イジメの責任は誰にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • イジメは100%イジメる側に責任があると思います。
  • イジメられる側にも問題があるという意見もありますが、イジメはイジメる側が行う意図があるから起こるものです。
  • ただし、人間の心には他者を見下す感情があり、それをイジメという形で発散していることも事実です。自身の行動に気をつけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。

イジメは100%イジメる側に責任があると思います。 イジメられる側はイジメられたいと思っていないはずですが、イジメる側は明らかにイジメようという意思があってイジメているからです。 「イジメられる側にも問題がある」なんておっしゃる方がいますが、イジメる側がイジメなければイジメは起こらないという単純な事に気づいてないか、自分の行いに対しての言い訳をしているだけのような気がします。 でも、イジメがなくならないのも現実ですね。人間は集団生活をする生き物ですが、心のどこかに他者を見下げたり、さげすんだりする負の感情があって、それをイジメという形で発散しているという事なんでしょうか? かく言う私も「知らず知らずの内に・・・」なんて事がないように十分に気をつけたいと思います。まずは自分がやらないという事ですね。 そこで質問ですが、みなさんは イジメについて、イジメられる側にも責任はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>イジメられる側にも責任はあると思いますか? 状況による。 とある女の子が集団でいじめられました。女の子はやり返そうと思って、集団を作り、いじめっ子をいじめ返しました。TV番組では美談扱いをされました。「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか? とある男の子をいじめて、自殺に追い込んだ男の子がいました。その子は問題視され、転校処理されました。転校先にはもう話は行っています。転校先で、その問題視された男の子は皆にいじめられることになりました。それに対して「仕方ないだろ。自業自得」という言葉が多かったですが、「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか? いじめは、学校内だけでなく、大人の社会でもおきますね。 気に入らない上司について、陰で皆で悪口を言う。 関わりたくない相手は、飲み会に誘わない。 関わりたくないから冷たくあしらう。無視する。 沢山いじめはありますね。 その通り、いじめはなかなか、なくなりません。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「いじめは駄目」じゃなかったのでしょうか? 日本人は 因果応報と勧善懲悪が大好きですから、そういう考えに捉われると、イジメの本質を見失ってしまいますよね。

その他の回答 (14)

回答No.15

正直いじめ事件って、いじめられる奴がいなきゃ起こらないんですよ。 私はいじめられる原因というのは異質性だと思います、 団体行動すべき学校で異質なものは排除されるのは自然の理りです。 クラスで止める人がいなかったとよく言ってますが、当たり前です。 他の方が家に鍵をかけないようなものと言ってますが、 鍵をかけていない車の座席に裸の札束をおいているぐらいだと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.14

人類は群れを作ることで他の動物から身を守って生きてきました。その一方で群れの中で縄張りを持つ動物なのです。これは強弱はあっても人類みんなが持っている習性なのです。 この縄張りの習性がいじめになって現われるので、だからなかなか無くならないのです。縄張りは人類が苦境に立ったときなどに、自分や家族を優位に立たせて他の仲間から身を守る攻撃的な習性なのです。 この攻撃性が人類には備わっているのです。似たような原人を滅ぼしてきたし、人類とそっくりなネアンデルタール人も滅ぼしたと言われています。戦争を好むことで他民族も滅ぼしてきて、今の繁栄があるのです。 いじめられる側に責任があるとは思いませんが、この習性が人類の本性だと理解する必要があります。したがって集団で生活するためには、いじめに対する抵抗能力を自分で身に付けねばなりません。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.13

責任は100%いじめる側にあるでしょう。 犯罪や病気と一緒だと考えます。 当人に関係なく誰もが巻き込まれる可能性がある…。 でも、それらに対しても防犯対策を行ったり健康に心がけるなど対策は出来ます。 同様にいじめを受けないあるいは軽度で抑える方法はあると思いますよ。 現状のまま一方的にいじめに耐えるだけではエスカレートするばかりでしょう。

noname#213637
noname#213637
回答No.12

私もいじめられていましたが、原因の一つには自分の無分別で幼稚な 行いがあると今でも思っています。そんな自分にも優しくしてくれる友達 もいれば、そうでない人もいました。 発達障害の人間なんかは、空気が読めなかったり挙動が不気味であったり で疎ましがられやすいです(私も発達障害なのですが)。 事情を聞いて考えてみないとなんとも言えません。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.11

イジメられる側には何も責任ないです。イジメる側には罰金か何らかの罪に問われると思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

元いじめられっ子ですが、当時イタイ行動が多かったので自分にも責任はあったと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.9

いじめた・いじめられた…は、当人の意識の問題。 つまり、受け止め方次第。 A君がB君に物を借りたまま、のらりくらりといつまでたっても返さない。 C君がそれを聞いて返すように迫った。それでも返さなかった。 これにD君、E君も加わりA君に迫った。 この一連の出来事をA君は「自分はいじめられている」と感じた。 これでもいじめる側だけに責任(というか原因)はあると思いますか? 簡単に人をけなしたり辱めたりするのは言語道断ですが、 100%責任(原因)が無いなんてことは絶対にあり得ません。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.8

>イジメる側に責任があると思います。 >イジメられる側にも責任はあると思いますか? 責任の意味わかってますか??? 責任を持っていじめなければならないのかな。 もし、いじめることが出来なかったら、どんな責任をとればいいのかな。 こうやって揚げ足を取っていじめてみました^^

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こうやって揚げ足を取っていじめてみました^^ 責任は語弊がありましたね。「原因」に訂正してください。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

どっちが善とか悪ではなく、それが大人になっていく課程です。(~結果的に自殺に発展しても) … アメリカの白人と有色 欧州のユダヤ 南アのアパルトヘイト インドのカースト 日本の在日、同和 職業差別、容姿… ~大人社会の差別、序列~ヒエラルキーに堪える訓練期間なのかも!?…学生のいじめとは 自我の目覚めると~俺のがつよい、うえ…やはり優位になりたい~本能的に … http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%BE%8E%E5%B9%B8 森三中の大島は学生時代のいじめ~逆転の発想で“自分はおもしろい”と気づく? ~結果いじめがなければ芸人、大島美幸は生まれていない。 ~まぁこれは良い作用例だけど、なかなかミクロ、狭い世界で生きてる学生にはなかなかこういった発想はできず、卒業までボコボコにされる。 やってる側は2分で忘れてもやられる側には長く暗い時代かもしれない、青春の貴重な時間だから。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

私の考えでは、イジメはイジメられる方に原因がある しかし、だからと言って、イジメの責任がある訳ではないと言う事です 判りやすく言うと、車のキーを挿しっぱなしで放置しておいて、その車を盗まれたとします この場合、車を盗まれた原因は、キーを挿しっぱなしで放置した持ち主にあります しかし、だからと言って、車を盗んで良いと言う事にはなりません これと同じ事で、イジメられる人は、何かしらのイジメられる要素を持ち合わせています 見た目にひ弱そうだったり、おとなしそうだったり、変な行動が目に付いたりと まあ、その理由はそれぞれですが、そんな雰囲気をイジメる側は敏感に嗅ぎ取ります しかしだからと言って、それがイジメる免罪符になる訳もありません イジメは100%イジメる側の問題です イジメる側はその人が気に入らなければ、スルーすれば良いだけの話です イジメられる側からすれば、自分の事は放っておいてくれと言うのが 本音ですしね(実体験)

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イジメをなくすには

    いじめのある理由は大きく分けて二つある。 一つは社会的排他 集団を形成する生き物 特に猿などを含むほ乳類ではこれが顕著で 集団に馴染まないあるいは敵対行為をする個を排除する。 多くはいくつかあるいは一つの中心的存在の意思に即しているかどうかで判断される。 これは集団活動を守り安全意識を高め 自分達と違う異種を排除することで種を守ろうとするもの。 もう一つは個人的否定 個の形成にあたり受け入れがたい要素を否定するもの。 妬みや嫉み 嫉妬や虚弱 場合によっては優しさや賢さも含まれることがある。 自分の一面を否定したいだけなので加害の意識が小さい。 故にいじめを行う当人にとっては正当な行為である事が多い。 自分或いは自分達を守りたいだけだからで これはいじめられる側も実は同じだ。 マスコミも団体も一般人も皆この法則で動いている。 ではこのいじめをなくすにはどうしたら良いか。 一つは社会的な敵であるかどうかを社会的団体は判断すること 一つは意識して暴力や悪意を行った事が明白な者には治安を扱う者は厳罰を与えること 一つは助ける方法や考え方を教育はしっかり教えること の3つだと思う。 みなさんは どう思いますか?

  • いじめをする側

    小学生の娘が、いじめをしてました。 主犯格にやれと言われやってしまったと・・・ 普段から嫌と言えず無理やり何かを言われても断れずモヤモヤするタイプの娘です。 ですが、やれと言われて・・・は完全な言い訳で。やってしまった事実は変わらないし、人を傷つけるなんて最低なことだと分かってもらいたいです。 人に嫌なことを強要されてするっていうことは、強要されれば人を殺めるのか? と叱りましたが・・・分かってくれてるのか・・・ きちんと謝ってもうしないとは言っていたのですが・・・ どうしたら、今後このような事が起きないよう防げるでしょうか? 娘の心がわからなくて戸惑ってます。 家庭環境は悪くないと思います。 私も旦那も忙しく1人で留守番することも最近増えてますが・・・なるべく時間作って話すようにはしてるつもりですし・・・週末1日は必ず一緒に過ごしてます。 いじめをする側は家庭環境に問題があるイメージなのですが・・・ 何か訴えているのかと心配です。 だからといって人を傷つけるなんしてはいけないんですけどね・・・

  • 苛めにおける、学校側の対応とは

    私はもう社会人ですが。これまで学校における苛めは色々と見聞きしてきました。実際に受けたこともあります。しかし「ここの学校の苛めに対する対処は素晴らしい」と思えたことは、残念ながら一度もありません。 まず私が苛めを受けた時ですが。 とても荒れた学校で、いつも授業の成り立たない学級崩壊状態でした。苛めも横行していましたが、目の前で生徒がリンチされていても教師は見て居ぬふり。 私も担任に苛めの被害を訴えましたが「じゃああなたが休み時間、ずっと職員室に居ればいいじゃない。そうすれば誰も話しかけてこないでしょ」と言われ、唖然としました。何故被害者である私が職員室に押し込められなければいけないのでしょうか?校長に言ったこともありましたが、「苛め程度で騒ぐような奴はクズだ」と言われ、「もうこの学校は無理だ」と思い転校しました(その後、その学校では生徒の飛び降り自殺がありましたが、学校側は「学校の責任はない」と突っぱね続けました) 他の学校では、クラスメートに集団で苛められて不登校になった女子がいました。担任は何を思ったか、苛めっ子の集団を引き連れてその子の家に押しかけました。そして苛めっ子たちに好きなように罵らせて、泣いているその子に対して「ほら、皆これだけお前のことが嫌いなんだ。ここまで嫌われるということは、全部お前が悪いんだろう。苛めじゃなくて自業自得だ」と捨て台詞を吐いて帰っていきました。その子は不登校どころか、家から一歩も出られない引きこもりになってしまいました。 また、次の学校は「苛め根絶!苛めは許さない!」を信念にしており、苛めが発覚した場合は退学処分となっていました。あるクラスで苛めが発覚すると、しっかりとした聞き取り調査をすることもなく、苛めた疑いのある生徒を片っ端から退学処分にしました。他の生徒や保護者に対する説明もないままです。 私は上記のどの学校も、苛めに対する対応はお粗末だと感じました。近年の教師に対する負担の大きさや、保護者との関係の難しさ、なにより苛めを解決するのはとても難しいことだと思いますが、これはあんまりではないかと思いました。学校側が協力しなければ、苛めの解決は無理だと思っています。 学校側の対応とは、どうあるべきなのでしょうか?現実性のない理想論になってしまうかもしれませんが、対策を考えるのは必要だと思います。 学校関係者の方、または子供を持つ方、または現在学生の方。色々な方の考えをお聞きしたいです。

  • いじめる側が100%悪い…どこからがイジメですか?

    どんな事情があれ、いじめをするのが100%悪いという人が居ます。 そういう人の多くが「関わらない」のはイジメだと言います。 いじめは良くない事だと言いたいのは、よく分かります。 ただ、本当にいじめたと思われる側が100%悪いのか、 どちらがいじめられている側なのか疑問に思うことがあります。 世の中、常識や思いやりのある人だけではありません。 自分勝手で、思い通りにならないと癇癪をおこし 殴りかかってくるような人がいます。 「自分より良いものを持っていてずるい!私によこせ!」と絡んで強奪していく人もいるでしょう。 他人に迷惑をかける嘘をつき続け、誰から何を言われても 他人に迷惑をかける嘘をつき 誰からも信用されなくなった人もいるでしょう。 これらの人に関わり続けなければならない、従わなければならない苦痛をずっと受けなければならないとすれば、それはイジメではないでしょうか? 自分は被害者だと主張する強者が居るんです。 合わない人というのは、誰にでもいます。 「関わりたくない」という選択肢を外すのは、いじめではないですか? 「嫌な人とでも関わり続けろ、スルーしたらお前がイジメ犯」といいだしている人もいます。 そうなってくると、頭のおかしい人を演じた人勝ちになりそうです。 皆で「あいつ嫌いだから無視しようぜ!」というのは、いじめです。 でも、それぞれが当人と接し、誰からも影響されていない 個人の考えで「合わないから関わりたくない」というのは いじめではないと思っています。 私は3年間たちの悪いウソをつき続ける子と一緒に居て その子の尻ぬぐい……友達や教師に謝罪をしてました。 何度話し合ってもダメで、私が愛想をつかして離れました。 (喧嘩別れの状態です) その後、その子は孤立しましたが、当時全然関わりが無かった人に 同窓会で「もっとお前が大人になればよかったんだ」と責められて カチンと来たために投稿してます。 皆さんはどう思いますか? イジメの線引きと、「関わらない権利」は誰にでもあると思いますか?

  • いじめ

    私の知人の甥(24歳)が、職場で『いじめ』に遭っているとの事なのですが、その甥と言うのは、気が弱く、学生時代からその様なことが、繰り返し遭っていたと言うのです 又、その甥が時折夜中に涙している姿を私の知人が見たと言うのですから、相当な『いじめ』に遭っているのだと思うのです 本人は、「会社をやめる」と上司に言ったらしいのですが、やはり気が弱いのと、『いじめ』に遭った事を理由とすれば、後で仕返しされるのではと、口にしなかった様です   職場の中での事だから、会社側に社員の管理責任と勿論『いじめ』をしている二人にも責任があると思うのですが、こういう場合、どう言う風に言ったらいいのか、どなたかご存知であれば、宜しくお願いします

  • いじめのトラウマで悩んでいます。

    いじめのトラウマで悩んでいます。 過去にいじめにあいました。 昔のことです。 数年経ち、自分なりにいじめのことは割り切り、「あれも自分に取っては必要な経験だった」「昔のことだしもう気にしないようにしよう」と考えています。 しかし、今年から集団生活を送ることになり実際にその中に身を置くと、昔のことが思い出されうまく人間関係が築けません。 他人に迷惑がられてる、嫌われているという被害妄想が強く、(もしかしたら被害妄想じゃないかもしれませんが)怖くて不安で困っています。 本来ならやらなきゃいけないことがあるのに、それに集中出来ません。 自分はいじめられたことをいつまでも言い訳にしている成長のない駄目な人間だとも思います。 頭ではそう理解出来るのですが、実際の集団生活の中に入るとやっぱり普通に過ごすことが出来ないのです。 客観的なアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • なぜイジメをしますか?

    なぜイジメをしますか? これは全ての年齢の方に聞きます。 学校、職場、家庭、ご近所、友人関係、どこの世界にもイジメは存在すると思います。イジメをしてる根本的な理由を教えてください、とその前に、自分的なイジメの考えを聞いてください。 自分がイジメをしているとうい意識がないならまだわかります、またはいじめられてるという事が、実は本人の思い過ごしだった、と言うこともあるでしょう。 が、意識があってイジメをしてるということは、皆さんの側で、負け犬のような人間を見つけたという事なんでしょうか。例えば、何か理由があって嫌がらせ、イジメをしてるって言う人もいるかもしれません。 しかし、ただ単に弱弱しそうだから、イジメ安そうだから、バカにしやすそうだから、と言う方も少なくないと思います。 それは単に、自分のストレス発散に過ぎない、ではないですか?自分のイライラや、ストレス解消、いじめる事でより自分のほうが位が高いという事の意識を高める。それって何か自分の大きな得るものはあるのでしょうか? 相手は人間なんです。もし嫌だったら、放って置くことは出来ませんでしょうか? 自分の近くに、イジメやすそうな人がいたとしていとも簡単にイジメてしまうのは、心の器量があまりにも小さいように思えます。 イジメに対して正当性を主張している人がよくいますが、本人からしたら辛い以外の何物でもありません。 側にいるのが嫌だから、自分の側から排除しようとしている。そんな事をしていたらキリがないですよ。 世の中には色んな人がいます。イジメの対象者を見事自分の近くから排除に成功したとして、次に来た人がイジメの対象者じゃないと言う事は限らないでしょう。そうなると、自分の近くからイジメの対象者が完全に消えるまで人をいじめ続けるのでしょうか。 別に全ての人に優しくなってとは言いません。嫌いな人が近くにいたら、負け犬のような人が近くにいたら、放っておくっていう器量って必要じゃないでしょうか。

  • 「いじめはいじめられる方にも責任がある」?

    はじめまして。 始めて質問させていただきます。高2男子です。 今、日本では「いじめ」が問題になっています。 強い者が弱い者に暴力を振るう。 弱肉強食とでもいうのでしょうか。 そして、よく「いじめはいじめられる方にも責任がある。」 と耳にします。 僕は、これに共感できます。 「絶対に」とは断言できませんが・・・。 確かに、暴力を振るのは悪いことです。でも「いじめられる方」って絶対に非はないのでしょうか? 何もしてないのに「いじめ」って起こるんでしょうか。 「いじめられたから助けて。」と誰かに助けを求めることが 果たして本当に「良いこと」なのでしょうか。 本人が自分で「いじめられた」原因を探し、改善することに本当の「解決」があるのでは?と思うのです。 いじめられて、キレて言い返したり殴り返したりするのは簡単です。 先生や親に助けを求めるのもまだ簡単です。 でも、いじめられた原因を自分からなくすって中々できないんじゃないでしょうか? 「我慢」って少し必要なことなんだと思うんです。 それで、忍耐力や耐久性も育つような気がするのです。 ◎ 皆さんは「いじめはいじめられる方にも責任がある。」という考えに 共感できますか?できませんか? できれば皆さんが思う理由を添えてくれたら光栄です。 言いたいことは分かってもらえましたでしょうか。 たくさんの回答をお待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • いじめについて議論するとき

    いじめについて議論するとき、自分自身のことを棚に上げて話している人が多いと思います 自分が所属している集団のことや、いつも自分が行っている行動など 自分が言っている言葉と一致しているのでしょうか あちこちの掲示板でいじめに関する相談に対する回答が書かれていますが 現実にそれを行動として行っている人は皆無に等しいと思います また、いじめを議論する際に「いじめられる人」と「いじめる人」 だけが議論に登場するというのも自分達第三者を議論からはずして 罪や責任から自己保身しているように思います このように、第三者について言及した文を書くと 必ずといっていいほど「そういう自分はどうなんだ」という意見がかかれますが それも、結局は自己保身に過ぎません いじめについて議論しているにもかかわらず 結局は遊び半分で悪人を吊るして批難したいだけで 本当にいじめの解決について考えた上で議論している人は少ないです このように、他人事でしかいじめを考えられない人が多いから いじめはいつまでたっても無くならないのではないでしょうか

  • イジメに関して質問です。

    イジメに関して質問です。 すみませんが、自分は説明が下手で長いです。申し訳ありません ○自分の思い込みとかもあると思いますが、すみません。許してください 自分もかなりひどいイジメをうけていて、何とかしぶとく生き残りました。自分の場合外見でイジメを受けてました。イジメは言葉が主でした。 手術して事なき?を得て今はイジメとかはなくなりましたが、十数年前の事でも許せないという気持ちもあるし、まだ夢でうなされることもあります。いじめの種類は色々あると思います。暴力を受けてた方もいると思います。 虐められてたかたがメディアに出られる事もありますよね。 そこで、色々疑問に思うところがあるんですよ。 ●何故虐められたら恥みたいな空気があるのか ●メディアにでなければにいけないのは、虐められた側でなく虐めた側ではないのか? ●何故大人になると虐めた事は無かったことになってるのか? ●何故虐められた側の人で許せるすごい人がいるのか? ●何故虐められた側が恨んで、復讐しようとすると間違ってるのは100パー虐められた側になるのか? ●イジメによる自殺は殺しと同じではないのか? なぶり殺しみたいなもんじゃないかと思うこともあります。 線路に飛び込んたら虐められた側の親が、JRから賠償請求されるのか知りませんが、逆だろとも思うんですけど。 とか、他にもありますね。 勿論俺の思い込みとか、色々あると思います。 今心療内科に通ってますが、もしも虐められた過去がなければ薬とか飲まなくて済んだかも? とか言い訳ですけど、思うこともあります 死んだらどうなるか何てわからないけど、しぶとく生きれば幸せだなと思うことも多々あります。 虐められた人が見てるか、分かりませんがしぶとく生きれば自分は何とか未来は開けてくるかも?とは思います。辛いでしょうが、どうか命をたつことだけはしないでほしいです。 長文になり感情的になり申し訳ありませんでした。