• ベストアンサー

目標を見失ってしまいました。このままではいけないような気がします。

26才の女です。 最近自分の夢を見失ってしまいました。 私は、小学生の頃から就きたい職業があって、頑張って、 自分の希望にかなった仕事をさせてもらってきました。 2年前までの、職場では、不規則な生活と精神的なプレッシャー から、病気になってしまい、職場の人に引きとめられながら やむなく退社しました。 少し休養し、次に就いた仕事は、より私の希望に近い仕事に就く ことが出来て、また張り切って仕事をして、 上のものから可愛がっていただき、評価をして頂きました。 しかし、また前回と同じような症状で、仕事を続けることが 難しくなり、非常に悩みましたが、退社を希望しました。 会社からは2か月の休養をくれることになりました。 休養の間よく考えて、彼氏や家族のアドバイスも受け、 自分は、仕事すること自体が向いていないことや、 仕事よりも健康のことを大切にしようと決めました。 また復帰する自信がない程を伝えたところ、 アルバイトでも良いとのことで、 来月から、週に3日の出勤予定です。 しかし、最近自分の中で、何かもやもやしたものがずっとあります。 いままで、目標に向かって精一杯頑張ってきたのですが、 上記の理由で目標を諦めたため、これから何に向かって 生きていけばいいのか分からなくなってしまったんだと思います。 仕事での目標を作ると、自分が壊れてしまうので、 他のことで目標を作らなくてはいけないと焦ってしまっています。 仕事以外の目標とは、例えば何があるのでしょうか? 皆さんの目標とは、どんなものがあるのですか? よろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

pppppp1124さんと同じように、自分の希望にかなった仕事に就き、 体調を崩されて、仕事を辞めた方が知人にいます。 そしてその知人は新しい目標を見つけて、楽しそうにしていますよ。 その目標がちょっとでも役に立てて頂けたらと思い、書き込みしますね。 その知人は体調を崩された時に、悩んでいました。 小さい頃からの夢の職業に就けたけど、体が悲鳴を上げてましたので。 そこで知人が思い出したのが、この職業に就きたいと心に決めた時に 感じた気持ちです。 その気持ちが味わえるからこそ、この職業に就こうと決めたんだ! 職業に就くこと自体が本当の目標でなくて、その気持ちを味わうことが 本当の目標だって。 本当の目標である気持ちを満たすための手段が職業だって。 いつの間にか手段であるはずの職業が、 目標になってたんです。 そのことに気がついてからは、知人は一変しましたよ。 そして知人が居酒屋で話してたことで印象に残ったことが1つあるんです。 「この職業だって決めた時は小学生だから、もうこの職業しかないと  思ってたけど、それって小学生の情報量まんまだよね~。  もう俺って大人だから、沢山情報量があるでしょ。  だから本当の目標である気持ちを満たすための職業も、  いろいろあるし、プライベートでもいろいろ満たせるんだ。    手段であるはずの職業を目標にしたままでいると、  選択肢が多いことに気がつけないし、  もしその職業のまま60歳で退職したら  俺って燃え尽き症候群になってたはず。  だからみんなも気をつけてよ~。  ほんじゃ明日からダンス教室通うからお先~♪」 と言って、そのまま帰って行きました。 2年前のことなので、記憶に足りないところは ちょっと付足しましたけど、 楽しそうに帰る知人の後姿も、言葉と共に印象に残っています。 pppppp1124さんも、知人のように、また楽しめて打ち込めるものが 見つかるといいですね。

その他の回答 (8)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.9

私は、このところ、仕事の世界にはまったく目標を見いだせていません。 しかし、人間が活き活きと健全に生きていくには、何か好ましい目標が必要です。 毎日何かに、コツコツと熱中して取り組み続けることが大事です。 今の私の場合に限ってかもしれませんが、 仕事の世界にやりがいを期待しても、高確率でがっかりすることになりそうです。 なので今は、自分で立てた目標に向け、自分で取り組んでいこうとしています。 一つは、通信制の大学を出ることです。 それと、英語力をハイレベルに近づけることです。 大目標は、自分の精神面と能力面を成長させることです。 人生を大きく変えていくために、自分をバージョンアップさせたいのです。 なので、当面は教育を受けることを人生のメインに据え、 収入を得ることは副業として考えていこうと思っています。 一人暮らしなので不安はありますが。 これまで、幾つかの希望を叶えてきた質問者さんならば、 本を読んだりしてあれやこれと考えれば、 何となくいいな、興味持てそうだな、と思えることも見つかるのではないかと思います。 でも、現実的に考えると無理そうな面も見えてきて、ピンとこなくなるかもしれません。 しかしそういうものであっても、入門者や初心者用の試験や講座などで、 ちょっと勉強してみるといいでしょう。 あくまでも、「未来への種まき」くらいに考えておいて、 最後までやり遂げる決心とかはしないでおきます。 複数手がけて、気に入ったものに絞っていくというのが、一つの良い方法です。 「動き続けること」って大切だと思います。 進むべき方向というものは、動いている最中に定まってくるのであって、 じっとして考えていると、むしろ定まりにくいような気がします。 身の回りのことをきちんとするとか、体力作りとか、ほんの小さなことであっても、 目標を立て、取り組み、成し遂げる、という姿勢を習慣づけていけば、 しだいに大きな目標を持つことにつながっていくはずだと思います。 今のうちから生涯学習に慣れておけば、老後のいきがいも心配が要りません。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.7

ずっと目標にしていた仕事に挫折は辛いこと。 ただ人生はそれだけでしょうか? 中々 貴女のような相談ないなって思いました。 貴女さえ急がなきゃ なんとでもなりそうなので。 ●は貴女のポイント →はよくある悩み、問題パターン ●職場の人に引きとめられながらやむなく退社  →意地悪でいびり出された 成績を残せず叩きだされた   成績は残したが同僚が狡猾に奪いハゲタカみたいな職場で鬱 ●少し休養し就いた仕事は、より私の希望に近い仕事に就く  →中々ないですよ これからますます不況であるし。   人手不足の職業であると話 別ですが ●また張り切って仕事をして、上のものから可愛がっていただき  →転職先の人間関係最悪な人も多いところものです ●評価をして頂きました。  →中途で入ってきたヤツ たいしたことない   能力足りねーとか言われて 辛い もちろん社内はライバルばかり ●会社からは2か月の休養をくれることになりました。  →これは中々ありえないです。   貴女によっぽど能力があるのと    会社の体制や資金力に余裕があるのかな ●休養の間よく考えて、彼氏や家族のアドバイスも受け、  →独りで悩む人、また彼氏彼女、肉親からアドバイスどころか追い詰められる人も多い ●アルバイトでも良いとのことで、来月から、週に3日の出勤予定です。  →これも中々無いですよ どのような業界かは存じませんが  じっくりまた立ち上がればイイのでは? 充電パーツが沢山あるので 先を急ぐこと全く無いです 私、他の方の質問の回答には 詰まるものが合ってなかなかこう書けませんでしたが。 しかし もし 追い詰めていたらすみません

noname#68127
noname#68127
回答No.6

気楽に仕事をしている三十路女です。 私がなるほどなぁと思った言葉があります。 「生きていくための仕事は良いけれど、仕事のために生きてはダメ」 pppppp1124さんは生きていくため(生活していくため)の仕事ではなく、仕事のために生きている状態だったのではないですか? 何度かこちらで相談させていただきましたが、去年失恋したんです。 自分なりにかなり落ち込みました。 でも、くよくよしてても仕方がない。 仕事は週休二日制で休みの日は家にいるとふさぎ込んでしまうので アルバイトすることにしました。(今もやってます) 正社員とアルバイトで掛け持ちなので、結構ハードですがそれなりに充実してます。 そんなもんです。 目標はひとつだけじゃないですよ。 なくなったら作ればいい。 「目標」なんて大袈裟じゃなくたって、自分が興味あるもの、楽しそうなもの、何でもチャレンジしてみてはどうでしょうか? あ! 自分が楽しめるものを見つける!!っていう目標はどうでしょう?(笑) 日常の生活でも楽しいことってたくさんあります。 例えばお料理だって、もっと上手になろう!と目標立てれば 上を見たらキリがありません。 (私は料理大嫌いですが 笑) これを言ったら元も子もありませんが、人生に目標持って生きてる人なんて、なかなかいないと思いますよ~^^ みんな、なんとなく仕事行って家に帰って、ご飯食べて、の繰り返しじゃないかな。 隣の芝生は青く見える!デス。 人生気楽に楽しくいきましょう♪♪

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

仕事以外の目標といえば例えばより健康な心と身体になるべく努力するとか、気持ちよく生きる為に広い視野を身につけるとか、いくらでもあると思います。 目に見えるものも大切ですが見えないものももっと大切にしようとか、趣味の世界を深めてより楽しめるようになろうということが目標になっても良いと思います。 人生、思わぬところで躓きがあり、病気もそのひとつだとは思いますがそのお陰で生きる為に大切なことを人は学べるのではないかと思います。最近、ご家族を亡くされた方よりお便りを頂きまして(一日を感謝して一生懸命生きる、一日、一日を無事に送ることのみ目標にしたい)というようなことが書いてありました。何か目からウロコで、はっとさせられました。私はこれを読んで一日主義というものの素晴らしさを教えて頂いたと思いました。 お仕事に一生懸命、打ち込まれ、努力され、走り続けてこられた質問者さまと思います。今一度、肩の力を抜き、ゆっくり歩くことを目標とされ、今まで見過ごされていたかもしれない道端で咲く小さな花の美しさやけなげさに目を向けてみるというのも良いかもしれません。 人生を走るだけではなく、リラックスしてみるという目標を持たれるのもひとつの道かと思われます。

回答No.4

pppppp1124様の周りには、pppppp1124様のことを評価し大切してくれる人がたくさん居るじゃないですか! 頑張りすぎる必要もなければ、目標を持って目指す必要なんてないですよっ!少なくとも、pppppp1124様には小学校からの夢を叶えた力と強さがあります。これはとっても恵まれた能力と、pppppp1124様自身の努力の賜物です。たとえ夢や目標を失ったとしても、夢や目標を達成した能力と努力は財産ですよっ!無理して夢や目標なんて持たなくても、それがプレッシャーになって自分らしさを発揮できない時は、ゆっくりと歩んでみることです。急ぎすぎて目に入らなかった景色や曲がり角に目を向け、たまには人生寄り道してみるのも有意義ですよっ!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

質問文を読んで何か生き急いでいるような感じを受けました。 精一杯頑張るのは悪いことではありませんが息継ぎをしながらで無いと走り抜けることはできないですよ。 精一杯仕事をすればするほど息抜きの時間もしっかりとらないといけません。 体と心、両方をしっかりと休める時間が必要です。 それをしないと今までの2回のように体や心がこれ以上無理することを拒否して病気になります。 今後もアルバイトでその仕事をするのですよね。なら今までの目標を何でもてないのですか? ただ今までよりももう少し肩の力を抜いてリラックスしてやればいいだけです。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

一生懸命頑張ってきたんですね! 私も学生時代から就きたい仕事があって努力も自分なりにしたつもりなので、その職に就き働いていましたので、なんとなく分かります。 私も数年後、体調不良で退職となり今は国が指定している病と同居中です。最初は頑張ってきたのは何だったの?とか、これから目標は?とか思っていましたが、今は何もなく普通に過ごせるのが目標なんです。 結婚もして理解ある夫のお陰で今があります。これだって、目標を失くした時、足元はしっかり見ていたからだと思います。 週3日でもいいじゃないですか?その環境を与えられたラッキーに目を向ければいいだけの事です。その職種に抵抗があるなら、もっと荷の軽いものにすればいいだけの事。 あなたには心配してくれる家族が居て彼が居て、その人達との未来もあるのですよ。26歳で周りと比べる事も多いですが、人生なんて思い描いた様に事は運ばないし(私なんて病なんて想定外もいいところ 笑) あなたは、あなたらしくある事を目標にされたらいいのでは?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

短距離走な人生ですね。 長距離走は苦手ですか? 走り続けるには、楽しく走れるペースに落とすことです。 わたしの場合、何を目標にしても仕事と不可分でしょうね。だから仕事のほうを続くようにしてます。 今の目標は小さくてもいいから、自分の名前で業界の変化に先駆けるような作品を世に出すことです。 >仕事での目標を作ると、自分が壊れてしまうので、 >他のことで目標を作らなくてはいけないと焦ってしまっています。 長い人生、誰でも不遇な時期はあります。 ぐるぐるループを抜け出すには、思い込みを捨て去ることと、無心になることですかね。時間が解決するというのもあります。出会いを大切に。

関連するQ&A

  • 来年の目標 気の利いた目標はないですか

    年始の目標なんですが何か気のきいたのは、ないですか。 仕事始めの朝礼で、その年の目標などを1,2分喋らなければなりません。もう10年ほどやっているのですがネタがなくって困っています。短いセンテンスで何か気の利いたものはないでしょうか。 ちなみに職場は介護、療養を専門とする病院です。 過去には、 自分自身がこの職場の代表者になったつもりで仕事、また患者、家族様との対応ををする。 患者、家族様にとって何がベストかを心にきざみながら仕事をする。 など身近で簡単な言葉です。 よろしくお願いします。

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

  • 目標物

    宜しくお願いします。 自分がどんな仕事に向いているのか? 「なりたい自分」「やりたいこと」或いは「目標物」がない場合、どのように考えれば「なりたい自分」を見出だせますか? 興味がない仕事をしてまでも生活のために熱心に仕事をしり出世を目標にしたいとも思えず、逆に向上心も情熱も仕事に対する興味もなく「いずれ辞めるつもり」で働く私がいます。 じゃあ興味がある仕事をすればいいのでは?と思っても何の興味もない私がいます。 仕事以外にも、テレビやファッション、流行り物、職場の人間関係の付き合いすら興味がありません。 なので「興味が湧かない仕事を低空飛行で、とりあえず働いてるだけ」といった感じです。 世の中にもそういった「やりたいことが見つからない」といった人たちがいると思います。 そんな人たちのにも言えること、目標物を見つけるためには何が必要ですか?

  • 目標を見失いました。

    30才、女性です。 最近、転職をしそれに伴い引っ越しをしました。20代は、仕事のスキルアップで色々なことに挑戦し勉強してきたつもりです。プライベートよりも仕事を優先し、見知らぬ土地へ転勤もしてきましたが、女性として結婚や出産、子育てもしたいという思いもあり、今回の転職を決断しました。 現在の職場や仕事内容は、好きではありますが目標が持てないというか、自分の中でのヤル気がもてません。プライベートでも最近彼氏と別れ、すぐに新たな彼氏を探す気にもなりません。周りの友達は、ほとんど結婚していて、出産または子供がいて幸せな家庭を築いており、何だか独りでいる自分がむなしく感じてきます。どこかで、自分の選択が間違ったのではないかと、20代の自由奔放な生活を後悔しています。 色々な事に無気力で、普段の日常生活が乱れないように規則正しい生活を送ることや部屋を散らかさないように気をつけ、この不安定な気持ちが回復するのを待っています。 仕事には毎日行けており、日常生活も送れていることから心療内科に受診するほどではないと思っているのですが、このような気持ちは誰にでもあるのでしょうか?

  • 将来の目標

    付きあって4年目になる彼と、結婚します。 そんな彼が、先日「俺に出世してほしいと思う?」と私に聞いてきたのです。びっくりしました。  前から、彼の会社の組織が決して良いものではなく、職場環境の良い私の会社から比べれば。教育制度もない、年功序列で毎日午前様になるほど残業させられるし・・【困ったものだ】と思ってました。 でも、彼が、自分の担当内では自分の納得に行く仕事をして頑張っている様子だったので、不景気と言うことも在ったのでしょうが、この仕事を続けていました。 あと、こんなことを聞いてきた背景には私の方が女性が多い会社なので、当然、出世は早いのです。役職にも就いてます。結婚すればいずれ、育児に専念して私は主婦になるときもくるので、当然彼の収入に頼ることにはなってしまう。 そんないろいろな理由から、結婚に対するプレッシャーを与えてしまったのかと思うのです。 でも、わたしは、本心から、出世だけを求めなくてもいい、目標さえ持ってくれれば、と思ってます。 『会社に望みはないから』という理由で目標を持つことが出来ないのかもしれませんが、そんなことに関係なく、自分の意志を持ってもらいたいのです。 その事を伝えるのに、どんな風に伝えたらいいのでしょうか。

  • 目標が見つからない。。

    今年春から社会人になった23歳男です。 現在、車関係の技術職をやってます。 昨年までの学生時代はないなりにも何かしら目標がありました。 幼稚園・小学生は抜きにしても、中学生のときは目標とする高校が ありました(無事達成)し、高校生のときも目標とする大学がありま した(一浪したが達成できず)。大学生のときは入りたい業種の会社に就職するという目標がありました(無事達成)。 そして、今社会人になったわけですが目標らしい目標が見つかりません。私は幸いにもまだ残業とかしなくていい状況ではあります。 仕事も忙しいということはないですし、小さい頃から思い描いていた 分野の仕事ができていることに幸せを感じる反面、希望どおりの会社に入れたこと=ゴールになってしまってる現状が許せません。 毎日、家と職場の往復という印象が強く充実感は全くありません。 原因はやはり目標がないことです。 「別に目標がないことは悪いことじゃない」と考えたこともありますが 自分の場合、目標を持ってそれに向けて努力してその過程における充実感を得たいという欲求がかなり強いです。 無気力で毎日を過ごしたくない。毎日に変化をつけたい。刺激的な日々を送りたい。そんな欲求があるにも関わらず目標らしい目標がない。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 25歳女、生きる楽しみも目標もない

    私は田舎で、非正規の役場の事務員として働いています。 毎日が本当に楽しくありません。仕事も民間ばりに忙しく、細かい仕事であるわりにに社会的評価も職場の評価も低く、プライベートも趣味を見つけようと色々してみるのですが結局楽しいと思えず長続きせず、田舎は知り合いだらけで仕事とプライベートの垣根がなく人との距離感も不自然で疲れるし最近では家で寝てばかりです。恋愛も長続きしません。 仕事の契約をつ切られるかわからないという不安や、場所や環境をかえたいという思いから親に今の職場を変えたいと相談したところ 「世間体がいいからやめるな、黙々とただ懸命に働けばいい、クビになったらそのときはそのとき」と断固として反対されてしまいました。いつもこんな話題が堂堂めぐりです。 オマケに働きながら職員採用の試験にがんばって受かれ、という願いもあるらしいです。プレッシャーにくじけそうです。お金をかけて大学入れてえくれたのに、就職活動に失敗したという不信感も親にあるのでしょう。 最初から諦めてるといわれるかもしれませんが、私はフルタイムで休日の時間外出勤もある中で、勉強しながら、という生活は自信もありませんし、役場をみてて思うのですがとてもこんなところで定年まで働きたいというモチベーションがあがりません。 しかし、これといってやりたいこともなく、ただ漠然と環境と変えたいとしか思いません。環境を変えたいといっても、親のプレッシャーと圧力でほぼ無理なんですが最近、この状況がどうにもならないなら消えてしまいたいと思うようになりつつあります。こんな自分がやばいと思います。 自分には恋愛のスキルもなく、まわりの女のこはちらほら結婚の話も聞いて内心嫉妬でも一杯です。こんな自分が嫌です。 この環境と気持ちはいつか変わるのでしょうか・・ こんなことを人様に聞くのは愚問だとわかっています。 誰かに励ましてほしいのです・・・ 長々とすいません。

  • がんばれない自分 目標が低い

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。仕事でもプライベートでも頑張れません。 目標が低いのでしょうか。 仕事では起こられないことを目標にしています。言われたことをこなす、ということを。 でもそれだけでは評価されませんよね。期待を上回るアウトプットをだしたり、積極的に自分から 仕事を作っていってはじめて評価されるということは認識しているのに、いま、自分は言われたことを やることだけで精一杯です。このままでは上の立場につけません。 また、プライベートでも何かをがんばろうということができていません。空手や筋トレも惰性で行っていて、今まで以上に何とかしようという目標がありません。婚約者との関係は何とか続けていますが。一生懸命幸せにしようというよりは不快な思いをさせないようにしようという目標です。 人間関係も、人に嫌われないようにしよう、人に不快な思いをさせないようにしようというのが目標になっています。本来なら人を楽しませようとか、元気を分け与えようみたいな意識がないといけないのかもしれません。 結局、不快な思いをさせないようにしようと意識しているだけでは評価されることもなく、 いわゆる気が利く人にはなれないことを痛感しました。 朝起きると、何もやる気がしません。つらいです。 会社なので評価されて何ぼなのに、それすらできません。自分で自分の人生を切り開くという意識が出てきません、もう会社に守られる時代ではないことはわかっているのに、自分のスキルを磨いたりということができません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 目標が消えそうで恐いです・・・。

    質問を閲覧してくださり有り難うございます。 自分は18歳の大学生です。 2004年アテネオリンピックのアーチェリーで銀メダルを獲得した「山本博先生」ってご存知ですか? 初めは普通のずいぶん色の黒いおじさんだなぁ・・・って思ってたんです。それから先生が出してる本を読んだり出演してるニュース番組を見たりホームページを見てるうちに本気で尊敬してきたんです・・・。埼玉の高校の先生をしていると知り自分もその高校の先生になりたいという目標もできました。高校の下見にまで行きました。とにかく一緒の職場で働きたかったんです。本やテレビのコメントで先生が発する言葉にたくさん感銘も受けました。 大学では高校の教員免許を取る講座を受けることを決意しました。 ところが今月埼玉の高校を退職して、日本体育短期大学女子部の助教授になってしまったということをホームページを見て知りました。 すごくショックです。自分の努力次第で同じ職場になることも可能だったはずなのに、短期大学の助教授なんてどう考えても自分にはなることができません・・。無理なことなんて無いと思いたいのですが無理だと自分でわかっています・・・。 先生に憧れているというだけで同じ職業に就くなんてあとで後悔すると思う人もいるでしょうが、自分は人に教えることが好きですし先生という職業に対する憧れはだれよりも強いつもりです。 とにかく助教授である山本博先生と同じ職場で働きたいんです。 このままでは自分の目標が消えそうですごく恐いです。 みなさんの知恵を貸してください。 本当によろしくお願い致します。

  • 目標が消えそうで恐いです・・。

    質問を閲覧してくださり有り難うございます。 自分は18歳の大学生です。 2004年アテネオリンピックのアーチェリーで銀メダルを獲得した「山本博先生」ってご存知ですか? 初めは普通のずいぶん色の黒いおじさんだなぁ・・・って思ってたんです。それから先生が出してる本を読んだり出演してるニュース番組を見たりホームページを見てるうちに本気で尊敬してきたんです・・・。埼玉の高校の先生をしていると知り自分もその高校の先生になりたいという目標もできました。高校の下見にまで行きました。とにかく一緒の職場で働きたかったんです。本やテレビのコメントで先生が発する言葉にたくさん感銘も受けました。 大学では高校の教員免許を取る講座を受けることを決意しました。 ところが今月埼玉の高校を退職して、日本体育短期大学女子部の助教授になってしまったということをホームページを見て知りました。 すごくショックです。自分の努力次第で同じ職場になることも可能だったはずなのに、短期大学の助教授なんてどう考えても自分にはなることができません・・。無理なことなんて無いと思いたいのですが無理だと自分でわかっています・・・。 先生に憧れているというだけで同じ職業に就くなんてあとで後悔すると思う人もいるでしょうが、自分は人に教えることが好きですし先生という職業に対する憧れはだれよりも強いつもりです。 とにかく助教授である山本博先生と同じ職場で働きたいんです。 このままでは自分の目標が消えそうですごく恐いです。 みなさんの知恵を貸してください。 本当によろしくお願い致します。