• 締切済み

妻なのに嫁と言うの?

関西人が多いようですが、どうして妻のことを嫁と言うのでしょうか? 何だか女性を馬鹿にしているように聞こえます。他人行儀な感じです。 嫁と呼べるのは、夫の両親だけでしょう。 因みに、関東では妻のことをカミさんと言う人が多いですね。 漢字だと神さんでしょうか。 女性を尊敬してるようで好感が持てます。

みんなの回答

回答No.7

57歳 男性 鹿児島などは妻は夫の後を歩けなど古い考えが残っていますので 嫁と言う人が多いです 関西から西が多い気がします 昔のなごりだと思います 私は西の出身ですが嫁とは言いません

• hekiyu2
回答No.6

関西人が多いようですが、どうして妻のことを嫁と言うのでしょうか?   ↑ 家制度の名残です。 簡裁の方が、歴史がありますからね。 家に入る女性、ということで嫁です。 家の構成員になるので、嫁さんも家の姓を 名乗ります。 夫の姓を名乗るのではありません。 何だか女性を馬鹿にしているように聞こえます。他人行儀な感じです。 嫁と呼べるのは、夫の両親だけでしょう。   ↑ ワタシは、妻の方が他人行儀のような感じがします。 お嫁さん、というほうが愛らしく思えます。 因みに、関東では妻のことをカミさんと言う人が多いですね。 漢字だと神さんでしょうか。 女性を尊敬してるようで好感が持てます。   ↑ これは上様から来ており、実際はネタとして 使われる場合が多いです。

noname#230138
noname#230138
回答No.5

同僚や友人など、くだけた場だから「嫁」と言ってる事もあります。 目上の方と話す時やあらたまった場では、ちゃんと「妻」と言います。 そんな場でも「嫁」と言う男がいたら、そいつは常識が足らないだけ。 女だって、友人同士で愚痴言い合う時は「うちの旦那が~」とか言ってる。 しかし、パーティーなどのあらたまった場では「主人(夫)」と言って使い分けるでしょ。 ちなみに、バカにしてる意図はありません。 嫁と言おうがかみさんと言おうが、奥さんを愛してるのは変わらないんだから。 関西にはそう言う風習が残ってる、と言うだけ。 関西には関西の文化風習があるんだから、他地域の事情を知らないならあーだこーだ言わない方がいいですよ。

• go_gohide
回答No.4

それは貴女が嫁という言葉に偏見を持っているからでしょう。 私は妻とは言わないです。嫁はん、もしくは、嫁さんです。 私の家に嫁いできてくれたのですから嫁さんでもまったく 可笑しくないでしょう。 ただ、嫁という一言で言うことはまずありません。 夫婦同士で呼び合い方があるのですし嫌であれば呼んでいないはずです。 女性を馬鹿にしていると考えている人は旦那さんの親との関係が 良好ではないからではありませんか。 嫁であろうが妻であろうが奥さんであろうがカミさんであろうが 呼称なのですから気にしないことです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

関西人です。 「嫁さん」という言い方はあまりしませんね。 「嫁はん」です(笑)。 私もこの「嫁」というのは、(情けないことに)親から見ての息子の妻の 呼称であるということを知ってからは、自分の妻を「嫁」とは 言わなくなりました。 テレビでよく関西芸人が言っているから「関西人が多い」みたいに 思えますけど、そんなことはないですよ。 関西人は、、独特のノリがあってお笑い芸人の言い方を真似ることが あるから、何も知らずに「嫁」って言っているんです。 そう、何も知らずに、何も考えずに使っているだけです。 関西に限らず全国的に国語の使い方はおかしくなってきているところが あるので、テレビなど「プレバト」の先生みたいな人がちゃんと言うべきだろう とは思いますね。俳句の季語とかどうでもいいから。

回答No.2

関西というか西日本の男ですが、 私も嫁と呼ぶのは違和感あるので妻と言っております。 でも馬鹿にしているわけではなくて、 むしろ昔は〈女房〉などと言っていたのが〈嫁さん〉と柔らかくなったのです。 〈嫁さん〉でなく〈嫁〉と呼び捨てるのは、ちょっと荒っぽい、 まあ他人の前で威勢を張った言い方でしょう。 関西主流の言い方だとは知らなかったのですが かみさんも嫁さんと似たようなものと思いますけどね。 昔の商人は、 奥さんと呼ぶほど上品でない家庭では、おかみさんと呼んだのです。 今ではたいてい奥さんと呼ぶでしょう。 だから、うちのかみさんが、と言うのは謙そんして言ってるのです。 今ではそんな意識は無くなってるかもしれんけど。 それと関西ではアホで関東はバカと言うそうで、 関西人はバカと言われると気分悪く、関東人はアホと言われると気分を害する と聞いたこともあります。 関西の芸人が東京に進出しテレビに出てアホを連発してきたので 今では関東人もアホというのに慣れてきているかも知れませんが。 あなたが〈嫁さん〉を馬鹿にしていると感じ〈かみさん〉を尊敬している!と 感じるのも、そういう関西と関東の違いなのだと思います。

• tzd78886
回答No.1

夫のことを「お父さん」妻のことを「お母さん」ということは結構ありますよね。それと同じようなものではないでしょうか。「俺はお前のお父さんじゃない」「私はあんたのお母さんじゃない」という話はあまり聞きません。