• 締切済み

目標を見失いました。

30才、女性です。 最近、転職をしそれに伴い引っ越しをしました。20代は、仕事のスキルアップで色々なことに挑戦し勉強してきたつもりです。プライベートよりも仕事を優先し、見知らぬ土地へ転勤もしてきましたが、女性として結婚や出産、子育てもしたいという思いもあり、今回の転職を決断しました。 現在の職場や仕事内容は、好きではありますが目標が持てないというか、自分の中でのヤル気がもてません。プライベートでも最近彼氏と別れ、すぐに新たな彼氏を探す気にもなりません。周りの友達は、ほとんど結婚していて、出産または子供がいて幸せな家庭を築いており、何だか独りでいる自分がむなしく感じてきます。どこかで、自分の選択が間違ったのではないかと、20代の自由奔放な生活を後悔しています。 色々な事に無気力で、普段の日常生活が乱れないように規則正しい生活を送ることや部屋を散らかさないように気をつけ、この不安定な気持ちが回復するのを待っています。 仕事には毎日行けており、日常生活も送れていることから心療内科に受診するほどではないと思っているのですが、このような気持ちは誰にでもあるのでしょうか?

  • amier
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

  • meronn55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

31歳バツイチ子無しの女です 地方から、都心へ夫の転勤で出てきたのですが、慣れない土地で離婚。 仕事は楽しかったのでヤル気もあり、一人見知らぬ土地で5年社員として働いてきました。 しかし、業績不振で、好きであった会社から辞めてほしいと言われ、現在求職中です。 一人になった頃から現在も、amierさんのように、結婚や出産、一人でいる虚しさなど 感じております。 友達も作ろうと集まりに参加するのですが、上手く繋がれなく精神的にも辛くなってきました。 なんとか、生活は荒れないよう早寝早起き、自炊もこなしてます。 他の方のいうように「やり残したこと、チャレンジしてみたい」というような事を見つけるといいですね。 自分の中には「地元に戻りたい」という思いがあったので、 Uターン転職をする事にしました。 土地が変われば、友達も家族もいるのでまた違って見えるのかな? と思ってます。 チャンスが多い土地にいるに越したことはないですが、 生かせるも生かせないも自分の気持ちが良い状態でないと、意味がありません。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

「隣の芝生は、青い」症候群でしょうか・・・。 同年代の女性の生活を羨んでいるようですが、あなたが思うほどのものではありません。 皆、苦労しているのです。 そして、「独身時代に戻りたい」苦しんでいる人も・・・。 与えられた環境や条件の中で最善を尽くしてください。 その過程で、見えてくるものがあるでしょう。

amier
質問者

お礼

温かい御言葉、ありがとうございます。 今の生活を大切に、少しずつ頑張って行きたいと思います。

noname#205789
noname#205789
回答No.1

>このような気持ちは誰にでもあるのでしょうか? あります。誰にでもとは言いませんが、30歳前後は、悩む時期・節目だと思います。 年齢は関係ないと思いますが、たまたまそう言う事に悩む時期だと思います。 私も29の時がきつかったです。今と事態が変わらなかったとしても、 いつかどうでもよくなる日が来ます。 しかし人間は、向上を望むわけですから、質問者様は何とかしたいとお考えでしょう。 過去を後悔するのは辛い事です。だから一度、過去を整理する、見直すことも有効です。 じゃないと、ずっと引きずることもあります。 過去を整理したうえで、やり残したことをこの先5年、10年を目途に試みる事は良い事だと思います。 結婚もそうですが、無理にするとまた失敗するのでその辺は慎重に。 あくまでも、やり残したことに目を向けるということです。 それでも達成できないことも出てくるでしょうけど、その時はそれでいいんです。 やってみてダメだったことにこだわることはありません。まだ未来はありますから。 まだまだ、間に合います。

amier
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 節目の歳ということもあり、色々考えます。ですが、このような気持ちが誰にでもあると思うと少し安心します。過去を整理するというのも、今まで避けてきたことかもしれません。少しマイペースに過去の自分とこれからどう生きていくかを考えたいと思います。 温かい御言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きがいや目標が何も無い

    表題のとおりで、困っています。 20代、彼氏なし、女性です。 彼氏中心の生活をずっと送っていたので、何年も付き合った後振られてしまってから どうしていいかわかりません。 結婚することを信じていたので、社会人4年目くらいまで 仕事をあまりしっかりやっていませんでした。(今5年目ですが、ぜんぜん仕事ができません) 漠然と転職したいとは思っていますが、したいことや目標などは何もありません。 社会人サークルに入っていて、月2回のイベントだけが楽しみで生きています。 友達で将来の目標やキャリアプランなどを持っている人がうらやましいです。 私は休日も、何もする気ややる気が起きず、眠ってばかり。 この性格が病気なのではないかと思い、半年前から心療内科に通っていますが どんな薬を飲んでも、どんなに先生に励ましてもらっても、ぜんぜんよくなりません。 私もバリバリ働きたい、けど転機がない。 やる気も出てこない。 今まで何もがんばってやりとげたことがないからかもしれません。 毎日、明日人生が終わればいいのに、とか思ってしまいます。 本当に終わればいいのに。 私のような状態から這い上がった人、いますか? 私の人生を変えられるような、いい案があれば教えてください。

  • 部下の女性を気にかけ過ぎる自分から脱却したいです。

    40代後半の管理職です。私の職場に20代後半の女性が着任しました。私は「女性も男性も仕事では対等。女性だからといって甘やかしたりしない!」という気構えを思っていました。ある飲み会の席で若手の同僚が「彼氏いるの?」とプライベートな質問をして「彼はいます。早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが私の耳に入ってきました。彼女はとても優秀で人柄もよく皆に好かれるタイプの人物です。仕事を一日も早く習得しようと早朝から遅くまで頑張っています。そんな彼女がプライベートでそんな悩みを抱えていると知ってから、落ち着かない日々が始まりました。「この人は幸せにならなきゃいけない!仕事もそれを支えるプライベートもうまくいってほしい。」と思うようになったのです。そんな私が今年になって彼女の直属の上司になりました。男性ばかりの現場業務に初めの女性職員ということもあって、最初は仕事上の希望を聞いたりしていましたが、徐々にプライベートに立ち入るようになりました。女性には結婚、妊娠、出産、子育てという男性と決定的に違う過程があって、仕事の性格上、無視できないからです。いつの間にか彼女のことを毎日気にしていることに気づきました。その後、彼女とのコミュニケーションがギクシャクしてきたことを感じました。上司として知っておきたい気持ちとそっとしておくべきと考える自分との狭間で苦しい気持ちになっています。今後の対応の方法、そして何よりも彼女を気にかけ過ぎる自分から脱却しなければ、という思いでここ数か月悩んでいます。

  • このまま付き合いを続けるか、別れるか、迷っています

    こんばんわ。 私は30代半ばの女性で、年下の彼氏がいます 付き合って数ヶ月ですが、いま別れようか続けようか、すごく迷っています。 彼は優しい人で一緒にいて楽です。付き合って日が浅いので具体的には結婚は考えていませんが、私はゆくゆくはそうなってらいいなと思っていました。 ですが、最近になって、彼に転職癖があることが分かりました。 社会人10年ぐらいで、10社ぐらい変わっているそうで・・・いま働いている会社も、半年も経っていないのに転職したいらしく、探し出しています。 私はそろそろ続けることも覚えて欲しい、と思って遠回しに言っていますが、あまりピンとこない様子でした。 彼の中身はまだ子供なんだろうな、と思います。 やりたい仕事ができないのが不満らしく、それで職を転々としているみたいです。 もし結婚しても私も正社員で共働きはするつもりですが、転職癖のある彼氏とこのまま続けて、結婚しても苦しいことになりそうです。 内心、それがずっとひっかかり、別れようか迷っています。 この年齢になれば結婚はただの生活で、恋愛感情だけで結婚してもうまくいくわけない、と分かっています。 でも別れても、私ももう30代半ば、他に好きになってくれる男性なんているわけもないし・・・と、自分のことばかり考えてしまいます。 転職癖のある彼と別れ、新しく出会いを探すか(でも、見つかる保障はありません) 転職癖があっても割り切り、もし結婚したら生活費は完全折半にして、どうにか生活していく道を探す。 皆様ならどうしますか? ちなみに彼氏はギャンブル・お酒はしません。 自分のことなのですが、本当にどうしていいか分かりません。 転職癖だけで別れたいという自分がすごく打算的で薄情なのかな、とも思うし、結婚する男性には仕事を真面目にする人であってほしい、という気持ちもあります。 ご意見お聞かせ願えたら、参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生きる目標が欲しいです

    私は独身の40代です。 今迄転職をしつつも、正社員で事務系の仕事をして来ました。 キャリアを積むと言うより、自身が働きやすい環境で仕事をする事に重点を置いてきました。 その為今の職場も転職5年目の新人です。 自分自身で決めて生きて来た人生とは言え、仕事にも生き甲斐を感じなくプライベートでも友人も多いわけで無く、何か趣味が有るわけでも無し、子供や亭主の世話が有るわけでも無し、 今の世の中で、贅沢な悩みだと思いますが、生きる目標と言ったら大袈裟なんですが、何か志しが欲しいのでしょうか。 皆さんは そう言った事を思って生きていらっしゃいますか? 何か習い事をやりたいと思っても、挑戦する行動力も有りません。 よろしくお願いします。

  • 何を目標にしたらいいのか

    一般事務に携わる30代前半の女性です。 仕事上の悩みがあり投稿させて頂きました。 一般事務に携わって、約2年経ちました。 スキルアップを目指して、 PCスクールに通って**ができるようになりたい、等 思う事もありますが、 一般事務の給与の相場って、 月給ですと20万前後だと思います。 10年以上一般事務の経験がある方でも、 転職の際に25万とか、それ以上の額を提示されたという話はききません。 給与があがらないのに休みの日にお勉強して スキルアップを目指すって、 どうもモチベーションがあがりません・・・ 何を目標にしたらいいのか、悩んでいます。 いいお給料(25~30万でいいです)を 頂くためには、職種を変えて転職するしかないのでしょうか? スキルや経験によって異なるとは思いますが、 30代の転職って、いい求人あるのでしょうか? 転職後に自分に合わなかったからやめる、というわけにも 行かないと思うので、 あまり気が進まないのが正直なところです。 できれば今の会社にいたいです。 今の会社は人間関係も良好で働き易い会社です。 宜しくお願いします。

  • 未婚女性の転職活動について

    私は24歳(未婚/女)です。事務系の仕事に就いています。大卒で就職したので、この4月で丸2年になります。 入社後、半年くらい経ったころから、この仕事に向いてないなと感じるようになり、今では、確信しています。でも、いったん入社した以上、3、4年くらいはこの仕事でがんばってから転職しよう。と思っています。自分に能力がないから、適性がないと思っているだけかもしれないので、何年か総務や経理の経験を積んで、それでも、この仕事に向いていないと思うなら辞めよう。と思うことで仕事へのやる気を保っていました。 最近、ふと考えたのですが、この先、結婚して、子どもが授かるとしたら、転職は早い方がいいのかな?と、思うのです。このことに気づいて以来、仕事へのモチベーションが下がってしまい困っています。 彼氏は、来年の春(1年後)くらいには結婚できたらいいね、そして、ハネムーンベイビーが授かるといいね、と言っています。結婚時期も彼氏の仕事の都合によるし、妊娠だって、授かりものですし、彼の将来の気持ちも予測不可能なのですが、彼氏の言葉通りになるとしたら、来年春に結婚、入社満4年を迎える再来年春に出産ということになります。 ・・・・とすると、転職って、今からでも遅いくらい??今から新しい仕事についても、中途半端になってしまうし、転職せずに、出産まで働く方が、よいのかな?ということでぐるぐる悩んでいます。私くらいの歳で、違う職種への転職を考えたことがある方、結婚とか出産の時期とか、出産後の働き方(フルタイムかパートか、etc)どこらへんまで、具体的に考えて転職されたか、経験談を教えてもらえたらとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 職場でのアプローチ

    27歳の男です。 これまで彼女がいたことがなく、好きな人もいたことがありませんでした。 焦りはありませんが、最近周囲で結婚、出産が続き、自分も家庭を持ちたいなとか、 子どもがほしいなと少し思うようになりました。 そう考えて改めて自分の周囲の女性を見回すと、 関わる時間が長く人となりもわかるので、職場の女性に目がいきます。 特に、最近入ってきた新人の女性が気になっています。 その人は20代前半で、大人しいけれど素直で明るい人です。 彼氏はいないらしい、ということは聞いています。 ただ、職場なのでアプローチがしづらいです。 せめてアドレスがわかればプライベートな誘いもできますが、 職場の雰囲気からそういった個人的な話が聞きにくいです。 小さな会社でオフィスもオープンなので、話も筒抜けですし、 話しているところもまる見えです。 女性が多く、反対に若い男性がほとんどいないので、 何というか、非常に目立ちます。 彼女とは仕事の話をする機会は多いです(私のサポートを担当してもらっています)。 プライベートな話題も、他の女性も交えてであればします。 ただ一対一で女性と話をしていると、その人とに限らず、 周りから「口説いてるんじゃないか」とか言われてしまいます。 アプローチする、あるいは距離を縮める方法をいろいろ考えましたが、 あまり良い方法が思い浮かびません。 まだ知り合って日が浅いので、ゆっくりやればいいかという思いと、 ゆっくりしているうちに彼氏ができてしまうと嫌だなという思いの半々です。 長くなりましたが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 生き方について独身女性の方に質問です。

    私は30代半ばの女性です。やりたかった仕事を始め、軌道に乗せるにはまだあと少しかかりますが、一生続けていける仕事ですし、やりがいも感じています。 恋人はいません。ですが仕事が軌道に乗るまでは積極的に恋愛を求める気分になれないですし、個人的には結婚にこだわっていないので、特に寂しいと感じることもありません(もちろん、結婚したい相手に出会えたら結婚、出産の可能性もゼロではないですが)。 そういうわけで今自分としてはこのままの生き方でやっていこうと思っているのですが、子供のいる親類に会ったり、友人が出産したりすると、私はこれでいいのかな…と思うこともあります。特に、両親は生き方について指図したりはしませんが、出産した親類をみて複雑な様子をしているときがありますし、親類から孫の良さを聞かされたりして自分の境遇をふがいなく感じてそうなこともあり、肩身が狭いです。女性でも一生続けられる仕事をもてといって育てられたのですが、まさか結婚、出産を犠牲にしてまで仕事をするとは思っていなかったでしょう。ちゃんとした職業に就き、そこで伴侶をみつけ、子供を産んでからも仕事を続けて安定した生活を得られるように、と思っていたと思います…。 ただ、自分としては仕事を軌道に乗せたいですし、ここで流されるように結婚する気にはなれません。第一これといった出会いもないですし。でも出産のリミットは近づいていて、最近は晩婚、非出産がいけないような風潮もありますし、みにつまされる思いを感じることが多くなってきています。 私はこんなふうに揺れに揺れていますが、独身女性として自信をもって生きておられる方のご意見をうかがいたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 25歳女、生きる楽しみも目標もない

    私は田舎で、非正規の役場の事務員として働いています。 毎日が本当に楽しくありません。仕事も民間ばりに忙しく、細かい仕事であるわりにに社会的評価も職場の評価も低く、プライベートも趣味を見つけようと色々してみるのですが結局楽しいと思えず長続きせず、田舎は知り合いだらけで仕事とプライベートの垣根がなく人との距離感も不自然で疲れるし最近では家で寝てばかりです。恋愛も長続きしません。 仕事の契約をつ切られるかわからないという不安や、場所や環境をかえたいという思いから親に今の職場を変えたいと相談したところ 「世間体がいいからやめるな、黙々とただ懸命に働けばいい、クビになったらそのときはそのとき」と断固として反対されてしまいました。いつもこんな話題が堂堂めぐりです。 オマケに働きながら職員採用の試験にがんばって受かれ、という願いもあるらしいです。プレッシャーにくじけそうです。お金をかけて大学入れてえくれたのに、就職活動に失敗したという不信感も親にあるのでしょう。 最初から諦めてるといわれるかもしれませんが、私はフルタイムで休日の時間外出勤もある中で、勉強しながら、という生活は自信もありませんし、役場をみてて思うのですがとてもこんなところで定年まで働きたいというモチベーションがあがりません。 しかし、これといってやりたいこともなく、ただ漠然と環境と変えたいとしか思いません。環境を変えたいといっても、親のプレッシャーと圧力でほぼ無理なんですが最近、この状況がどうにもならないなら消えてしまいたいと思うようになりつつあります。こんな自分がやばいと思います。 自分には恋愛のスキルもなく、まわりの女のこはちらほら結婚の話も聞いて内心嫉妬でも一杯です。こんな自分が嫌です。 この環境と気持ちはいつか変わるのでしょうか・・ こんなことを人様に聞くのは愚問だとわかっています。 誰かに励ましてほしいのです・・・ 長々とすいません。

  • 将来の目標や、人生設計について聞かせて欲しい

    って付き合って間もない彼氏に言われたのですが正直どう答えてよいか分からないのです。(今度聞かせてって言われたので、まだ答えてはいません) 要約すると、わたしは将来結婚をしていずれ子供が欲しい、何らかの形で仕事を続けたい、という答えになるのですが、これを人生設計というのか分からないのです。 わたしは今会社勤めしているのですが、将来結婚して出産もしたいと考えています。 年齢的にはすぐにでも子供を産んだほうがいいのですが、今はまだ仕事が楽しく、仕事は結婚後も続けたいのです。 結婚後、2,3年したら子供を作りたいのですが、子供ができたらフルタイムでの仕事ではなく在宅で仕事がしたいと考えています。 その在宅でやりたい仕事のために今も少しずつ勉強中です。 できれば結婚を考えている女性や既婚の女性にお聞きしたいのですが、もし、質問タイトルにあるように「将来の目標や、人生設計は?」と聞かれたら何と答えますか? 彼が何を期待して聞いてきたのかも、今の私には分かってないんだと思います。 でも、きっとこのようなことをきちんと答えることで、彼も「この女性と将来一緒にやっていきたい」と考えたりもするでしょうし、とても大切な質問であることは間違いないと思います。