• ベストアンサー

すきやきに「お麩」「削った大根」入れますか?

すきやきに「お麩」「削った大根」入れますか? 我が家ではすきやきに「お麩」(おふ)や「けずった大根」を 入れて欲しいと主張する私(夫)に対してそんなもん入れるの? 聞いたことないわと主張する(妻)で対立しています。 入れる!入れない!で小競り合いが・・・。 結局のところなんとか言いくるめて8割方は入れてもらってますが 実際、「お麩」やら「大根」入れる派って少数派ですか!? 夫=関西出身、妻=関東出身。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochanjr
回答No.2

麩も大根も当たり前のように入れてます。 私は親父が関西系で結構関西風の味付けを好みますが、 妻は名古屋圏ですから、微妙でしょうか。 結局は自分の好みということになるんでしょうね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当たり前に入れている! それをお聞きできてうれしいです。

その他の回答 (9)

• nana0120
回答No.10

夫婦とも大阪でこれまた両親とも四国出身ですが、 「お麩」も「削った大根」も入れません。 お麩は兎も角大根は初めて聞きました。 でも好きな物を入れたら良いと思いますけど。 夫の家では「茄子」を入れていて初めて見た時はビックリしましたね、 我が家では考えた事もない食材でしたから。 でもすき焼きを作る時は入れていますよ、 夫が好きと言っているのですし夫が片付ければ良い事ですしね。(笑) 他所のお宅でも「お麩」や「大根」は入ってなかったですね。 少数派と言われたら少数派と言えるかも知れませんね。 頑張って「お麩」と「大根」入れてもらって下さい!!

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 がんばって入れてもらいます!

回答No.9

静岡の者です。 お麩ギリで入れますね。入れたり入れなかったり・・・ 後、糸こんにゃく、しらたき、都度違います。w 関東系、関西系その時によって仕様が変わる家のすき焼き・・・

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お麩はぎりでしたか・・・。 どうもです。

• kyo-mogu
回答No.8

関西の夫だとお麩は入れますね。我が家もそうです。  すき焼きの作り方も異なります。  肉を焼いて、ネギ、豆腐、お麩、白滝を入れて、砂糖、お醤油だけで味付けします。水も少し入れますが。そういった感じて作っていました。そうそう白菜も入れていましたね。  大根はたぶん家庭ごとの違いかな。でも、大根が味を吸ってくれるのでおいしいですよ。我が家でも入っていることもあったかな?  私も妻が関東なので、妻の実家に行ったときに食べましたが、美味しんぼだったかで違いがあると分かっていたので違和感なく食べております。    そういえば、結婚してからすき焼き作った事がないなぁと。私の母がお弁当にも入れてくれましたので。  妻は色々と独身時代に旅行とかしていたようで、あまりこだわりがないみたいです。祖母が山形出身だったので、その味を再現してくれますよ。アケビの皮を使ったりも。ジャスコに関西ですけど、様々な地方のものが並ぶこともあり、楽しんでいますよ。子供も同じく。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろなすきやき楽しそうですね。

• higa480
回答No.7

関東育ちで現在四国に住んでいます。 夫は四国育ちですが、我が家ではお麩も大根も入れません。 夫も何も言いません。 今度ご近所で聞いてみます。 両親は神奈川と静岡ですが、実家でも入っていた記憶はありません。 でも美味しそうですね。 我が家でも今度入れてみます。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご主人、四国なんですね!でもお麩入れない!? う~~ん、そうでしたか・・・。

• matfer-2
回答No.6

私、母が関西ですが私は四国育ち 夫、四国 2人とも大根、入れます。 お麩は入れないです。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母が四国で、父が大阪なんですよ。 じゃあ~大根入れるのは四国なのかなぁ~? お麩は大阪なのかな~!? よくわからなくなってきました。 でも、参考になりました。

• ultraCS
回答No.5

生麩を知れたすき焼きは、旅行先で食べたことがあります(加賀のすだれ麩でした)が、焼麩や揚げ麩を入れてあったのはみたことありません。 大根もみたことないです。 実家(中部出身の東京住まい)のすき焼きには、竹輪麩(ギリギリ麩かな)が入っていましたね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お麩にも色々様々なお麩がありますね~! 加賀のすだれ麩ですかー。 なかなか粋ですね~。 ・・・でもやっぱり、あんまり入れないんですね。

• Diogenesis
回答No.4

関西男と九州女の夫婦ですが, わが家では麩も大根も入れません。 質問文に誘導されて 「私も入れる派」からの書き込みが多くなりそうですが, 全国的にみると麩で半々, 大根は明らかに少数派だと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!確かに質問文に誘導されて好意的なというか 賛同する回答は多くなるのはいなめませんね。 冷静かつ沈着な回答に感謝です。 結局のところおふもだいこんも半分いかないかも・・・。 まあ、地方地方の風土と習慣もありますし 好みの問題もありますから仕方ないです~~~(笑)

• roroko
回答No.3

今晩は。 産まれも育ちも東京です。 すき焼きにお麩は入れますが、削った大根は入れません。 そぎ切りしたゴボウは入れます。 大根美味しそうですね。こんど入れてみよう。 ご参考までに

dokidoki777
質問者

お礼

う~~~ん、大根は入れないですか。 ごぼう!?ごぼうは入れたことないですね。 おふは入れる! 回答ありがとうございました。 参考になります。

回答No.1

私は兵庫県ですが、子供のころは入れてました。 大人になって独り暮らしになってからは、まず入れていません。 どちらも、味をよく吸って美味しいですよね。 できれば入れたほうがいいと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うれしいです~~~! ヒャッホー! 味をしっかり吸ってくれてうまいんですよね!