• 締切済み

もう辛い。

もう辛い。 人に対して恐怖感が出ることが、もう嫌で嫌で仕方ありません。 私は自信がないから、劣等感が強いから他人が嫌に感じてしまう。 人目ばかり気にするな、自分らしく生きろ。という言葉があります。もちろん、その言葉の良さはわかっていますが、しかしどうしても気にしてる自分がいる。八方美人な自分がいる。自信がない自分がいる。 もう人が怖いとか、そういうの無くしたいです。 他人なんかどうでもいい、なぜそう思えないんでしょう。 最近では加藤諦三さんの自信についての本を読んでいますが、一向に他人が怖いのがなくなりません。 私はどうしたらいいんでしょう。 どうしたら他人なんか怖くなくなるんでしょう。 自信や劣等感に詳しい方に是非レスをいただきたいです。

みんなの回答

noname#130807
noname#130807
回答No.2

読んでいて、数年前の自分を思い出し 胸のあたりがチクチクしています。 質問者様のご年齢にもよるかと思いますが ワタシ自身の経験を踏まえていいますと、 物心ついた頃から劣等感があったワタシ、 自分にごまかしごまかし社会人になり、 ごまかし切れなくなり、他人が怖くなり、引きこもった時期がありました。 引きこもって、自分でも自分が解らないあの時期、 結構な期間引きこもっていたはずなのに 何やってたか?思い出せません、 カウンセラーの方と話したこともありますが、カウンセラーの方に対しても 「ワタシの気持ち解ってくれるはずがない・・」と決め込み、効果ありませんでした。他人を一切信じれず病んでいました。 それでも、 徐々に、段々と、「やりたいことみつけなくちゃ」とか 小さいながらも そう思えるようになってきて、 一歩一歩、ゆっくりですが、 自分のペースで過ごしていくうちに「目標」ができ、小さいながらも「達成感」を 味わうようになってから 自分に少しづつ「自信」がついてきているように思えます。 なんでもいいんです、 ワタシの場合、ぽっちゃりな自分にコンプレックスあったため 「腹筋10回を3日続けてみよぅ」とか、「この美容クリームを1個使いきるまではちゃんと使い続けてみよう」とか、 3日坊主を続けていくうちに結果-16kgのダイエットに成功してから、 「ワタシでもできることあるんだ!」って少し思えるようになり、 それから 資格勉強にとりくんで資格取得してみたり で、引きこもっていた時期が夢だったみたいな今の毎日を過ごしています。 まったく他人が怖くない、と言ったら嘘ですが、 以前のように他人のコトを気にしすぎることは無いです。 嫌なことも実際ありますが、くよくよしている時間が勿体ないほど 楽しいことがたくさんあります。 長文になりました ごめんなさい。 他人の目を全く気にしない自己中な人より、 他人のことを気にすることのできる神経を持ち合わせている方のほうが よっぽど人間らしい、素敵な人生を送れると思っています。

• ir501036
回答No.1

本当にお辛いですね。私もその気がありますので質問者様のことを少しは理解しているつもりで書かせていただきます。  程度の軽い方なら質問者さまの述べているような正論を実践すればよろしいと思いますが、あまりに周りが気になりすぎてストレスになっているようでしたら、何らかの精神疾患の可能性が否定できませんのでぜひ最寄りの精神科又は心療内科に受診することをお勧めします。愚痴を言うくらいの軽い気持ちで受診してもなんら問題ありませんので気軽に行ってみるといいですよ。

ooddnn
質問者

お礼

大変遅れました。回答ありがとうございます。 カウンセリングルームへ行ってみたいのですが、カウンセラーの方と接するのが怖いです…… メールカウンセリング等があればいいのですが。