• ベストアンサー

アンケートです。

鍋.すき焼き… 具材も調味料も料理法も様々…。 で御伺い致します。 宜しければ御当地と何鍋?…かを最初に教えて下さい。 (1)鍋は土鍋ですか?…何を使いますか?… (2)具材は何を使いますか?…ノーマルな物も…ですが是は!…的な物を教えて下さい。 (3)下拵えや調味料、分量、付けダレ、1工夫等々…御回答者様個人が美味しく戴く料理法を教えて下さい。 (4)鍋.すき焼き…と言えばアルコール.飲み物…は何を飲んでますか?…拘りが有りましたら教えて下さい。 (5)鍋.すき焼きは最後に残ると、うどんやオジヤ、餠を入れたり、冷凍し次回へ…美味しければ美味しい程、残った出汁は勿体無いと思いますが御回答者様は、どうされてますか?…。 以上です。 基本的な料理法はネット検索…に任せる事としても、そうでは無い御回答者様個人や御当地…の家庭で出来る創意工夫…等々を各々コメント含め具体的に何卒、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

九州出身です。 (1)平底の鉄鍋を使います。 (2)材料は普通の物です。牛肉・豆腐・白菜・人参・椎茸・長葱・しらたき・春菊くらいですかね。あと生卵。 鶏肉や海老のつくね的な物を入れることもあります。 肉は高級なのから安めまで、数種類用意します。 (3)調味料は醤油と砂糖のみ。ただしどちらもちゃんとした物を使います。 最初に牛脂をひいて肉を軽く焼き、野菜類を適当に投入して調味料加える。 後は具材から出る水分で軽く煮込んで完成です。 (4)こだわりは無いですが、やはり基本はビールでしょ。 甘いお酒(果実系やカクテル等)は全く合わないと思います。 (5)締めはうどん一択です。 醤油ベースなので、ご飯だと濃すぎる気がして。 こうして見ると、最初から最後まで普通ですね。 あまり参考にならなくてすいません。

jamamono2
質問者

お礼

御回答、本当に、ありがとうございました。 是すき焼きでしょうか?… ノーマルにすき焼きのタレに頼らないだけでも良いと思います。 九州の鍋も伺いたいですね。