目標管理の導入と将来の姿

このQ&Aのポイント
  • 目標管理の導入について悩んでいる私。5年後、10年後の姿をどう答えればいいか迷っています。
  • 将来の仕事についての悩み。5年後、10年後は今より体力的・精神的に負荷が少ない仕事に就きたいと思っています。
  • 将来の姿を伝える際には上司にマイナスイメージを与えずに表現することが重要です。5年後、10年後にこうありたいという意欲を示してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標管理

私の会社では目標管理を導入する事になったのですが・・・ 5年後、10年後にどうありたいかと聞かれて 何と答えていいか悩んでいます 異動したばかりで今の仕事もそんなに長く経験しているわけではありません 新しい仕事に慣れて覚えるのに精一杯な毎日です 今の仕事を5年後、10年後も続けたいかと言われたら 体力的にも精神的にもかなりきついものがあるので将来もやりたいと思ってはいません あと数年は頑張れるとは思いますが・・・・ そんな中で、5年後、10年後の姿としてどう答えたらいいか悩んでいます 本音を言えば5年後10年後は今より体力も落ちてくるでしょうから もう少し体力や精神的に負荷の少ないような仕事がしたいです 事務系のほうの仕事とかに行きたいのですが それをストレートには上司に言いづらい感じです その事を上司にマイナスイメージを与えないようなさしさわりのない表現で 5年後や10年後にこうありたいですという事を伝えるいい表現てあるのでしょうか?

• m0711
  • お礼率59% (84/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

今の仕事が嫌だから別の仕事をしたいと言えばマイナスイメージになるでしょう。 しかし、もっと勉強をし、自分のスキルアップのためにこのような仕事ができるようになる。という言い方ならばマイナスイメージにはなりませんよ。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます dai-vmさんの言いたい事は理解しております その自分のスキルアップのために○○の仕事ができるようになりたいというのと それが今の仕事の延長ではなく別の事務系の仕事に行きたいというのを 結びつける言葉が見つからなくて・・・ 本音をいったら今の仕事はキツイからもう少し楽な仕事させて! といいたいところなのですがそうとも言えずにいます