目標管理の導入と将来の姿

このQ&Aのポイント
  • 目標管理の導入について悩んでいる私。5年後、10年後の姿をどう答えればいいか迷っています。
  • 将来の仕事についての悩み。5年後、10年後は今より体力的・精神的に負荷が少ない仕事に就きたいと思っています。
  • 将来の姿を伝える際には上司にマイナスイメージを与えずに表現することが重要です。5年後、10年後にこうありたいという意欲を示してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標管理

私の会社では目標管理を導入する事になったのですが・・・ 5年後、10年後にどうありたいかと聞かれて 何と答えていいか悩んでいます 異動したばかりで今の仕事もそんなに長く経験しているわけではありません 新しい仕事に慣れて覚えるのに精一杯な毎日です 今の仕事を5年後、10年後も続けたいかと言われたら 体力的にも精神的にもかなりきついものがあるので将来もやりたいと思ってはいません あと数年は頑張れるとは思いますが・・・・ そんな中で、5年後、10年後の姿としてどう答えたらいいか悩んでいます 本音を言えば5年後10年後は今より体力も落ちてくるでしょうから もう少し体力や精神的に負荷の少ないような仕事がしたいです 事務系のほうの仕事とかに行きたいのですが それをストレートには上司に言いづらい感じです その事を上司にマイナスイメージを与えないようなさしさわりのない表現で 5年後や10年後にこうありたいですという事を伝えるいい表現てあるのでしょうか?

  • m0711
  • お礼率59% (84/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

今の仕事が嫌だから別の仕事をしたいと言えばマイナスイメージになるでしょう。 しかし、もっと勉強をし、自分のスキルアップのためにこのような仕事ができるようになる。という言い方ならばマイナスイメージにはなりませんよ。

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます dai-vmさんの言いたい事は理解しております その自分のスキルアップのために○○の仕事ができるようになりたいというのと それが今の仕事の延長ではなく別の事務系の仕事に行きたいというのを 結びつける言葉が見つからなくて・・・ 本音をいったら今の仕事はキツイからもう少し楽な仕事させて! といいたいところなのですがそうとも言えずにいます

関連するQ&A

  • 目標管理シートの書き方

    新しい会社に異動になったばかりです いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです いままで目標管理をしてきた経験はないのですが 新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました 書く内容は ・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?) ・課題を実施する上での問題点 ・その問題を解決する具体策 を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という 事なのですが 問題は知識がないという事でその具対策は ・本読んで勉強する ・先輩の指導を受けながら覚えていく それぐらいしか思いつかなかったので さすがにこれを書くのはちょっと違う気がして・・・ 表現を少し変えればいいのかもしれませんが 業務知識もなく、目標管理もはじめてで新しい会社に移ったばかりで 何をどう書いていいかわからないのです 目標管理シートの例をネットで調べてみたのですが中堅ぐらいのレベルの人が書いた例だったので あまり参考になりませんでした 自分のようにはじめてその業務を担当する人はどのような具体策を書けばいいのか アドバイス頂くか新人が書く目標管理の例がのってるサイトご紹介頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • 仕事の目標設定で困ってます

    職場で常勤で働いています。 職場は利益を追求する様な、いわゆる企業ではありません。 転職して数年経ちますが、春と秋に仕事の目標設定と自己評価があり悩みの種です。 現在の職場は、健康診断などを請け負う機関で(病院ではありません)の事務と健診業務です。 転職して暫くして部署が異動になり、この業務に就きました。 未経験の分野なので、初めての目標設定もどうしていいかわかりませんでした。 全くの社会人1年生ではないので余り低い目標設定も出来ません。 職場の上司との面談では、 「特殊な業務なので殆どが同じ業務の繰り返しだから、同じ目標が継続して設定されても仕方がない。」との事でした。(毎回似たような目標設定もありとの意味です。) また、10段階評価で目標に対して、普通にクリア出来たら6を付ける事になっています。 異動前の上司に、「自己評価を勘違いしていないか。本人が低い評価を付けると高い評価が付けられない。」 「目標とした事が出来たら6を付けなさい。5や4を付けては駄目だ。遠慮し過ぎている。」 と言われた事があります。 そのアドバイスを参考に、前回はすべてにおいて6という無難な評価を付けました。 でも、いつまで6という評価を続けていいのか困ります。 いつも6では進化が無いというか、かと言って7を付ける程の成果も上げていません。 「過大評価してる。」と思われそうで6しか付けられないのです。 情報処理のシステムを構築するとか、営業で売り上げをアップしたとか、 目に見える成果がわかり辛い仕事です。 皆さんならどうされますか。

  • MBO(目標管理シート)の書き方 SE

    上司からMBO(目標管理シート)を書くように依頼されたのですが、何を書けばいいのかわからず困っています。 私はソフトウェア開発の会社に入社して2年目になります。主な仕事は設計書の作成とプログラマの進捗管理になります。 ひとまずMBOに ・納期の厳守 ・品質の向上 の2項目とそれを達成する為の方法を記載して提出したのですが、 上司に 「出来て当たり前の事は書かないで欲しい」 と言われ再度考えることになりました・・・・ いったいMBOとは何を書いたらいいのか分からなくなってきたのですが どういった目標を書けばいいのかご教示いただけないでしょうか?

  • 目標を見失ってしまいました。このままではいけないような気がします。

    26才の女です。 最近自分の夢を見失ってしまいました。 私は、小学生の頃から就きたい職業があって、頑張って、 自分の希望にかなった仕事をさせてもらってきました。 2年前までの、職場では、不規則な生活と精神的なプレッシャー から、病気になってしまい、職場の人に引きとめられながら やむなく退社しました。 少し休養し、次に就いた仕事は、より私の希望に近い仕事に就く ことが出来て、また張り切って仕事をして、 上のものから可愛がっていただき、評価をして頂きました。 しかし、また前回と同じような症状で、仕事を続けることが 難しくなり、非常に悩みましたが、退社を希望しました。 会社からは2か月の休養をくれることになりました。 休養の間よく考えて、彼氏や家族のアドバイスも受け、 自分は、仕事すること自体が向いていないことや、 仕事よりも健康のことを大切にしようと決めました。 また復帰する自信がない程を伝えたところ、 アルバイトでも良いとのことで、 来月から、週に3日の出勤予定です。 しかし、最近自分の中で、何かもやもやしたものがずっとあります。 いままで、目標に向かって精一杯頑張ってきたのですが、 上記の理由で目標を諦めたため、これから何に向かって 生きていけばいいのか分からなくなってしまったんだと思います。 仕事での目標を作ると、自分が壊れてしまうので、 他のことで目標を作らなくてはいけないと焦ってしまっています。 仕事以外の目標とは、例えば何があるのでしょうか? 皆さんの目標とは、どんなものがあるのですか? よろしければお聞かせください。

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

  • 総務における年間目標の設定について

    今年で入社3年目なのですが、来月から総務部への人事異動が決定しました。 そこで、今月中に年間目標を5つ以上設定をするよう上司から言われたのですが、引継ぎなどできていないため一体どういう目標を設定すればいいのか分かりません。 一応、給与計算や健康診断などの担当になるらしいのですが、今までやったことはありませんし、勉強したこともありません…。 給与計算の本など読んでみたりもしたのですが、今いち仕事内容が把握できていない状況です。 こんな状況なので、目標設定と言われても思いつかず悩んでいます。 しかも、数値化できるような目標と言われているため更に難しく……。 総務部のような管理部門ではどういった目標設定するのが一般的なのでしょうか?

  • 仕事であなたが頑張っていることや目標は?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 今年の3月から薬局の事務員として働いています。 今回から賞与の査定を自分からみた評価をチェックするようになりました。 今までは上司が部下の分をチェックする感じでしたが不公平が無いように自己評価もするようになったみたいです。 そこで質問なのですが前回の賞与(夏)以後から努力したことを簡潔に書いてA~Eで自己評価してくださいという項目があります。 努力したこと・・・?よく考えれば仕事になれることに精いっぱいで努力もなにも考えていませんでしたし目標設定もしていませんでした。 3月~7月でやっと仕事の流れを覚え、今は少しずつ慣れてきて失敗も少なくなりましたがやはり多少はミスをするのでまだまだです…。 「体調を万全にして休まないようにする」にしようと思いましたが1日休んでしまいましたしどうしよう…とすごく悩んでいます。 私にアドバイスいただけないでしょうか?

  • 異動願いを出したことのある社会人の方へ質問

    私は現在、金融会社入社4年目に入る女性社員です。 店舗勤務で、毎月契約数目標があり、組織として動くことが仕事です。 3年前に今の店舗に配属されたことが全ての始まりでした。 初めての上司が人間味のないただただ数字のことを突いてくる人、 その次は嫉妬の激しい女上司、これが2年続いたことで 精神的におかしくなり、自分の本音がどんどん言えなくなりました。 無視、ミーティングに参加させない、連絡シカト、責任を負わせる、などなど 色々と経緯はありますが、今の店長も結局その精神状態の 私を見て、数字の取れない子、何も相談しない子、仕事に後ろ向きな子、 そんなレッテルを張られて私の本音が言えないところが押し潰されている。 これを甘えと言う人もいると思います。我慢しろ!!って叱咤激励してくるのが この今までの上司達。今の店長には辞職、異動を迫られています。 会社としては数字が取れないだけでは異動をさせられないから、 と言う理由で、先日は誘導尋問のように1対1で誰も口出し出来ないところで 話をされました。そんな信頼できない人の前で本音を言えるわけもなく、 泣いて終了。 また私の苦手な女上司と今の店長と2対1で話し合おうといわれています。 もうパワハラにしか感じられず、私の為を思っての行動ではなくなってきていて、 店舗の数字を上げる為の単なる処置、処理としか思えません。 今は人事や他店の信用できる先輩方に相談をしています。 もちろん、そこに介入は出来ないので私の本音を聞いて気持ちを 整理することをお手伝いしてくれます。少し、人事の方は私の所属する部署の 上長に掛け合ってみると、動いてくれています。 人が嫌だから異動って、絶対あってはいけないと思うのですが 私の一番の希望はこの危ない上司達から離れることです。 私とある男性社員の関係性を疑って毎月2人のシフトをチェックする独身アラフォー女性社員、 なんもないんですけど;; そういうところを突いては数字がとれないのは○○さんと 遊んでるからじゃないの??と。 今の店長はお局たちの言いなりで、その人たちに言えない分、私の前では 威厳を持とうと嫌味を連発。月の目標を達成するために嘘の数字を載せて偽装工作。 ひどい、ひどすぎる・・・そんなことをしてでも評価が欲しいのか、分かりませんが。 何を言ってもこいつらの考えは変わらないだろうし、私がこいつらの下で 働くことには限界が来ています。 似たような状況に遭ったことのある方、人間関係が原因で異動や転職を決めたことのある方、 アドバイスをいただければと思います。

  • 働く上での目標とは

    21歳入社してまもない者です。まだ入社して間もないのに、社長に楽しんで仕事してほしいとか、目標持って頑張ってほしいとか言われるんですけど、今の私はまだ生活のために毎日休まず働いて給料を貰う!ってことしか頭になくて、仕事を楽しむとか、目標だとか考えれません。でもそのうち仕事の目標は持った方がいいのかなとは思ってますし、社長の言うことも理解はできてます。 年齢的にも未熟で経験も浅いで仕事を楽しむ、目標をもって一生懸命する事に関してよくわかりません。 なんのために仕事をしたらいいと思いますか?

  • がんばれない自分 目標が低い

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。仕事でもプライベートでも頑張れません。 目標が低いのでしょうか。 仕事では起こられないことを目標にしています。言われたことをこなす、ということを。 でもそれだけでは評価されませんよね。期待を上回るアウトプットをだしたり、積極的に自分から 仕事を作っていってはじめて評価されるということは認識しているのに、いま、自分は言われたことを やることだけで精一杯です。このままでは上の立場につけません。 また、プライベートでも何かをがんばろうということができていません。空手や筋トレも惰性で行っていて、今まで以上に何とかしようという目標がありません。婚約者との関係は何とか続けていますが。一生懸命幸せにしようというよりは不快な思いをさせないようにしようという目標です。 人間関係も、人に嫌われないようにしよう、人に不快な思いをさせないようにしようというのが目標になっています。本来なら人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識がないといけないのかもしれません。 結局、不快な思いをさせないようにしようと意識しているだけでは評価されることもなく、 いわゆる気が利く人にはなれないことを痛感しました。 朝起きると、何もやる気がしません。つらいです。 会社なので評価されて何ぼなのに、それすらできません。自分で自分の人生を切り開くという意識が出てきません、もう会社に守られる時代ではないことはわかっているのに、自分のスキルを磨いたりということができません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう