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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本企業のマーケティング戦略について教えてください。)

日本企業のマーケティング戦略について

このQ&Aのポイント
  • 日本企業のマーケティング戦略は世界でも優れた製品を生み出す能力を持ちながら、価格競争に苦しんでいます。
  • 海外の企業に比べて高額な製品を販売しているため、マーケットの取り込みに苦労しています。
  • 日本企業は機能に特化した製品を提供することで、ボリュームゾーンの販売を行う戦略をとっていません。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

日本企業の場合、人件費が高いから機能を絞ってもあまり価格が下がらない。 人件費の安い国で生産してとにかく低価格化を目指すという戦略も取れると思いますが、日本の良さ「高品質」が生かせる市場ではなくなってきている。 基本機能を実現するだけだったら、技術がかなり確立されていてどんな企業でもある程度のものが作れるようになってきている。 という事情ではないでしょうか。 効率のよい生産方式を編み出す、とか、DELLコンピュータのように部品の調達コストを下げる方式を考え出す、などといった企業が儲かっていく市場なのではないでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

日本企業の出る隙間がないということですね。 ローエンド商品なら別に高度な日本企業が作る意味もないし 儲からない仕組み構造だからですね。 でもそれでは外国ではシアーをなくしてしまいますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

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