• ベストアンサー

せりなべってなんですか?

ある曲の歌詞に「牛タンせりなべずんだ餅、どれだけ食べてもゼロカロリー」という箇所があるんですけど、せりなべというのは食べ物ですか? 食べ物だとしたらどんな食べ物ですか?名前からすると鍋料理ですが鍋なのにゼロカロリーですか?

noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

「せり鍋」は仙台名物です。 せり鍋 http://www.dateuma.jp/menu/serinabe/index.html >「牛タンせりなべずんだ餅 牛タンは仙台名物。 せり鍋も仙台名物。 ずんだ餅も宮城(仙台)の名物。 仙台名物を3つ並べた歌詞になっていて、当然、ゼロカロリーではありません。 この曲を歌っている、お笑いコンビ「サンドイッチマン」の持ちネタに「カロリーゼロ理論」と言うのがあり、それが「どれだけたべてもゼロカロリー」と言う歌詞として曲に組み込まれてします。 この「カロリーゼロ理論」は、漫才のお笑いのネタであり、もちろん、真実ではありません。 例えば、「カロリーゼロ理論」のネタには「カロリーは真ん中に集まる、ドーナツは真ん中が空いているからカロリーゼロ」「カステラは潰せばこんなに小さくなる、これが太るわけない」などがあります。 また、歌っているサンドイッチマンの二人は、仙台商業高等学校の同級生で、歌詞の中に仙台名物が入っているのも、二人が仙台と関係が深いからです。

質問者

お礼

根っこみたいなのがセリなんですか。いっぺん食べてみたいです。 理屈としてドーナツがゼロカロリーなのは納得できますが、カステラはちょっとなにいってるのかわからないです。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>理屈としてドーナツがゼロカロリーなのは納得できますが、カステラはちょっとなにいってるのかわからないです。 お笑い(漫才)の「ネタ」ですから、何を言っているのかわかる必要はありません。 お笑いのネタやギャクは「ガチョーン」や「アイーン」のように、意味不明な物が多いです(ガチョーンは谷啓さんのネタ、アイーンは志村けんさんのネタ)

質問者

お礼

すみません。サンドイッチマンのネタだと教えてもらったのでサンドイッチマンの真似をしてみただけです。ほんとうは何言ってるのかわかってます。 ごめんなさい。

• hue2011
回答No.2

牛タンもずんだ餅もゼロカロリーのわけないでしょう。 セリ鍋は、セリだけいれてほかになにもなければ、低カロリーには違いないけどダシがありますから、ゼロというわけにはいきません。 カツカレーというのはカツとカレーが喧嘩をしてゼロカロリーになるという屁理屈を言っている人がいますけどあの類の話でしょうね。

質問者

お礼

カツカレーのくだりはないですけど、カロリーは熱に弱いからピロシキはゼロカロリーっていう歌詞があるのでその類の話だと思います。

• kotipo
回答No.1

「セリ」と言う野菜を入れた「鍋」でしょう。

質問者

お礼

なるほどそういう野菜があるんですね。納得です。