鍋奉行についてどう思う?

このQ&Aのポイント
  • 鍋奉行とは、鍋を囲む場で具材の入れる順番や食べる順番を指示してくる存在です。
  • 鍋奉行が鍋の調達から下ごしらえまでこだわって準備した場合は、その指示に従うべきです。
  • しかし、自分で料理ができないくせに鍋奉行を演じてドヤ顔する人には腹立たしさを感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍋奉行についてどう思う?

お鍋のおいしい季節になってきましたが 鍋を囲む場でときどき現れるのが鍋奉行です。 具材の入れる順番から食べる順番までこまごま指示してくるウザい存在なのですが 食材の調達から下ごしらえや出汁までその鍋奉行がこだわって準備したならば 奉行の指示には素直に従わなければならないと思います。 ですが下ごしらえまではお店の人や奥さんだったりするのに 食べる段階になるとロクに料理もできないくせに「俺が作った」と言わんばかりに ドヤ顔で鍋奉行して「うまいだろ?」とか言ってくるのを見ると 胸ぐらつかんで「何でオマエのお料理ごっこに付き合わなきゃならないんだよ」と往復ビンタしたくなってしまうのですが みなさんはこんな鍋奉行をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

取り皿を突き出して、「美味しい所を盛れよ」と言いって、パシリにします。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

これからの時期,宴会といえば決まって「鍋」ですね。どこも混雑しているので,食材をぶつ切りで皿に持った手間いらずの安物でも,客は喜んで食うだろう。そんな店の魂胆がみえみえで,客をバカにするにもほどがある。最初から楽しい思いをしようとは夢にも考えていません。 だれが仕切ろうが,おれの皿に白菜とエノキと椎茸しかなかろうが,金持ちけんかせず。にこにこ会費を払って店をでます。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

往復ビンタ10連発やりたい!! ってか、そういう鍋奉行とは一緒の鍋をつつきたくないですね

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ドヤ顔する側も、それを鬱陶しいと口に出す方も類友です。 どっちもどっち。 どちらも自己中で我儘なだけで鬱陶しい。 本当に嫌なら一緒に鍋はしない。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

こんばんは。 私は調理役を買って出るのはめんどくさいと思う方なので、鍋奉行がいれば願ったり叶ったりです。 だいたい、お鍋を囲むのはお酒もある席ですから、「うまいだろ」は言わせておけばいいと思います。 BBQしかり。 肉をどんどん焼いてお皿に分けてくれる「鉄板奉行」がいますが、ありがたい限りです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鍋料理ってどれくらい持ちますか?

    寒くなってきて鍋料理が美味しい季節になってきましたが、 タイトル通り、どれくらい持つものなのでしょうか? 特にキムチ鍋が好きで、冬はよくやるんですが、 スープや具材が残ってしまう時がありますよね? まぁ、好きなので翌日も具材とスープを足して食べたりするんですが、 前日と同じように残ってしまう時が多々あります。 結局、スープも中に入ってる少量の具材も捨ててしまうんですが、 鍋料理初日→残ったスープに少量の新たなスープと具材を足すという 工程を続けた場合、何日くらい持つものなのでしょうか?

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。

  • 鍋料理で欠かせないと思う食材は何ですか ?

    これもお住いの場所は勿論ですが色々とありますよね。 鍋の種類にもよりますが・・・ みなさんが日頃作る鍋料理と具材ですが この鍋料理の時には、これは欠かせないと思っている食材は何ですか ? 個人的にはごく普通の鍋料理には、白菜・マロニーは欠かさず入れています。 それと魚ではタラの切り身や、時にはふぐ(安い物です(笑))ですかね。

  • お鍋の季節ですね

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 鍋の残り汁をスープにしたい。味付けは?

    鍋がおいしい季節となりました。 家で作った鍋の残り汁が、具材の出汁が出てて良い味になっており、捨てるのがもったいなく思っています。しかしそのまま飲んでみても、今ひとつ味が足りない感じです。 ちなみに作ってる鍋は以下です。 ●鍋 ・鶏肉もも (400gくらい) ・白菜  (1/4) ・しいたけ (4つくらい) ・ショウガ (チューブの半分) そして醤油を適当に混ぜた水に、上記の具を入れて、茹でてるだけです。 この鍋の残り汁にどんな調味料等を足せばよりおいしくなるか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • アンケートです。

    鍋.すき焼き… 具材も調味料も料理法も様々…。 で御伺い致します。 宜しければ御当地と何鍋?…かを最初に教えて下さい。 (1)鍋は土鍋ですか?…何を使いますか?… (2)具材は何を使いますか?…ノーマルな物も…ですが是は!…的な物を教えて下さい。 (3)下拵えや調味料、分量、付けダレ、1工夫等々…御回答者様個人が美味しく戴く料理法を教えて下さい。 (4)鍋.すき焼き…と言えばアルコール.飲み物…は何を飲んでますか?…拘りが有りましたら教えて下さい。 (5)鍋.すき焼きは最後に残ると、うどんやオジヤ、餠を入れたり、冷凍し次回へ…美味しければ美味しい程、残った出汁は勿体無いと思いますが御回答者様は、どうされてますか?…。 以上です。 基本的な料理法はネット検索…に任せる事としても、そうでは無い御回答者様個人や御当地…の家庭で出来る創意工夫…等々を各々コメント含め具体的に何卒、宜しく御願い致します。

  • 鍋の豆腐の温度

    鍋料理で、具材をぐつぐつ炊いている場合、 その沸騰しているダシ(お湯)の温度は、 沸騰しているので、100℃ぐらいなのは想像つくのですが、 中に入っている具、例えば、豆腐などを、長い間入れていたら、 やはり、その豆腐は100℃近くなのでしょうか? 感覚的に、せいぜい70℃ぐらいのような気がしてなりません。 ご存知の方が教えてください。

  • 白菜 豚バラ 鍋に何かを足したい

    味の素のテレビCMを見てから 白菜と豚バラを重ねた鍋に ”ほんだし”で味付けして食べています 気に入って数回やりました 少し飽きてきたので何かを足してみようかな? なんて思っています 何を足せば良いのでしょうか? ”しいたけ”とかでしょうか? 状況は男の一人暮らし、好き嫌いは無し、お酒好き。 料理はそんなに得意ではありませんが一人暮らしが長い為に 必要に追われてそれなりにはやっています。 普通にスーパーで売ってる食材なら買ってきますのでお勧めの 具材や調理法を教えていただけると助かります。

  • 鍋 一工夫

    朝晩は寒くなり鍋物の季節になりつつあります。 以前に別カテで鍋について或るユーザーさんからの回答を見かけました。 鍋つゆ(汁)について 和風ダシ液にインスタントラーメンのスープの素を加える。 先ずは普通の鍋つゆ、昆布だし・かつおだし・醤油・酒・味醂・砂糖等で汁をつくり、最後にスープの素を加えてみる。 これが美味しい。専ら市販の鍋スープ(鍋つゆ)を買っていたのですが、これなら家でもつくれる。 純和風+中華風味といったところでしょうか。 ただインスタントラーメンの麵とスープは一対で使用するのが普通です。スープの素のみ残る場合は殆どありません。で、市販の顆粒中華スープを使っています。 汁(つゆ)でも食材の方でもけっこうです。 こういう工夫をすると鍋物が美味しくなるよという実例があれば、他人に教えても良い範囲でお願いします。

  • 親子どんぶりの作り方が分かりません。

    (1)具材;卵、鳥のささみ、玉ネギで正解ですか?もし正解ならこの3つだけですか?他に何かありますか? (2)これら具材の分量(1人前の)が分かりません。 (3)調味料は何がありますか?加える順番が分かりません。 1人前当たりの分量を知りたいです。 (4)まず、鍋に火を入れますが卵、鳥のささみ、玉ネギ(正解と仮定して)を同時に鍋に入れて火を入れますか? それとも各具材を鍋に入れる順番が決まってますか?(肉が一番先かな?) (5)各調味料はいつ入れますか? (6)鍋に火を入れる時水って入れますか? (7)各具材を鍋に入れた後の火加減と煮る?時間を知りたいです。 (8)カツどんは親子どんぶりと全く同じやり方ですか? カツか親子(鶏肉?)の違いだけですか? (9)親子丼にも出汁(汁)があるんでしょうか? もしあるならいつこの出汁(汁)を鍋に入れるんでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありませんが一度も作ったことないので右も左も分かりません。 もしそうなら分量とタイミング(各具材を入れる前か後か同時かな?)が分かりません。