• ベストアンサー

日本企業

日本企業の頑張りを簡潔に知りたいです。 例えば目立たないが、こういうところで日本企業がシェアトップになってるとか。 どこぞの会社の売れてる製品の細かい部品部分は日本製だとか。 こういう技術で世界は全然日本に追いつけてないとか。 とかくニュースで流れるのは韓国企業にシェアが抜かれただとかそんなのばっかりで元気を失くします。 なので元気になるような情報を教えてください。 とにかく日本の自慢を。 できればそういう情報の多いサイト、書籍も教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukusi2
回答No.3

たとえば 日本の和風旅館の豪華な接客。 温泉+くつろぎ+新鮮料理。 ここにヒントがあると思います。 製品作りはあまり振るいません。 これからはソフトの時代。 ほかは金融ハイテク 金で金を生むとか。 接待サービス業は ほかの国に真似ができないでしょうね。

K29_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pluto002
回答No.2

強いニッポン、弱いニッポン 「特捜!日本経済の真実」 12/26 23:00 >> 00:28 テレビ東京 ニュース/報道

参考URL:
http://tv.goo.ne.jp/detail.php?station=0008&date=20051226&start=2300&area=008
K29_2005
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

・液晶技術(生産量は韓国のサムソンがTOPになりましたが) ・建築物のボルト「ハードロックボルト」とか言うので、絶対に緩まないボルトだそうです。 ・ロケットエンジンの溶接技術 ・刀鍛冶技術 ・ビデオテープ(VHS) ・アニメ

K29_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。