• 締切済み

このまま付き合いを続けるか、別れるか、迷っています

こんばんわ。 私は30代半ばの女性で、年下の彼氏がいます 付き合って数ヶ月ですが、いま別れようか続けようか、すごく迷っています。 彼は優しい人で一緒にいて楽です。付き合って日が浅いので具体的には結婚は考えていませんが、私はゆくゆくはそうなってらいいなと思っていました。 ですが、最近になって、彼に転職癖があることが分かりました。 社会人10年ぐらいで、10社ぐらい変わっているそうで・・・いま働いている会社も、半年も経っていないのに転職したいらしく、探し出しています。 私はそろそろ続けることも覚えて欲しい、と思って遠回しに言っていますが、あまりピンとこない様子でした。 彼の中身はまだ子供なんだろうな、と思います。 やりたい仕事ができないのが不満らしく、それで職を転々としているみたいです。 もし結婚しても私も正社員で共働きはするつもりですが、転職癖のある彼氏とこのまま続けて、結婚しても苦しいことになりそうです。 内心、それがずっとひっかかり、別れようか迷っています。 この年齢になれば結婚はただの生活で、恋愛感情だけで結婚してもうまくいくわけない、と分かっています。 でも別れても、私ももう30代半ば、他に好きになってくれる男性なんているわけもないし・・・と、自分のことばかり考えてしまいます。 転職癖のある彼と別れ、新しく出会いを探すか(でも、見つかる保障はありません) 転職癖があっても割り切り、もし結婚したら生活費は完全折半にして、どうにか生活していく道を探す。 皆様ならどうしますか? ちなみに彼氏はギャンブル・お酒はしません。 自分のことなのですが、本当にどうしていいか分かりません。 転職癖だけで別れたいという自分がすごく打算的で薄情なのかな、とも思うし、結婚する男性には仕事を真面目にする人であってほしい、という気持ちもあります。 ご意見お聞かせ願えたら、参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.8

>やりたい仕事ができないのが不満らしく、それで職を転々としているみたいです。 転職すればまた1からやり直しですよね。 他に何か理由があるんじゃないですか? >転職癖があっても割り切り、もし結婚したら生活費は完全折半にして 年齢がいけば仕事の数も選択肢も狭まってくるのではないでしょうか。 仕事が見つからなければ、生活費を折半する事すら難しくなってきます。 お金がなければ生きていけませんが、伴侶がいなければ生きていけないという事はありません。 飽くまで個人的な意見ですが、ヒモでもいい覚悟があるなら続けてもいいと思います。

回答No.7

今まで経験した10社で、自分の仕事に共通項があるか、少なくともこれからの職業人生でなにか自分の得意分野を特定し、強化しようと考えてるかが重要ですね。世の中が激変する時代に会社の数は余り問題ではなくて、何をやり続けているのか、何をやり通そうとしているのかが重要です。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

1年1回ほどの転職とかんがえるとスキルアップではない。したいことを探してと言うのであったとしても多すぎ、数ヶ月しか付き合いがないと言うことはまだ知られていない部分も多い。転職理由を挙げていないことからも彼の目標のなさがわかる。 人間関系のトラブルか?いえるのは責任感のなさ、計画性の無さ。家庭を持つ結婚はやめるべき。 30後半でも結婚は出来る。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

給料の上がらない、またはステップアップではない転職を繰り返されている方はアホですよ。 職務内容に納得しての転職ならいいのですが・・・。 しかも、入って半年とか一年で、自分のしたい仕事をまかせてもらえる筈が無い。 そこから根本的に間違っていますね。 結婚を見据えれば見据える程、将来設計の不安な相手はやめといた方が良いと思います。 だらだら続くと、離れられなくなりますよ! 私が彼の人生プロデュースをしてあげるんだ!! 養ってあげるんだ!! これくらいの気持ちがないと、不満にまみれた結婚生活になると思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

転職癖も困りますが、転彼氏癖とか転彼女癖とかも困ります。 そろそろ続けることも覚えて欲しい。 というか、続けられる相手と付き合って欲しい。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.3

こんばんは。10年で10社って、ある意味凄いですね。彼がおいくつかわかりませんが、少し我慢が足りないですね。やりたい仕事をしている人の方が少ないと思います。今している仕事を、やりがいのある仕事に変えていけるぐらいだと、素敵だなと思います。  貴方が本気で彼との結婚を考えているのなら、抱えている不安をぶつけてみて、彼の反応やその後の行動を観察されてみては如何でしょうか?それでも変わらないなら、彼の順位を下げてみて、他の男性も見られても良いかもしれませんね。で、比べてみられたら?(私だったら、そうします) 別に、打算的でも薄情でもないし当たり前の感情だと思います。  それと年齢の事を気にされているみたいですが、『他に好きになってくれる男性なんているわけないし』なんて、自分で言っちゃだめですよ。本当にそう思っているのなら、自分磨きを頑張ってみませんか? いくつになっても、自分磨きをしている方は素敵にうつりますよね。お邪魔しました。    

回答No.2

はじめまして。 私の個人的な意見では、転職癖のある彼とは結婚できないですね。 打算的と言われればそれまでですが、結婚は好きとか嫌いとかだけでは 続けていけないのが現実なので。 年下との事ですが、年下だからって転職癖を正当化してはいけないと思うし 自分のやりたい職業では無いからと言っても、今まで10社も変わってるんですよね? ちょっと変わり過ぎだと思うのですが。 やりたい仕事が出来ないのが不満とありますが、 今まで10社も経験していて、その中でたったの1つも 自分のやりたかった仕事では無いって事ですか? 転職癖と言いますが、逃げてるだけな気もしますね。 逃げの姿勢が見える感じであれば、 これから結婚しても、何か起きるたびに「逃げ」られては堪りません。 私なら彼の事が大好きならば「結婚」は諦めるし どうしても結婚したい、子供が欲しいならば 彼と別れて別の彼を探しますね。

  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

 そうですね 悩みますね・・・ しかしながら 生活をするということは  きれい事ではなくて 経済力は大事です。  元気な時は 何とかなると思いますが 人間は いつ何が起きるかわかりませんから やはり 安定した生活は大事だと思います。  結婚は 年齢の事もあると思いますが  病気になることや いろんな事もありますから やはり 仕事も きちんとしている方の方がいいと思いますよ・ 老婆心ながら あなたの悩みも解りますが もう一度 彼と生活をする為には どのようにするかという話し合いをしてみてはいかがでしょうか?  誰しも 幸せになりたいですからね 結婚は 責任感が伴いますから・・・ 頑張って下さいね・・・・・

asa7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真摯なご回答ありがとうございます。 話し合いたいのですが、まだ数ヶ月の付き合いで、結婚の話も出ていないのに、あなたの転職癖が不安でこのまま付き合っていける自信がない。 そんな話を、どう切り出していいのか困り果てています。 下手に言ってしまうと、彼のプライドを傷つけるだろうし・・・。 ただ、話している感じだと、彼は転職を続けることに全く抵抗がないみたいです。 嫌だから、職場をかえる。どうしてダメなの? という感じでした。 彼との年齢差は8歳ですが、やはり年代の差で理解できないのでしょうか。 いまの若者はそんな感じなのでしょうか。

関連するQ&A

  • このままじゃ結婚できません

    はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • 交際相手の家庭の事情

    主:20代半ば、男性。サラリーマン。 交際相手(彼女)の家族構成 彼女、両親、妹、弟。 父親はバイト程度の稼ぎがあるらしい。母は無職、両親ともにギャンブル癖がある。妹、弟は未成年。 彼女本人はバイトしています。 両親のギャンブルのせいで生活が非常に苦しいようで、 彼女が必死に働いているが とても家族を養える程の収入はありません。 頑張り屋で責任感が強い彼女は夜の仕事もすると言い出しました。 体も心も悲鳴を上げています。どうにかしてあげたいのですが、 結婚している訳じゃないし、 他人の家族を養うほど僕には収入がありません。 結婚して彼女と協力すれば何とかなりそうに思うのですが 向こうはそれどころじゃないって感じです。 一番の解決策は両親にマジメに働いてもらう事だとは思いますが 彼女曰く、何を言ってもダメ。私がどうにかしないと! このままじゃ彼女が潰れてしまいそうなので 何とかしたいです。 何か良い方法はございませんか?

  • 別れるときの言葉

    こんばんわ。 私は30代半ばの女性で、8歳年下の男性と付き合っていますが、最近真剣に別れることを検討しています。 彼はとても優しい人ですが、数ヶ月の転職を繰り返す転職癖があり、不安でとても結婚まで考えられません。 共働きにしても、すぐ辞めたではしんどいです。 それに、あまりにも転職を繰り返す人って少しのことも辛抱ができないのだろうか・・・と思ってしまいます。 結婚したとしても、楽しいことばかりでないので、耐えられるのだとうか、と疑ってしまいます。 私の年齢を考えると別れて新しい出会いを求めるべきですが、情があり、別れるのも寂しいです。 でも子供をもつとなったら十分遅いくらいで、別れを決心しました。 実は、自分から別れるのは初めてです。 どういえばいいのでしょうか。 私はずるいので人を傷つけることを言いたくないのです。 「あなたの転職癖が嫌だから別れたい。それでお見合いをする」 本心はこれなのですが・・・別れのとき相手に未練を残されないためにも悪者になるべきですよね。 こんな言葉を言って繊細な男性はショックをうけませんか。

  • 人付き合い(少し長文です)

    こんばんは。 32歳独身のOLです。 男性との付き合い方が変わって着ました。 20代半ばまでは外人でかわいい年下の子とばかり 交流があり、20代後半になり、日本人の大人の男性 (既婚者も含めて)とのお付き合いに変わりました。 30歳位までは彼にたくさん会いたい情熱派で、 彼も期間の長い短い付き合い含めて あまり切れる事がありませんでした。 男性経験は遊びも含めておおよそ60人位かと思います。 今も、一応3年半ほど付き合っている彼がいるのですが、 お互い仕事で忙しいので、会えたら会うくらいです。 別れて新しい出会いを探そうかな~って思うのですが、 結局面倒臭くなってしまいます。 以前は彼にスケジュールを合わるタイプでしたが、 今は自分の生活スタイルを代えたくないので、 人に合わせる付き合いが面倒に感じます。 いろんな男性と付き合いすぎて疲れたせいか、 空いてる日はできるだけ おうちで動物達とまったりしたい人間になってしまいました。 異性に熱い気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか? 最近、自分の今の生活から老後までを考え不安が出てきました。 お恥ずかしいですが、あまり年金問題など先の事に興味がなかったのですが勉強し始めたら、老後までの不安が出て着ました。 一人暮らしで動物もたくさん飼っており、派遣社員をしているので すが、生活の足しに週3回ほど水のアルバイトをしています。 結婚の憧れは一応あるのですが、今はまだ結婚したいと思わず、 シングルでいたいのです。ゆえに生涯シングルかもしれないという事も視野に入れています。 男女関係なく、30前後の方で今、自分はこんなに 満喫した生活を送っている、彼氏/彼女いないけど 充実している、結婚願望のない方はなぜか、、、 など皆さんがどんな生活を送っているのか 参考にさせていただきたい次第です。 将来の不安を世の中の方は常に抱えているのでしょうか? 途中、途中で質問して申し訳ありませんが、 お時間ありましたらお返事ください。 よろしくお願い致します。

  • 入籍前の喧嘩・・・このまま白紙にすべき?

    私は20代半ば、女性です。 付き合い3年で来月入籍予定の彼(同い年)との喧嘩のことで相談させて下さい。 喧嘩の原因は私が、彼がギャンブル(パチンコ・スロット)をしていることを自分の母親に軽い気持ちで話してしまった事です。 たまたま別の用事で親と話をしている中でその話になったのですが、そのことが彼に知れ激怒されました。 (彼に知られたのは、その後彼といる時にギャンブルは程々にと親から私に電話があったからです) 彼の怒った理由としては ・私の親と良好な関係を築きたいので、話して欲しくなかった。 ・ギャンブルで私に今まで迷惑をかけたことはない。(金銭的にはないです。夕飯が遅くなる程度) ・私の親も、自分の親もそれを知っても心配するだけ。  なぜいい年して親にわざわざ心配させることを言うのか。 ・どうして親にも自分にも気遣いができないのか。 ・なぜ印象を悪くさせといて自分に謝れないのか。(そういう負けず嫌いなところが嫌らしい) です。 そしてちゃんと謝れないのなら一度結婚は白紙にしたい、と言われました。 彼に言われて、確かに・・・、親にも彼にも良い気持ちは起こらないし、聞かれても言うべきではなかったと反省しています。 しかしこのままで良いのかという不安があります。 もはやそれさえ彼の言う「負けず嫌い」の性格のせいなのか・・・。彼に謝りたくないから??よく分からなくなりました。 そしてこんな意地を張った状態のような、未熟な自分が嫌になります。 先月で私は仕事を辞め、彼の住む土地へ引っ越して同居をしています。 職探しは苗字が変わってからと考えていましたが(彼にも相談済みです)、直接そうは言いませんが彼は私が1日何もしていないことにも不満を持っているようです。 家での食費や日用品、私にかかる費用は私が出していますが、彼はもっと私が負担をする(光熱費など)と期待をしていたようで居候と冗談で言われ・・・辛いです。 ここでも可愛くなれず、「じゃあ完全折半すれば文句無いわけ?」と喧嘩になったり・・・。 正直、(彼に気遣いが出来なかった事を詫びても、)このまま白紙にした方が良いのかとも思っています。 マリッジブルー?でしょうか・・・自己嫌悪になりそうです。

  • 1年経ったがまだ慣れない状態の場合

    男性に質問です。 30代半ばで転職し念願のやりたい仕事に就いたが 1年経ったがまだ慣れない状態の場合 結婚はしたいとは思えないですか? 仕事に慣れないからこそ彼女に支えてほしいから結婚したいのか 仕事に慣れないからこそ責任は取れないから結婚はしたくないのか 人によるのでしょうか?

  • このまま想い続けて良いのでしょうか

    私は20代後半の女性です。バイト先に好きな人(30代半ば)がいます。はっきり好きだとは伝えていませんが、遊びに誘ったりメールを送ったりすることで、彼には気持ちが伝わっていたようでした。ある時彼から『自分は女性よりもどちらかといえば男性が好きだ。』と告白されました。彼は今までどうして男性を好きなのか、女性を好きになれないのか非常に悩んできたようです。でも彼は私といるととても楽しいと言います。彼は将来子供も欲しいし、(男性を好きでいることで)一生独りでいることは耐えられないとも言います。その後はその話をすることもなく良く2人で出かけていますが、私は複雑な気持ちでいます。彼の告白を受けて私は正直驚いたのですが、かといって彼が嫌いになったわけではありません。ただ、このまま彼を想っていても報われることはないのか、彼とキスしたり触れあうことは出来ないのかなと思うと辛い気持ちになってしまいます。どうすれば良いでしょうか

  • 高収入の男性との付き合いで

    20代半ば女性です。 こういう質問をすると、批判が出てくることがあるので、質問の用件に答えてくれる方以外は回答をお控え下さい。 婚活中です。私は最低でも年収4桁以上の男性と結婚したいと思っています。ちなみに私の収入は大企業の女性ほどではありませんが、まあまあもらってます。 結婚相談所にも入り、最近では2、3千万稼ぐ方々と何度か会ってるのですが、相談があります。2つひっかかることがあるのですが、 1つめは、 「結婚したら、家庭に入ってほしい。今の仕事だと忙しいんじゃない?」 といわれることです。 お金なら俺が稼いでいるし、パート程度でいいだろう?といわれます。 特に相手が医師の場合は決まって「料理さえできれば」といわれます。 しかし、万が一離婚となった時に、自分が正社員の仕事を持っていないのが少し怖いです。 2つめは、 大体高収入の方って忙しく働いているから、約束が突然キャンセルになったり、会えないと不安になってしまうのです。いくらでも仕事といって浮気できるわけですし(実際そういう高収入既婚者の方多いです) この2つのことは、高収入の男性と結婚するなら、許容しなくてかいけないことなのでしょうか? よかったらご意見下さい

  • このままでいいのでしょうか?

    旦那の話なのですが、現在、消費者金融3社から借金しています。 もともと4社だったのですが、3社まで減りました。 その後、返済しながら生活していたのですが、もともとのギャンブル癖が抜けきれていなかったようで、闇金と思われるところから借りたようです。 旦那は泣きながら謝ってきましたが、自分でなんとかするからといっています。 なんとかしてもらわないと困るんですが、闇金って違法だけど、支払っても減らないですよね? 一生かかって返済しないと駄目ですよね?

  • 彼との付き合いについて

    この質問の前に今、付き合っている彼氏との結婚について相談したのですが、いろいろ考えていると結婚の話よりも今、付き合っている状態についてどうしていけばいいのか考えてしまい、また相談させていただきました。彼氏32歳、私25歳で今年の夏で2年目になります。 彼氏は×1で子供はおらず、前の奥さんに対しての慰謝料などはなく、離婚したそうです。付き合ってから慣れもあるのでしょうが、以前と付き合い方が少しずつ変わってきています。彼は親の自営業を手伝っており、休みは日曜しかありません。私は現在転職活動中で今は無職です。彼も自分の時間を過ごしたかったりある資格を取得したいと考えており、休みの日にゆっくり勉強したいと言われたのもあったため、会うのは1週間おきにすることにしました。それ以外にも毎日電話で連絡を夜にとっていたのですが最近は連絡がこなかったり、会っていても疲れてそうだったり。仕事で悩んだりしているのか疲れが寝てもあまりとれないでしんどいそうです。とても心配ですが、無理に聞いてもいやなことがあったときは自分から話してくれることはなく、聞いても機嫌が悪いことが多いです。最近は疑いたくはないですが、「本当に仕事がしんどいんだろうか」とか「他に好きな人ができたんじゃないか」とか考えてしまっている自分がいます。でも彼を信じたい気持ちがあります。 私も転職がなかなかうまくいかず、正直へこんでいますが、彼も自分自身にいっぱいいっぱいのようで私が話をしても、あまりいい返事はしません。この先彼にどう接していいかも悩むようになりました。しばらく距離を自分の中でおいてみたほうがいいのかなぁとかどうしていったらいいか分かりません、彼のことは大好きです。アドバイスよろしくお願いします。