• ベストアンサー

1人孤独に暮らしててリアルな繋がりありません。

1人孤独に暮らしててリアルな繋がりありません。 長年に渡って身につけた事が出来にくくなりました。 人に会わないのでお風呂にも入ってませんでした。 今日は久々にお風呂入りました。 かろうじてライフラインの電話があります。 世の中にはこうした人々が数多にいると思います。 自分が出来る間はこのままずっと一人で暮らすと思います。 一人暮らす孤独に耐える事の辛さしみじみと感じてます。 ご高齢の方などの事を考えると世の中に尽くしてきた人が孤独に暮らしてるのは嫌です。 今日は災害住宅の孤独死を知りました。 何とかならないでしょうか?

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

「何とかならないか」と嘆くより、自ら進んで行動されては如何ですか? スーパーボランティアの尾畠春夫サン程ではなくても、誰かの為に何かしたいという想いがおありなら実行しましょう。 ボランティア活動すれば、少なくとも孤独感を感じる事は無いはずです。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。ボランティアに近い事始めました。皆の為だったら出来ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>長年に渡って身につけた事が出来にくくなりました。 やむを得ません。 人生で避けて通ることができない苦である生老病死の老です。 秦の始皇帝ですら不老長寿の仙薬は手に入りませんでした。 >一人暮らす孤独に耐える事の辛さしみじみと感じてます。 孤独に耐えようとするから辛くなります。 孤独を受け入れることをお勧めします。 参考 現代人は「孤独は悪い」と勘違いしている | ワークスタイル | 東洋経済 ... http://toyokeizai.net/articles/-/221633 抜粋 自分自身の心の内を掘り下げていくと、意味、洞察、さらには幸福感が生まれる。 孤独は、自らを発見し、情緒面での成熟を遂げるために必要な要素であり、孤独な状態で内省すると、最も深遠な洞察が得られる。 1人でいると、自分が普段は目をそらしているものまで含めて、さまざまな側面に思いを馳せることになる。 だからこそ、1人になってスローダウンし、良いものも悪いものも含めて自分のアイデアに耳を傾けなければならない。 中略 孤独でいられることは、暗い性格や精神疾患の兆候などではなく、情緒が成熟し、心が健全に育った証と言える。 D・W・ウィニコットは孤独でいられる能力を「情緒の成熟を示す最も重要な証のひとつ」だと言う。 このような書籍もあります。 ひとりの哲学 山折哲著 新潮選書 孤独でなぜ悪いというサブタイトルが帯に書かれています。 >今日は災害住宅の孤独死を知りました 孤独死という言葉は最近よく使われる言葉ですが人は死ぬときはいつでも孤独です。 自分自身の命が途絶えるのを迎えるのに当たって自分自身が一人で迎える以外に方法はありません。 それが人というものです。 災害住宅であろうと老人ホームであろうと家族が側に居ようと居まいと死ぬときには孤独なのは当たり前のことです。 流行り言葉に惑わされないで下さい。 >何とかならないでしょうか? お互いいずれ死ぬものどうしです。 他人のことなぞかまってくれません。 ご自分の命を人任せにしないでご自分自身でご自分が納得する方法を考えてください。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。わたしは自ら孤独を求めて過ごした20年の歳月を経て愛を知りました。 これからの人生の過ごし方を考えて実践してまいります。わたしは救いを求める人には経験から何か出来たらと考えます。自分のことばかり考える人間ではありません。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんにちは 雨露を過ごせる住居と、空腹を満たせる食事が出来れば、それで良いのではないかと思います。風呂にはいれるのは豊かさの象徴です。 先人はこのために朝夕を問わず必死で働きました。 あとは、その人の生き方でしょう。 ... 衣食住たりて後は孤独ですか? 贅沢もここまで来れば、神が居られれば、失笑でしょう。 天使様がやがてお情けで、三保の浜に降りられたように 天女様をよこされるのでしょうか ... 昼からお酒を飲もうと、寝ていようとも また、単に体力を維持して夏場に山登りを楽しむために散歩からジョギングまでを 年数を掛けてほんの一時を費やすのも、人それぞれです。 71才の私は知人に会うために往復60kmを自転車で出掛けます。 衣食住が足りようとも、否、足りなくても(私?)、その根底には自らの肉体を動けるようにする事が前提です。たとえ結果として道ばたで息絶えようとも ... あえて言えば、孤独など単なる怠け、無知に過ぎません。 ”孤独死”などと言うのは、真実ではありません。 ”崇高なる死”であるかも知れません。 私などは失態を知られずに死ねるなら正に孤独死で骨のみ残したいものです。 いや、贅沢言えば、剣岳に行者が残したように、死骸をさらさず、土に埋もれ風に散りゆけばそれで良しと...生きた証も不要。 さぁ~て、腹減った。今日も何もせず食える豊かさ、これ天国なり。 明日は天国、はたまた... 以上。 追伸 添付の本はハードオフというお店にて200円で購入した中古本です。 孤独な時間に読んでます。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。体力、知力があれば出来ることもありますね。わたしは愚か者でした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

結婚されたらいかがでしょうか

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。結婚は出来たら幸せだったと思います。 わたしにはかなわぬ夢でした。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4817)
回答No.2

>何とかならないでしょうか? 単純に、考え方の問題です。 学術的には・・・。 「孤独は、楽しむもの」 「孤立は、耐えるもの」 らしいですよ。 つまり、「孤独は、自らの意思で自由(終わり)になる」のです。 ※孤立は、自らの意思では何も解決しない。 そこで、少しづつ外出する事です。 今は、飲み屋・寿司屋でも「お一人様歓迎」です。 また、気候が良くなるので「自然を散策」する事も一考かも? 旅行会社の〇〇霊場巡りなんか、一人で参加する方が多いとの事です。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。散歩に出て初対面の人に対して挨拶交わすだけでも気持ちは違います。

noname#235678
noname#235678
回答No.1

何とかしたいなら、国会議員に陳情して、国策を変えてもらいましょう。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。わたしは陳情出来るような人間ではありません。だが少しでも世の中の為になるように考えるようにしてます。

関連するQ&A

  • 孤独死とは何が問題なのでしょうか?

    最近良く、特に都会での孤独死が増えていることが社会問題としてテレビ・本などで指摘されているのを見かけます。 「無縁社会」としてNHKで特集されているのも拝見しました。 しかしそこで言われている論調では「孤独死は問題である」ということが前提となっており 「何故問題なのか」という事が触れられていないように感じます。 私個人としては今は仕事をしている以上社会とのつながりがありますが 引退した後は血縁、地縁含めて人との関係を可能な限り完全に絶ち、 誰にも知られずに一人で死んでいきたいと願っています。 自分が死ぬことで葬式をあげて誰かに出費させたり、誰かを悲しませたくないからです。 ですので「孤独死は問題」とだけ言われても理由がまったくわかりません。 遺体の発見が遅れるというのはあるかもしれませんがあまり本質的な問題ではないように感じます。 いったい「孤独死」とは何が問題なのでしょうか?ご意見ありましたらお願いします。

  • 孤独の受け入れ方。

    孤独の受け入れ方。 寂しさをどのように受け入れたらよいですか? 漠然としていますが、無職で2,3日、人と話さないことは当たり前。 口を開くのはハローワーク、コンビニの店員とのハイ、イイエくらい。 友達もおらず、携帯が鳴る事などなし。必要なのは職探しの時だけ。 この不況、中年の職などなかなか見つからない。 最後、人は死ぬ時は所詮一人だけで逝く。が、死ぬ勇気もない。 将来真っ暗。不安で、不安でたまらない。 家族がいれば寂しくないか? 昨日NHKの番組で無縁社会というテーマのものをしていた。 家族がいても孤独死は当たり前の世の中ってことをやっていた。 信じるものもなく、希望もない世の中。 みんな自分勝手に生きて、他人のこなどどうでもいい、 隣の家の人が死んでいることも分からないし、 何らかの理由で追い詰められて自殺する人たち、 気に入らなければ平気で人を殺す世の中。 これが現実といえばそれまでですが。。

  • なぜ孤独死は嫌なのでしょうか?

    結婚したい理由に「孤独死したくない」と言いますが なぜ孤独死は嫌なのでしょうか? 死んだ後の事なんてどうでもよくないですか? 腐乱死体になって周りに迷惑をかけるのが嫌なのでしょうか? 1人で死ぬのが寂しいのでしょうか? であれば老人ホームなどに入ればいいのに なぜ結婚と孤独死がつながるのでしょうか?

  • 孤独・・・

    社会人1年目の23歳男子です。 私は昔から集団行動が苦手で、少人数(2~3)の人といることが 多かったです。それは今も変わらず、遊べる人となると3,4人ぐらいです。 (しかし、社会人になって新しい土地に来たので遊べる人がいない) また彼女もいたことがないので、同年代の人がいちゃいちゃしている ところをみると羨ましく感じると同時に自分が情けなくなります。 社会人になったら趣味とかでつながりを作ればいいと思うのですが、 私の趣味ではなかなかそういうつながりができず、 リアルで遊んだりするような人はできません。 自分と一番近い存在である家族は、宗教に狂っているので、 距離を置いています。(なのでしばらく実家に帰っていない) 今日も誰からもメールも電話もないし、一人でぷらぷらでかけていました。 質問ですが、 どのようにしたら人から求められるような人になれますか??

  • 「ひとり」と孤独感

    自分は、社交的にではなく、人と深く付き合うことが出来ません。 集まりなどに誘って貰っても行く気になれないし、たまに参加してみても、「やっぱりこれは自分の居る場所じゃないな…」と疎外感を感じてしまいます。 人と会って繋がりを作ることはそのままコネクションを築く事でもあって、そこから自分の出世にも繋がっているようです。 社交的でみんなワイワイやれる人達を僻み根性で蔑視してしまいそうになる自分も嫌です。 一人っ子で親と一緒に居る時間は多くなかったので、基本的に一人で居るのは好きな方でした。 団体行動は苦手で、人に合わせるのはストレスになります。 人と深く付き合うと、今度は嫌われる恐怖感が生まれます。 距離を保ちながら、基本的に一人で居るのが良いのだろうと思っていました。 自分には、一人で居ることが性に合っていて、自分にとってもそれが良いのだと思っていました。 ですが、時折とてつもない孤独感に襲われます。 なんで自分は誰とも仲良くなれないんだろう? なんで上手く人付き合いが出来ないんだろう? なんで自分は他人から評価してもらえないんだろう? なんで自分は他人から興味を持って貰えないんだろう? なんで一人で平気なままで居られないんだろう? 一人は好きなはずなのに…。 今は、精神安定剤に頼っている状態ですが、それでは根本的な解決にならないのだろうと、不安は解消されません。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。

  • 孤独、寂しさを感じるのは人によって違うの?

    世の中色々な方がいますが、孤独感や寂しさを感じるのは人によって違うのですか?友達が居なくても一生一人で平気と言う方もいれば、友達が居ないと寂しくて耐えられないと言う方もいますよね?これは感じ方が違うのでしょうか?一人でいる人は周りが思ってるほど寂しさは感じていないのでしょうか?

  • スピリチュアリストは孤独?

    スピリチュアリストの方、自分以外に身近にスピリチュアリストって居ますか? 私、ほとんど出会った事が無いのですが。いや、知らないだけで出会っているということはあるかもしれませんが。 私が思うに、スピリチュアリストは、普通の人にスピリチュアルな話をしても理解できないだろうと考え、さらに霊的なことを話すと変な人に思われてしまうという理由から、日常では自分が霊的な知識を持っていることをあまり明かさないのではないかと思うのですけど。 仲間も無く、孤独に耐えるというのも自立心を養うための修行の一つということでしょうか。 もちろんある一定の段階まで行けば守護霊や類魂などバックとの霊的な繋がりを感じられるので、一人で居ても孤独感を感じてはいないでしょうが。 で、結局何が質問かと言いますと、身近にスピリチュアリストって居るものですか? 霊的な本は世の中にたくさん出版され販売されているのになぜこんなにも出会わないものなんだろうかとふと思いました。 「スピリチュアリスト」の定義が問題ですか? ここでは、あの世肯定派。霊肯定派。唯物主義、嫌い。物質崇拝、イヤ。望むことは自分とみんなの成長、美しい世界。そういう人をスピリチュアリストと呼ぶことにしていいですか?

  • こんな孤独な自分ってなんなのでしょうか・・・

    こんにちは。 私は首都圏に住んでいる23の男です。 なんだか最近自分の生き方に疑問を持ち不安でいっぱいです。 簡単なプロフィールを書くと、 仕事は自営業を営んでおり、月に60万程の収入があります。 三人目の彼女と別れた二年前から彼女は居ません。 個人的な付き合いの出来る友達もほとんど居ないので、 3連休も一人で買い物したりして過ごしています。 会社勤めしていた頃は「常に彼女居そう」みたいな事を言われましたが 社交辞令みたいなもんだと受け止めていたし、実際そうだと思います。 出会い系をやってみて、良く分からない人と会ってしまった事もあります。 (こういう考えをする所が、性格が良くないですよね・・・) こんな私は孤独じゃないと言われる事もありますが、 自分では孤独感でいっぱいなんです。 お金はあっても人間同士の繋がりが無いので全く幸せじゃないです。 もっと孤独な人なんて沢山いるんですかね? こんな時どうすれば良いんでしょう・・・? 要は人それぞれ、自分自身の感じ方次第なのでしょうか。 孤独か孤独じゃないか。。 幸せか幸せじゃないか。。

  • 自分が孤独死するとしたら、どれがいいですか?

    次の中から選ぶとしたらどれですか? 1・結婚願望を持ちながら、安すぎる給料とコミュニケーション能力がどうしても欠けているので、誰とも結婚できず、友達も一人もできずに悶々としたまま孤独死。 2・家族の為に安い給料で養う為に残業こなし、家族からはのけ者扱い。挙げ句の果てには定年退職やリストラや病気にかかったら用済み同然に「捨てられる」。 3・最初から「家族がいようと人は生きる限り一人だよ。」と開きなおって結婚も人付き合いも無いけど、それをコンプレックスにせずに前向きに生きて孤独死。 何故孤独死が最後になるかと言いますと、未婚既婚を問わずに増加しています。しかも兄弟同士の結び付きも希薄だとか断絶しているケースが多いと思うからです。 かく言う私個人も孤独死が確定してると思っています。そして何より私と同様の人がどのようにお考えかを聞いてみたいと思ったからです。 あなたなら、この3つのうちどれがいいですか?これ以外の選択肢がいいという人は返答をご遠慮くださいませ。