解決済み

20年以上、世界市場シェアトップ(1位)の日本の企業

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172610
  • 閲覧数3778
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

20年以上にわたり、世界市場シェアトップ(1位)の商品を持つ日本企業を教えてください。
また、もしそのような企業がある場合、その企業がなぜ20年以上世界トップを維持できているかが分かるような参考図書などもご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

一眼レフでキャノン
自転車パーツメ-カーのシマノ
砲丸投げの砲丸のニシ
ホンダのバイク
カップ麺市場での日清

この辺りは20年はトップではないかと思います。
お礼コメント
shuhiu

お礼率 100% (5/5)

多くの企業名をお教え頂き、ありがとうございます。各企業につきまして、個別に詳細な情報を調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。大変助かりました。
投稿日時 - 2008-07-13 21:38:08
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (190/1433)

「ファナック」
工作機械を制御する装置(コンピュータのような感じ)は世界の半分近くがファナックです
先の回答にでた工業製品の部品を作るための金属等を加工する工作機械に使われています、日本の工作機械も世界的に多く使われていますがその各メーカの機械に使われています
 会社経営としての話題もかなりあるので 
本や資料は検索するとたくさんあると思います
お礼コメント
shuhiu

お礼率 100% (5/5)

どうもありがとうございました。やはり工作機械系なんですね。お教え頂き、非常に助かりました。
投稿日時 - 2008-07-17 01:30:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (3249/5586)

何年間1位なのかは分かりませんが。
水晶デバイス世界一              エプソントヨコム
金線(金1gで100m)携帯などに使われる。 田中貴金属
携帯用バイブの軸受け 世界シェア80%    ポーライト
液晶のカラーフィルター世界シェア90%    クリーンテクノロジー
アルミホイール(世界最高品質)F1チームの半分以上が採用。
                  ワシマイヤー
あと世界最古の企業が「金剛組」です。西暦578年創業の神社仏閣の建築会社です。現在も続いています。
老舗企業(創業100年以上)の数も日本が一位です。10万社以上あるそうです。
お礼コメント
shuhiu

お礼率 100% (5/5)

ご回答、ありがとうございます。金剛組などの老舗企業の数が一位というのも、世界の中での日本市場の位置づけを象徴する一つの結果なのかもしれませんね。貴重な情報、ありがとうございました。大変、助かりました。
投稿日時 - 2008-07-14 22:33:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

浮かぶのは、モーターのマブチとジッパーのYKK。両方とも世界シェア50%オーバーです。部品系は沢山ありますよ。
参考文献は多数ありますので書店で探してください。
お礼コメント
shuhiu

お礼率 100% (5/5)

マブチ、YKKのほか、部品系というキーワードを頂きまして、ありがとうございます。本も探してみます。大変助かりました。早々に情報を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 11:53:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (144/899)

「10年以上の間、世界シェアトップ(1位)の製品を持つ日本企業を教えてください。」という過去質問がありました。

http://oshiete.homes.jp/qa4143690.html
お礼コメント
shuhiu

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。「20年以上」というところに関心があったのですが、「10年以上」も大変参考になります。10年以上続けていないと、20年以上にもなりませんし。^^; 早々にヒントを頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 11:51:15