• ベストアンサー

楽しく生きるには?

楽しく生きる知恵やアドバイスを教えてください。 小さい頃から悲観的な性格ではあったのですが、 よく、孤独が辛くて夜眠れなかったり、 道を歩いていて悲しくなったりします。 仕事もあり、趣味もありますが、時々どうでも良くなって、 死にたいとかも思います。 死にたいと思いつつ、周りの迷惑を考えると思いとどまる 理性があるので、鬱ではないと思います。 周りの人が自分より遙かに楽しそうに生きているのが 羨ましいです。 人それぞれ苦労もあり、結局は気持ちの持ち様なの かもしれませんが、少しでも楽しくなる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか? 実は、私も同じ様な気持ちになった事があります。 死にたい。と思った事もありますが、やはり、周りの迷惑を考えると実行できませんでした。今では、実行せずによかったと思いますが、心療内科で、鬱と診断されましたので、自殺を実行する、しないで、鬱かどうかを決めてしまうのは、早々だと思います。 それと下の方が言われていますが、さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」は私も好きな言葉です。 できれば、このように考えて生きたいものです。 ところで、私もあなたと全くと言って良いほど、同じ様な気持ちになりました。 そして、最終的に辿り着いた考えは、楽しくない人生なら、力ずくでも楽しくしてやろう。という事です。 楽しい事なんてないよなぁ。世の中暗いなぁ。なんて思って毎日を過ごしていないでしょうか? 毎日、家にいてる時間が多くは無いでしょうか? もし、自殺するぐらい追い込まれているならば、ちょっと、贅沢をして高級料理店でごちそうを食べてみて下さい。夜の街でおもいっきり遊んでみてください。 たくさん感動があります。気持ちいい事もあります。 きっと、死んでる場合ではなくなります。 最初は開き直りからでもいいじゃないですか?やりたいと思う事にぶつかってみてください。きっと生きることが楽しくなると思います。 私の経験談を公開しているサイトもご紹介しておきます。

tmge_ad
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。 書いてみたら、やりたいことが結構ありました。 最近、面倒でいろいろ諦めかけていたので、自分でももう一度、努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.6

明石家さんまという人の格言?に 「生きてるだけでまるもうけ」というのがあります。tmge_adさんの悩みを決して茶化しているのではありません。 この言葉は、ある面真実だと思うんです。 人は明るい性格でないと幸せにはなれません。で、明るさは素直さから生まれてきます。 >死にたいと思いつつ、周りの迷惑を考えると・・・ということは、 tmge_adさんの周りには、おそらく信頼できるご家族や友人がおられるのだと思います。 そんな人たちに、もう半歩近づけないでしょうか、甘えたり、甘えられたりできないでしょうか。 他人のために何かするということではなく、自分のためにです。 楽しみや喜びを共有するということは、同じ楽しみでも何割かは確実に膨らませることができます。 他人にも、自分にも甘く、嬉しいときには一緒に喜ぶことができれば・・・・、 人生少しでも楽しく過ごせるのではないでしょうか。 もう少し具体的な方策の方が良かったかもしれませんね。 ご容赦下さい。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

>仕事もあり、趣味もありますが、時々どうでも良くなって、死にたいとかも思います。 今やっている仕事や趣味は好きな事ですか? 何かに没頭して、寝る暇も惜しんでやった事って有りますか? >人それぞれ苦労もあり、結局は気持ちの持ち様なの かもしれませんが、少しでも楽しくなる方法はないでしょうか? 病は気からと言います。いつも微笑んでいてください。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 >死にたいと思いつつ、周りの迷惑を考えると思いとどまる理性があるので、鬱ではないと思います。 これは、鬱ではないとは言い切れないと思います。 でも、あなたがほんの少しでも「まだ生きたい」と思ってることは確かだと思います。 それが無くなったらもう実行してると思うので。 つまり、あなたにはまだ「希望」があるのだと思います。 >周りの人が自分より遙かに楽しそうに生きているのが羨ましいです。 後に仰られてるようにみんな悩みや苦労や嫌なことってあると思うのです。 ここだって、すごい数の質問が来てますよね。 それだけみんな悩んでるということだと思います。 でも、あなたはほかの人が遥かに楽しそうに生きてるように見えるのですよね。 だったら、あなたも楽しくすればいい!! どうしたら、いいか。 楽しみと目標を見つけることだと思います。 これは自分でやるしかないと思います。 要は、楽しくするもつまらなくするも自分次第だと思うのです。 私も、今、色々なことで悩んでいます。 最近の毎日の目標は、「遅刻せず早退せず学校に行くこと」です。 友達に言ったら笑われました。 でも、いいんです。 目標は自分の中で存在するのもですから。 また、最近の楽しみは、「おいしいコーヒーを入れること」です。あと、「お化粧」。 そして、そんな目標を達成できたという充実感と楽しみを経験することから「自信」が生まれてくるのだと思います。 自信を持てると、悩みがちっぽけに感じる場合もあるし、以前よりは充実した生活ができると思いますし、ささやかなことにも「楽しい」と感じることができるようになると思います。 自信とは自分を信じること。 そのためには努力すること。 それも自分の力だと思います。

tmge_ad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛いのは嫌だと思ったり、他の人の記憶から消えたいと思ったり。 でも、ゴハンが美味しいのでまだ平気みたいです。 前は目標とか夢もあったんですが、最近は特になくて、 確かに適当に人生を送ってるという感じです。 私も小さい目標をメモって、少しずつ叶えて行こうかと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

言うはやすし、行なうは難し(かたし)ですが。 『あらゆる価値観でものごとを捉える』 ということです。 たとえば、糖尿病になったとします。 ひとつの捉え方では 「糖尿病になったのは不幸だ」 ですね。これが一般的。 でも、 「糖尿病になったから、気をつけて生きるようになるから、かえって健康に気をつけるようになり、長生きする」 という考え方も成り立ちますし、これは事実です。 糖尿病にかかった人たちの多くがこのような「捉え方」で毎日を過ごしています。 こういうのをひとことで「気の持ちよう」といいますが、それだけではなく(気、のせいだけではなく)、実際に効果がある生き方だと思います。 私たちは、通常、あるものごとを二元論で捉えがちです。 二元論とは、あるものごとを いい-わるい たのしい-つらい きもちいい-きもちわるい あかるい-くらい と捉える考え方です。 しかし、ものごとは、 「どのような見方をするかで変わる」 のが事実です。上に挙げた糖尿病の例は、このことのいい例となるでしょう。 このためには、いろいろな物事の捉え方(ものごとの正しい把握の仕方)、そしてその基盤となるさまざまな知識、そして「自分で考える能力」というのが必要だと思っています。

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

昔、私が行った居酒屋さんに貼ってあった手ぬぐいに書いてあったんですが。 『悩んで凹んで過ごす1分も  笑って楽しく過ごす1分も  どちらも、同じ1分や。  なら、笑って過ごそうや。』 私が凹んだり、悩んだりした時は コレを思い出して「いかん、いかん。」と 思い直しております(^-^;) あと、何をする(告白とか面接とか。)にも 『ダメで元々。OKなら(受かれば)ラッキー☆』 と、ダメ元で挑んでいますね(^0^) 脳ミソがウニ状態になりかかると 天気良ければお茶持ってお出かけ。 玄関でて靴飛ばして、表=右、裏=左とかって 当てもなくお散歩したり。 「お。ココの家のお花は、綺麗だな~」とか 「お。ココの犬は賢そうだな~」とか 「お。こんな所にお地蔵様が!」とか 色んな発見があります。カメラ片手にとりながら 歩くのも面白いかもしれないですね。 川べりでボ~っとするのも良いです^^ お日様の下で、何かするのは楽しいです^^ 雨なら雨で、傘さして長靴履いて・・・とか・。 雨の日散歩も又、いいものです。 いい写真がとれてたら嬉しいし、ソレをハガキにして お手紙書いたり。(お爺ちゃん、お婆ちゃん、友達など。) 何でも良いので、考えず行き当たりばったりで過ごすのも 面白いので、やってみて下さいネ。 ちなみに私も、死にたくなったりしますよ☆ お風呂に入るたび、リストカットしている自分を想像したりします! でも、病院には行ってませんし、行くつもりもないです(^0^) 行く、行かないは本人が決める事だと思ってますので。

tmge_ad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も外に出かけるのが好きなので、 休みの日は用がなくても、出かける事にしています。 出た先で楽しそうな人がいると、これまたガックリくるのですが。 焦らず、のんびり、あんまり考えない方がいいのかもしれませんね。

  • pirohiro
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.1

こんばんは。「死にたい」という考えは立派なうつの症状です。 楽しい時もあれば、生きているのが、苦痛という考えも、うつの症状です。 できれば早めに、心療内科。もしくは、精神科に通院することをお勧めいたします。 もし、あなたが、病院に行くのを躊躇っているようでしたら、参考URLを覗いて見てくださいね。 治療が早ければ治るのも早いです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
tmge_ad
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 小さい頃から自殺願望があるのですが、これも鬱 なんでしょうか。 普通の人は死にたいとあまり思わないんですか? 気分の浮き沈みがあり、病院に行くのがついつい おっくうなんですが、早いほうがいいんですね。 ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • ウツ?

    ウツをかれこれ3年治療しています。 最近自分がウツなのか性格上の問題なのかで悩んでいます。 好きな人(付き合っていない)がいて心配してくれます。ただその人は付き合えないと。でも恋人のように親身に心配してくれます。 でも僕にはそれがイライラする原因でもあります。 なぜなら甘えたくても甘えられない。心配されても結局はそのときだけ・・・と言うように考えてしまいます。 だから心配するなら最後まで。しないならもうかまわないで。ウツは人を巻き込んでしまうところがあるから、あなたに迷惑をかけたくないし。。。 と伝えました。 でも、心配されないと孤独感と寂しさで・・・ 最近自分を肉体的に傷つけるようになってしまいました。 どういう状況か教えてください。。。

  • 一人で悩んでいます。欝の情報交換ができる所を教えてください。

    欝病、不安神経症暦8年です。アディクションの問題も抱えております。 ずっと投薬治療、カウセリングも受けていますが、体調に波があることから、先の状態が読めず、予定が分からず、友達と約束ができません。 理解してくれる人が回りにおらず非常に孤独で、辛いです。 一人で無理して悪くなり、欝になると普通の人がなんとも思わない一言がとても傷つき、悲観的になります。 なので、今までの友達とはつきあえせん。世間では欝病が増えたと報道されていますが、私の周りにはメンタルな問題を抱えた人はいなく、私はやっぱり孤独です。 家にいると落ち込むので、同じメンタルな悩みをもった人たちの集まり?自助グループ?っていうんですか? 分かち合いたいです。常磐線松戸在住です。 行きやすければ、東京でも結構です。グループミーティング他、認知行動療法できる所でもいいので、教えてください。 ネットでも調べていますが、出てきません。ザフトは気に入っていますが、毎週ではないんで、なかなか日程があいません。 お願いします。

  • 鬱になる人の仕事能力、休職を決断した理由を知りたい

    今30歳手前の女性ですが、もう20年ほど前から 常に落ち込んでいるような精神状態です。 大学卒業後、会社に入り、心療内科の転院を数回して、 今はとても誠実な心療内科の医師に出会うことができたので、一年以上通っています。でも、 性格が原因なので投薬ではなかなか良くならず、先生も少し悩んでいるようです。 (気分障害、考え方の極端なゆがみを医師から指摘されています) 職種も全然適正と合ってないような難しいことをしているので、細かいことが苦手な私はミスばかり。 でも、昔勉強ばかりしていたからか、無駄にプライドだけは高く、毎日考課を気にしています。 対人関係も下手で、友達もいなくて・・・毎日ひとりぼっち。 心療内科の医師もカウンセラーも、休職してごらん、とよく言います。 私の会社では、ありがたいことに傷病手当がいただけるので、家賃さえ払えれば何とかなるので 収入に関しては気にすることはないのだけど、 こないだ左遷されたばっかりなので、左遷部署にすら戻れなくなるかもとか出世が遅れるとか、 友達もいない、趣味もない、何もない自分が会社に行かなくなると 外出が減ることでさらに出会いがなくなるから、一生結婚できなくなるとか そういうことばかり気になって、休職できません。 仕事を舐めているわけではありません。 また、お金をいただくためには、働かないといけないこともわかっています。 だから、仕事ができないなりに、気分が滅入っているなりに、出社はして、自分のできる範囲で 頑張ってはいますが、他の人の頑張りや、素質には全く及ばず、毎日悲観的になっています。 また、鬱々した気分は、仕事以外のいろんなことが原因です。 悩むのが習慣みたいになっています。朝、すっきり起きれたことがここ十数年間、一度もありません。学生時代も、自分の将来を悲観したり、家族のことを悲観したり・・・今も、人生すべてのことに 悲観しています。 休職した人、鬱になった人は、どちらかといえばキャリアウーマンのような人が多いと聞きました。 自分は左遷されるくらい仕事ができない身。やはり病気とは違うのかな? 医師は「そんなに辛いなら、休職してみる?」と言うのですが、 私の仕事ぶりや性格を良く知っている前の部署の上司(とてもいい人)からは、 「君は鬱ではないだろうから、休職しても何も良くならないと思う。仕事についての悩み事は、 周りの目なんか気にせず、自分のできること、与えられたことをするといいよ」と言われました。 私は昔から、何か自分が納得できるような理由がないと、何かをやめたりすることができません。 例えば部活が嫌だったとしても、「部活に入ってないと格好悪いから」という理由で ずっと続け、みんなに迷惑をかけてしまったことがあります。 結局、「就職活動があるから」などの正当な理由を見つけ、そこではじめて辞められるのです。 そして、休職した人は、やはり仕事のできる人なのですか?(ご自身の主観でも、周りで鬱になった人はやはり仕事ができる人だった、という客観的な経験でも、かまいません) なぜ休職するという決断ができたのですか?

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 助けられていい場面ってどういう人に?場合に?

    例えば、組織に入って全員と仲良くなるわけでもなく、時には逆風になる場合だってあります。その中での援助してもらえるなどということもあると思います。そういうときは厳しい見通しと悲観論で孤独になりがちですが。 性格や信念とか何かが近いなどがあるのか、ダンパー数的に最初の数のほうなのかそれはわかりません。親しい友人とか近い人とか。 かなりの上の人であれば、かわいがることがあると思いますが、一方通行的な援助はなかなかかと思います。かといって、ギブアンドテイクというようなものでもないと思います。 非援助志向や助けられやすい、そうでないなど性格もあるかと思います。 助けられていい場面ってどういう人、場合って何でしょうか? 厳しくとらえると人を利用しているとか迷惑をかけているとか感じて難しいですが。 心理学とか哲学とかわからないですので、カテゴリーをその他にしました。

  • 鬱病になる人とならない人の違い。

    生きている限りみんな同じように 苦しくて耐えがたい目にあうのに、 どうして鬱病になる人とならない人がいるのでしょうか? 鬱病になる人は、 心の整理が下手なのか。 嫌なコトを忘れることがで下手なのか。 ただ弱いだけなのか。 苦労をせず生きてきたから、心の筋肉がついていないのか。 やさしい性格の持ち主なのか。 鬱病にならない人は、 気持ちの切り替えがうまいのか。 生まれ持った心の強さを持っているのか。 揺るぎ無い自信が備わっているのか。 器が大きいから小さいことにこだわらないのか。 傲慢な性格の持ち主なのか。 ただ鈍感なのか。 みなさんは、どう考えますか? もちろん鬱は10人10色だから ひとつだけの確固たる正解はないのだろうけど、 鬱の人も、鬱だった人も、 周りに鬱の方がいる人も、 まったく無縁な人も、 それぞれ個人的な意見を書いていただければ幸いです。

  • 人生が嫌・・・・・・・

    死にたいです。私は25歳女ですが2年前に別れた彼氏を 思い出していまだに欝になります。 今誰とも付き合えてないし、好きな人もいないから。 恋人がいないというだけでなにも楽しくないです。 仕事にいくのも面倒くさいし、家でずっと寝てたい。 世の中がイベントでワイワイやってるのがうっとうしいです。 友達も居て、旅行に行ったりしてるし、趣味を楽しんだりしてるけど それでも心が常に空ろです。 どうしたらいいですか。 ちなみに前の彼氏とは、私の現実的な性格を直せ、とか社交的になれとか いろいろ言われ、また結婚とか考えると経済的にも不安でして 別れたのですが、その後すぐ彼には新しい彼女ができて 欝になりました。 私はすぐに彼氏もできないし、いまだにこれでよかったのか、って 思ってしまいます。 「恋人がいなかったら楽しくないなんて寂しい人」とか 「依存症」とかいわれても実際そうなんです。 もうどうしたらいいですか。 このネガディブな性格に生まれてかなり毎日不幸です。 私は一生こんな孤独なんでしょうか。

  • 精神科医に『ウツではナイと』言われたら

    私は小学生低学年の頃には、すでに悲観的な性格でした。 高校生の頃には自殺未遂のようなマネごとをよくしていました。 そんな話を知らない周りの人にも『ウツの気がある』と言われていました。 3年前に出産しましたが、出産後しばらくして 以前よりもひどく情緒不安定というか…自分でもひどいと思うくらいだったので 初めて精神科を受診しました。 私はウツ(病気)じゃないと、もともとの性格だと思いつつも もしウツだと言ってもらえたら…自分の中で気持ちが楽になると思ったからです。 結果は『ウツではナイ』でした。 予想通りではあったものの、じゃあ私の『コレ』は何なのか? 性格だけで済ますには、本当に酷いと思うのです。 精神安定剤の軽いものを処方されましたが、全く効きませんでした。 1週間服用しましたが、1週間ずっと変わらず子供に怒鳴り散らしていました。 このままだとドコにもやれない思いを転嫁させ いつか子供を殺してしまうんじゃないかと思っています。 自分が死ねばイイのですが、自分で死ぬ勇気もなく 通り魔に襲われないか、事故に合わないかと願うばかりです。 そう思う人に限って、そんな死ぬ程の災難は来ないと思うので 出来ることならば、自分自身が変わりたいと思うのですが… どこへ行って、どうすればイイのでしょうか? 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人を嫌いになりたいです。

    こんばんは、初めまして。 ここ最近悩んでいて質問させていただきます。 私は30の社会人です。 今までそこそこ酷い思いをしてきました。 約10年一緒にいた鬱になった恋人を長らく支え続けてきて年齢的にもそろそろ一緒になることを考えて欲しいと言った直後に振られ、速攻で別の人に乗り換えられたり 父親には怒鳴られ八つ当たりをされ、職場でも酷い言葉をかけてくる人達も沢山いました。 ですがそう言った人たちに対して嫌だと思いつつもその人たち自身を嫌いになったりあまり出来ないのです。 嫌だったことを思い出して苦しいのに、大嫌いになりたいのになれないんです。 嫌いになれたら怒りの力でそんなに辛くないかもと思うのですが人を嫌いになるという思考に長らく生きてきた中であまり繋げてこなかったせいでなかなか繋がらず苦労を最近よく感じます。 もともとおおらかな性格なので性格ゆえな所もありますがやはり虐げられてきた記憶が苦しくて理性で絶縁したのものの、嫌いになれないせいで余計苦しんでます。 嫌いに人をなる方法ってあるんでしょうか?

  • すぐ凹む私…

    こんばんは。 私は19の学生です。 私はよくある一定期間鬱っぽくなります。 友達はみんな彼氏出来て幸せそうだなぁとか、 気になる人にメール送っても、返事来ないとか… そういう些細な事からドンドン鬱っぽくなってしまうんです。 生理によるホルモンバランスかなぁとも思っていますが、 みなさんは周りと比較して鬱っぽくなることありますか? 趣味のネットや音楽を聴いて紛らわそうとしても、 結局気が散っちゃいます。