• ベストアンサー

すき焼きで、ひとりあたり2枚だな、と言う人がいたら

例えば皆ですき焼きをすることになって、鍋を囲みました。 すき焼きといえば、何と言ってもメインは肉ですが、その肉を見て、“この量だったらひとりあたり2枚だな”とつぶやく人がいたとします。 さて、皆さんがその言葉を聞いたとしたら、どうしますか? 言いつけを守って、2枚食べたら肉はおしまいにしますか? それとも、そんなことはお構いなしにもっと食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204310
noname#204310
回答No.9

お肉の写真を速攻ケータイで撮って、ここで質問します ( ´v`)ノ 「緊急お肉!これってひとりあたり何枚が妥当?!」(画像添付有り)

localtombi
質問者

お礼

おー、それはいい考えですね! きっと正解が見つかると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

自分も含め、全員が好きなだけ注文して、全員分の支払いするという意味ですよ これなら、誰にも文句は言われないでしょう

localtombi
質問者

お礼

そういう意味ですね、失礼致しました。 ますます太っ腹ということで・・・ 再び、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

最後まで食べないでおきます。 最後、お肉が残っているかどうか・・興味ありです。 残っていたら食べますけど。

localtombi
質問者

お礼

残り物には福があると言いますが、福が来るかどうかは周りの良識にかかっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193416
noname#193416
回答No.8

こんにちは。 とても残念な発言だと思います。 箸をつけないのもなんですので、野菜を少しいただいて箸を置きます。 ホストが冗談でふってきた場合には、友人の分までかっさらいます。笑

localtombi
質問者

お礼

随分と控えめですね・・・ 一応2枚は権利があるので取りましょう。 ホストのシチュエーションだったら、きっといいお肉でしょうから取れるだけ! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

>皆さんがその言葉を聞いたとしたら、どうしますか? 俺がおごってやるから 肉ばんばん食えよ。って言いますかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、太っ腹ですね。 これで皆も、肉で太っ腹になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wsxzx
回答No.6

一枚しか食べないかも。ひょっとしたら一枚も食べないかも。 泊まりでカニすきに行ってもほとんど食べません。 変なところ、遠慮するのです。 余っていれば最後まで食べますが、余るとしても雑炊ぐらいです。 みんなで箸を入れるのが嫌ではありません。 その代わり、ビールばかり飲んでいますけどね。

localtombi
質問者

お礼

>みんなで箸を入れるのが嫌ではありません なるほど、そういう理由ですね・・・ メンバーに「鍋奉行」がいて、各々に取り分けてくれたらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

お肉によりけり お肉NGの私が言うのもなんですが、高級お肉なら皆で2枚のルールを守るべきですね しかし、たいしたことのない普通お肉なら「もっと準備せぇや」って思います 基本、少ないのは喧嘩のもと 多くて文句は出ませんよね 食べ物の恨みは恐ろしい…

localtombi
質問者

お礼

家の中で、男友達が沢山集まって、肉の追加はなし・・・ こういうシチュエーションで誰かがポツンと言ったら、ちょっと殺気立つでしょうね。 肉だけに、余計に食べたら憎まれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#199325
noname#199325
回答No.4

すき焼きってどんな料理か思い出すのに時間がかかりました。 嫁さんが肉嫌いで、食卓に出てくることがないんです。 そういえば先日、 買ってきたイチゴを子供が洗いながら数を数えてました。 私はそんなにたくさん食べないので割り当て分で十分でしたが・・・。 それが自分の好きなものだったとしても、割り当てを守るかなぁ・・・。 ああ、そうそう! 先日ライブに行った時のこと、料理は大皿に盛られてました。 私は少し後れて行ったのですが、私の分がちゃんと残ってましたっけ。 割り当てを守るのが普通なんじゃないでしょうか? ビールとかの個人的に注文できるものなら追加する人は多いでしょうが、 そうでないのに自分の分だけ追加するなんて人はいないでしょう。 そういう人とは縁を切りたいと思ってしまいます。 もちろん、お構いなしに食べる人とも。

localtombi
質問者

お礼

>私の分がちゃんと残ってましたっけ そうそう、皆で集まって誰かが遅れてくることがあると、その人の分を小皿などに取り分けてあげますね。 >買ってきたイチゴを子供が洗いながら数を数えてました イチゴは1パックを家族などの人数で割ると、1人当たりそんなに多くなりませんから、このへんはきちんとしないとあとでトラブルの元ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.3

店か自宅かによりますね。 一人二枚しかない量なら超高級肉ですよね。 自宅なら限りがあります。その人に言われるとか言われないとかは関係なく、皆が同じ量を食べるように配慮するのが普通でしょう。 それとも「俺は肉が好きで足りないから全部食べるね。皆は野菜を食べて」とかするのでしょうか。 そもそも足りる量用意する、まぁこれですよね。身も蓋もないですか?(笑) 高級肉でおいしさを存分に味わったら、あとは安い肉で量をカバーすることもできます。 その辺は話し合いですね。 店であれば食べ放題でないなら無尽蔵には食べられませんから、皆さんの予算次第です。

localtombi
質問者

お礼

イメージとしては、家でのすき焼きパーティ、ごく普通の肉で参加人数が多いことを想定していました。用意した肉だけで追加はありません。 その時に誰かがそのようなことを言ったら、どうなるのか・・・ お互いの心理や駆け引きが読めそうな気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 肉だけ追加して2枚以上食べれるようにします。 食べ物の恨みは怖いですから((((;゜Д゜)))

localtombi
質問者

お礼

>食べ物の恨みは怖い そうですね、肉だけに憎まれそうですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

お構い無しにドンドン肉を追加注文して、お腹一杯食べます で、全部自分で支払います これなら、誰にも文句言われる筋合いはありません

localtombi
質問者

お礼

そうですね、でもちょっとはおすそ分けしましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。