• ベストアンサー

すき焼きで、ひとりあたり2枚だな、と言う人がいたら

例えば皆ですき焼きをすることになって、鍋を囲みました。 すき焼きといえば、何と言ってもメインは肉ですが、その肉を見て、“この量だったらひとりあたり2枚だな”とつぶやく人がいたとします。 さて、皆さんがその言葉を聞いたとしたら、どうしますか? 言いつけを守って、2枚食べたら肉はおしまいにしますか? それとも、そんなことはお構いなしにもっと食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204310
noname#204310
回答No.9

お肉の写真を速攻ケータイで撮って、ここで質問します ( ´v`)ノ 「緊急お肉!これってひとりあたり何枚が妥当?!」(画像添付有り)

localtombi
質問者

お礼

おー、それはいい考えですね! きっと正解が見つかると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

自分も含め、全員が好きなだけ注文して、全員分の支払いするという意味ですよ これなら、誰にも文句は言われないでしょう

localtombi
質問者

お礼

そういう意味ですね、失礼致しました。 ますます太っ腹ということで・・・ 再び、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

最後まで食べないでおきます。 最後、お肉が残っているかどうか・・興味ありです。 残っていたら食べますけど。

localtombi
質問者

お礼

残り物には福があると言いますが、福が来るかどうかは周りの良識にかかっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193416
noname#193416
回答No.8

こんにちは。 とても残念な発言だと思います。 箸をつけないのもなんですので、野菜を少しいただいて箸を置きます。 ホストが冗談でふってきた場合には、友人の分までかっさらいます。笑

localtombi
質問者

お礼

随分と控えめですね・・・ 一応2枚は権利があるので取りましょう。 ホストのシチュエーションだったら、きっといいお肉でしょうから取れるだけ! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

>皆さんがその言葉を聞いたとしたら、どうしますか? 俺がおごってやるから 肉ばんばん食えよ。って言いますかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、太っ腹ですね。 これで皆も、肉で太っ腹になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.6

一枚しか食べないかも。ひょっとしたら一枚も食べないかも。 泊まりでカニすきに行ってもほとんど食べません。 変なところ、遠慮するのです。 余っていれば最後まで食べますが、余るとしても雑炊ぐらいです。 みんなで箸を入れるのが嫌ではありません。 その代わり、ビールばかり飲んでいますけどね。

localtombi
質問者

お礼

>みんなで箸を入れるのが嫌ではありません なるほど、そういう理由ですね・・・ メンバーに「鍋奉行」がいて、各々に取り分けてくれたらいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

お肉によりけり お肉NGの私が言うのもなんですが、高級お肉なら皆で2枚のルールを守るべきですね しかし、たいしたことのない普通お肉なら「もっと準備せぇや」って思います 基本、少ないのは喧嘩のもと 多くて文句は出ませんよね 食べ物の恨みは恐ろしい…

localtombi
質問者

お礼

家の中で、男友達が沢山集まって、肉の追加はなし・・・ こういうシチュエーションで誰かがポツンと言ったら、ちょっと殺気立つでしょうね。 肉だけに、余計に食べたら憎まれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#199325
noname#199325
回答No.4

すき焼きってどんな料理か思い出すのに時間がかかりました。 嫁さんが肉嫌いで、食卓に出てくることがないんです。 そういえば先日、 買ってきたイチゴを子供が洗いながら数を数えてました。 私はそんなにたくさん食べないので割り当て分で十分でしたが・・・。 それが自分の好きなものだったとしても、割り当てを守るかなぁ・・・。 ああ、そうそう! 先日ライブに行った時のこと、料理は大皿に盛られてました。 私は少し後れて行ったのですが、私の分がちゃんと残ってましたっけ。 割り当てを守るのが普通なんじゃないでしょうか? ビールとかの個人的に注文できるものなら追加する人は多いでしょうが、 そうでないのに自分の分だけ追加するなんて人はいないでしょう。 そういう人とは縁を切りたいと思ってしまいます。 もちろん、お構いなしに食べる人とも。

localtombi
質問者

お礼

>私の分がちゃんと残ってましたっけ そうそう、皆で集まって誰かが遅れてくることがあると、その人の分を小皿などに取り分けてあげますね。 >買ってきたイチゴを子供が洗いながら数を数えてました イチゴは1パックを家族などの人数で割ると、1人当たりそんなに多くなりませんから、このへんはきちんとしないとあとでトラブルの元ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

店か自宅かによりますね。 一人二枚しかない量なら超高級肉ですよね。 自宅なら限りがあります。その人に言われるとか言われないとかは関係なく、皆が同じ量を食べるように配慮するのが普通でしょう。 それとも「俺は肉が好きで足りないから全部食べるね。皆は野菜を食べて」とかするのでしょうか。 そもそも足りる量用意する、まぁこれですよね。身も蓋もないですか?(笑) 高級肉でおいしさを存分に味わったら、あとは安い肉で量をカバーすることもできます。 その辺は話し合いですね。 店であれば食べ放題でないなら無尽蔵には食べられませんから、皆さんの予算次第です。

localtombi
質問者

お礼

イメージとしては、家でのすき焼きパーティ、ごく普通の肉で参加人数が多いことを想定していました。用意した肉だけで追加はありません。 その時に誰かがそのようなことを言ったら、どうなるのか・・・ お互いの心理や駆け引きが読めそうな気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 肉だけ追加して2枚以上食べれるようにします。 食べ物の恨みは怖いですから((((;゜Д゜)))

localtombi
質問者

お礼

>食べ物の恨みは怖い そうですね、肉だけに憎まれそうですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

お構い無しにドンドン肉を追加注文して、お腹一杯食べます で、全部自分で支払います これなら、誰にも文句言われる筋合いはありません

localtombi
質問者

お礼

そうですね、でもちょっとはおすそ分けしましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼かないすき焼きは変?

    すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。 しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。 実は、焼く意味がわからないんです。 はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。 そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。 我が家での作り方です。 (1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。 (2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。 (3)お肉や野菜を入れる。 (4)煮えたら溶き卵につけて食べる。 (5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。 こんな作り方は変でしょうか? 実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。 なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。 また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか? お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。 皆さんのお宅ではどうですか? やはり焼かないすき焼きは変でしょうか? また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鉄鍋ですき焼き

    鉄のお鍋ですき焼きをします。 牛肉は、頂ものですが高級肉(すき焼き用)です。 鉄鍋で、美味しいすき焼きの作り方を ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • すき焼きの肉の量

    すき焼きで もて成す場合肉の量は一人当たりどれくらいで用意すれば良いでしょうか?。

  • すき焼き

    すき焼きをする際、牛脂ってあると思いますが、 どの順番に調理すればいいのでしょうか? 鍋を温める→牛脂を入れる→??? 続きがわかりません。 牛脂の次に肉じゃないですよね? 先に肉を入れたら硬くなっちゃいますよね? たれ(つゆ)ですか? 野菜ですか? 何をすればいいのか教えてください。

  • すき焼きの残りで一品・・・

    昨日、すき焼きをしたのですが 途中でお腹いっぱいになっちゃいまして、 結構残ってしまいました。 お肉だけは食べてしまったのですが、 他の具(豆腐、きのこ類、葱など)が すき焼き鍋の中で残っています・・・。 この残ったすき焼きの具で今晩一品作りたいな、 と思うのですが、何か良いアイデアありますでしょうか? 私が思いつくのは卵とじにしてしまうことくらいです・・・。

  • 関西のすき焼では蓋をしたらいけないのですか?

    関西風のすき焼の作り方でわからないことがあります。教えてもらえないでしょうか? 元々関東人なのですが関西在住で、作り方は理解していたつもりだったのですが、 間違いを指摘されて、わからなくなりました。 まず、油をひき、肉をいれすぐに砂糖、醤油、酒を入れる。 その後に野菜を入れて野菜からでた水分で煮るのだと思います。 その時に、水分が無くなる事を防ぐために野菜を入れたら蓋をすると 思っていたのですが、今日、野菜を入れた直後に蓋をしたら、 すき焼で蓋をするのはありえない、それはすき焼ではないと 指摘されてしまいました。 蓋なしで焼くのは、水分が無くなるし肉がこげてしまうのですが、 すき焼には水分は不要だとおっしゃっていました。 もしかしたら鍋に秘訣があるのでしょうか? 関西風すき焼をうまく焼く方法を教えてもらえないでしょうか?

  • すき焼き(もどき)

    一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。 その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

  • すき焼きーー☆

    最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

  • 鍋とすき焼き、どちらが好きですか?

    Q うどんとそば、どちらが好きですか? http://okwave.jp/qa/q9042227.html 上記の質問の、関連質問です。 前回、回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 本題です。 鍋とすき焼き、皆さんはどちらが好きですか? 私は、どちらも好きな方ですが、 どちらか一方を選べと言われたら、すき焼きですね。 すき焼きの中に入っているうどんが味が染み込んで美味しいと感じます。 豆腐も美味しいですね。他の具材も好きですが。 もちろん、鍋の中にもうどんが入っていますね。 そちらもポン酢などに付けて食べると美味しいです。 ソバが入っている鍋もあるそうでが、私は食べたことがありません。 こちらも豆腐が入っていて美味しいですね。 他の具材も、もちろん美味しいですが。 鍋は鍋でも、普通の鍋の他に、しゃも鍋、もつ鍋、キムチ鍋など 種類の違う鍋が沢山ありますね。 長くなりましたが、 回答よろしくお願いします。