• 締切済み

自分の彼氏を「旦那」、妻(彼女)を「嫁」 …??

関西の方はなぜ自分の恋人(彼氏)を「旦那」 妻や彼女を「嫁」と言うことが多いのでしょう? よく見かけるのが恋人を彼氏彼女と言ったり、妻というのは 気恥ずかしいというものが多いのですが、 その文字通りの存在のことをそう呼ぶのがなぜ気恥ずかしいのか全然分かりません。 私からすると10代~30代くらいでまだどう考えても若い世代の人が 所帯じみた言い方して、酷い!ダサすぎる!! と思ってしまいました(本音スミマセン…) しかも最初の頃など額面通りに受け取って、彼のことを旦那というのに対して 『学生結婚かぁ、すごいなー』 などと思っており後に大笑いされた記憶が^^; そこで、 なぜ恋人を彼氏彼女、配偶者を妻や夫などと呼ぶのが気恥ずかしいのですか? どうぞ気楽にお答えください。

みんなの回答

noname#187460
noname#187460
回答No.6

no3です なんか思ったことを書くほうが良いと思たんで書き直します。 方言て意味をつけなれればいけませんか? その程度だと思ってください この質問は私にしたら標準語以外に使うとへんだと言われているようです 地方の言葉ってわからないことってあるように 関西ではそれが普通なんです。 方言て地元でも使ってはだめなのか?なぜそこにこだわるのか? 逆に聞きたいです。 大阪では普通なんですて答えってダメなの? それなら不思議な方言て沢山ありますよね?

prpr002
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 方言ですかー ずっと昔からそうなんですか? だとしたら確かに方言ですね。 標準語以外に使うとヘンだとは思っていますよ。 でも逆に方言ならばそういうものでは?他の地方の人間はそう感じるはずです。 (とかいって神戸在住でしたけど…) でもヘンだけど悪いとかマイナスな方向には少しも思っておりません。 ただ、ヘンと感じただけ。なのでこの質問をしました。 理由があるかと思って。 なので、ponnponntaさんのお答えは「理由はない」「そういうものだから」ということなわけです。 それならばそれでもちろん十分なお答えです。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.5

単純に「夫」と発音しにくいからではないでしょうか。 改まった席では使うでしょうけど、普段使いの言葉ではなく、かといって「主人」では夫に従属している立場のようで不愉快だし、人を不快にさせるかもしれない。 でもその代わりになる言葉がない。 そういう時「ダンナ」がまだマシか、と思いついた人がいて、それが定着したような気がします。 「ダンナ」と発音しているだけで本来の「旦那」という言葉の意味はありませんね。 嫁の方は方言と言えば方言ですが、この言葉には差別的な感覚を抱く人もやはりいますから、あまり使わない方がいいかとは思います。 話し言葉としては「妻」では固いし、「女房」というのも古めかしいし、というところでしょうか。 ただ、既婚者が配偶者を「嫁」「ダンナ」ということはともかく、未婚者が彼・彼女に対して使うのは違和感があるし、気持ちの悪さも感じます。

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まぁ「妻・夫」が「嫁・旦那」は私もまぁ分かるしありかなって思うのですが 学生が彼氏彼女のことを「ダンナ・嫁」とか言ってるとおいおい…って感じてしまうのです^^; 最初は今から結婚を意識してて全開でノロけてるのかと思いました。 そしたら、なんとタダの(ってのも変だけど…)彼氏のことではありませんか。 あなた、旦那て…二十歳前後のうら若き娘が言うにことかいて 自分の恋人を旦那なんて言うのはあんまりだと思いました。 そんな枯れたような表現は酷過ぎると感じたのを覚えてます。 同じように感じていらっしゃる方も居たのですね。少し安心しました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「のろけてる」風に見えない言い方のひとつが、「旦那」「嫁」だったりするのでは。「私の彼(オレの彼女)がさ~」「妻がですね」・・・なんか場合によっては「恋人自慢」「家庭自慢」「のろけ」と勘繰られそうじゃないですか。 一方、「旦那」「嫁」と言うとどこかぶっきらぼうで、自分のパートナーを突き放した印象もあります。昔使われた「うちの愚息が・・」の、恋人・配偶者用現代版みたいな。 今は独身者や破局するカップル・夫婦が多いですから、さらにその辺の言い方に気を使うようになっているのかも・・・なんてのは今思いつきました。 以上、憶測です。

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西流のノロケや自慢で終わらないようにという無意識の気遣いの一部なのかもしれませんね。 確かに嫁や旦那だと途端に色気が抜けたイメージになりますし。 なるほど~

noname#187460
noname#187460
回答No.3

大阪生まれです 形式ばった言葉は嫌いですね。 うけてなんぼみたいな感じですから(笑) 彼氏や夫で会話がはじまると笑いネタにしにくいので使わないですね。 関西じゃない人は関西ってまとめるけども関西のひとはあまり関西とは言いません。 大阪、京都、神戸なんか特にお互いが一緒にされることを嫌います。 関西といっても場所でだいぶんと言葉も変ります。 京都の言葉なんかは綺麗だと思いますよ(住みたくはないですけども)

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受けを狙うのはある意味文化ですね。 No2さんへのお礼に書きましたが私は神戸在住でした。 神戸民は神戸をオシャレな街と自負しているところがあり、 ゴミゴミした大阪とは違う!と思ってる所が確かになんかあったかも… ダウンタウンやよしもと系の芸人のようなコテコテの関西弁を日常的に話す友人は 全然いなかったです。 だから彼らが配偶者はともかく恋人を「自分の嫁はどないなん」とか言ってるのを聞くと 最初サッパリ分かりませんでした(君の彼女はどうなの、ってことだと理解するのに時間が…) 笑いのネタかぁ 笑いと言うよりは、何にでもオチを付けたがるというような気がします。 私が話してると、よく「で?」と最後のオチを期待されるようなことを言われたことが多々。 でもそう考えると確かになんとなく納得できます。

回答No.2

元大阪人です。出張で今も来てますけど、ついさっきもそういう女子高生が「あんたの旦那マジで消えたんちゃん!」と…(笑)君ら何があったんだ。 えー、それは方言独特のもんでしょう。特に泉州方面はその気が強いですよ。地元同士なら特にそんな呼び方になります。若い世代なら彼氏彼女はまだ言う子のいますけど、妻や夫は言わないですねー。それはそれは畏まった時でないと出ないです。 コテコテが役所に里帰り出産する配偶者のことで代わりに連絡したりする場合 「あーすんません。うっとこの嫁のことなんやけど、里帰りで出産言うたらコレぇ…何かそっちでやらなアカンのかな?」とか…orz まともな会話として聞けない時も多々あります。 それに今更標準な喋り方を使うと「何あんた?気色悪っ」みたいになりがち。 だって告白やプロポーズの時ですらコテコテなら 「俺お前好きや」だの「ウチと付き合ってや」みたいな超ダサダサなんが連発ですんで、マジで興ざめする可能性も。俺はずっと大阪人でしたけど案外標準寄りだったので関東の方ともすんなり溶け込めてます。そんなのも居るってことです。 コテコテの大人は常時怒ってるのかと勘違いするほどケタタマシイ喋り方する人も中にはいるので、ご注意をw

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はずっと神戸在住だったのです。 ただ、親が完全に横浜生まれ横浜育ちで、家庭内では完全に標準語でして… 神戸は関西弁の中ではわりと穏やかな方で、よしもとみたいなコテコテなのはメディアに乗るからってやりすぎだろ(笑)とずっと思ってたくらいです。 関西人からすると、標準語の方が「キザったらしい」とか「かっこつけてて寒気がw」という感じのようですね。 実際友達からも言われました。 おっさん風なところこそ関西の温かみであり魅力と感じる人も多いのでしょうね~

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

好きな人に、好きと言う事を、恥ずかしいと思いますか?

prpr002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、特に恥ずかしいとは思いません。 日常よく口にもします。 好きな人に会うと喜色満面になってしまう方です(バレバレ)

関連するQ&A

  • 「嫁」「旦那」「あんた」という呼び方

    あまりたいした事じゃないんですが 自分の配偶者の事を「嫁」「旦那」という呼び方や 自分の配偶者または彼女に「あんた」と呼ばれる事 がどうもものすごく嫌いなんですが同じような人いますか? あと、配偶者または彼女に「呼び捨て」にされること もどうも嫌いです。 ちなみに自分達の場合は「妻」「奥さん」「主人」「夫」 お互いを呼ぶ時は○○(名前)ちゃん と呼んでいます。 関西だと一般的にこう呼ぶ人が多いみたいですがどうも嫌いなんですよね

  • 夫、旦那、嫁、奥さんなどの言葉の使い方について

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 前々から気になっていた事があるので、それについて質問をさせて下さい。 女性の配偶者をさす言葉として、夫、主人、旦那、亭主、などがあります。 男性の配偶者をさす言葉として、妻、嫁、奥さん、家内、女房、などがあります。 女性の立場(妻の立場)から自分の配偶者をさす言葉はどれが正しいのでしょうか? 夫、主人、旦那、亭主のどれも正しいのでしょうか? 何となく私は、旦那と言う言葉は周囲が「あなたの旦那さんは~」の様な形でさんをつけて周りが使う感覚なのかなと。 たまに自分の配偶者を旦那さまとか言っている人が居ますが、基本、日本では身内を下げて言うはずなのでまさか旦那さまとか、旦那さんとかを自分の配偶者に使うのはNGだろうと思いますが合ってますよね? 妻の立場からの言葉: その配偶者が自分をさす言葉: 第三者がその配偶者をさす言葉: この三つの分類を教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記なのですが、亭主が何処に入るのが妥当なのかも教えて下さい。 妻の立場からの言葉:夫、主人 その配偶者が自分をさす言葉:夫 第三者がその配偶者をさす言葉:主人(但し、御主人さまと言う形)、旦那(旦那さまと言う表現) また逆に男性バージョンも教えて頂けませんでしょうか? 私の感覚では下記になります。 夫の立場からの言葉:妻、家内、女房 その配偶者が自分をさす言葉:家内 第三者がその配偶者をさす言葉:奥さん(または奥さま)、嫁(但し、夫の家族限定な感じがします。) 宜しくお願い致します。

  • 嫁と言われるのが嫌

    既婚者、女です。わたしの旦那は私を友達や知り合いに紹介するときに「僕の嫁です。」と紹介するのですが、それが気に食わないのです。私は妻とか奥さんとか言って欲しいのですが、なぜか嫁と言われます。本人にも嫁って言われるイヤだから妻とかにしてと言っても絶対嫁といいます。私個人的な意見ですけど、嫁という言い方は関西とかの方がよく使うイメージで、芸能人とかもよく使っていますよね、だから芸能人の真似?って思ってしまってとても不愉快なんです。そんなこと気にする方がどうかしてると旦那にはいわれるんですが。。でも私は嫌で。。どなたか嫁と言われるのが嫌だという方いらっしゃいますか?またどうしたら「妻」と紹介してくれるのでしょうか?

  • 妻を好きすぎるのって変ですか?

    初めて質問させてもらいます、30歳既婚男性です。 タイトル通り、妻を好きすぎるくらい好きなのです。 妻は25歳です。 夫である僕が言うのも変ですが、妻は美人でモテます。 何度も何度も断られても諦めずに告白して、やっと彼女になってもらったのです。 付き合ってるときからそうなのですが、結婚してからは特に妻のことが大好きになりすぎて、妻が浮気してるのではないかと妄想してしまうのです。 妻には呆れられています。 妻は子供を欲しがっているのですが、僕は子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません。 友人たちは、おかしいと言います。 そんなに嫁さんが好きなら、嫁さんの子供も欲しいはずだと。 そうゆうものなのですかね? 僕はやはり、変ですか? 何人もの友人におかしいと言われ正直ヘコんでいます。 同じように奥様を好きすぎるくらい好きだとゆう旦那様や、旦那様に好かれすぎている奥様方の気持ちを知りたいです。 周りに僕のような友人がいる方の本音も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 「ヨメが・・・」という男

    最近多くないですか?自分の妻のことを「嫁」と呼ぶ男。偏見ですが、関西地方に多いような気がします。 私はこれを聞くと常に違和感を感じます。嫁とは息子の妻のことですが、自分の妻のことを表す意味もあるのでしょうか?または「オラのヨメっこさきてけれ」なんていう方言の一種なのでしょうか。詳しい方お願いします。(ここで、嫁という言葉の差別的由来は無視して下さい) ついでですが、若いお母さんが夫のことを「ダンナが・・・」と呼ぶのも同じく気になります。これも正しい使い方なのでしょうか?

  • 旦那様、奥様の人前での呼び方

    こんばんは すっごく、くだらない質問なのですが… 結婚されている方が配偶者の方を、人前では  夫のこと…主人、亭主、だんな、うちの人、など  妻のこと…かみさん、家内、嫁、うちの、など と仰ることが多いと思います。 1.人によって、いろいろだと思いますが、みなさんは夫や妻を人前でなんと呼びますか?  話し相手によって(上司と親友など)違いますか? 2.その理由は? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 長男の嫁です

    私は20代前半で結婚し、現在は30代で長男の嫁です。両親とは別居です。 私は結婚当初より 主人の父からは名前を呼び捨てで呼ばれています。 最初は『娘になるから呼び捨てに・・』というお義父さんの言葉だったので、そうなんだ~とそのまま現在まで至ります。 しかし主人の弟も結婚しそのお嫁さんには、 ○○ちゃ~んと一向に呼び捨てで呼んでる気配はありません。 この違いは何なんでしょうか? 主人も何でお前だけ呼び捨てで弟の嫁さんは『ちゃん』つけてるんやろな?と言っています。 私も、弟のお嫁ちゃんと実家とかで一緒にいる時に、 私は呼び捨てなのに弟のお嫁ちゃんは~~~ちゃんって付けてもらっていいなぁ~と思う今日この頃です。 お義父さんに直接聞くのもチョット失礼かな・・・と思いつつも 旦那さんに聞いてもらうのも今更・・・と思う反面・・ 知りたいな~~と思ってしまいました。。。 どうすれば気まずくなくて本音を知ることができるでしょうか?? ちなみに私にも次男のお嫁ちゃんにも 平等にとっても優しく接してくれる義父であります。

  • 旦那がリストラされると妻が離婚する理由

    よくTVのドキュメンタリー番組とかで40~50歳代ぐらいの人が会社からリストラされたとか、ワーキングプアーだとか、経営してる会社が倒産したとかいう人達が頑張ってるのを取り上げてる番組を見ますが、そういう人たちに共通してるのが会社をリストラされた、倒産したのを期に妻と離婚して妻と子と離ればなれになっているのですが、なぜリストラされたり会社が倒産したら離婚しなければいけないのでしょうか? それを期に酒びたりになったり暴力を振るったり働かなくなったら離婚をするのもわかるのですが、その後も稼ぎは少ないながらも頑張ってるおじさん達を見るとなんで嫁は離婚を切り出したんだろうって思います。何か離婚をする重大な理由があるのでしょうか?それとも妻にとって旦那は金を稼ぐ機械でしかないからそれが困難になったらすっぱり切るってことでしょうか?あと嫁が離婚したあとどこで生活してるかも気になります・・。 どなたかご意見くださいませ。

  • 嫁の露出について

    嫁20代。夏になると露出した格好を好み、大体タンクトップにショーパンです。谷間は丸見え、ブラは常にレースのやつでパットがついてなく乳首が丸わかりです。僕的には若いうちに見られておいたらいいって思ってるのと、見られて減るもんじゃないって思ってます。友達にお前の嫁露出やばいなってよく言われます。旦那や彼氏の立場の皆さんは嫁や彼女が露出した格好は嫌なもんですか?

  • 妻と実母の関係について

    今、結婚して2年目の男性です。私は関東に住んでいるのですが、実家は関西です。今週、実母が1週間の予定で遊びにきているのですが、妻の態度が気に入らないらしく、「もう帰る」と言い出す始末です。妻は妻で気を使ってるつもりなのですが、本音では早く帰ってほしいようです。私は妻と実母が同じ親子のような関係になってほしいと思ってるのですが、嫁、姑という関係ではなかなか難しい話なんでしょうか?間に挟まってまいってます。男はこういう場合、どう対応したらいいのでしょうか?いいアドバイスがあれば是非お願いします。