• ベストアンサー

暗いです。

暗いです。 真面目に生きています。この世の中、真面目に生きれば、暗くもなると思います。 でも、そこは絶対に変えたくありません。 若い頃、同じ経験のある人から何かアドバイスをいただきたく思います。 耐えられない孤独、耐えられない悲しみに支配されています。 何も変えずに光が見える道を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

真面目に生きていれば良いご縁もあるかと思います。 ・縁を引き寄せる為に大切な事↓ (1)両親や家族・友人や職場の仲間を大切にして感謝の気持ちを忘れないようにする。 (2)常に謙虚な心を忘れない。 (3)お金を大切にして、貯金をしっかりしておく!! (4)仕事に真面目に取り組み、周囲の人に信頼される仕事人になる。 (5)時間を忘れて没頭できるぐらい夢中になれる趣味を持つ。 (5)お酒は程々に、ギャンブルはしない。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 何か見透かされていますね!!笑

その他の回答 (12)

• sakura-333
回答No.13

>真面目に生きれば、暗くもなると思います。 そんなこともないと思いますけど・・ どちらかというと真面目さより環境の方ではないでしょうか。 >耐えられない孤独、耐えられない悲しみに支配されています。 ここら辺の事情がよくわからないので難しいのですが、過去に囚われ過ぎるのは良くないでしょうね。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! なぜかは分かりません。昔から理想だけは人一倍でした。 人があまり好きではないかもしれません。でも、誰よりも人を大切にしたい気持ちはあると思います。

• aria70
回答No.12

ハッキリ言って人生なんて、そんな明るく楽しい事ばかりではないと思いますよ。必ずと言って良いほど私達の横には誰かしらいる訳だし、その人達から被る被害も無きにせよ有らず!ですよね。なので世の中、結構、理不尽な事だらけなんじゃないでしょうか? その時にどう回避出来るようにするか、それが人としての課題だと私は思います。その為に人は学問を学び、社会に出て働く。それは単に生きて行く為だけのものではなく価値観を形成する為にあるのではないでしょうか? 知人女性の一人に幼少の頃、極貧で育った人がいます。彼女は中学を出るとすぐに親戚を頼って上京し19歳まで働きます。19歳の時に今の旦那と知り合い4人の子供をもうけます。あまり、年の変わらない旦那様は負けん気も強く暴君的で浮気もし放題。でも、どんなに浮気をしても家庭だけは守るという考えの男性で、自分で会社を運営しながらサイドビジネスもやる、中々のやり手の方です。そんな男性について行った甲斐もあり、今では年5回の海外旅行、別にパートに出る必要もないほど恵まれた境遇にありながら心の中は不満だらけで、悩みを打つける相手は占い師という悲惨な状況にあります。彼女の話を聞いてると何に対して不満があるのか自分でも良く分かってないようです。 お金はあるのに習い事をする訳でもない。かといって、オシャレする訳でもない。友達と旅行行く訳でもないし、ましてや友達と呼べる存在すらいない。幸いに子供達も無事に巣立って行って可愛い孫もいるのに孫も可愛いくない。 話をしていて思う事は、一体、何がしたいの?本人がその事を分かってないのに他人の私たちに分かる訳ないでしょう!ってところです。 とにかく、楽しく(楽)生きたい?!でも、その楽しみがどの類のものか全く理解してないよです。彼女の口ぐせは自分の人生悲惨!そう思ってるのは貴方だけで充分、幸せだろ!と言ってやりたいくらいです。 知り合いの人間同士口々に言うことは何かを考えてるかさっぱり分らない、という事。天気の話すらまともに出来ず、会話が成り立たないと。 だから、どんどん他人は離れていき孤独感を味わう。口の悪い亭主からはお前何語話してるの?と言われ子供たちからは馬鹿扱いされる。 彼女は皆、周りが悪いのだと言い張って聞かないけれど、周りからするともっと自分の意思を持ってくれ!と言いたいのだと思います。 自分で自分かわからなくなる。要は自分自身ときちんと向き合ってこなかっのでしょうね。 話しは長くなりましたが、質問者様は自分だけの世界をキチンと作り上げればいいのではないでしょうか?所詮、自分以外、自分の事は助けられません。物理的にフォローしてくれる人はいても心のサポートまでしてくれる人なんて、余りいないはずです。 もっと、冷めた言い方をするなら、自分が年を取った時に老人ホームで暮らしている姿を想像してみればいいのです。 その時にどのような心持ちか?孤独感を味わないようにするにはどうすればいいか? そうすれば、案外と簡単に生きる術が見えてくるのではないでしょうか? 他人に何かを期待したり思いを寄せる事ほど息苦しい生き方は無いと思います。あくまでも持論ですが。せめて心だけでも自由な方が良いですよね。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

• kaitara1
回答No.11

自分が自分なりに明かりを灯していなければ世の中は暗いのです。まっとうに生きているというのはそういう事です。仏教でも一隅を照らすといういいかたがありますね。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一隅を照らす...そうなりたいです。

回答No.10

まっすぐな道ばかりではありません。真面目かどうかは、自分で決めるものではありません。  失敗や辛いこと、苦しいこと、自分に不利に働くこと、とても孤独になる時、真面目だからそうなると思い込んでませんか。  失敗したり、自分だけ孤独だったりした時、頑張ってる自分を褒めてあげられませんか。あなたを、こんなに一生懸命支えてくれてるじゃないですか。  ご褒美に、何か考えましょう。美味しいものを食べるもよし、旅行に行くのもいいでしょう。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 朝日が昇る海が好きなので、見てきます!

• HeyXey
回答No.9

社会的に成功しなかった時、アメリカ人は「努力や能力が足りないからだ」と考える傾向があり、とても落ち込みます。一方、古い考えが残るインドの人は「前世で良くない行いをしたからだ」と考えるので、自分を責めたりはしません。同じ“事実”に面しても、その“解釈”が違うのです。幸せになれる人となれない人の差は“事実”ではなく“解釈”の差なのです。「錦を着て憂う人あり、水を飲みて笑う人あり」「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」という言葉もあります。 積み重ねを信じることが出来ますか?。それとも別人になりたいですか?。積み重ねを信じられる人は努力や工夫が出来ます。0か100か思考だと積み重ねをしないのです。積み重ねを信じられる人の未来は明るいのです。 幸福について異口同音に「人に好かれること」を挙げる人が多いです。人に好かれる方法について、いろんなコツがあるので、ひとつひとつ、少しづつでもいいので、身につければ先が明るくなりますよ、きっと。 https://www.counselingservice.jp/lecture/17391/

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 積み重ねでしかないと思います。人に好かれたいとはあまり思いません。

• HeyXey
回答No.7

記憶に残りやすいのは 感情と結びついた事柄です。 いきなり何の話だ! と思われたでしょう。幼い頃の思い出、どんな事を覚えていますか。ありふれた食事、授業の内容、通学での風景。たぶん覚えていません。十何年も前の出来事で覚えているのは、特別なこと、感情が動いたもの、だと思います。 反省する時、人は眉間にしわを寄せて、笑顔は消えます。それが反省している証拠のように、外から見ている人は判断します。「自責の念」です。自分を責める気持ちを作り出します。その目的は、反省して考えたことを強く記憶に刻み込むためです。それ以外に自責の念の役割はありません。自分を責めることが反省だと勘違いしている人が多いのです。だから以下のようなコントが生まれます。 “ 東京03 万引きの謝罪 ” 検索! 極端な方向に傾かないことです。「私の人生はすべて無駄」「何をやっても駄目」「全く希望がない」…そういう風にレッテルを貼ってしまうと、もうどうしようもなくなることになります。案外に多いのです。2回3回の失敗や不幸で、この先もずっと…と思ってしまう人が。過度の一般化、抽象的な言葉で一括りにするのが好きな人がそうなります。これとこれは失敗した、と限定的に捉えれば、次があります。それを「何をやっても…」と捉えたのでは、努力や工夫の余地がなくなります。 「努力即幸福」という人間観があります。これは、努力すれば幸せになれる、という意味ではありません。「物の性を尽くす」と共通の面もあります。 https://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40 努力しているけどとおっしゃるなら、今度は工夫してみては。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 型にはまった考えは良くないですね!

• pipipi911
回答No.6

私たちは、日々、多くの目に見える力に支えられて 暮らしているのですが、更に、それら以上多くの 目に見えない力に支えられていることに気づく ことができれば、孤独などではないことが 解ります。 何かを得ようという心のエネルギーが強い状況ですと、 それが得られないと虚無感等が生じてしまう傾向が あるのですが、お役に立つこと、与えることに エネルギーを注いでいますと、いまいまとは 違った感覚で暮らせるようになりますので、 進めてみませんか。 《真面目に生きれば、暗くなる》という認識は、 私には、考えられませんし想像するのも不可能なことです。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 のスタンスで暮らしてみませんか。 ふろく: 石巻市立大川小の うみさんの「じえぃたいさんへ」手紙を 読んでみませんか。検索すればヒットします。 筆跡や文面に、人間的な高潔さが感じられて、 好きなのですが、絶望的な状況の中で、 《日本をたすけてください》と…個人的な感情を 超えてしまっているのが凄いです。 小学校低学年で、大した女性ですよ。 時が過ぎて、いま、彼女は、 中学生なのかなぁ。 「「暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)」という映画があるでしょ?  かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。もうダメと思った時に 《君にしかないものがある》という神の声を聞く。それはなんと 《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを教えてくれます。       (淀川長治 映画評論家『生老病死の旅路』)」 キー・ワードは、 与え続けること、 で、如何でしょうか。 「絶望はやさしいことだ。    もっとも楽な姿勢でもある。(開高健『声の狩人』)」 アナタ様が絶望していないのは いいですな。 Good Luck! Ciao.

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 力強いメッセージありがとうございます!

• eroero4649
回答No.5

アンパンマンのマーチの歌詞は「そうだ怖れないでみんなのために 愛と勇気だけが友達さ」とあります。作詞は他ならぬやなせたかし先生によるものです。 「愛と勇気だけが友達ってことは、食パンマンもカレーパンマンも友達じゃあないのか?」と聞いた子がいまして、やなせ先生によると「そのとおり」ということです。曰く「正義を貫くということは孤独なことだ」ということです。 我が道を貫くというのは、孤独なことでもありますよ。 ただ、自分が勇気がなかったり打たれ弱いことを「俺は真面目だから」という言葉にすりかえるのは間違いだよとも思います。 どうも現代日本では「真面目=絶対にいいこと」で「不真面目=悪いこと」とされがちですが、不真面目が悪いことではないですよ。だいたい、物事を柔軟に考えられたり逆境に強い人は不真面目な人が多いです。 真面目一辺倒だと、余裕がなくなってどこかで行き詰まることが多いです。うつ病でおかしくなるのも真面目な人ですよね。人間には、不真面目も必要です。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ちょっとだけ、ちゃらんぽらんになれるように頑張ります!

• givemi
回答No.4

こんばんは。 何も変えずに光が見える道は 「悩まない、考えない」 ことです。 考えても答えの出ないことは考えない。 何か嫌なことがあっても「まぁ、いいか!」 と思う。 あとは仕事にしろ、遊びにしろ自分から楽しもうと思うことですね。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! それは、よく言われます!笑

• yosiyaru
回答No.3

人間生まれてきた以上、生きなければいけないのです。           暗いとか、明るいとかそんな事言えている内は、大して問題にならないのです。本当に苦しい、暗い人は、そんな生易しいものでは無いのです。       とっくに自殺しています。    甘ったれるんじゃありません。

hakuin24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 未遂はありましたが、死ねませんでした笑 ありがとうございます!