ。

noname#84064
質問者

お礼

これから努力することを目標にする。 本当にそう思います。 後悔がない人生なんて無いと思いますが、努力不足で後悔することだけは今後は絶対に無いように生きていきたいです。 回答有り難う御座いました。皆さんのお陰で、自分と向き合うことが出来ました。

  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.7

大学に行きたかったというのは、何か学びたい分野があったのですか? それなら、働きながらでも独学や通信で学んでみたらどうでしょう。 今の仕事に生かせる資格にチャレンジしてみるとか。 くやしくて涙が出るような過去も、親の力だけではなく、実際あなたの足で歩んできたことには変わりありません。 その自分自身の努力を評価してあげてもいいんじゃないでしょうか。 仕事は楽しいし、友達も多い・・。 羨ましいですよ~。それってかなりの成功体験じゃないですか。 過去を後悔することや、目標が見つからなく迷う時期は誰でもあります。 日々食事がいただけること、健康であること、人との関わりなどに改めて感謝しつつ、焦らずに目標を考えてみたらいいと思います。

noname#84064
質問者

お礼

暖かい回答、嬉しかったです。 現在は趣味程度の勉強しかしていませんが、貯金がたまれば、通信を受けることも考慮したいです。 『誰にでもあること』の一言に救われた気がします。こんなネガティブな話は誰にも言えなかったので…。 もしかしたら私の経験していないこと(大学生活)に対して僻んでいたのかもしれません。お恥ずかしいです。 回答有り難う御座いました。皆さんのお陰で、自分と向き合うことが出来ました。

回答No.6

  質問者さんは、自分で突破する力は無いのかもしれません。でも、何でも成功した人は、上から差しず傾向が極端に強い。そんな人って、他の人の意見なんて聞きませんよ。たとえそれが間違っていても。恐らく後から後悔をするのだと思います。(全ての人とは言いませんが)  どのような仕事かは分りませんが、仕事って基本的に自分以外の人の為に、組織として関わったり、商売として営むわけでしょ。人様の為に役立って何ぼの世界ですよ。そう考えたら、状況に応じて周囲に対応できている貴方は、正解の範疇にあるのでは無いでしょうか?  どなたかの意見にも有りましたが、そこの会社が良くなるも消滅するも貴方しだいかもしれないのです。冷静に見直す位の気概でいた方が良いと思います。経営者になる可能性だって否定できないのですから。それは自分の為でもあり、必要としている人達のためでもあるわけです。“おくり人”未だ見てなかったら是非見て貰いたい。今はレンタルで出ていますよ。 それと、第三者から逆に損害や被害を被る事もあります。つまり、連鎖倒産など。見方を変えれば、公務員より難しい社会だとも言えるのでは。

noname#84064
質問者

お礼

社会は支え合いで成り立っているんですよね。私も微力ですがちゃんと人の役に立てていると思うと、少し前向きになれました。 おくり人、興味があります。今度観てみたいと思います。 回答有り難う御座いました。皆さんのお陰で、自分と向き合うことが出来ました

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

その会社でたくさんを学んで将来独立するというのはどうですか?

noname#84064
質問者

お礼

資格を取ったり、今の会社で、今、出来る精一杯をやることが一番ですね。 回答有り難う御座いました。皆さんのお陰で、自分と向き合うことが出来ました。

  • jyaguti2
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

>・・・今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 →それは、これまでのあなたの努力の結果だから仕方のないことです。 それよりも、今を人生の「最低」として、これからの人生を有意義なものにされることをお勧めします。 私はサラリーマンですが後悔なんかしていません。 私よりも大きな会社で高額な報酬を得て働いている人が沢山いるでしょうが、それだって彼らの努力・運の結果だと思います。 先ず、現在の会社で、彼方の実力を発揮して周囲の方からも喜ばれるような仕事をしてください。それが紹介者に対するお礼の気持です。 人生の目標など死ぬ間際に「自分の人生って何だったのかな?」と考えればよいことです。

noname#84064
質問者

お礼

無駄に高いプライドのせいで、目の前の小さな幸せを見逃すところでした。 大切なのは、今、どうするかですね。 回答有り難う御座いました。皆さんのお陰で、自分と向き合うことが出来ました

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 このご時勢で文句を言っていたらバチがあたる。 >なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 その会社が未来永劫存続して定年までそこにいるなんて「幻想」です。 それが進路なんて考えているととんでもない落とし穴が待ち構えています。

noname#84064
質問者

お礼

仰るとおりです。 当たり前のことなのに、回答者さんのコメントを読むまで頭から抜けていました。 回答有り難う御座いました。皆さんのお陰で、自分と向き合うことが出来ました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

小さな事でもいいから人のためにする努力を惜しまない。 何でもいいから人の目標になるように努力する。 健康でいる。

noname#84064
質問者

お礼

健康でいることはなにより大切なことですよね。 回答有り難う御座いました。皆さんのお陰で、自分と向き合うことが出来ました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう