• ベストアンサー

イチ押しの鍋物を教えてください♪

秋も深まりあったかーい鍋物が恋しい季節になりました。 鍋といってもご家庭によって全く違うものなんでしょうね。味も具材も。。。(*^_^*) あなたのおうちのイチ押しを教えてくださいませ。 郷土色豊かなものから定番ものまで大募集です♪ ちなみに我が家のイチ押し。 みそキムチ鍋。エバラだったかな?薄めて入れるだけです。 具材はタラ、海老、牡蠣、薄切り豚ばら肉、くずきり、豆腐、白菜、春菊、きのこ類、長葱、にんじん。 良いだしが出て、翌日もご飯の上からかけていただいたりして、2度美味しいですよ~。 それではよろしくお願いします。

noname#19692
noname#19692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.8

んちゃ(←ほっといてたってください) 俺がコレまで食べた鍋料理を紹介します。 ウマイでっせ~。 ◆10代最強の贅沢。恩師におごってもらいました! 「フグチリ」 ◆もらい物の松葉ガニでたらふく行くぜ!! 「カニ鍋」 ◆ココまで来たか!! 「ハモとマツタケの鍋」 ◆博多で食べたメチャウマ鍋 「アラ鍋」 ◆牡蠣食えば、ベルがなるなるインターホン 「牡蠣味噌鍋」 ◆罰が当たる・・。 「鯛鍋」 ◆とれたてキノコで突撃!! 「キノコ鍋」 ◆コレを知れば、霜降り肉は子供の味 「牛モツ鍋」 ◆SIMPLE IS BEST!! 「鶏鍋」 ◆プラチナの鶏♪モツが・・、長ネギが・・・。 「鶏モツ鍋」 ◆江戸の味か!? 「ネギマ」 ◆スタミナ上昇!! 「すっぽん鍋」 ◆そこまでしなくても・・・。 「ハモ鍋」 ◆コレは意外な美味なるゾ 「ウナギ鍋」 ◆磯の小魚は高級魚よりウマイ!!砂浜で食うよろし!! 「浜鍋」 ◆説明不要 「スキヤキ」 ◆なかなかいけるぜ!! 「キリタンポ」 ◆コレは意外な味わいだ!! 「タコしゃぶ」 ◆定番ね 「しゃぶしゃぶ」 ◆そば好きにはたまらんぜ!! 「そばすき」 ◆蕎麦があるなら・・。 「うどんすき」 ◆自家製ベーコンとジャガイモのコンビネーションが・・・。 「ベーコン鍋」 ◆何入れてんだ!!ダレだ!?蛙を入れたのは!! 「闇鍋」 こんな感じですね。 ベーコン鍋は、市販のヤツはダメですよ!! 気持ち悪くて食えません!! 自家製で、しっかりと煙でいぶしたヤツを使用してください。 美味しんぼに載ってます!! 闇鍋はコワイ!!ミソとアンコを入れる輩が本当にいたんです。 中には、カツオだしに蜂蜜と生クリームを入れたヤツまで・・・。 鍋は団体の縮図ですね。 こんな小さな国に、何千という種類の鍋料理があるんですから。 それらを食い終えるのに、どれくらいの月日を要するのだろうか??? トマトはナマが最強なのです!!! 火を通すなら、必ずミネストローネにしてください!! ブイヤベースも最高です!! カキやホタテやエビの風味が抜群だ!!! 実際、ブイヤベースを鍋みたいにして食ったことあります。 なぜか、豆腐とこんにゃくが入ってた。。。 コラ!!味噌汁のダシをとりわすれるな!! 豆腐が大きすぎるぞ!! あっ。今、妹が味噌汁作ってんです。 今日の晩飯は・・・、期待薄だな・・・・。 バカ!それは味の素や!! 塩は上の棚だろうが!! ごめんなさい。晩飯を救出してきます。。。

noname#19692
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 あんさん、ゼータクしすぎでっせ←怪しい関西弁^^; いえ、ホントに十代からそんなに舌を肥やしていては先行きが心配です(笑 未体験の鍋がぞくぞくで感動致しました。 特に気になったのは「ウナギ鍋」「そばすき」「ベーコン鍋」。 ベーコンを自家製で、なるほど。 やっぱり市販のベーコンはダメですよね。 私も市販の物は違和感があるんですよ。はっきり言ってクサイんです。 かたまりで買うから良く判るんですが。今度手作りにチャレンジしてみます。 いつもながらyax6さんのコダワリには感心します。 素晴らしいご回答をありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (7)

noname#19024
noname#19024
回答No.7

ずばり、おでん!です。 大根は米のとぎ汁で下ゆでし、具にはもち巾着、イイダコは欠かせません。 あとは練り物を入れてことこと。 煮立たせないでゆっくりことことです。 そうすれば澄んだ汁のおでんができます。

noname#19692
質問者

お礼

ご回答有難うございます! お・で・ん!いいですねー。 義母は「関東炊き」と言ってました。今は全国区で「おでん」で通じますね。 コンビニ効果でしょうか(^^ イイダコって食したことがありません。今度試してみますね。 ありがとうございました<(_ _)>

  • shin0099
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.6

一人暮らしの私が開発(というほどでもない)した 豆乳鍋です。 豆乳、だし、のベースに 白菜、舞茸、カボチャ、(さつまいも)←お好みで 味噌としょうゆで味付け。 肉類がないのが貧乏くさいですね;;(貧乏学生です) お好きなお肉を入れて召し上がってください。 あ、うどん、ご飯、すいとんなんかともベストマッチですよ^^ポイントはカボチャです。

noname#19692
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 豆乳鍋!体が温まりそうですね。いいですね。 前に作って底から焦げ付いてしまい、何度かチャレンジするもののいつも焦げくさくてダメです。。。(*_*; 火力の問題でしょうかね… >ポイントはカボチャ なるほど!ヘルシーですね(~~ どうもありがとうございました!<(_ _)>

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

我が家は、「はてな鍋」です。家にあるものを入れます。 味付け・材料はその時によって違います。 キムチ鍋の素などを使うとより便利ですね。

noname#19692
質問者

お礼

ご回答有難うございますっ!! 「はてな鍋」ですか、ユニークですね。正式な名称でしょうか? 我が家でやったら限りなく「闇鍋」に近いものになりそうです(笑 でも、基本、鍋物とはそういうもの(好きな物を入れて煮る)なんだろうなーと考えさせられました。 ありがとうございました<(_ _)>

回答No.4

ほうれんそう鍋、我が家だけの呼び名かな。 ほうれんそうと豚肉だけ。 豚しゃぶといううんだっけ。後具があればなんでも。 豆腐はもちろん、ネギ、魚なーんでもOKです。 ゴマをすりつぶして醤油とニンニク、最高でしゅ。じゅりゅ。

noname#19692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほうれんそう鍋、うちも同じものを作っています。 ポン酢でいただいていますが、ゴマをすりつぶして醤油とニンニク。。。 簡単で美味しそうですね。じゅる。。よだれが~!(笑 どうもありがとうございました!<(_ _)>

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.3

拙者の家では、つくね鍋(別名、練り鍋)です。 イワシ、ムツ、オキギスなどの魚でつくねを作り、それを具にするのです。 もらい物のタイでサツマアゲを作ったこともあります。 うちは本当に練り物が好きなんです。 カマボコやらハンペンやら、、、、。 とにかく、練り物を入れます。 ダシは昆布のみ。 薬味はポン酢か大根おろし。 気分次第ではゴマダレ。。。 忘れちゃいけないのが野菜!! ネギ、白菜、豆腐(?)これが無きゃダメです。 あっさりした野菜が、練り物とウマくMACH!! こりゃたまらんわ!!! で、残った汁で雑炊を作る。 練り物、野菜、昆布のダシが濃縮されるのです。 そこに卵を流し込み、3分待てば・・・・。 フォーーーーーーーーーーーーー!!! ウマイもんです。 他にもイロイロありますが、家で暴動が起きているので、この辺で一時終了させていただきます。 また、余裕が出来たら、再度投稿させていただきます。(差し支えなかったら) では・・・。m(_"_X)m

noname#19692
質問者

お礼

これはこれはyax6さん、ご回答ありがとうございます! イワシ、ムツまでは何とか理解の範疇でしたがオキギス?んー。。。良いおだしが出るでしょうね。 素晴らしいです(^^ あっ、ゴマダレって私作ってますよ。美味しいですよね。 雑炊か… >こりゃたまらんわ!!! 確かに!! またのご投稿をお待ちしております!ありがとうございました!<(_ _)>

noname#19692
質問者

補足

そういえば、トマトは入れないのですか? 上記のレシピに合いそうですが。 それからサフランも入れてブイヤベース風に、とか。どうでしょう?(^^ やはりトマトは生がいちばん!?

回答No.2

こんばんは! nat-unoさんのお宅とほぼ同じなのですが一つだけオススメしてもよいですか?  経験済みでしたらご容赦ください。 豚バラ肉の代わりに 鳥のつくねだんご を入れます。 鶏肉の嫌いな方にはちょっと厳しいかしれませんがとても美味です。 鳥のミンチに 塩・コショウ・卵・しょうがのみじん切り・にんにくのみじん切り・片栗粉少々を入れて粘りが出るまでよ~~~~く練ります。 それを温まった鍋にスプーンですくって ぽんぽん投入するだけです。 しょうがとにんにくは あえて おろさずにみじん切りにした方が歯ごたえあって個人的には好きです。

noname#19692
質問者

お礼

ご回答有難うございます! つくねだんごですか。それも時々しますが、うちのって堅いんですよね。 考えたら卵が入ってないのでした。今度は卵を入れて作ってみます。 ものすごく参考になりました。 ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.1

名前は知りません 常夜鍋とかいうのかもしれませんが、家では大根鍋と勝手に呼んでます。 ・豚ロース薄切り ・大根(薄くスライス) ・水菜(ザク切) 以上を出しこぶを入れた土鍋で煮ながら食します。 ポン酢と小口切りにした九条ネギ(京都のおねぎです)にゆず入りの唐辛子粉を振りかけながらいただきます。 とってもあっさりしてて、いくらでも食べれます。 材料もすぐに煮えるものばかりで、手間がかからず美味しい!ので家では定番ですよ

noname#19692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちでもそっくりなものを作ります。 水菜ではなくほうれん草ですが。ほうれん草がびっくりするほど食べられます。 >ゆず入りの唐辛子粉を振りかけながらいただきます んー。。。それは初めて聞きました。東京にはないんでしょうかね。 ありがとうございます!<(_ _)>

関連するQ&A

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • これって効果ありますか?

    私の行っているダイエットについて、意見を聞かせてください。 私は、炭水化物を多く採ってしまう食事を続けてきました。 朝→納豆ご飯 昼→ラーメン 夜→パスタ 例を挙げるならこんな感じです。 産後6か月を迎え、なかなか体重が減らないために軽い運動と(ジョーバ)炭水化物を減らすことにしました。 朝昼はいつも通りで、夕飯を主食抜きにしています。 一人用の土鍋に、キムチ鍋の素としらたき、白菜、水菜、もやし、(あれば豚肉、タラ)などを入れて煮込んで食べてます。 すごく美味しいので、お腹いっぱい食べてしまうのですが、この具材でお腹いっぱい食べても大丈夫かな?と不安になりまして^^; 週末は主人がいるために、普通の食事なのですが平日はこのキムチ鍋を食べています。 初めて1週間で1キロ弱減りました。 鍋物が大好きなので、(用意するのも簡単だし)もしこのダイエットに意味があれば続けて行きたいと思っています。 どう思われますか?(曖昧な質問でごめんなさい><)

  • 水炊き(お鍋)にちくわを入れますか?

    兄嫁が最初に驚いた「我が家のあるある」です。 SMIと兄は 白菜・白ねぎ・豚肉(鶏肉)・春菊・キノコ類 等の 鍋物に「ちくわ」が入っていると 嬉しい(美味しい)ですが 皆さんは どうですか?

  • 味噌味の牡蠣鍋のリメイク

    薄い味噌味の牡蠣鍋が残っています。  牡蠣は残っていませんが、具として白菜、きのこ、もやしが残っています。 捨てるのは忍びないのでリメイクしたいのですが、何かありますでしょうか?

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 干ししいたけは未調理でも大丈夫?

    キムチを作ろうと思い、白菜の間に詰めるものを作りました。 具材として干ししいたけ(戻し汁と茹で汁も)を入れようとお湯につけたものの、うっかり茹でるのを忘れてしまい、千切りにして、すでに韓国唐辛子粉や大根、人参など他の具材と混ぜ合わせてしまいました。 「きのこは生では食べられない」と聞きますが、白菜の間につめるこのペースト状のもの、作り直したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 鍋の簡単なおいしい作り方

    1人暮らしを初めて半年程度の男です。 最近、スーパーで出来合いの鍋(アルミホイルみたいな器で具がすべて入ってるやつ)が おいしかったので、もっとたらふく肉を食べたいと思って自分で鍋を作ることにしました。 しかし、失敗というか、美味しくできませんでした。 以下のように作ったのですが、もっとこうした方がよいというやり方があれば ご教示ください。 (ただし、できるだけ手軽に作りたいです。  調味料もなかなか一人では使えきれないので、できるだけミニマムでいきたいです) 1.買ってきたあらかじめカットされてる白菜を適当に洗って水を切る 2.鍋に水150ccとエバラのプチッと鍋(鍋用のシロップのようなやつ)と白菜を入れる   (白菜全部入れてしまって、ちょっと多すぎたと反省)   (水の量は、プチッと鍋の裏に二人分で300ccと記載があったため、一人分は150ccとしました) 3.買ってきた豚バラ200g全部をさらに鍋に入れる 4.買ってきたえのき全部をさらに鍋に入れる 5.火をかける 6.豚肉の赤いところがなくなり、白菜が適当に柔らかくなった感じになったら完成 結果としては、白菜もえのきもがなんだか青臭く、 豚バラは臭くて気持ち悪かったです。つらい思いをしながら食べきりました。 どうしたらおいしい鍋が食べれるでしょうか。 よろしくお願い致します。。。

  • 鍋のときのサイドメニュー

    こんにちは。 鍋(定番的であまり豪華ではない白菜、春菊、ウインナー、もち、きのこなど)の鍋のとき、他になんのおかずを作ればいいかわかりません。 アドバイス願います。 *ご飯は味ごはん(炊き込みご飯とか、混ぜご飯)がいいかな、と思います。

  • 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付け

    今年は初めて、画像の様な、豚バラと白菜の重ね鍋を作ろうと思ってレシピを検索して見ていたら、動画の様な作り方を見つけました。 動画は鍋ではなく重ね煮になってますが、味付けやつゆの量を同じにすれば鍋と同じ気がします。 画像の様な重ね煮は、ミルフィーユ状に材料を入れる事で、何か味に変化はありますか? あと具材は豆腐や白ねぎ、シメジなんかも入れてみたいし、味噌で味付けしたいとも考えてます。 具材を増やすのは問題ない気がしますが、味噌で味付けしたら味噌汁になる気がします。 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付けについて、教えてください。 動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=CjnDosNZoRs&feature=related