「ひとり」と孤独感

このQ&Aのポイント
  • 深い人間関係を築けず、孤独感を抱えています。
  • 社交的な人を嫉妬する自分に嫌悪感を抱いています。
  • 一人でいることが好きでありながら、孤独感に襲われることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ひとり」と孤独感

自分は、社交的にではなく、人と深く付き合うことが出来ません。 集まりなどに誘って貰っても行く気になれないし、たまに参加してみても、「やっぱりこれは自分の居る場所じゃないな…」と疎外感を感じてしまいます。 人と会って繋がりを作ることはそのままコネクションを築く事でもあって、そこから自分の出世にも繋がっているようです。 社交的でみんなワイワイやれる人達を僻み根性で蔑視してしまいそうになる自分も嫌です。 一人っ子で親と一緒に居る時間は多くなかったので、基本的に一人で居るのは好きな方でした。 団体行動は苦手で、人に合わせるのはストレスになります。 人と深く付き合うと、今度は嫌われる恐怖感が生まれます。 距離を保ちながら、基本的に一人で居るのが良いのだろうと思っていました。 自分には、一人で居ることが性に合っていて、自分にとってもそれが良いのだと思っていました。 ですが、時折とてつもない孤独感に襲われます。 なんで自分は誰とも仲良くなれないんだろう? なんで上手く人付き合いが出来ないんだろう? なんで自分は他人から評価してもらえないんだろう? なんで自分は他人から興味を持って貰えないんだろう? なんで一人で平気なままで居られないんだろう? 一人は好きなはずなのに…。 今は、精神安定剤に頼っている状態ですが、それでは根本的な解決にならないのだろうと、不安は解消されません。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drymmz
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

こんにちは。 共感できる部分がありましたので回答させていただきます。 私もみんなでワイワイというのが苦手なタイプです。 誘われると億劫になったり理由をつけて断ったり。 行っても心の底から楽しめないことに落ち込んだり私ってつまらない人間だと思われてないか・・・とか。 でも全く人と関わらないともっと自分を追い詰めますよね。 だから私は1対1で友達と会います。 相手が一人なら必ず会話するし相手の意識は自分に向かうからです。 その場合もたまに一緒にいて楽しくないって思われてないか?と不安になったりしますが、 まじめな話、不安に思ってる話、そういう弱い部分を相手に話すと 相手もそういう部分がある、ということに気づかされました。 弱い部分を打ち明けるのは怖いです。 それで相手に引かれないかな、って思います。 でも明るくて悩みのなさそうな人でもみんな悩みは持っていると思います。 孤独感をもっている人も意外と多かったりします。 共感すると人は安心しますよね。 そうゆう人が一人でもいると気が楽になるかもしれません。 私は全く仲良くなれなそうな知り合いがいました。 軽くあいさつ交わす程度だったのに少しずつ自分からいろいろと相談したら 相手も自分のことを話してくれ、今ではいつも励ましあっていい関係になりました。 質問者様にもいつか自分の気を許せるような仲間が出来るよう、願っております。

kafka930
質問者

お礼

>行っても心の底から楽しめないことに落ち込んだり私ってつまらない人間だと思われてないか・・・とか。 非常に共感致します。 「みんな楽しそうにしてるのに、何で自分は楽しめないんだろう?そもそもこういう社交の場自体が向いていないのか?」と。 幸い、現在はルームシェアをしているので、同居人と話すことで辛うじてバランスを保てています。 もし完全な独り暮らしだったら…と思うとゾッとします。 >でも明るくて悩みのなさそうな人でもみんな悩みは持っていると思います。 きっとそうなのだろうと思います。 みんな、それを表に出さないのが上手いなぁ、と感心します。 だんだん、「自分を安心させるためにそう思い込もうとしてるのかも…」と不安になります。 そういう孤独感をベッタリ一緒に居なくても理解し合える人間関係が気づけたら素敵だなと思います。 ご丁寧な回答、有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 >何かアドバイスを頂けましたら幸いです。 精神安定剤の足しになるかと思いますので、以下の回答を参照してください。 職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」 http://okwave.jp/qa/q6665023.html ANo.9

kafka930
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考にさせて頂きます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

彼女いないからです。

kafka930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれません。 ですが、付き合ってる人が居た時も同じように感じていました…。

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

僕は貴方とは少しタイプが違うかもしれません。 基本的に子供のころは、社交的で、なんでも中心にいるタイプでした。高校・大学時代くらいまでは、そんな感じでした。ただ、大人になるにつれ、自分が中心になれなくなることが多く、そういうことに少しストレスを感じ、それで最近は孤独になっている、という男です。あまり酒を飲めない、というのも一つの理由(言い訳?)にもなってます。心を開けず、本当の意味で仲良くなれることが、社会人になってからはないなぁ、と思います。 でも、良くないですよ。孤独は。 少しはストレスを感じても、たまには社会に出て、皆さんに合わせることも、人間の成長の一つです。もちろん、つねにそうしろ、と言っているわけではありません。 きっとあなたのようなタイプの人は、今の世の中非常に多いと思います。さびしいんです。本当はだれかと仲良くなりたいんです。少しずつでいいから、死ぬまでに親友と呼べる人を一人でも探していきましょうよ。時間はかかると思いますが、それを一つの行動の理由だと考え、社交の場に出ることをお薦めします。 良い出会いがありますよ、きっと。

kafka930
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 社交の場に出ても、面倒臭いな…と感じてしまうことが殆どなので避けていましたが、それも良くないんですね…。 みんな上手くやってるのに何で自分は…という劣等感が生まれてしまうというのもあります。 こんな自分ですので、仮に仲良くなっても次第に相手が面倒臭くなって愛想を尽かすだろうという恐怖感も。 寂しいけれど、怖いんです。

回答No.2

俺、一人が大好きです。自由気ままでいいじゃないですか! 孤独感を感じる暇がありません。だって一人はお気楽極楽ですから! 人間関係は付き合い程度でいいんです。 人との係わり合いを持てば持つ程、苦労が纏わり付きます。一人ぽっち最高!

kafka930
質問者

お礼

基本的には自分もそう思っているタイプなのですが、他の人同士が楽しそうにコミュニケーションをしているのを見ると、ふと羨ましくなってしまう瞬間があります。 > 人との係わり合いを持てば持つ程、苦労が纏わり付きます。 他の人を見ていて、それも感じます。「大変そうだな」と。 もしかすると、この人達はこの人達で、しがらみから解放されたい、一人にしてくれと願っているのかもしれないと。 結局は無い物ねだりなのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

気持ちなんとなくわかります。 個人的な見解ですが、この場合の『一人』は社交性も持ったうえで、一人でいる事を選択していて、『孤独』は社交性がなく周囲と調和がとれず(とる事が苦痛で)一人になってしまっている状況。というイメージがあります。 自分である程度社交性を持って自身がつけば、一人の時も純粋に楽しめると思います。 色々疑問符がついていますが、それも全部一緒です。 できないならできるように努力する。それでもできないならフォローしてくれる人を見つけるぐらいの事はする。 私も質問者様と同じような事をよく考えます。 そう思うのが嫌なので解消できるように以上のような努力をしてます。 うまく行かなくて恥かく事もありますが、頑張ってよかったと思える日も多いですよ。

kafka930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、自分の場合は選んで一人で居るつもりが実はそうではなく、「一人で居るしか出来ない」人間だったということなんだと思います。 つまり、社交性がないと。 努力…そうですね…なるべく人当たりを良くしようとかは努めてはいるつもりなんですが、時折「これって本当の自分じゃないんじゃないか」と殻に閉じこもってしまいます。 ただのワガママなのかもしれません。 自分以外の人はみんなそれが出来ているように思えるので、劣等感に苛まれます。 自分の場合は、しているつもりの努力が空回っているのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 孤独感と疎外感の原因がわかりません……

    孤独感と疎外感の原因がわかりません…… 10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。 慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。 多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。 友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。 幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。 なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。 mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。 みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。 だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。 自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。 これは、学生時代にも感じていました。 ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。 ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

  • 孤独感、疎外感が強いです

    現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。 会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。 仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。 そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。 友人も今は誰もいなくなってしまいました。 生きているのがすごくさみしいです。 孤独感や疎外感が強くてそれに 押しつぶされそうな感じでつらいです。 以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。 孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか? 自分で努力していかないと一生このままでしょうか。 最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。 家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 孤独感への対処法

    孤独感への対処法 現在高校生なのですが、学校で体育があります。 もともと友達も少ないほうで、現在の自分のクラスに友達がおらず、体育の時にとてつもない疎外感や孤独感に襲われます。 周りが楽しそうに話している中一人で座っている自分がなんだか恥ずかしいようなきもちになったりします。他の人が自分のことを友達のいない哀れな奴とか思われてそうでとても苦しくなります。 それは自分でそう思い込んでいるだけだとわかっていてもいざ一人の状況に置かれると考えてしまいます。 夏休みも明け、学校が始まり、体育も当然始まります。 体育は2時間連続であるし、その間つらくて仕方がありません。 今学期はサッカーなのですが、最初の授業はたぶんパスとかの練習なのですが、好きな友達の組みなさい方式なので一人余ってどっかのグループに入れられると思います。 それもきついです。なんでここに入ってくんだよとか思われそうで... しかも僕は大がつくほどの運動音痴です。 どうにか孤独感へのいい対処法もしくは克服法はありませんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こんなヘタレ人間ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 孤独感、疎外感

    孤独感、疎外感 現在、大学1年生です。 私は、高校時代に誰とも会話をしたことがありませんでした。(原因は精神障害です) しかし、大学に入って自分を少し変えることができました。(友達も自然とできてきました) 自分の欠点を自覚し、苦難を乗り越えようと努力した結果です。 まずは、聞き上手になれました。 相手から話しかけられると、自分は聞き上手になってうまく話せます。(高校時代なんて、相手から話しかけられても全く話を返せませんでした。その時に比べると、一歩前進していることは確かです) 二人の会話だと普通にできます。 ただし、大勢のいるところで人見知りしてしまう傾向にあります。 そのため、自分から話を盛り上げられません。 周りが盛り上がっていても、自分からは盛り上げられない、その瞬間に孤独感、疎外感を感じます。 沈黙はものすごく怖いです。 かなり悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 疎外感を感じます

    30代後半♀です。 わりと社交的ですが、実はいつも、疎外感に悩まされています。 どこにいても、「いつみんなから、はみ子になるか…」とか(幼稚な表現ですみません!)、 一人はみ出すのが、こわくてなりません。 そう思っていると、そんな空気が分かるせいか、実際に一人っきりになったりします(涙)。敬遠されたり、仲間はずれになったり… 私はもうこれからも、疎外っ子になったままは嫌です(>_<) どうしたら、みんなの輪に溶け込めるでしょうか。 私はどうも独特の空気があるようですが… 普通に溶け込めるように努力しても、すごく疲れますし、初めは輪に入れても、いずれはみ出ていくという、ドツボにはまっています。 過去にはみんなでワイワイ、和気あいという時期もあったのですが、 ある不幸があってから、疎外感を強く持つようになりました。 どうか、アドバイスやご意見をお願いします。 哀しい気分でいっぱいです。

  • 不安、孤独感、寂しさ、諦めを感じるときは如何すればいいですか?

    よろしくお願いします。 人生不安で、押しつぶされそうです。 皆に取り残されてる感じがします。 疎外感も感じます。 一向にあがらない能力、見えてこない専門性 会社に全然貢献できてないし 自分にあってない職業を選んでしまったのかも知れません。 今からまた別のものを探そうとすると、どれだけ大変かと焦ります。 やりたいことはありますが、それで生活できるとは思えません(NPOなどを考えていました) 今の職場で身体を壊し、入院していました。 働くことを医者から制限されました 職場では今までやっていた仕事は外され、 居場所はありません。 仕事は後輩などに振られ、 自分がOJTベースで成長する機会は ほぼなくなりました。 ボランティアや市民活動には参加していて そこでは居場所があります。 皆やさしく受け入れてくれるいい人たちです。 とても楽しそうに生きています。 私の職場より、もっと厳しい職場の人も いるのに生き生きとしていて 私は、能力や根性などがないのではないかと 一人になると思って暗くなります。 人間的にどこかおかしいのではないか、と。 大学時代の友人にも誰にも話せません。 職場を変えようと思っても なかなか自分が行きたい職場 自分でも貢献できそうな職場は見つかりません。 (最後の転職だと思っているので慎重にならざるをえません) 体力もない、精神力もない、 また、人と話したり飲んだりするのが 苦手な私を受け入れてくれるところは なさそうです。 いまの職場に移ってから パキシル、デパスなどの精神安定剤を 飲んでいます。 20代で成長できる時期に体を壊し 成長の機会を失ったら、今後 どこにもいけないのではないかとすごく焦ります。 先輩にも嫌われたのか、とても厳しく 接してきます。 会社の同僚とあまり話さないのが 気に入らないようです。 でも、今私は薬を飲んでいて とても人とうまくコミュニケーションが 取れる時期ではないのです。 同僚が楽しそうに元気に話しているのを 見たら自分がつらくなり 焦りも生まれるので、なるべく 人と必要以上のコミュニケーションは とりたくないのです。 でも先輩はそれが気に食わないようです。 お金にならない、生計にならない NPOや市民活動は、やはり 生計をきちんと立ててるひとがやるべきだとおもう ので、そこだけが居場所になることは、やはり 私にとって疎外感を感じてしまう状況なのです 毎日不安で押しつぶされそうな感情にとらわれています。 集中力もなくなりました。 なんとか成長しようと、資格の勉強など始めてみましたが根本的なところで無力感や取り残されたという孤独感、寂しさや自分への諦めの気持ちにとらわれます。 成長の喜びもないです。 人と交わる喜びも半減しました 性欲など全くないのでそっちの喜びもないです。 (一度頑張って射精しましたが、他人のような感覚で 全く快感はありません。運動みたいでした) どうすれば楽になれますか

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 孤独感とはいも付きまとうものですか?

    私だけがそうなのかもしれませんが・・・。 孤独感をなくすことができません。 私と友人のB、他人のCがいたとします。 BとCはすぐ打ち解けられたのに、私とCは 中々話があわない、こういう時、もしかして 私の視野が狭く、人間関係のキャパシティが 狭いからかな、といつも悩んでしまいます。 このように感じるようになってから、 一人でいる時間が苦痛になってきました。 昔は、一人で映画を見る、音楽を聞く、読書を するというのは至福のときでした。 しかし今は、ああ、友達少ないからね、と自分に語りかけてくる自分の声が聞え、中々一人でいる時間を楽しめません。 一人の時間が多いことによって得ているものもたくさんあるということは自分でもわかっているつもりです。 そこの良い面をもっと大切にしようとは思っているのですが・・・。 自分の、ああ、友達少ないなあ。。。という声が聞えるようになってからは焦りにも似た孤独感が 襲ってきます。 是非今の状態を少しでも楽になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 孤独感

    この春から新社会人の23歳です。 最近急に孤独を感じるようになって毎晩誰かに電話をかけてしまいます。友達もあまりいないし、迷惑をかけたくないので主に母親に電話をしてしまいます。 彼氏は多忙であまり会えずそのさみしさもあります。 ただ、このままでは誰かに精神的によっかかっていないと生きていけなくなりそうでこわいです。 一人の時間を楽しむ、ということがどうもうまくできません。 ずっと漠然とした孤独感があって、どうにも気分が落ち込んでしまっています。 こういう状態はどうやったら他人に頼らずに抜け出せるのでしょうか。