• ベストアンサー
  • 困ってます

‪世界一の機械に、世界一の技術がある日本企業が中国

  • 質問No.9535692
  • 閲覧数469
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 58% (5434/9259)

‪世界一の機械に、世界一の技術がある日本企業が中国企業に負けるはずがない。競争に負けるということは戦っている場所を我々日本の方が間違えている可能性が高い。勝てるステージが必ずあるはずなんだ。‬

‪勝てないというのはどこかがおかしいことになっているだけでそこさえ改善すれば勝てるはずなのだ。‬

価格面では勝てないので価格面ではない場所で戦うしかない。

高機能高性能な高い商品を作って生き残るしか道はない。だが高い商品というだけでは売れない。やはり突出した高性能と高機能を立証して理解して貰うしか生き残る道はない。

価格下げ競争に乗っかると潰れてしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (248/1366)

日本は世界一ではありません
上には上がいます
日本奇跡的な復興は

戦後の人口バブルや

http://thinkmoney.mobi/post-613/
為替の固定相場 1$300円

国民のマゾヒスト体質
増税されても国家転覆まではいかないし
2度ほど野党逆転したが あふぉやって元の政権の戻る
むんしゅ主義的な一党独裁

努力根性好き
によって審議じゅる開発で持ちこたえてきましたが

某竹中平蔵が人件費削減による国債競争力の確保という
2週間で研修させ最前線に送る派遣会社のデイで技術力はズタズタです
派遣法は廃法にして


韓国は
技術をパクったがラオス事故のせいで
中国はトランプがたたいてくれて
結局まじめにやってる日本が漁夫の利を受けてますが
少子化進み人口の激減かを何とかすれば国際競争力は勝てると思うんだが


産めよ増やせよ政策を勧めればいいと思うが
どこぞの団体がわめくんだが
産めよ増やせよは聖書にも書いてある聖典です
お礼コメント
america2028

お礼率 58% (5434/9259)

みんなありがとう
投稿日時:2018/09/10 21:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (163/351)

言わんとすることは判ります
衣類はほぼ中国だし
家電でも安いのは中国だし
完成形を買ってやってるだけなので発展はないかと
日本は今より技術的に発展すればOK
目指すはオンリーワン
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2403/9194)

現在の日本企業は中国と同じ土俵で戦っていませんが?
土俵が違うので、中国と価格競争する必要はありません。
例えば自動車などは中国車など先進国で買う人はほぼいません、家電関係は家庭用でなく業務用に日本は特化しています、業務用は薄利多売には向きません、数量が少なく、長寿命が求められるから。
精密部品分野は中国には作れないと言うか日本とドイツしか作れない物が多いです、逆に発電所用の巨大タービンなどは日本ドイツ、アメリカ位しか作れません。
そして技術力がさほどいらないものは、もはや中国でなく東南アジアに日本企業の工場はシフトしていて、人件費のやすさと日本の機械を使っているので、中国より品質が良く安価になっている。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4370/19576)

 
フルマラソンを1時間30分で走ることができたら勝てると思いますか?
コースを間違えたら絶対に勝てない