• 締切済み

日本車の信頼性と安全性を損ないかねない

とってもいやなニュースを本日発見しました。 http://news.goo.ne.jp/topstories/business/161/b8af4a1be819b392ba4242ae51c8ce38.html?isp=00002 こちらが、そのニュースですが、自分の国で、どうにもならないからと、他国に押し掛けて、その国の自動車メーカーに食い込もうとする国。 本当に、信頼できる部品が作れるのなら、自国でどうして作らないかと、素朴な疑問がわいてきます。 また、その様な、とっても信頼性、信憑性に欠ける営業を展開する部品メーカーの部品を使用して、もしも、車の安全性が失われる事故が多発したら、これまで築き上げてきた世界的な日本車に対する信頼性は大丈夫なのかと、個人的に思ったりしています。 しかも、その相手は、よりによっての韓国です。 世界的に、自動車としての信頼性と安全性が認められている日本車を、あえて、韓国製の信頼性に疑問がある部品を使用してまでリスクを背負う程、今の日本の自動車メーカーは土壇場まで苦しい立場にあるのでしょうか。 逆に、個人的に、まだまだ、日本の下請け業者の技術レベルの方が、高くても信頼性の点では高い気がしています。 このニュースを見て、まず先に思いたったのが、そんなメーカーの部品を使用した新車なんて買いたくない。 と、言うのが心の中をよぎりました。 世界的に見ても、韓国車のイメージは、悪いのが現状だと思います。 なのに、コスト安いからと信頼性に欠けている韓国製の部品を使用してまで、世界的な日本車の信頼性を考えずに、目先のコスト削減の為に韓国製部品を使用する考え方が理解出来ません。 まあ、まだ決まった訳ではないかと思いますが、我々の知らない所で、もしも、使用されているとしたら、日本車に対するイメージを少し。 いえ、相当見方を変えなくてはならない大切な問題だと思っています。 少々、オーバーないい方かもしれませんが、ドライバーとして、必然的に車に対する信頼性と安全性は、求めて当然な事だと思います。 我々消費者を、何処まで欺くやり方をすれば気がすむんでしょうかね、この国の大企業と呼ばれる連中は。 皆さんのご意見、お待ちしています。

noname#187863
noname#187863

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

あなたが韓国人に対して偏見を持っているのは分かりました。 同様に東南アジアの人たちにも偏見を持ってるのでしょうね。 欧米人に対してはどうでしょうか? 逆にぺこぺこへらへらするのでしょうか。 日本車といっても日本で造られているものばかりではないのは、ほとんどの人が知っていると思いますよ。

noname#187863
質問者

補足

日本人に対して、偏見をお持ちなんですね。 で、何故、まったく関係の無い東南アジアへ飛躍するんでしょうか。 まるで、飛躍する事で、東南アジアの人々を巻き込み自身を正当化。 しているみたいで、とってもこの内容の回答には思えません。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ニュースを見る限り、日本(トヨタ)が韓国に話を持ちかけたわけではないですね。 これを受けるかどうかは、トヨタ次第ですが、現在でも多くの日本企業が、中国をはじめとした途上国で部品を製造してるわけで、それほど珍しいことでもないと思いますが。 加えるなら、仮に中国製だとしても、日本向けに輸出するには日本人の監視が付いてますから、中国内に流通するものとは品質が違いますから、仮に韓国で作るとしても適当なものにはならないでしょう。 もちろん、質問者さんが、そんなのは嫌だ。純国産でないと乗れない。というのは、ご自由ですが。

noname#187863
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 まあ、個人的な感情レベルでの話ですから、当然、皆さんの受け止め方もそれぞれ違うのは当たり前の話です。 ただ、少し前に、ある死亡事故が原因で、日産のある車が、失礼ながらある部品によって引き起こされたトラブルによって、死亡事故が発生した可能性が高いと報道されました。 しかし、あのニュース。その後の経過は、一部の噂では、日産側が遺族と和解して真相を隠したのではと噂されました。 その事が、とっても引っかかっている当方にしてみれば、その要因となった部品を、また使用するつもりだとしたら・・・・ まあ、それも私個人的なレベルの話ですかね。 ただ、確かに、今の新車って、かつての日本車に比べ、作りは粗悪に感じるのは、私だけでは無いかなと思います。 まだまだ、色々なご意見を聞きたいと思います。

関連するQ&A

  • 世界で最も安全な国とは?

    こんばんわ。 このカテゴリーであってるのかわからないんですが、少し疑問に思うことがあって質問させて頂く次第です。 よく海外旅行で、「日本は世界で最も安全な国の一つ」と聞きます。旅行会社でもそのようにPRされています。 しかし、気になったのですが、「最も安全な国の一つ」とは頻繁に聞くけれど、「最も安全な国」とは聞いたことがありません。 それなら、最も安全な国が他にあるのかな?と疑問を抱きました。 また、「最も安全な国の一つ」という言い方をするということは、他にも安全な国が世界にあるのでしょうか?? このことについて何かご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いします。

  • 現在日本をはじめ世界の自動車企業が危機的状況に陥っていますが

    100年に一度といわれる世界不況の中、企業の倒産などのニュースをよく耳にします。 私は特に自動車メーカーについてもとより興味をもっているので質問させていただきます。 いくつかあるのですが、 現在世界的な不況とはいえ、日本企業はなかなかハイブリッドやコストパフォーマンスの高い車で以前より勝負にでているので、この状況のなか、世界の自動車メーカーの中ではではかなり有利な方にいると思っているのですが、どうでしょうか。 次に、国営化するアメリカGMなどの企業に対抗することは可能でしょうか? また、このような状況で日本自動車企業がほかの国の企業に勝つためにはどうすべきだと思いますか?

  • 今後、日本の経済が韓国に追い抜かれることはあるのか?

    最近は韓国の自動車メーカーや半導体などで売り上げを伸ばしており、特にヒュンダイは世界の自動車メーカーの売り上げでも上位に位置しているみたいですが、自動車メーカーや半導体メーカーに限らず、将来日本の経済は韓国に追い抜かれる日が来るのでしょうか? ちょっと前にニュースか何かで、小学生か中学生の学力が日本よりも韓国のほうが高いと聞いたことがあるので、不安になりました。 韓国は嫌いだからといった理由などによる偏見はなしでお願します。

  • 日本は絶対に安全です

    世界一優秀な警察組織がある 世界一安全な国、日本。 テロ対策は万全。 大丈夫ですよね?

  • 日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電

    日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電化製品の部品となる半導体を輸出して製品を作らず、中の部品で儲けているから日本の家電メーカーはやっぱり世界一だと言っていたのにパナソニックが半導体部門を中国メーカーの中国に売却する。 半導体で見えないが世界一だって言ってたのに早々に売却しちゃってる。 半導体で頑張るって言って数年でこのザマですよ。 やっぱり製品を作る技術力を失って開発競争に着いていけなくなってたんですよね。 スマホとか着いていけないから部品メーカーに格下げになった。下請企業になってたのにそれにすら気付けなかった。 世界の製品メーカーから世界の部品下請けの中小企業になってたんです。 日本の輸出産業ってもう車しか残っていない。 その自動車も日本メーカーの優位性がなくなって売れなくなったら日本はどうなるのでしょう? 世界が作れない部品を作ってるから世界一って、しょせんは部品メーカーだったってことですよね。製品メーカーから使われなくなったら使い捨て雑巾みたいなもの。 それを世界が作れないから世界一ってほざいてて数年で半導体事業を維持できなくなった。かっこ悪すぎる。経営者は無能。技術者も無能。

  • 液晶は本当に日本が開発したものなんですか?

    10年以上前の、液晶テレビがまだ世に出ていないころ、液晶は日本の電気メーカー数社が競って開発し、世界で始めて製品化に成功したとの報道を、テレビその他のメディアで見聞きした記憶があります。 どうせ液晶の基本的概念や特許はアメリカかどこかにあり、日本が世界で最初にその製品化に成功したということでしょうが、いまや日本は中国や韓国の安い液晶に足元を脅かされ、あるいは市場から駆逐されつつあるような印象さえあります。 そこで私の永年の疑問ですが、中国や韓国の製造している液晶は、日本の特許をクリアした、まったく別のものなんでしょうか? あるいは日本がそれらの国に特許を売り渡し、その技術で彼らは低コストで液晶を製造しているのでしょうか。 だったら、多額の特許料が入ってきて、日本のメーカーも潤うはずですよね。 日本のテレビメーカーが、韓国のサムソンの後塵を拝している現実を見るにつけ、疑問が募ります。 あるいは液晶は日本のメーカーが最初に開発したという当時の報道は、実はオーバーで、中国や韓国を含む世界各国のメーカーが同時期に開発に成功し、特許もなにもあったものではないというのが真実なんでしょうか? 教えてください。

  • 日本国内の嫌韓デモ根絶を…韓国国会が決議

    自分たちの国の政治がいいかげんで最悪なことを含めて日本で嫌われてるのにもかかわらず、日本国内の嫌韓デモ根絶を韓国国会が決議したりで、火に油を注いでしまったわけですが、見ているとまったくどうしようもない国なのですが、これは、どう解釈すべきなのでしょうか? <ソース> http://news.goo.ne.jp/topstories/world/171/c17762648d8565fdefaf4abfa35916e5.html

  • 日本の自動車産業の未来

    現在、日本の自動車メーカーは世界有数の強みを有していると思います。 この優位は暫く続いているものの、昨今、中国/韓国の急速な工業化の潮流 の中で、かの地でも自動車産業が幾つか誕生しています。 中国は低価格路線でアジア諸国に対し、売込みの姿勢を強める模様です。韓 国の乗用車も日本に販売拠点を設け、売り込みを掛けています。これは日本 の1960年初期の日本と米国の状態に何処か似ている気がします。 先日、ヒュンダイの車に試乗しました。大したことはなかろうと思っていま したが、予想外の出来のよさに驚きました。感覚的には10年前の日本車でし ょうか。ナショナリスティックな嫌悪感を排せば、普段の足には十分です。 (今のところ買いたいとは思いませんが) そう遠くない将来、世界経済の拠点は韓国/中国/インドへとシフトする事 は間違いないと思います。また、グローバル化に伴って日本のメーカーも中 国への進出をしており、其処では多くの中国人が働いています。 韓国メーカーも日本のメーカーと提携していた筈ですね。野心のある人なら、 学んだノウハウを生かして起業するでしょう。 現在のアジア経済圏の経済発展のスピードを見るにつけ、日本の自動車メー カーはこれからどうなるのだろうと危惧を抱きました。 ・中国/韓国の自動車メーカーが、価格を武器にして日本の下位メーカーを  徐々に凌駕していく可能性はあるのでしょうか。あるとすれば、それには  どの程度の時間を要するのでしょうか。 ・日本の自動車産業が、中国/韓国の自動車産業に対し、完全に優位性を  失って、産業そのものから撤退する日は来るでしょうか。

  • 日本の技術力はもう世界に誇れない?

    技能五輪というのがありまして、約18歳ごろの 各国の若者達が技術力を競う競技が静岡でありました。その中には自動車部品の製造などもあります。 日本はここ十年のうち一回だけしか金メダルをもらえなかったらしいです。 逆に韓国は10年全て金メダルです。 やはり、もはや日本の技術力は誇れるものではないのでしょうか? だとしたら今注目するべき国はどこなのでしょうか? これからは国産車を信頼する時代ではなく、 韓国等の外車が一番かも? 詳しい方どうか意見お願いします。

  • 日本はどうして他国より安全な国になったのでしょうか

    日本は、他国に比べて安全な国ですよね。 夜に出歩いていても、そこまで心配しながら歩く必要もなく。 子供ですら夜遊びが出来る程です。 (勿論例外に、最近は物騒な殺害事件もありますが、他国に比べたら少ないと感じます。) 銃を持っていないのも大きな要因とは思いますが。 また、生水も飲めるほどの清潔。 そこまで汚い場所もないですよね。 当たり前のように日本で生まれて育っていると、これが当たり前と感じていましたが、世界で見るとこれは当たり前ではないと思うのです。 ここまで安全な国になることが出来たきっかけは何でしょうか? 日本のどんな本質が関わっているのでしょうか?