• 締切済み

日本車の信頼性と安全性を損ないかねない

とってもいやなニュースを本日発見しました。 http://news.goo.ne.jp/topstories/business/161/b8af4a1be819b392ba4242ae51c8ce38.html?isp=00002 こちらが、そのニュースですが、自分の国で、どうにもならないからと、他国に押し掛けて、その国の自動車メーカーに食い込もうとする国。 本当に、信頼できる部品が作れるのなら、自国でどうして作らないかと、素朴な疑問がわいてきます。 また、その様な、とっても信頼性、信憑性に欠ける営業を展開する部品メーカーの部品を使用して、もしも、車の安全性が失われる事故が多発したら、これまで築き上げてきた世界的な日本車に対する信頼性は大丈夫なのかと、個人的に思ったりしています。 しかも、その相手は、よりによっての韓国です。 世界的に、自動車としての信頼性と安全性が認められている日本車を、あえて、韓国製の信頼性に疑問がある部品を使用してまでリスクを背負う程、今の日本の自動車メーカーは土壇場まで苦しい立場にあるのでしょうか。 逆に、個人的に、まだまだ、日本の下請け業者の技術レベルの方が、高くても信頼性の点では高い気がしています。 このニュースを見て、まず先に思いたったのが、そんなメーカーの部品を使用した新車なんて買いたくない。 と、言うのが心の中をよぎりました。 世界的に見ても、韓国車のイメージは、悪いのが現状だと思います。 なのに、コスト安いからと信頼性に欠けている韓国製の部品を使用してまで、世界的な日本車の信頼性を考えずに、目先のコスト削減の為に韓国製部品を使用する考え方が理解出来ません。 まあ、まだ決まった訳ではないかと思いますが、我々の知らない所で、もしも、使用されているとしたら、日本車に対するイメージを少し。 いえ、相当見方を変えなくてはならない大切な問題だと思っています。 少々、オーバーないい方かもしれませんが、ドライバーとして、必然的に車に対する信頼性と安全性は、求めて当然な事だと思います。 我々消費者を、何処まで欺くやり方をすれば気がすむんでしょうかね、この国の大企業と呼ばれる連中は。 皆さんのご意見、お待ちしています。

noname#187863

みんなの回答

• chiha2525
回答No.2

あなたが韓国人に対して偏見を持っているのは分かりました。 同様に東南アジアの人たちにも偏見を持ってるのでしょうね。 欧米人に対してはどうでしょうか? 逆にぺこぺこへらへらするのでしょうか。 日本車といっても日本で造られているものばかりではないのは、ほとんどの人が知っていると思いますよ。

質問者

補足

日本人に対して、偏見をお持ちなんですね。 で、何故、まったく関係の無い東南アジアへ飛躍するんでしょうか。 まるで、飛躍する事で、東南アジアの人々を巻き込み自身を正当化。 しているみたいで、とってもこの内容の回答には思えません。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

ニュースを見る限り、日本(トヨタ)が韓国に話を持ちかけたわけではないですね。 これを受けるかどうかは、トヨタ次第ですが、現在でも多くの日本企業が、中国をはじめとした途上国で部品を製造してるわけで、それほど珍しいことでもないと思いますが。 加えるなら、仮に中国製だとしても、日本向けに輸出するには日本人の監視が付いてますから、中国内に流通するものとは品質が違いますから、仮に韓国で作るとしても適当なものにはならないでしょう。 もちろん、質問者さんが、そんなのは嫌だ。純国産でないと乗れない。というのは、ご自由ですが。

質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます。 まあ、個人的な感情レベルでの話ですから、当然、皆さんの受け止め方もそれぞれ違うのは当たり前の話です。 ただ、少し前に、ある死亡事故が原因で、日産のある車が、失礼ながらある部品によって引き起こされたトラブルによって、死亡事故が発生した可能性が高いと報道されました。 しかし、あのニュース。その後の経過は、一部の噂では、日産側が遺族と和解して真相を隠したのではと噂されました。 その事が、とっても引っかかっている当方にしてみれば、その要因となった部品を、また使用するつもりだとしたら・・・・ まあ、それも私個人的なレベルの話ですかね。 ただ、確かに、今の新車って、かつての日本車に比べ、作りは粗悪に感じるのは、私だけでは無いかなと思います。 まだまだ、色々なご意見を聞きたいと思います。