• ベストアンサー

味噌味の牡蠣鍋のリメイク

薄い味噌味の牡蠣鍋が残っています。  牡蠣は残っていませんが、具として白菜、きのこ、もやしが残っています。 捨てるのは忍びないのでリメイクしたいのですが、何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

お礼文頂きまして有り難う御座います♪ >生米から炊いてしまうことはできるのですかね?  基本は残りご飯ですが、生米からでも出来ますよ♪ だってお水で炊く代わりに鍋のスープを使う感じですから☆ よって、鍋の残りがどれくらいかは分かりませんが、適当な量のお米を研いで鍋に入れたら ごくごく弱火にかけて20-30分もすれば食べられます(^0^)/ 【その他のリメイク】 ・リゾット ・煮込みうどん ・煮込みラーメン ・すいとん ・とろみをつけて揚げ麺やかた焼きそばのあんかけに ・なんちゃって煮物(豆板醤とお砂糖、みりんを足して味を調えただけ) ・http://cookpad.com/recipe/2052386

masatsan
質問者

お礼

そうですよね! 我が家は土鍋でご飯炊いているので生米から炊いてみます。huankaisyo様と全く逆バージョンの我が家です。助かりました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

クラムチャウダー風はどうですか? http://cookpad.com/recipe/2047400 牡蠣エキスが出ているのでOKだと思います

masatsan
質問者

お礼

そんな方法があるんですね。たくさん残っているので雑炊とクラムチャウダー風に半々ずつやってみたいです。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

野菜や牡蠣の旨味が出ているので、具材をいったん取り出して食べやすい大きさに切ってから、 ・おじや ・雑炊 にするといいいかな?って思いました(*^^*) 我が家は水炊き鍋が多いですが、残ると必ずと言って良いほどこれにするので♪ あとはうどんにしても美味しいと思いますよぉ☆

masatsan
質問者

お礼

具をどうするか困っていましたが、細かくしてしまえばよいのですね。ありがとうございました。

masatsan
質問者

補足

ところで、ご飯を炊かないと無いのですが、生米から炊いてしまうことはできるのですかね?

関連するQ&A

  • 牡蠣鍋に合う味噌を教えてください

    クリスマスは友人らとゆっくり牡蠣鍋を囲んで飲もうと考えていますが、牡蠣鍋に合う味噌を教えてください。白味噌がいいというのは聞いていますが、具体的にどこのどの商品がオススメかを教えてください。 また牡蠣鍋を美味しく食べる上での秘訣などあれば合わせてお願いします。

  • 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくてもあたる??

    牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い? 4月22日夕方、飲み会で牡蠣鍋が出ました。 鍋を食べるように強制され仕方なく、 牡蠣をさけて、牡蠣鍋に入っていた白菜3つとネギ3つを食べました。 牡蠣鍋の牡蠣を食べなくてもあたることは有るのでしょうか? 食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。 牡蠣は15年前生ガキであたって以来口にしていません。 また牡蠣アレルギーでは無いと思います。 (15年前にあたったときもすぐ症状が出た訳では無く、 2日後に嘔吐が始まりました。) 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか

  • みそ汁とみそ味の鍋

    素朴な疑問ですが、 「みそ味の鍋」と「みそ汁」の違いは何なんでしょうか?? みそ味の鍋は具が多くて、でかいだけの鍋なんでしょうか?? あと、とん汁も具がおおいだけのみそ汁なのでしょうか?? 教えてください。

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

  • 味噌を使った鍋をつくるときの出汁は

    豚肉か鶏肉と、 ネギとほうれん草と春菊で味噌を入れて鍋を作りたいんですが、 ※白菜は好きではないので使いません。 このとき出汁は何を使ったらいいですか? いつものかつおぶしやいりこを使うと味噌汁と変わらなくなるので なにで出汁をとったら鍋っぽくなりますか?

  • 牡蠣エキス?牡蠣汁?  キムチ鍋

    昔知り合いが作ったキムチ鍋がとてもおいしく、何が入っているのか聞いたのですが牡蠣のエキス?のような物としか覚えていません 「牡蠣のエキス」「牡蠣汁」?のような・・・ ネットで調べても、 エキス→サプリ、 牡蠣汁→牡蠣の味噌汁やお吸い物のような物 と出てきました 牡蠣や魚介は一切入っていなかったこと、 あくまで過去に牡蠣を茹でた時の茹で汁とかではなく、商品としてそういったものがあると聞いたのは覚えています こんな曖昧な情報しかありませんが、書き込みよろしくお願いします。

  • 牡蠣鍋の作り方

    厚岸から2キロの牡蠣が届いたのですが、処理の仕方が分かりません。 どなたか牡蠣鍋の作り方を(出来れば簡単なもの)をおしえてください。

  • お鍋の具

    冬になって鍋にする機会が多くなってきたんですが、 いつも決まった具材ばかりになってしまいます。 こんなの入れてます、うち。というアイディアがあれば教えてください! ちなみに「味噌チゲ」鍋にあう具材がいいです。 いつも入れているもの   ニラ もやし 白菜 大根 えのき マロニー 豆腐 お肉 よろしくお願いします。

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • チゲ鍋の余りを使った料理

    昨日のチゲ鍋が大量に余ってしまいました。。。 なんとか味を変えて今日の晩ご飯にしたいのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに、鍋の中に残っている具は 豆腐・白菜・もやし・にら・豚肉 です。