• ベストアンサー

アンケートです。

鍋.すき焼き… 具材も調味料も料理法も様々…。 で御伺い致します。 宜しければ御当地と何鍋?…かを最初に教えて下さい。 (1)鍋は土鍋ですか?…何を使いますか?… (2)具材は何を使いますか?…ノーマルな物も…ですが是は!…的な物を教えて下さい。 (3)下拵えや調味料、分量、付けダレ、1工夫等々…御回答者様個人が美味しく戴く料理法を教えて下さい。 (4)鍋.すき焼き…と言えばアルコール.飲み物…は何を飲んでますか?…拘りが有りましたら教えて下さい。 (5)鍋.すき焼きは最後に残ると、うどんやオジヤ、餠を入れたり、冷凍し次回へ…美味しければ美味しい程、残った出汁は勿体無いと思いますが御回答者様は、どうされてますか?…。 以上です。 基本的な料理法はネット検索…に任せる事としても、そうでは無い御回答者様個人や御当地…の家庭で出来る創意工夫…等々を各々コメント含め具体的に何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

九州出身です。 (1)平底の鉄鍋を使います。 (2)材料は普通の物です。牛肉・豆腐・白菜・人参・椎茸・長葱・しらたき・春菊くらいですかね。あと生卵。 鶏肉や海老のつくね的な物を入れることもあります。 肉は高級なのから安めまで、数種類用意します。 (3)調味料は醤油と砂糖のみ。ただしどちらもちゃんとした物を使います。 最初に牛脂をひいて肉を軽く焼き、野菜類を適当に投入して調味料加える。 後は具材から出る水分で軽く煮込んで完成です。 (4)こだわりは無いですが、やはり基本はビールでしょ。 甘いお酒(果実系やカクテル等)は全く合わないと思います。 (5)締めはうどん一択です。 醤油ベースなので、ご飯だと濃すぎる気がして。 こうして見ると、最初から最後まで普通ですね。 あまり参考にならなくてすいません。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 是すき焼きでしょうか?… ノーマルにすき焼きのタレに頼らないだけでも良いと思います。 九州の鍋も伺いたいですね。

関連するQ&A

  • アンケートです。

    カレーライス…一般的には馬鈴薯、人参、玉葱、肉…でしょうが…。 (1)御回答者様は他に調味料(珈琲や果物…)含め何をどんな物を入れますか?…。どんな1工夫で御袋の味、1味美味しく豊かな味…にしてますか?…。 (2)御回答者様は食費節約目的でカレーライスを料理する時の買い方、残り物、料理法…コツ見たいな物は有りますか?… 又、沢山作って冷蔵庫で日保ちさせる工夫や何日位まで保ちますか?… アイディアや工夫等々コメント含め教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 好きな鍋料理

    はじめまして! 皆さんの好きな鍋料理教えてください! 私は今日すき焼きを作ったんですが、これまではすき焼きが好みじゃなくてあまり気がすすまなかったんです。 でも、今日久々に食べたらなぜか感動するくらいおいしいと思えました。 いままであまり食べずに損していた気持ちです… そして、ふと思いました。 「みんなは本当に好きな鍋料理は何かな?」と。 単純に知りたいです。 出来れば、1番好きな具材と味付けも教えてください! お願いします!

  • ●季節ネタ●すき焼きにタマネギを入れるのは、ヘンですか?

    「お鍋」に関する質問2題。 ●1.うちの実家ではすき焼きに、お肉、豆腐、お麩、しいたけ、糸こんにゃく等とともに、タマネギを入れます。 友人たちは皆「タマネギなんか入れない。ネギなら入れるけど」というのですが、皆さんのお宅ではどうですか? また、うちはこんなものを鍋料理に入れている(すき焼き以外でもいいです)とか、ちょっと変わったこんなタレで食べている、というのがありましたら教えてください。 ちなみに私の友人は鍋料理にギョウザを入れます。 ●2.うちの実家では、水炊きなどの鍋料理のとき、 炊けました → 食べる(食べ尽くす:鍋の中の具材を空にする)  → 新たに具材を入れてフタをする   → 炊けるまでおしゃべりしたり一品モノ食べたり    → 炊けました(以下繰り返し) ところが友人と鍋をした時、みんな食べる後から後から、次々に具材を入れて食べるので、 「そんな食べ方をしたら、クタクタに煮えてるのに気付いてもらえない白菜が、鍋の底のほうに残ってしまうぢゃないか」と言ったのですが誰も取り合ってくれませんでした。(:_;) 皆さんはどうですか?我が家、あるいは我が地方に特有の鍋の流儀などありましたら教えてください。 ちなみに私、京都出身です。 どちらかだけでもいいので教えてください <(_ _)>

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 鍋奉行についてどう思う?

    お鍋のおいしい季節になってきましたが 鍋を囲む場でときどき現れるのが鍋奉行です。 具材の入れる順番から食べる順番までこまごま指示してくるウザい存在なのですが 食材の調達から下ごしらえや出汁までその鍋奉行がこだわって準備したならば 奉行の指示には素直に従わなければならないと思います。 ですが下ごしらえまではお店の人や奥さんだったりするのに 食べる段階になるとロクに料理もできないくせに「俺が作った」と言わんばかりに ドヤ顔で鍋奉行して「うまいだろ?」とか言ってくるのを見ると 胸ぐらつかんで「何でオマエのお料理ごっこに付き合わなきゃならないんだよ」と往復ビンタしたくなってしまうのですが みなさんはこんな鍋奉行をどう思いますか?

  • 意外と好きな食べ物

    メインじゃないけど、この料理には欠かせないって物はありますか? 私は鍋用のクズキリやマロニー、すきやきの麩です。 ではご回答よろしくお願いします。

  • この鍋が食べたい

     こんばんは。寒いですね。 この季節、鍋が心身ともに温めてくれます。 なんていたって、お鍋だけで調理が終わってくれます。 そこで、みなさん一押しの鍋料理を教えてください。 また、「この鍋料理には、この工夫(調味料、材料問いません)で もっと美味しくなる」、などのエピソードがあったらおねがいします。

  • あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

    お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention