• ベストアンサー

すきやきに「お麩」「削った大根」入れますか?

すきやきに「お麩」「削った大根」入れますか? 我が家ではすきやきに「お麩」(おふ)や「けずった大根」を 入れて欲しいと主張する私(夫)に対してそんなもん入れるの? 聞いたことないわと主張する(妻)で対立しています。 入れる!入れない!で小競り合いが・・・。 結局のところなんとか言いくるめて8割方は入れてもらってますが 実際、「お麩」やら「大根」入れる派って少数派ですか!? 夫=関西出身、妻=関東出身。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

麩も大根も当たり前のように入れてます。 私は親父が関西系で結構関西風の味付けを好みますが、 妻は名古屋圏ですから、微妙でしょうか。 結局は自分の好みということになるんでしょうね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当たり前に入れている! それをお聞きできてうれしいです。

その他の回答 (9)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.10

夫婦とも大阪でこれまた両親とも四国出身ですが、 「お麩」も「削った大根」も入れません。 お麩は兎も角大根は初めて聞きました。 でも好きな物を入れたら良いと思いますけど。 夫の家では「茄子」を入れていて初めて見た時はビックリしましたね、 我が家では考えた事もない食材でしたから。 でもすき焼きを作る時は入れていますよ、 夫が好きと言っているのですし夫が片付ければ良い事ですしね。(笑) 他所のお宅でも「お麩」や「大根」は入ってなかったですね。 少数派と言われたら少数派と言えるかも知れませんね。 頑張って「お麩」と「大根」入れてもらって下さい!!

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばって入れてもらいます!

回答No.9

静岡の者です。 お麩ギリで入れますね。入れたり入れなかったり・・・ 後、糸こんにゃく、しらたき、都度違います。w 関東系、関西系その時によって仕様が変わる家のすき焼き・・・

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お麩はぎりでしたか・・・。 どうもです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 関西の夫だとお麩は入れますね。我が家もそうです。  すき焼きの作り方も異なります。  肉を焼いて、ネギ、豆腐、お麩、白滝を入れて、砂糖、お醤油だけで味付けします。水も少し入れますが。そういった感じて作っていました。そうそう白菜も入れていましたね。  大根はたぶん家庭ごとの違いかな。でも、大根が味を吸ってくれるのでおいしいですよ。我が家でも入っていることもあったかな?  私も妻が関東なので、妻の実家に行ったときに食べましたが、美味しんぼだったかで違いがあると分かっていたので違和感なく食べております。    そういえば、結婚してからすき焼き作った事がないなぁと。私の母がお弁当にも入れてくれましたので。  妻は色々と独身時代に旅行とかしていたようで、あまりこだわりがないみたいです。祖母が山形出身だったので、その味を再現してくれますよ。アケビの皮を使ったりも。ジャスコに関西ですけど、様々な地方のものが並ぶこともあり、楽しんでいますよ。子供も同じく。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろなすきやき楽しそうですね。

  • higa480
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.7

関東育ちで現在四国に住んでいます。 夫は四国育ちですが、我が家ではお麩も大根も入れません。 夫も何も言いません。 今度ご近所で聞いてみます。 両親は神奈川と静岡ですが、実家でも入っていた記憶はありません。 でも美味しそうですね。 我が家でも今度入れてみます。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご主人、四国なんですね!でもお麩入れない!? う~~ん、そうでしたか・・・。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.6

私、母が関西ですが私は四国育ち 夫、四国 2人とも大根、入れます。 お麩は入れないです。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母が四国で、父が大阪なんですよ。 じゃあ~大根入れるのは四国なのかなぁ~? お麩は大阪なのかな~!? よくわからなくなってきました。 でも、参考になりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

生麩を知れたすき焼きは、旅行先で食べたことがあります(加賀のすだれ麩でした)が、焼麩や揚げ麩を入れてあったのはみたことありません。 大根もみたことないです。 実家(中部出身の東京住まい)のすき焼きには、竹輪麩(ギリギリ麩かな)が入っていましたね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お麩にも色々様々なお麩がありますね~! 加賀のすだれ麩ですかー。 なかなか粋ですね~。 ・・・でもやっぱり、あんまり入れないんですね。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

関西男と九州女の夫婦ですが, わが家では麩も大根も入れません。 質問文に誘導されて 「私も入れる派」からの書き込みが多くなりそうですが, 全国的にみると麩で半々, 大根は明らかに少数派だと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!確かに質問文に誘導されて好意的なというか 賛同する回答は多くなるのはいなめませんね。 冷静かつ沈着な回答に感謝です。 結局のところおふもだいこんも半分いかないかも・・・。 まあ、地方地方の風土と習慣もありますし 好みの問題もありますから仕方ないです~~~(笑)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

今晩は。 産まれも育ちも東京です。 すき焼きにお麩は入れますが、削った大根は入れません。 そぎ切りしたゴボウは入れます。 大根美味しそうですね。こんど入れてみよう。 ご参考までに

dokidoki777
質問者

お礼

う~~~ん、大根は入れないですか。 ごぼう!?ごぼうは入れたことないですね。 おふは入れる! 回答ありがとうございました。 参考になります。

回答No.1

私は兵庫県ですが、子供のころは入れてました。 大人になって独り暮らしになってからは、まず入れていません。 どちらも、味をよく吸って美味しいですよね。 できれば入れたほうがいいと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うれしいです~~~! ヒャッホー! 味をしっかり吸ってくれてうまいんですよね!

関連するQ&A

  • すき焼きの材料

    今晩は 我が家初登場の すき焼きをやろうと思ったのですが、関西出身の主人が 『すきやきに欠かせないのは麩(ふ)だっ!』というのです。 関東出身の私は初耳でした。 麩はどうすればよいのでしょう? 主婦初心者なので 麩の扱い方すら知りません。。。(T_T) 超初心者バージョンで 麩入りすきやきの作り方を教えてくださいm(__)m

  • 焼かないすき焼きは変?

    すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。 しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。 実は、焼く意味がわからないんです。 はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。 そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。 我が家での作り方です。 (1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。 (2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。 (3)お肉や野菜を入れる。 (4)煮えたら溶き卵につけて食べる。 (5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。 こんな作り方は変でしょうか? 実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。 なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。 また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか? お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。 皆さんのお宅ではどうですか? やはり焼かないすき焼きは変でしょうか? また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • お車代が 新郎側:無 新婦側:有 というのは?

    こんにちは。 夫…関東出身、妻…関西出身。 互いの職場が関西で、現在関西に住んでいる為、 関西で式を挙げる予定です。 夫が友人の結婚式で、関東へ行った際、 お車代を貰えないことが多いそうです。 なので、夫は、 「お車代を貰った人には、何か贈り物をしてチャラにし、 自分の式ではお車代は出さないつもり」と言っています。 私は遠方の友人(未婚)が数名居るので、 彼女たちにお車代を渡したいと思っています。 こういう場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • 方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。

    方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。 夫:関西出身、私:関東出身です、現在東京在住です。 結婚前に私が関西圏で仕事していたこと、 会社が関西発祥で関西人の多いところだったこともあり、 関東出身だったのにも関わらず関西弁を話してしまいます。 どちらかというと、人の話し方の影響を受けやすいタイプなのか、 単に意識がしっかりしていないのか、とにかく簡単にうつってしまうので 話し方がちぐはぐでなかなか治りません。 良い面では言語の習得は早いほうで、外大出身で数カ国語話す事は出来るのですが。。 東京に住んでいて、 関東出身であるにも関わらず関西弁を使ってしまう自分に違和感を感じ、 直そうとしますが夫との普段の会話や友人も関西方面に多いのでどうしてもうまくいきません。 質問ですが、こういった癖(関東出身なのに関西弁)は直したほうがいいでしょうか? さらに、両親が東北出身なので、 関西弁+東北なまりも入ってきて本当にめちゃくちゃだなと思います。 気にし過ぎ、かもしれませんが、 子供も産まれて話しかけるときに母親の言語がしっかりしていないと 子供も混乱するのでは、、、と影響を大変心配しています。 同じような方、またそういった方を知っていてどのように思われるか、 端的に皆さんの感想を教えてください。 非常にくだらないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

  • 関西の人が苦手…関西の人ごめんなさいm(_ _)m

    関東出身、関東在住の社会人の女です。 仕事で各地の支社とやり取りすることが増えました。 関西の人って面白い人が多いとは思うのですが… まくし立てるような話し方(に聞こえる) 乱暴な話し方(に聞こえる) 遠慮のない話し方(に聞こえる) 表と裏がわかりにくい(と感じる) 電車などで大きな声で関西言葉を主張した会話をする(ように聞こえる) 「大阪では○○」みたいな話が多い(と感じる) と、こんな感じの印象を受けています。 別に関東に来たらこっちの言葉で話してほしいとか、 そんな気はないんです。 なんでも関東が中心とか、そんなことも全然思ってません。 実体験からの感想なので先入観でもありません。 ですが他の地方から来た人に比べて声が大きいですよね? すべての関西の人がそうではないと思いますが そういう人が多くて苦手意識を持ってしまいました。 最近は関西言葉のドラマや関西出身のタレントさんが 話をしているのを聞くのもちょっと…という感じです。 よく地方の人から「関東の人は言葉に温かみがない」とか 「冷たい」とか、「無表情」とか聞きます。 関東出身の私にはそうした感じはないので、関西の人からすれば 「これが自分たちの持ち味」ということかもしれませんが。 そんなこと気にしないって言えればいいんでしょうけど… 気にしすぎと言われても気にしてしまう… 今のままではちょっと難しそうです。 解決法とか心がけることなどあれば教えて下さい。 関西の皆さま、他意はありませんのでお気を悪くなさらずにm(_ _)m

  • すき焼きに「大根」入れますか?

    大分在住のものです。 大分では、すき焼きに大根を入れます。 薄く切ったり、削ぎ切りした大根をいれます。 味がよくしみて、とても美味しいです。 すき焼きにはなくてはならない物です。 が、先程地元のラジオを聞いていたら、大根を入れるのは 大分だけだと聞いてビックリしました。 そこで質問です。 すき焼きに「大根」入れますか? (住んでいる地方も教えて下さい。)

  • にんじんが走る・・・?

    先日、関西出身の妻に「目の横がピクピク痙攣する・・・」って言ったら、「にんじんが走ったんやね」って言われ、初めて聞く言葉に「にんじん???なんでにんじんなの???」ってなってしまいました。妻は方言(兵庫県)だって言うのですが、ちなみに私は関東出身で、おばあちゃんまで巻き込んで、みんなで「なんでにんじんなんだろー???」って・・・どなたか、なんで「にんじん走る」って言うのかの理由をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 義両親への手紙。宛名について。

    こんにちは。来春結婚予定の者です。 私は関西出身、彼は関東出身です。 (現在は二人とも関西) 質問の内容ですが、彼のご両親へ何かを送る際の宛名は、 ・お父さまだけ ・お父さま・お母さま連名 と、どちらが良いのでしょうか? 例えば、「お礼状」や、「美味しいものを見付けたので」等・・・。 時と場合によるのであれば、具体的な「時と場合」を教えて頂けるとありがたいです。 今までの経験ですと、 私の親戚から両親へは、何でも連名で来ることが多かったのですが、 彼のご両親へは、代表者であるお父さま宛だけが多いそうで、戸惑っています。 妻にも関係があるのに、夫の名前だけでお手紙等が届いたら、 無視されたような気がして不愉快に感じそうなものですが・・・。 これは、地域差によるものなのでしょうか?

  • カッターシャツ??

    くだらない質問なのですが、カッターシャツとは夫に言わせるとYシャツのことらしいのですが、私は産まれてこのかた聞いたことありませんでした。 夫は「高校生とかが着てるようなシャツのこと」って言いますけど、高校生もYシャツですよね? が、最近関東から関西に引越してきてカッターシャツという言葉をクリーニングや、こっちでできた友人からたまに聞きます。 これってもしや関西というか西の言葉なのかなぁ?と思ったのですが、標準語なんでしょうか?私が知らなかっただけ?ちなみに夫は広島出身です。

  • 来月11月に大阪に行きます、オススメの所ありますか

    実は関西出身なのですが、もう関東に来て20年以上に なります。妻や娘は関東出身です。今回、久しぶりに 大阪に2,3日ゆっくり行ける機会を持てました。 USJにはぜひ、寄りたいと思っておりますが、他に どちらかオススメの所がありましたら教えて下さい! 食べ歩き、本、雑貨、文房具、歴史などに興味あり。 できれば大阪にしかない!大阪らしいなどの所や 物がありがたいです~よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう