• ベストアンサー

意外と好きな食べ物

メインじゃないけど、この料理には欠かせないって物はありますか? 私は鍋用のクズキリやマロニー、すきやきの麩です。 ではご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STELLA777
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.12

おでんのもち巾着と鍋もののネギは欠かせません。 それから、ソフトクリームのコーン部分も結構大事。 欠かせないというほどではありませんが、サラダにりんごやみかんが入っていると嬉しいです。 あと人には共感してもらえませんが、マックのハンバーガーのピクルス、欠かせません。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もち巾着は美味しいですね。 私はネギは苦手なんですが、食べませんが、入れないと、肉や魚の臭みが取れるので、必ず入れています。 サラダにりんごを入れると美味しいですね。私も時々入れて作ります。 ピクルスは私は共感できます。無いと味にしまりが無いような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

スーパーで売っている味付けの牛肉や豚肉に入っているにんにくの芽ですね。 初めて家族が買ってきた時にんにくの芽も初めて食べ、味付け肉に合うとその後味付けの牛肉や豚肉を食べたくなったらにんにくの芽が入っているのを買ってます。 それから愛知県民かそうでなくても食べたことあれば分かると思いますが、先の回答者さんであんかけスパのザワークラウトと言っている人いますが愛知県民で名古屋人ではないけど地元にあんかけスパ専門店あるし、名古屋でも色んな店で食べたことあるけど付いてきたこと1度も無いので違う気がします。単に回答者さんが食べに行く店で出してるだけだと思うのであんかけスパ食べたことなければ間違って覚えないでください。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニンククの芽は美味しいですね。 既に味が付いている焼肉って、スーパーで買うと、中々美味しいのに当たらないのですけど、ニンニクの芽が入っているのは結構美味しいですね。 あんかけスパはお店によって添え物が違ってるんでしょうか。 カレーライスにおける福神漬けではないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.10

COCO壱番屋のトッピングで「納豆」と「チーズ」をうっかり注文してしまったが、一緒にいたひとには「そのセンスがわからん」といわれましたが、意外とキライじゃなかったです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆もチーズも好きな方ですが、両方ですか。 匂いがきつそうですよね。 カレーに負けない感じがして。 私は別々に食べたいような・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

すき焼きのもやし おでんのこんにゃく 脇役ですが大好きです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すき焼きにもやしは初耳です。 安いし量もたくさん食べられて良いかもしれませんね。 今度試してみたいと思います。 私もおでんのこんにゃくは好きです。熱いけどかぶりつきたくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.8

話をすれば、いつも気持ち悪がられるけど、すきやきにひく油の牛脂。 カレーうどんや素うどん、おでんなど汁物を作ると必ず入れます。 スーパーへ行けば必ず一つ貰ってきます。 しかし、ビフテキでも霜降り肉でも脂がなければ値打ちはないとおもいますけど。 安くつくから、牛脂鍋でもというと皆に拒否されます。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛脂は確かにプルンとして美味しそうですよね。 お店によってはラードやヘッドのような油を固めただけの物だと、がっかりする事があります。 牛脂鍋ですか、肉好きな人でも拒否されそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156563
noname#156563
回答No.7

ラーメンに紅ショウガ!(とんこつに限る) 焼きそばに紅ショウガ! お好み焼きに紅ショウガ! ちらしずしに紅ショウガ! ・・・です。 たまに、白いご飯に紅ショウガ♪

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紅ショウガは見た目もそうですけど、無いと淋しいですよね。 私は関西在住なんですが、スーパーなどの惣菜コーナーにある天ぷらには必ず紅ショウガの大きな天ぷらがあります。 妙に美味しいんですよ。 白ご飯に紅ショウガですか~ホントに好きなんですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

汁物には上から何か一振りないと寂しく感じるタチです。 一年を通じて青ねぎ、寒い時期は七味や柚皮の千切り、 暑い時期はシソやミョウガなど、常に刻んでいるような気がします。 他には、うどんに入れる揚げ玉とか、 油物のおかずに添える玉ねぎの酢漬けを常時作りおきしてます。 実は、酢物は余り好きではないのですが、冷蔵庫に作って入れておくと なんだか健康的なことしてるような気がして満足感が・・・(笑)。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとしたアクセントに七味などの、薬味は良いですね。 玉ねぎの酢漬けですか、さっぱりして健康的で良さそうですね。 マリネみたいな感じで美味しそうです。 真似して作ってみようかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

あんかけスパにつくいてくるザワークラウトです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんかけスパということは、名古屋の方でしょうか。 ザワークラウトなんて、お洒落な感じの物が付いてくるんですね。 知らなかったです。 キャベツの洋風な漬物でしたでしょうか。 カレーライスおける福神漬けのような物なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは! え、ハンバーグの横に添えてある野菜です。 コーンだったり、にんじんだったり・・・。 あれのおかげでいいアクセントになっていて、お肉がじゅーしーおいしーですよ。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにハンバーグやステーキに添えてある野菜は、見た目以上に必要かもしれません。 お肉だけじゃなんか淋しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

料理に欠かせないもの、っていうか一部分なんですけどいいですか? 例えばピザの端っこ(ふちのとこ)とかなんですよね。 チーズもトマトソースもかかってない、ピザ生地だけがかりっと焼けてるとこが好きです。 海苔巻きの端切れとか。具沢山!な感じがたまらない。 メロンパンの皮だけ売って欲しいとか。 そういや以前ここで「ハッピーターンの粉だけ売っていたら買いますか?」ってのがありました。もちろん買います(笑)

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端っこ私も好きですね~ 海苔巻きで具がはみ出している端っこ見たら、テンションが妙に上がってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.2

そうですね、鍋だったら同じく「くずきり」 それとすき焼きに入れる「玉ねぎ」も好きです。 (これは入れるのは一般的ではないそうですが、私には当たり前) あとはピザの「タバスコ」 モツ煮込みの「大根」「こんにゃく」「七味(一味)唐辛子」 味噌汁に「とろろこんぶ」も好きです。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すきやきにたまねぎは良いですね。 兵庫県の淡路島の方は、特産のたまねぎをすきやきに入れると聞いた事があります。 タバスコと七味唐辛子ってことは辛いのが欠かせない方なんでしょうか。 味噌汁にとろろこんぶは、意外と美味しいですよね。とろみがついて旨みの出て。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンケートです。

    鍋.すき焼き… 具材も調味料も料理法も様々…。 で御伺い致します。 宜しければ御当地と何鍋?…かを最初に教えて下さい。 (1)鍋は土鍋ですか?…何を使いますか?… (2)具材は何を使いますか?…ノーマルな物も…ですが是は!…的な物を教えて下さい。 (3)下拵えや調味料、分量、付けダレ、1工夫等々…御回答者様個人が美味しく戴く料理法を教えて下さい。 (4)鍋.すき焼き…と言えばアルコール.飲み物…は何を飲んでますか?…拘りが有りましたら教えて下さい。 (5)鍋.すき焼きは最後に残ると、うどんやオジヤ、餠を入れたり、冷凍し次回へ…美味しければ美味しい程、残った出汁は勿体無いと思いますが御回答者様は、どうされてますか?…。 以上です。 基本的な料理法はネット検索…に任せる事としても、そうでは無い御回答者様個人や御当地…の家庭で出来る創意工夫…等々を各々コメント含め具体的に何卒、宜しく御願い致します。

  • すき焼きにマロニーちゃん入れますか?

    肌寒くなりすき焼きなどのなべ物が恋しくなってきました。 私はすき焼きが大好きです。 中でも大好物なのがマロニーちゃんです。 これは糸こんにゃくのような物です。 あんみつに入ってるような透明なあれです。 みなさんのご家庭はすき焼きには入れないのですか?

  • ●季節ネタ●すき焼きにタマネギを入れるのは、ヘンですか?

    「お鍋」に関する質問2題。 ●1.うちの実家ではすき焼きに、お肉、豆腐、お麩、しいたけ、糸こんにゃく等とともに、タマネギを入れます。 友人たちは皆「タマネギなんか入れない。ネギなら入れるけど」というのですが、皆さんのお宅ではどうですか? また、うちはこんなものを鍋料理に入れている(すき焼き以外でもいいです)とか、ちょっと変わったこんなタレで食べている、というのがありましたら教えてください。 ちなみに私の友人は鍋料理にギョウザを入れます。 ●2.うちの実家では、水炊きなどの鍋料理のとき、 炊けました → 食べる(食べ尽くす:鍋の中の具材を空にする)  → 新たに具材を入れてフタをする   → 炊けるまでおしゃべりしたり一品モノ食べたり    → 炊けました(以下繰り返し) ところが友人と鍋をした時、みんな食べる後から後から、次々に具材を入れて食べるので、 「そんな食べ方をしたら、クタクタに煮えてるのに気付いてもらえない白菜が、鍋の底のほうに残ってしまうぢゃないか」と言ったのですが誰も取り合ってくれませんでした。(:_;) 皆さんはどうですか?我が家、あるいは我が地方に特有の鍋の流儀などありましたら教えてください。 ちなみに私、京都出身です。 どちらかだけでもいいので教えてください <(_ _)>

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • 葛きり VS マロニー  どっちを鍋で使いますか?

    皆さん、こんにちは! あのですね、 鍋料理の美味しいシーズンですが、皆さんは鍋料理に入れるとしたら 1.葛きり  2.マロニー  どっちを選びますか? また、教えていただきたいのですが 現在、ご家庭でこれらを使って料理するのは鍋料理を除いて どんな料理に使えますか? よろしくお願いいたします。

  • すき焼きの材料

    今晩は 我が家初登場の すき焼きをやろうと思ったのですが、関西出身の主人が 『すきやきに欠かせないのは麩(ふ)だっ!』というのです。 関東出身の私は初耳でした。 麩はどうすればよいのでしょう? 主婦初心者なので 麩の扱い方すら知りません。。。(T_T) 超初心者バージョンで 麩入りすきやきの作り方を教えてくださいm(__)m

  • どんなお鍋をもっていますか?

    我が家にはすき焼き鍋(鉄鍋)がありません。 鍋をするなら土鍋だと思っていたし、そうそうすき焼きばっかりするものでもないので、購入することはありませんでした。 しかしこの間友人と話していると、意外にすき焼き鍋保有率が高いのです!!もちろん土鍋も持っています。 そこで伺いたいのですが、みなさんすき焼き鍋はお持ちですか? また、他に鍋料理用のお鍋はどのようなものをお持ちですか? 教えてください、お願いします。

  • マロニーを入れる方

    私は、京都府出身(今は他府県に住んでいます)なのですが、鍋(すき焼きも含む)に入れた事はありません。 以前、テレビで水炊きにマロニーを入れる人を見かけましたが、出身地も関係があるのでしょうか?好み? 是非、みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 豚・鶏肉をしようした鍋

    鍋をつかった料理といえば、すき焼きが思いつく私ですが・・・。 あんまり牛肉が得意ではないのです>< そこで、豚か鶏肉をつかった鍋料理を教えてほしいのです よろしくお願いします

  • 美味い鍋料理

    鍋料理で検索すると山のようにレシピが出てきますが、あえて質問させてください。回答者様の好きな美味しい鍋料理のレシピを伝授してください。 ※ちり鍋(ポン酢系)か出汁鍋(醤油系)でお願いします。 ※すき焼きとしゃぶしゃぶ以外でお願いします。 ※ある程度、料理のスキルはありますが、あまり難しいものはごめんなさい。 わがままな質問ですいません。