• ベストアンサー

楽しく生きるには?

楽しく生きる知恵やアドバイスを教えてください。 小さい頃から悲観的な性格ではあったのですが、 よく、孤独が辛くて夜眠れなかったり、 道を歩いていて悲しくなったりします。 仕事もあり、趣味もありますが、時々どうでも良くなって、 死にたいとかも思います。 死にたいと思いつつ、周りの迷惑を考えると思いとどまる 理性があるので、鬱ではないと思います。 周りの人が自分より遙かに楽しそうに生きているのが 羨ましいです。 人それぞれ苦労もあり、結局は気持ちの持ち様なの かもしれませんが、少しでも楽しくなる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか? 実は、私も同じ様な気持ちになった事があります。 死にたい。と思った事もありますが、やはり、周りの迷惑を考えると実行できませんでした。今では、実行せずによかったと思いますが、心療内科で、鬱と診断されましたので、自殺を実行する、しないで、鬱かどうかを決めてしまうのは、早々だと思います。 それと下の方が言われていますが、さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」は私も好きな言葉です。 できれば、このように考えて生きたいものです。 ところで、私もあなたと全くと言って良いほど、同じ様な気持ちになりました。 そして、最終的に辿り着いた考えは、楽しくない人生なら、力ずくでも楽しくしてやろう。という事です。 楽しい事なんてないよなぁ。世の中暗いなぁ。なんて思って毎日を過ごしていないでしょうか? 毎日、家にいてる時間が多くは無いでしょうか? もし、自殺するぐらい追い込まれているならば、ちょっと、贅沢をして高級料理店でごちそうを食べてみて下さい。夜の街でおもいっきり遊んでみてください。 たくさん感動があります。気持ちいい事もあります。 きっと、死んでる場合ではなくなります。 最初は開き直りからでもいいじゃないですか?やりたいと思う事にぶつかってみてください。きっと生きることが楽しくなると思います。 私の経験談を公開しているサイトもご紹介しておきます。

tmge_ad
質問者

お礼

サイト拝見させていただきました。 書いてみたら、やりたいことが結構ありました。 最近、面倒でいろいろ諦めかけていたので、自分でももう一度、努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• itab
回答No.6

明石家さんまという人の格言?に 「生きてるだけでまるもうけ」というのがあります。tmge_adさんの悩みを決して茶化しているのではありません。 この言葉は、ある面真実だと思うんです。 人は明るい性格でないと幸せにはなれません。で、明るさは素直さから生まれてきます。 >死にたいと思いつつ、周りの迷惑を考えると・・・ということは、 tmge_adさんの周りには、おそらく信頼できるご家族や友人がおられるのだと思います。 そんな人たちに、もう半歩近づけないでしょうか、甘えたり、甘えられたりできないでしょうか。 他人のために何かするということではなく、自分のためにです。 楽しみや喜びを共有するということは、同じ楽しみでも何割かは確実に膨らませることができます。 他人にも、自分にも甘く、嬉しいときには一緒に喜ぶことができれば・・・・、 人生少しでも楽しく過ごせるのではないでしょうか。 もう少し具体的な方策の方が良かったかもしれませんね。 ご容赦下さい。

• ozisan
回答No.5

>仕事もあり、趣味もありますが、時々どうでも良くなって、死にたいとかも思います。 今やっている仕事や趣味は好きな事ですか? 何かに没頭して、寝る暇も惜しんでやった事って有りますか? >人それぞれ苦労もあり、結局は気持ちの持ち様なの かもしれませんが、少しでも楽しくなる方法はないでしょうか? 病は気からと言います。いつも微笑んでいてください。

• hazyme
回答No.4

こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 >死にたいと思いつつ、周りの迷惑を考えると思いとどまる理性があるので、鬱ではないと思います。 これは、鬱ではないとは言い切れないと思います。 でも、あなたがほんの少しでも「まだ生きたい」と思ってることは確かだと思います。 それが無くなったらもう実行してると思うので。 つまり、あなたにはまだ「希望」があるのだと思います。 >周りの人が自分より遙かに楽しそうに生きているのが羨ましいです。 後に仰られてるようにみんな悩みや苦労や嫌なことってあると思うのです。 ここだって、すごい数の質問が来てますよね。 それだけみんな悩んでるということだと思います。 でも、あなたはほかの人が遥かに楽しそうに生きてるように見えるのですよね。 だったら、あなたも楽しくすればいい!! どうしたら、いいか。 楽しみと目標を見つけることだと思います。 これは自分でやるしかないと思います。 要は、楽しくするもつまらなくするも自分次第だと思うのです。 私も、今、色々なことで悩んでいます。 最近の毎日の目標は、「遅刻せず早退せず学校に行くこと」です。 友達に言ったら笑われました。 でも、いいんです。 目標は自分の中で存在するのもですから。 また、最近の楽しみは、「おいしいコーヒーを入れること」です。あと、「お化粧」。 そして、そんな目標を達成できたという充実感と楽しみを経験することから「自信」が生まれてくるのだと思います。 自信を持てると、悩みがちっぽけに感じる場合もあるし、以前よりは充実した生活ができると思いますし、ささやかなことにも「楽しい」と感じることができるようになると思います。 自信とは自分を信じること。 そのためには努力すること。 それも自分の力だと思います。

tmge_ad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛いのは嫌だと思ったり、他の人の記憶から消えたいと思ったり。 でも、ゴハンが美味しいのでまだ平気みたいです。 前は目標とか夢もあったんですが、最近は特になくて、 確かに適当に人生を送ってるという感じです。 私も小さい目標をメモって、少しずつ叶えて行こうかと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

言うはやすし、行なうは難し(かたし)ですが。 『あらゆる価値観でものごとを捉える』 ということです。 たとえば、糖尿病になったとします。 ひとつの捉え方では 「糖尿病になったのは不幸だ」 ですね。これが一般的。 でも、 「糖尿病になったから、気をつけて生きるようになるから、かえって健康に気をつけるようになり、長生きする」 という考え方も成り立ちますし、これは事実です。 糖尿病にかかった人たちの多くがこのような「捉え方」で毎日を過ごしています。 こういうのをひとことで「気の持ちよう」といいますが、それだけではなく(気、のせいだけではなく)、実際に効果がある生き方だと思います。 私たちは、通常、あるものごとを二元論で捉えがちです。 二元論とは、あるものごとを いい-わるい たのしい-つらい きもちいい-きもちわるい あかるい-くらい と捉える考え方です。 しかし、ものごとは、 「どのような見方をするかで変わる」 のが事実です。上に挙げた糖尿病の例は、このことのいい例となるでしょう。 このためには、いろいろな物事の捉え方(ものごとの正しい把握の仕方)、そしてその基盤となるさまざまな知識、そして「自分で考える能力」というのが必要だと思っています。

• yayosuke
回答No.2

昔、私が行った居酒屋さんに貼ってあった手ぬぐいに書いてあったんですが。 『悩んで凹んで過ごす1分も  笑って楽しく過ごす1分も  どちらも、同じ1分や。  なら、笑って過ごそうや。』 私が凹んだり、悩んだりした時は コレを思い出して「いかん、いかん。」と 思い直しております(^-^;) あと、何をする(告白とか面接とか。)にも 『ダメで元々。OKなら(受かれば)ラッキー☆』 と、ダメ元で挑んでいますね(^0^) 脳ミソがウニ状態になりかかると 天気良ければお茶持ってお出かけ。 玄関でて靴飛ばして、表=右、裏=左とかって 当てもなくお散歩したり。 「お。ココの家のお花は、綺麗だな~」とか 「お。ココの犬は賢そうだな~」とか 「お。こんな所にお地蔵様が!」とか 色んな発見があります。カメラ片手にとりながら 歩くのも面白いかもしれないですね。 川べりでボ~っとするのも良いです^^ お日様の下で、何かするのは楽しいです^^ 雨なら雨で、傘さして長靴履いて・・・とか・。 雨の日散歩も又、いいものです。 いい写真がとれてたら嬉しいし、ソレをハガキにして お手紙書いたり。(お爺ちゃん、お婆ちゃん、友達など。) 何でも良いので、考えず行き当たりばったりで過ごすのも 面白いので、やってみて下さいネ。 ちなみに私も、死にたくなったりしますよ☆ お風呂に入るたび、リストカットしている自分を想像したりします! でも、病院には行ってませんし、行くつもりもないです(^0^) 行く、行かないは本人が決める事だと思ってますので。

tmge_ad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も外に出かけるのが好きなので、 休みの日は用がなくても、出かける事にしています。 出た先で楽しそうな人がいると、これまたガックリくるのですが。 焦らず、のんびり、あんまり考えない方がいいのかもしれませんね。

• pirohiro
回答No.1

こんばんは。「死にたい」という考えは立派なうつの症状です。 楽しい時もあれば、生きているのが、苦痛という考えも、うつの症状です。 できれば早めに、心療内科。もしくは、精神科に通院することをお勧めいたします。 もし、あなたが、病院に行くのを躊躇っているようでしたら、参考URLを覗いて見てくださいね。 治療が早ければ治るのも早いです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
tmge_ad
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 小さい頃から自殺願望があるのですが、これも鬱 なんでしょうか。 普通の人は死にたいとあまり思わないんですか? 気分の浮き沈みがあり、病院に行くのがついつい おっくうなんですが、早いほうがいいんですね。 ちょっと考えてみます。