彼女が同棲中の彼氏に結婚話を言っていたときの彼女の表情とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の♂が好きな女性が彼氏を持っているため、彼女の結婚話を聞いた際の自分の気持ちや対応に悩んでいる。
  • 彼女が「結婚したら会社を辞める」と言った際に、彼は冗談を言ってしまい、彼女の寂しげな表情に不安を感じている。
  • 自分は彼女よりも身長が低く、彼女の洋服のスタイルに馴染めず、付き合う可能性が低いと感じている。自分の気持ちを閉ざすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになるってこんなに胸が苦しいんですか?(長文です)

20代前半の♂です。 私には今好きな女性がいます。(職場の同僚です。) しかし、彼女には同棲している彼氏がいます。 まだ出会って8ヶ月くらいです。 最近では、プライベート話もするようになってますが、正直彼氏の話をされるのがツライです。 できれば相談とか乗ってあげたいんですが…。 昨日の話ですが↓ 彼女は「彼氏とたまに結婚の話もするし、そしたらこの会社ともおさらばだ。」と明るく笑顔で言っていました。 私は仕事で失敗して落ち込んでいた事もあり「そんなの俺は素直に喜べない。寂しいじゃん。」とボソッと言ってしまいました。 我に返り「ごめん、今の冗談だから」と慌てて言ったのですが、その後の彼女の表情が曇ってるというか少し寂しげな表情でした。 これはどういう気持ちだと思われますか? それから、私は男としては身長が低く彼女よりも2~3センチ低いです。彼女の服装はキレイ系なので、私は子供っぽいと思われていると思います。 自分では付き合える可能性はかなり低いと思ってます。 自分の気持ちを閉ざすべきか悩んでいます。 くだらない質問かもしれませんか、恋愛が得意ではないので何かアドバイスでも頂けると嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。

noname#41507
noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eezou
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.1

片思いだからだと思います。 人としてお互いに共感できたり、必要とし合えたりするほど幸せに感じる事は無いと思います。思いに温度差があると何とも言えない寂しさがあります。こちらが好意をもっていたら尚更に。 それから本当に好きになったら外見の欠点なんて相手からしたら長所になると思います。だから自信をもってください。 私もそうなのですが、少し自分本位な考えでいるんだと思います。片思いのままでいたくなかったら、相手の気持ちなどについても本気で考えてみてはどうでしょうか?健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。

    許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。 24歳♀です。 今年に入ってから、友達と二人でルームシェアをしようと計画していました。 小学校からの長い付き合いで、なんでも本音で話せる唯一の存在です。 その話が出たとき私は彼氏ができたばかりで、友達は元彼とヨリを戻したりまた別れたり、微妙な関係でした。 二人ともそんなに貯金があるわけではないので、一年後までに必要なお金をためようという話で盛り上がり、私も彼女もとても楽しみにしていました。 その後、私と彼氏と友達と3人でご飯を食べたときにルームシェアの話をしてみました。 彼氏は今ひとり暮らしをしているんですが、とても応援してくれて、引っ越しにかかる費用などいろいろ教えてくれました。 でもそれから、デートのときなどに冗談っぽく「同棲したい」と言うようになったんです。 もちろん嬉しいんですが、冗談なのか本気なのかイマイチわからず、しかも付き合い始めて間もないので、最初は受け流していました。彼氏も「勝手な妄想だから」と笑っていました。 それをある時、ぽろっと友達に話してしまったんです。 彼女は「応援してくれてたんじゃないの?」と怒っているような呆れているような様子でした。 それから、彼女と話していてもルームシェアの話はまったく出てこなくなりました。 そしてついこの間、彼氏から「同棲したい」と言われました。 すぐではなくて、お互いの親に挨拶をして、ある程度貯金してから来年か再来年には一緒に暮らしたいと言われ、すごく嬉しかったです。真剣なんだとわかり、私も一緒に暮らしたいと思いました。 ですが、先に約束していたのは友達です。それに楽しみにしていた気持ちも嘘ではないです。 彼氏は「約束をやぶったからって壊れるような関係じゃないでしょ」と言いますが、彼女は「わたしは彼氏より友達を選ぶ」と公言していて、実際そのとおりなんです。 ここで同棲を選べば、友達は傷つくと思います。でもルームシェアを始めても、1~2年経ってから同棲するために部屋をでていくのなら、最初からしないほうがいいとも思うんです。 皆さんだったらこんな時、どうしますか? ぜひご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 好きな人との会話が怖い

    いつもお世話になっています。 先日、片思いの相手が同僚の男と話しているのを見かけました。それだけなら至って普通のことなのですが、その時の彼女の表情は、とても楽しそうなものでした。自分と話している時には見せなかったようないい笑顔で、それを目の当たりにした時鈍器で頭をぶん殴られたような衝撃を受けました。 それ以来、彼女とうまく話せなくなってしまいました。それまでは、会話は得意ではなかったのですが「話さなきゃ何も始まらない」と自分に発破をかけて話しかけていました。しかし最近は、いざ話そうとすると、怖くなってしまって言葉を発することができなくなってしまいました。自分と話しても楽しくないんだろうなぁとか、あの笑顔を自分に見せてくれることはないんだろうなぁとか、色々と考えてしまって話そうという気が消えてしまいます。 どうすれば、この恐怖を消すことができるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました

    婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました。 その人は会社の同僚なのですが、ずーっと苦手意識がありあまり話すこともありませんでした。でも、ひょんなことから仲良くなり、グループで飲みに行ったりするようになりました。その帰り道などに2人になると、「家寄っていかない?」などと誘われ、私は彼氏がいるにも関わらず(お恥ずかしいのですが)家に行ったり泊まったこともあります。でも、最後までの体の関係はありません。でも、抱きしめてくれたりキスしてくれたり「好きだ」と言ってくれることもありました。そんな関係を続けていたら、ある日別の同僚が仕事に悩んでいて、好きな人も含め3人で飲みに行き、私は私なりに落ち込んでいる同僚を励まそうといろんな話をしました。ですが、好きな人にとってはそれが気にくわなかったようで「あれは言いすぎ。やっぱりお前とは合わない。飽き飽きした」といわれ、大変ショックをうけました。 結局、そんなことを言われたのですが私はもちろん嫌いになれず、まだ気持ちを引きずっていますが、こんなに合わないとお互い思っているのに、なぜこんなに気になるのか・・・自分でもよくわかりません。また、お話が遅れましたが、私には婚約中の彼氏がいて、親に挨拶を済ませ今は同棲しています。彼氏とは4年ほど付き合っており、とても優しく私のことをなんでも受け入れてくれますが、とても頼りがいがなく、全然カッコいいと思えずドキドキ感もありません。そんなときに、気の合わない同僚が気になりだし、2人でいると楽しくてずっと一緒にいたい気持ちになります。そして、不器用ながらも仕事をとても一生懸命やる人でとてもカッコいいので、気持ちが傾いているのかもしれません。 気になっている同僚は、おそらく私のことはそこまで好きではないと思います。彼氏がいることも知っていますし、「人の幸せを壊してまで・・・」や「好きになっていったら、自分の自由を止めてしまいそうで怖い」などとも言っていました。でもやっぱり「お互い合わないのはわかっているから、つかず離れずの関係が一番よいのかと思う」などとも言われたこともあり、彼の気持ちがそこまで私に向いているわけではないことはわかります。 私のことを何でも受け入れてくれる婚約者ですが、正直今は彼氏と結婚したいという気持ちが薄れてきています。逆に、気になる同僚の方に気持ちが行ってしまい、どうやったら振り向いてくれるか?などを考えるようになってきてしまいました。でも同僚とは付き合っても合わないのはわかっているのです。このまま婚約者と結婚するべきか、あるいは同僚と付き合うかどうかは別として、今は婚約者と別れるべきか、とても迷っています。ちなみに婚約者と私の間には共通の友達がたくさんおり、婚約者と別れるとそこの関係も崩れるのではないかと不安に思っています。客観的に見て、よいアドバイスがいただければとてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 職場に気になる人がいます。

    同じ職場で気になる人ができました。 私には遠距離中の彼氏がいましたが、遠距離に耐えられなくなり別れてしまいました。 彼氏がいた時は、今気になっている人とはあまり話すこともなかったのですが、最近になって、仕事上のこともあり、よく話すようになりました。その彼の優しいところや素朴なところに好感がもて、気になるようになりました。 今とても悩んでいるのは、その彼が自分からデートに誘ってくれないことです。 脈なしかなぁと考えこんだりもします。。。 以前、職場の仲間4人(私、彼、同僚→男女2人)で食事に行きました。その帰りに、二人きりにしてくれたのですが、彼は駅まで送ってくれ、バスがくるまで一緒に待っててくれるものの、デートに誘ってくれるようなことはありませんでした。 先日あった送別会でも、深夜に4人で話していて、彼と二人で部屋に戻ることになりました。その時も、部屋の前までちゃんと送ってくれましたが、プライベートな話(『彼女はいない』『僕は遠距離はできない』など)をしただけでした。 同僚2人も、私が席をはずしているときに、彼に彼女がいるのか聞いていたようですが、『彼女はいない。いるはずがない。』との言われたようです。また、男性の同僚は彼の高校時代からの知り合いなんですが、彼(30歳)には今まで彼女がいなかったと思うということです。 彼とは、仕事中に仕事の話をするのは当然ですが。。。職場の大勢の飲み会になると、あまり話しません。ただ、二人きりになると、よく話しますし、上にも書いたようなプライベートな話もします。 彼は同僚や上司に、照れ屋で誘う根性がないだけと言われていましたι 私の気持ちを知っている女の同僚と、彼に彼女を作って欲しい男の同僚が、よく二人きりの時間を作ってくれるのですが、私と二人きりにされると分かっているはずなのに(どう考えても不自然なので)、集まりに来てはくれます。 私は1ヵ月後に別の部署に異動します。それまでに、彼ともっと親しくなりたいです。 このタイプの男性は自分からデートに誘わないと進展しないんでしょうか。やっぱり、彼から誘ってくれないということはダメなんでしょうか。 ※文章がまとまっておらず申し訳ありませんm(__)m

  • 会社に少しいいなと思う人がいます。

    会社に少しいいなと思う人がいます。 まだすごい好きという気持ちではありません。 会社の同僚の女の子に、話しの流れでその人は私には話しかけづらいんだよね。話しかけないでってオーラを出してるからこわいんだよね。と話しているみたいなんです。 相手を好き嫌いに関わらず、話しかけづらいと言われているのはショックな事です。 その女の子と私は仲がいいのでその子が私に、そういう事言ってたよ。と言われてしまうと思って話しているのかわかりませんが。 自分では、話しかけづらいオーラを出しているつもりもないし、会社のみんなとも普通に会話をしています。冗談言って笑ったりもします。 女の子からは話し易いと言われています。 でもその人は、私にちょこちょこ話しかけてはきます。 休みはどこ行ったの? ○○とかやったりしないの? とかたわいもない話しです。話してる時は笑顔だし。もともと明るい人なので、話しかけづらくても、話しかけてくれるのかもしれませんが。 でも私もその人に対して話しかけづらいなと思っていて、今話しかけていいのか、忙しそうだなとか。あんまり私からは話しかけたりはしません。話しかけづらい。そう思われてるんだと思うと、余計に会話もしにくくなりました。 何故同僚にそんな事を言ったのか、その子から私にその話しがまわって私の耳に入ったら私が嫌な思いをするんじゃないかとかは考えないのでしょうか。 話しかけづらいと思っていても、相手が話しかけてくるのは、相手の性格的なものなのでしょうか。 話しかけづらいと心で思っていてもそれを他の人に話す。ましてや本人の耳に入るかもしれないのに。 どういう心理で同僚に話しているのでしょうか。 そう話す相手は私の事を嫌いなのでしょうか。 私も話しづらいと言われていると思うとちょっと嫌いになりそうです。 話し易い人とはどういう人なのでしょうか?

  • また誘うべきでしょうか?長文です

    以前にも投稿しましたが若干進展しましたので改めて相談させて頂きます。 私は30代後半の男性で、社内に9歳下の好きな女性がいます。 部署が違うこともあり、仕事上それほど接点がある訳ではありません。 その為、仕事上の会話がたまにある程度で、プライベートな話をしたことがありません。 それでも自分が意識しているからだと思いますが、彼女も私を意識しているように感じたので、思い切って食事に誘いました。しかし悩んだ様子で返事はもらえませんでした。今考えると、あまりに突然だったので、戸惑ったのだと思います。その後気まずい関係は続きましたが、その後は彼女も私を意識している様子で、明らかに無理に用事を作ってよってくるような感じも見受けられ、私も同じような行動をとっています。もともとお互いシャイで社内で異性と話をするタイプではないので、どうしても周りの目があることもあり、それ以上の発展がなく現在に至ります。 そんな中、先日忘年会があり、幸運にも同じテーブルになりラッキーと思ったんですが、彼女の直属の上司がいるテーブルで、その時の彼女は私に対してだけ妙に冷たい感じで、たまたま隣になった私の同僚(彼女との接点は全くなく話もしたことがない)とはニコニコ話をし上司とも今までにないほど冷静に対応していました。普段と180度違う人格に思えました。はっきり言って嫉妬してしまいました。普段は妹みたいなキャラで、どちらかと言うとMなんですが、その時はSに思えたほどです。そうかと思えば次の日、仕事上で彼女から質問を受けた時、妙にオドオドした言い方で、話かけてきて、やさしく答えるとその後また元に戻りました。それから数日後、また社内での飲み会があり、プライベートに近い飲み会と言うこともあり、少人数で上司がおらず同僚だけでした。その時の彼女は、また180度かわり、今度は妙に私に笑顔で微笑んだり、優しく気遣ってくれ、私にだけ食べ物を渡してくれたり、私のプライベートな話には妙に笑顔で聞いていて、何でそこで満面の笑みなのと周りの同僚から突っ込まれる程でした。でも結局は前回の冷たい対応に自信をなくしていたこともあり、半信半疑でしたので、積極的に話が出来ず、結局二人の会話はなく、周りの話に同調するだけで何も出来なくて後悔しています。彼女と一緒の飲み会は滅多にないので・・・・(泣) でもクリスマスも近いので、何とか誘いたいと考えていますが、彼女の一貫しない態度にかなり迷っています。普段もこんな態度が結構あり、結局どっちなんだと悩んでしまいます。彼女も自分もAB型で似たような性格なのでわかる気もするのですが、社内と言うこともありどうしても慎重になってしまい、何も出来ず思いが募る一方です。これって再度誘うべきですか?

  • 恋愛で相手の気持ちが見えないことの難しさ

    世の中には相手の表情や気持ちを推し量る能力が乏しい人がいますが、自分がそうかもしれないという不安が常にがあります。 女性のほうが表情を作るのが上手く、愛想よく人と接するのが得意だと言われますが、自分は男なので、好きな女性が自分と接していて、たとえ笑顔であっても本当は嫌われているのではないかと感じます。 デートを断るときも笑顔で断る方が多いと思います。 最近思うのは、以下の話はたとえですが 私は心が狭いのか、仕事の作業中に仕事の用事であっても話しかけられるとイラっとしますが(特に普段嫌な人には←本当に心が狭い) 他の人、特に自分の好きな人も同じなのかという不安があって、仕事のついでに軽い冗談や少しの世間話をしたいと思っても躊躇してしまいます。(時々世間話をしますが) 自分が逆の立場なら、話しかけてくる相手が好きならばうれしいし、嫌いならただ鬱陶しいだけです。 自分の好きな人は自分が話しかけてくることをどう思うのか、本当に不安です。 表情で気持ちを推測できないなら、例えば行動で推し量るという答えもあると思います。 話の終わり際に、気遣いのような言葉をかけてもらっても、男の(自分の)潜在的なストーカー感情というか、ネガティブな感情をあまり刺激しないためではないかと考えてしまいます。 というのは、今では後悔と罪の意識でいっぱいなのですが、一度だけストーカー行為というか待ち伏せをしたことがあって…。 書いてて馬鹿らしくなるくらいの駄文ですが、もしこの質問をご覧になって感じるところがあれば、答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 対応の仕方(長文です)

     好きな人の先輩(既婚者・女好きでもてるらしい・自分が誰がすきかを知っている)が、最近自分の部署で1日2回(朝夕)仕事をするためにやってきて、仕事や冗談話をしつつどさくさにまぎれて肩や腰を叩いてきます。  今朝も自分と彼と彼の先輩と3人でいて、冗談話の中で「君はレディーなんだから…」などと鳥肌の立つようなことも言ってました。自分は「なに言ってるんだ?」って思い、好きな人は無表情で無言でした。  冗談でやっているとは思うのですが、はっきりいってキモイです。   その先輩から逃げたいのですが、当番制で自分が仕事のときはどうしても朝夕どちらかは先輩のフォローをしなくてはならないのです。  他の女性にもタッチングをしているようですが、冗談を言っているなかでなのでみんな笑ってごまかしているようです。お酒の席ならまだしも正直自分は笑えません。  でもその先輩と一緒に好きな人もうちの部署にきてくれる確立が高くなるので笑ってごもかしたり聞こえない振りをしてます。   いままで男性にまったく相手にされたことがなく、その先輩からも目をあわすどころか挨拶もなく嫌味を言われたり無視されていたのでどうしていいのかわかりません。先輩の笑顔が怖いです。それとも男性とのコミュニケーションてそんなもんなんですか?考えすぎでしょうか?  事を大きくしたくないし、好きな人には滅多に会えないので会う確立を減らしたくないし、自分としては先輩じゃなくて彼だったらいいのにって思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

  • わかっているけど

    こんにちは。 私には3年程付き合っている彼氏がいます。 東京に出てきて、お互いのアパートはあるものの どちらかの家に一緒にいる、半同棲状態です。 私は結構彼氏を束縛してしまっています。 彼氏が遊びに行くことを快く思えなくて態度・表情に出したり・・・ そんな自分が嫌です。 友達付き合いも大事なので笑顔で「いってらっしゃい」を言ってあげたいのに 寂しく感じて嫌だなーと思ってしまうんです。 昼間に遊びに行くならまだいいんでしょうけど、 彼氏の場合、夜から朝にかけての遊びなんです。毎回。 だから余計寂しく感じちゃいます。 でも、こういう束縛をしてしまって彼に申し訳ないっていう気持ちでいっぱいなんです。 私の為に(私のせい)で誘いを断ったりしたこともあります。 付き合い悪いなーって友達に思われてしまっているかもしれません。 もともと彼は友達と遊んでいることが大好きな人です。 だから遊ばせてあげたいって思うんですが・・・ どうしたら快く笑顔でいってらっしゃいができますか?

  • 同棲解消=別れでしょうか 長文です

    25歳(女)です。付き合って4年、同棲して3年弱の彼氏(25歳)から 同棲を解消したいと言われました。理由としては、 帰宅やゴハンの事を気にしないで自由に過ごしたい(メールで 外食・家で食べるとか、帰宅時間のやりとりをしていました。)、 嫌いではないけど、好きかどうかわからなくなったし、一緒にいて 将来を考えられるかどうかわからい、と言われました。 また、同棲を解消して離れて暮らして、気持ちが好きと確信できるかは 今はできない方が大きいと思っているようです。 この場合、もう彼には気持ちはないと考えられるのでしょうか。 最近の生活は、恋人というよりは家族のような感じになっていました。 付き合いたての感じはなくなりましたが、安定している状態なのかと思っていました。 彼が友人と遊びや飲みに行ったりすると言うと、自分にもかまって欲しいと 冗談っぽく小言を言っていました。 私は彼のことはとても好きです。同棲は結婚を前提としたものではありませんでした。 ただ私としては、いずれ結婚するなら彼以外は考えられないと思っています。 彼は以前から結婚は30歳位になるまでしたくないと言っていました。 今はただ同棲を解消しなくてはならない、さらには別れるかもしれな いと考えるだけで涙が出てきて止まりません。 別々に暮らすことを考えるだけで悲しくて仕方がありません。 もう彼とは終わりなのでしょうか。。。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイス等いただけましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。