• 締切済み

目標を見失いました。

30才、女性です。 最近、転職をしそれに伴い引っ越しをしました。20代は、仕事のスキルアップで色々なことに挑戦し勉強してきたつもりです。プライベートよりも仕事を優先し、見知らぬ土地へ転勤もしてきましたが、女性として結婚や出産、子育てもしたいという思いもあり、今回の転職を決断しました。 現在の職場や仕事内容は、好きではありますが目標が持てないというか、自分の中でのヤル気がもてません。プライベートでも最近彼氏と別れ、すぐに新たな彼氏を探す気にもなりません。周りの友達は、ほとんど結婚していて、出産または子供がいて幸せな家庭を築いており、何だか独りでいる自分がむなしく感じてきます。どこかで、自分の選択が間違ったのではないかと、20代の自由奔放な生活を後悔しています。 色々な事に無気力で、普段の日常生活が乱れないように規則正しい生活を送ることや部屋を散らかさないように気をつけ、この不安定な気持ちが回復するのを待っています。 仕事には毎日行けており、日常生活も送れていることから心療内科に受診するほどではないと思っているのですが、このような気持ちは誰にでもあるのでしょうか?

• amier
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

• meronn55
回答No.3

31歳バツイチ子無しの女です 地方から、都心へ夫の転勤で出てきたのですが、慣れない土地で離婚。 仕事は楽しかったのでヤル気もあり、一人見知らぬ土地で5年社員として働いてきました。 しかし、業績不振で、好きであった会社から辞めてほしいと言われ、現在求職中です。 一人になった頃から現在も、amierさんのように、結婚や出産、一人でいる虚しさなど 感じております。 友達も作ろうと集まりに参加するのですが、上手く繋がれなく精神的にも辛くなってきました。 なんとか、生活は荒れないよう早寝早起き、自炊もこなしてます。 他の方のいうように「やり残したこと、チャレンジしてみたい」というような事を見つけるといいですね。 自分の中には「地元に戻りたい」という思いがあったので、 Uターン転職をする事にしました。 土地が変われば、友達も家族もいるのでまた違って見えるのかな? と思ってます。 チャンスが多い土地にいるに越したことはないですが、 生かせるも生かせないも自分の気持ちが良い状態でないと、意味がありません。

• heisenberg
回答No.2

「隣の芝生は、青い」症候群でしょうか・・・。 同年代の女性の生活を羨んでいるようですが、あなたが思うほどのものではありません。 皆、苦労しているのです。 そして、「独身時代に戻りたい」苦しんでいる人も・・・。 与えられた環境や条件の中で最善を尽くしてください。 その過程で、見えてくるものがあるでしょう。

amier
質問者

お礼

温かい御言葉、ありがとうございます。 今の生活を大切に、少しずつ頑張って行きたいと思います。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

>このような気持ちは誰にでもあるのでしょうか? あります。誰にでもとは言いませんが、30歳前後は、悩む時期・節目だと思います。 年齢は関係ないと思いますが、たまたまそう言う事に悩む時期だと思います。 私も29の時がきつかったです。今と事態が変わらなかったとしても、 いつかどうでもよくなる日が来ます。 しかし人間は、向上を望むわけですから、質問者様は何とかしたいとお考えでしょう。 過去を後悔するのは辛い事です。だから一度、過去を整理する、見直すことも有効です。 じゃないと、ずっと引きずることもあります。 過去を整理したうえで、やり残したことをこの先5年、10年を目途に試みる事は良い事だと思います。 結婚もそうですが、無理にするとまた失敗するのでその辺は慎重に。 あくまでも、やり残したことに目を向けるということです。 それでも達成できないことも出てくるでしょうけど、その時はそれでいいんです。 やってみてダメだったことにこだわることはありません。まだ未来はありますから。 まだまだ、間に合います。

amier
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 節目の歳ということもあり、色々考えます。ですが、このような気持ちが誰にでもあると思うと少し安心します。過去を整理するというのも、今まで避けてきたことかもしれません。少しマイペースに過去の自分とこれからどう生きていくかを考えたいと思います。 温かい御言葉、ありがとうございました。