• ベストアンサー

目標を見失ってしまいました。このままではいけないような気がします。

26才の女です。 最近自分の夢を見失ってしまいました。 私は、小学生の頃から就きたい職業があって、頑張って、 自分の希望にかなった仕事をさせてもらってきました。 2年前までの、職場では、不規則な生活と精神的なプレッシャー から、病気になってしまい、職場の人に引きとめられながら やむなく退社しました。 少し休養し、次に就いた仕事は、より私の希望に近い仕事に就く ことが出来て、また張り切って仕事をして、 上のものから可愛がっていただき、評価をして頂きました。 しかし、また前回と同じような症状で、仕事を続けることが 難しくなり、非常に悩みましたが、退社を希望しました。 会社からは2か月の休養をくれることになりました。 休養の間よく考えて、彼氏や家族のアドバイスも受け、 自分は、仕事すること自体が向いていないことや、 仕事よりも健康のことを大切にしようと決めました。 また復帰する自信がない程を伝えたところ、 アルバイトでも良いとのことで、 来月から、週に3日の出勤予定です。 しかし、最近自分の中で、何かもやもやしたものがずっとあります。 いままで、目標に向かって精一杯頑張ってきたのですが、 上記の理由で目標を諦めたため、これから何に向かって 生きていけばいいのか分からなくなってしまったんだと思います。 仕事での目標を作ると、自分が壊れてしまうので、 他のことで目標を作らなくてはいけないと焦ってしまっています。 仕事以外の目標とは、例えば何があるのでしょうか? 皆さんの目標とは、どんなものがあるのですか? よろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

pppppp1124さんと同じように、自分の希望にかなった仕事に就き、 体調を崩されて、仕事を辞めた方が知人にいます。 そしてその知人は新しい目標を見つけて、楽しそうにしていますよ。 その目標がちょっとでも役に立てて頂けたらと思い、書き込みしますね。 その知人は体調を崩された時に、悩んでいました。 小さい頃からの夢の職業に就けたけど、体が悲鳴を上げてましたので。 そこで知人が思い出したのが、この職業に就きたいと心に決めた時に 感じた気持ちです。 その気持ちが味わえるからこそ、この職業に就こうと決めたんだ! 職業に就くこと自体が本当の目標でなくて、その気持ちを味わうことが 本当の目標だって。 本当の目標である気持ちを満たすための手段が職業だって。 いつの間にか手段であるはずの職業が、 目標になってたんです。 そのことに気がついてからは、知人は一変しましたよ。 そして知人が居酒屋で話してたことで印象に残ったことが1つあるんです。 「この職業だって決めた時は小学生だから、もうこの職業しかないと  思ってたけど、それって小学生の情報量まんまだよね~。  もう俺って大人だから、沢山情報量があるでしょ。  だから本当の目標である気持ちを満たすための職業も、  いろいろあるし、プライベートでもいろいろ満たせるんだ。    手段であるはずの職業を目標にしたままでいると、  選択肢が多いことに気がつけないし、  もしその職業のまま60歳で退職したら  俺って燃え尽き症候群になってたはず。  だからみんなも気をつけてよ~。  ほんじゃ明日からダンス教室通うからお先~♪」 と言って、そのまま帰って行きました。 2年前のことなので、記憶に足りないところは ちょっと付足しましたけど、 楽しそうに帰る知人の後姿も、言葉と共に印象に残っています。 pppppp1124さんも、知人のように、また楽しめて打ち込めるものが 見つかるといいですね。

その他の回答 (8)

• ye11ow
回答No.9

私は、このところ、仕事の世界にはまったく目標を見いだせていません。 しかし、人間が活き活きと健全に生きていくには、何か好ましい目標が必要です。 毎日何かに、コツコツと熱中して取り組み続けることが大事です。 今の私の場合に限ってかもしれませんが、 仕事の世界にやりがいを期待しても、高確率でがっかりすることになりそうです。 なので今は、自分で立てた目標に向け、自分で取り組んでいこうとしています。 一つは、通信制の大学を出ることです。 それと、英語力をハイレベルに近づけることです。 大目標は、自分の精神面と能力面を成長させることです。 人生を大きく変えていくために、自分をバージョンアップさせたいのです。 なので、当面は教育を受けることを人生のメインに据え、 収入を得ることは副業として考えていこうと思っています。 一人暮らしなので不安はありますが。 これまで、幾つかの希望を叶えてきた質問者さんならば、 本を読んだりしてあれやこれと考えれば、 何となくいいな、興味持てそうだな、と思えることも見つかるのではないかと思います。 でも、現実的に考えると無理そうな面も見えてきて、ピンとこなくなるかもしれません。 しかしそういうものであっても、入門者や初心者用の試験や講座などで、 ちょっと勉強してみるといいでしょう。 あくまでも、「未来への種まき」くらいに考えておいて、 最後までやり遂げる決心とかはしないでおきます。 複数手がけて、気に入ったものに絞っていくというのが、一つの良い方法です。 「動き続けること」って大切だと思います。 進むべき方向というものは、動いている最中に定まってくるのであって、 じっとして考えていると、むしろ定まりにくいような気がします。 身の回りのことをきちんとするとか、体力作りとか、ほんの小さなことであっても、 目標を立て、取り組み、成し遂げる、という姿勢を習慣づけていけば、 しだいに大きな目標を持つことにつながっていくはずだと思います。 今のうちから生涯学習に慣れておけば、老後のいきがいも心配が要りません。

• anchan1
回答No.7

ずっと目標にしていた仕事に挫折は辛いこと。 ただ人生はそれだけでしょうか? 中々 貴女のような相談ないなって思いました。 貴女さえ急がなきゃ なんとでもなりそうなので。 ●は貴女のポイント →はよくある悩み、問題パターン ●職場の人に引きとめられながらやむなく退社  →意地悪でいびり出された 成績を残せず叩きだされた   成績は残したが同僚が狡猾に奪いハゲタカみたいな職場で鬱 ●少し休養し就いた仕事は、より私の希望に近い仕事に就く  →中々ないですよ これからますます不況であるし。   人手不足の職業であると話 別ですが ●また張り切って仕事をして、上のものから可愛がっていただき  →転職先の人間関係最悪な人も多いところものです ●評価をして頂きました。  →中途で入ってきたヤツ たいしたことない   能力足りねーとか言われて 辛い もちろん社内はライバルばかり ●会社からは2か月の休養をくれることになりました。  →これは中々ありえないです。   貴女によっぽど能力があるのと    会社の体制や資金力に余裕があるのかな ●休養の間よく考えて、彼氏や家族のアドバイスも受け、  →独りで悩む人、また彼氏彼女、肉親からアドバイスどころか追い詰められる人も多い ●アルバイトでも良いとのことで、来月から、週に3日の出勤予定です。  →これも中々無いですよ どのような業界かは存じませんが  じっくりまた立ち上がればイイのでは? 充電パーツが沢山あるので 先を急ぐこと全く無いです 私、他の方の質問の回答には 詰まるものが合ってなかなかこう書けませんでしたが。 しかし もし 追い詰めていたらすみません

noname#68127
noname#68127
回答No.6

気楽に仕事をしている三十路女です。 私がなるほどなぁと思った言葉があります。 「生きていくための仕事は良いけれど、仕事のために生きてはダメ」 pppppp1124さんは生きていくため(生活していくため)の仕事ではなく、仕事のために生きている状態だったのではないですか? 何度かこちらで相談させていただきましたが、去年失恋したんです。 自分なりにかなり落ち込みました。 でも、くよくよしてても仕方がない。 仕事は週休二日制で休みの日は家にいるとふさぎ込んでしまうので アルバイトすることにしました。(今もやってます) 正社員とアルバイトで掛け持ちなので、結構ハードですがそれなりに充実してます。 そんなもんです。 目標はひとつだけじゃないですよ。 なくなったら作ればいい。 「目標」なんて大袈裟じゃなくたって、自分が興味あるもの、楽しそうなもの、何でもチャレンジしてみてはどうでしょうか? あ! 自分が楽しめるものを見つける!!っていう目標はどうでしょう?(笑) 日常の生活でも楽しいことってたくさんあります。 例えばお料理だって、もっと上手になろう!と目標立てれば 上を見たらキリがありません。 (私は料理大嫌いですが 笑) これを言ったら元も子もありませんが、人生に目標持って生きてる人なんて、なかなかいないと思いますよ~^^ みんな、なんとなく仕事行って家に帰って、ご飯食べて、の繰り返しじゃないかな。 隣の芝生は青く見える!デス。 人生気楽に楽しくいきましょう♪♪

• aymhfgy
回答No.5

仕事以外の目標といえば例えばより健康な心と身体になるべく努力するとか、気持ちよく生きる為に広い視野を身につけるとか、いくらでもあると思います。 目に見えるものも大切ですが見えないものももっと大切にしようとか、趣味の世界を深めてより楽しめるようになろうということが目標になっても良いと思います。 人生、思わぬところで躓きがあり、病気もそのひとつだとは思いますがそのお陰で生きる為に大切なことを人は学べるのではないかと思います。最近、ご家族を亡くされた方よりお便りを頂きまして(一日を感謝して一生懸命生きる、一日、一日を無事に送ることのみ目標にしたい)というようなことが書いてありました。何か目からウロコで、はっとさせられました。私はこれを読んで一日主義というものの素晴らしさを教えて頂いたと思いました。 お仕事に一生懸命、打ち込まれ、努力され、走り続けてこられた質問者さまと思います。今一度、肩の力を抜き、ゆっくり歩くことを目標とされ、今まで見過ごされていたかもしれない道端で咲く小さな花の美しさやけなげさに目を向けてみるというのも良いかもしれません。 人生を走るだけではなく、リラックスしてみるという目標を持たれるのもひとつの道かと思われます。

回答No.4

pppppp1124様の周りには、pppppp1124様のことを評価し大切してくれる人がたくさん居るじゃないですか! 頑張りすぎる必要もなければ、目標を持って目指す必要なんてないですよっ!少なくとも、pppppp1124様には小学校からの夢を叶えた力と強さがあります。これはとっても恵まれた能力と、pppppp1124様自身の努力の賜物です。たとえ夢や目標を失ったとしても、夢や目標を達成した能力と努力は財産ですよっ!無理して夢や目標なんて持たなくても、それがプレッシャーになって自分らしさを発揮できない時は、ゆっくりと歩んでみることです。急ぎすぎて目に入らなかった景色や曲がり角に目を向け、たまには人生寄り道してみるのも有意義ですよっ!

• dai-ym
回答No.3

質問文を読んで何か生き急いでいるような感じを受けました。 精一杯頑張るのは悪いことではありませんが息継ぎをしながらで無いと走り抜けることはできないですよ。 精一杯仕事をすればするほど息抜きの時間もしっかりとらないといけません。 体と心、両方をしっかりと休める時間が必要です。 それをしないと今までの2回のように体や心がこれ以上無理することを拒否して病気になります。 今後もアルバイトでその仕事をするのですよね。なら今までの目標を何でもてないのですか? ただ今までよりももう少し肩の力を抜いてリラックスしてやればいいだけです。

• 17424671
回答No.2

一生懸命頑張ってきたんですね! 私も学生時代から就きたい仕事があって努力も自分なりにしたつもりなので、その職に就き働いていましたので、なんとなく分かります。 私も数年後、体調不良で退職となり今は国が指定している病と同居中です。最初は頑張ってきたのは何だったの?とか、これから目標は?とか思っていましたが、今は何もなく普通に過ごせるのが目標なんです。 結婚もして理解ある夫のお陰で今があります。これだって、目標を失くした時、足元はしっかり見ていたからだと思います。 週3日でもいいじゃないですか?その環境を与えられたラッキーに目を向ければいいだけの事です。その職種に抵抗があるなら、もっと荷の軽いものにすればいいだけの事。 あなたには心配してくれる家族が居て彼が居て、その人達との未来もあるのですよ。26歳で周りと比べる事も多いですが、人生なんて思い描いた様に事は運ばないし(私なんて病なんて想定外もいいところ 笑) あなたは、あなたらしくある事を目標にされたらいいのでは?

• precog
回答No.1

短距離走な人生ですね。 長距離走は苦手ですか? 走り続けるには、楽しく走れるペースに落とすことです。 わたしの場合、何を目標にしても仕事と不可分でしょうね。だから仕事のほうを続くようにしてます。 今の目標は小さくてもいいから、自分の名前で業界の変化に先駆けるような作品を世に出すことです。 >仕事での目標を作ると、自分が壊れてしまうので、 >他のことで目標を作らなくてはいけないと焦ってしまっています。 長い人生、誰でも不遇な時期はあります。 ぐるぐるループを抜け出すには、思い込みを捨て去ることと、無心になることですかね。時間が解決するというのもあります。出会いを大切に。