• ベストアンサー

鍋の残り汁をスープにしたい。味付けは?

鍋がおいしい季節となりました。 家で作った鍋の残り汁が、具材の出汁が出てて良い味になっており、捨てるのがもったいなく思っています。しかしそのまま飲んでみても、今ひとつ味が足りない感じです。 ちなみに作ってる鍋は以下です。 ●鍋 ・鶏肉もも (400gくらい) ・白菜  (1/4) ・しいたけ (4つくらい) ・ショウガ (チューブの半分) そして醤油を適当に混ぜた水に、上記の具を入れて、茹でてるだけです。 この鍋の残り汁にどんな調味料等を足せばよりおいしくなるか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

素材のうまさを最後まで美味しくいただく派としましては、 鍋の時点で魚のあら(魚屋などで捨て値で売ってます)などを ほうりこんでおくと、うまさが劇的にかわります。 翌朝はそれにうすあげとうどん、ねぎをほうり込んで きつねうどんにし 晩御飯は前日残って凍らせておいた冷ご飯に、 たまごを落とし、のりをぱらぱらっとのせて、 味が薄い時は、かつおぶしなんかをまぶして 雑炊にしていただきます。 今一つ物足りないのは、 しっかりとこんぶや煮干しでだしを取っていないか、 うまみのでる具材が足りないせいだと思います。 ちょちょいと足すならかつおぶしがよいです。

Mods-Rockers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出汁・うまみが足りなかったですか、勉強になりました。あら汁にしてしまうのも良いですね。こんぶ、煮干し、かつおぶしですね。試してみます。

Mods-Rockers
質問者

補足

みなさま、ご回答本当にありがとうございました。どれも勉強になり新たな鍋への道が開けました。全員にBAを差し上げたいところですが、「今ひとつ」の原因まで書いて下さったdaibutu_puririn様のご回答をBAにさせていただきます。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

ウェイパーってご存知ですか? 赤い缶の中華味の練り調味料です。 スープのダシで重宝してます。 お書きの鍋の具材だったら良い味が 出てますね。ここにウェイパーを小さじ1~2杯 (残り汁の容量次第で変わります)溶かせば 中華スープになります。 追加でショウガ、ニンニク(かけらを潰すやり方でOK)を 入れればより”らしく”なります。 スープの味は醤油や塩で調整してください。 生の中華麺など入れればラーメンになります。 美味い、と思いますよ。

Mods-Rockers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウェイパー…万能調味料との噂を耳にしたことがあります。ニンニクも旨そうですね。〆にラーメンにもできるとは素晴らしいです。試してみます。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

お味噌少々。

Mods-Rockers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シンプルに味噌汁も良さそうですね。盲点でした。試してみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 昆布だしとか入れて見ると使えるよ。  カレーを投入してカレーうどんにしてしまうこともあるかな。  それか、カレーだけにするとか。  鳥の出汁がでているのなら、中華風にインスタントのものがあれば、それを入れて、ネギをたっぷり入れてみるとかね。  キューブ状の鍋の出汁の固まりが販売されているので、それを追加投入でも良いかな。  キムチを入れて見るのも良いかな。キムチ鍋みたいな形になります。

Mods-Rockers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カレーやインスタントの出汁ですね。そう言われてみれば市販品の出汁の存在を忘れていました。一度酷いハズレを引いてから敬遠してたもので・・・試してみます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

昆布だしとカツオだしを足してみそを溶いてご飯を入れて卵でとじる。雑炊ですが・・ 鶏ももを骨付きにしてスープにだしが多く出るようにしておいて、中華だしと春雨、塩コショウで味を調えて水餃子を入れる 食べるラー油もしくはごま油を足すとさらにおいしいです。 焼き鮭をほぐして入れて鰹節を一掴み入れいりごまをトッピング。わかめを入れてもいいしスライスオニオンを入れてもOK 単純にスープとしてだけでしたらかつおだしをたすだけでもおいしくなると思います。鍋を作るときは昆布でだしを取っておくだけでも味に深みが出ますよ。 水に切り込みを入れた昆布を20分以上浸しておく 弱火で沸騰する寸前まで待ち昆布を取り出す 火の通りにくいものから煮ていく 鶏もも肉を肉団子にしてもおいしいです。 鶏ひき肉+しょうが+かつおだし+醤油+片栗粉をよく練って団子にして入れるだけ だしがよく出て汁もおいしくなります。その汁にうどんを入れてもおいしいですよ。

Mods-Rockers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本格的ですね!ものぐさな私はいいとこ取りで参考にさせてもらおうと思います…すみません。でもゆくゆくはこれくらい出来るようになってみたいものです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

私はもっと手抜きで、ケチャップとウスターソースを足すだけです。 それに残りご飯を入れて洋風雑炊にすることもあります。 料理とは言いがたいですネ(笑)

Mods-Rockers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケチャップとソースですね。私、手軽さにかなりの比重を置いてしまうナマケモですので、こういうシンプルな手法は大好きです。試してみたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 元々にだし汁を使っていないので、美味しくなるかは鳥のだしくらいです。 今度は昆布だしなど使ってみると一味変わりますよ。 このままだと、塩コショウでホールトマト(缶詰)を入れて、トマトスープがいいと思います。 玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めてそれを入れてもいいですよ。 カップに入れたら、バジルをふって出来上がりです。 ご参考になれば幸いです。 ちょっと凝った作り方 http://cookpad.com/recipe/2352164

Mods-Rockers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本格的ですね!そういえば昆布を使ったことがなかったので、次は昆布も試してみます。トマトスープもとてもおいしそうです。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私でしたら、ヒガシマルのうどんスープ(粉末)を入れて雑炊でいただきたいです。 参考になれば幸いです。

Mods-Rockers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うどんスープも合うのですね。試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 鍋の残り汁を保存したいです。

    いつもお世話になっております。 当方一人暮らしなのですが、冬になると一人鍋を楽しんでいます。 鍋の素で作ったりキムチ鍋にしたり飽きないようにしてるのですが、残り汁を毎回捨ててしまうのでもったいないな~と思っています。ダイエットしているので雑炊や麺で締めるのも気が引けて・・・・。 そこで、残り汁を保存して何回か鍋を作れないかなーと考えています。鍋の残り汁って冷凍したりできますか?また、何回くらい使いまわせるのでしょうか。もしくは衛生上よろしくないのでしょうか? 私がよく入れる具は白菜、ねぎ、きのこ類、鶏肉です。また、キムチ鍋のときは中華だしにキムチをどばっと入れます。今日はうま塩こんぶを入れただけの鍋にしました。保存にむく汁、むかない汁などもあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • お鍋の材料

    寒くなってきたので、お鍋の出番が増えています。 だしの方は色々変えているのですが、 最近のヒットは白菜キムチ+お味噌です。(特に新しくもないですが) 今まではめんつゆ、しょうゆ、酒、みりんなど色々入れてもなんだか味が決まらなかったのですが、お味噌だとかなりいいです。 ただ材料がいつも同じパターンで厭きてきます。 大量に作った餃子の残り(冷凍しておく)が今気に入ってます。 これを入れるとかなりおいしくなるというものがあったら教えてください。 そんなに高くなくて、どこのスーパーでも手に入るものがいいです。 苦手なもの;しいたけ、魚介類(貝のだしはOK)、鶏肉です。

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 白菜スープに白い膜

    金曜日に作った白菜スープ(薄い出汁味・具は白菜と鶏肉だけ)を厚手のホーロー鍋(ルクルーゼ鍋)に入れておき、常温で保存していたところ、昨日は見た目変わっていなかったのに、今朝見たら表面に薄い白い膜が張ってました。 白い膜は少しトロトロしていて、一見白菜がトロトロに溶けたものにも見えるのですが…。 これはカビでしょうか…? 今まで同様の保管方法でこんな膜が張った事がなく驚いています。 考えるものとすれば何でしょうか…?

  • お鍋のダシってどうやって作るんですか?

    お鍋のダシってどうやって作るんですか? 野菜、白菜と白いキノコ?エリンギ?と豚しゃぶをしたいです。 合うダシを教えてください。 お鍋のだし汁の作り方を教えてください。 水に醤油にミリンを入れて沸騰させて、エリンギ入れて、白菜入れて、豆腐入れて、豚しゃぶする予定です。 お鍋の味、大丈夫ですかね? どのくらい醤油を入れるのか、醤油とミリンだけで鍋ダシになるのかも不明です。 それともかつお節パックを入れるだけでいいんですかね?

  • よく食べる鍋の味付けについて

    鍋の具に関するアンケートは過去にもあったんですが、味付けについてはなかったので質問します。 Q.シンプルな昆布ダシで煮込み、ポン酢やゴマダレを付けて食べますか?  それとも、ダシ汁・醤油・酒・みりんなどであらかじめ煮込み、そのまま食べますか? 母が後者の鍋しか作らない人だったので、一人暮らしをしてから、前者のような食べ方があることを知りました。今度うちで鍋パーティーをするので、一般的な食べ方を知りたいと思いました。 よろしくお願いします☆

  • 鍋が残りました

    昨日の夜に鍋をしたのですが、半分以上余ってしまいました。 今日の夜でも食べれるのでしょうか? 具材は、(白菜、鶏肉、ふぐ、カマボコ、トウフ)などです。

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付け

    今年は初めて、画像の様な、豚バラと白菜の重ね鍋を作ろうと思ってレシピを検索して見ていたら、動画の様な作り方を見つけました。 動画は鍋ではなく重ね煮になってますが、味付けやつゆの量を同じにすれば鍋と同じ気がします。 画像の様な重ね煮は、ミルフィーユ状に材料を入れる事で、何か味に変化はありますか? あと具材は豆腐や白ねぎ、シメジなんかも入れてみたいし、味噌で味付けしたいとも考えてます。 具材を増やすのは問題ない気がしますが、味噌で味付けしたら味噌汁になる気がします。 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付けについて、教えてください。 動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=CjnDosNZoRs&feature=related

  • 白菜と豚肉の蒸し煮で、豚の臭みが気になってしまう

    この季節になると大量の白菜を頂くので、私も大好きな白菜と豚の蒸し煮をよく作るのですが、豚肉の臭みが少し気になることがあります。 私は特に何もせず本当にシンプルに、白菜と豚を敷き詰めてダシを少し加えて、醤油をたらして食べているだけです。 お酒を入れたりしょうがを入れたりすれば臭みは取れるのでしょうか?でも、どんな味になるのか心配で挑戦したことはありません。。 もし豚の臭みを取るのにこんな方法があるというのをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう