• 締切済み

なぜ私でなければ、生まれてきたのか?

体調で悩みがあり、理想の自分とはかけ離れた人生を送っています。 なぜ生まれてきたのか、私でないといけなかったのかと思います。 自分の前に、誕生出来なかった命があると、親から聞きました。その人が、この世に誕生していたら、私は生まれていないと思います。その人が生まれていたら良かったのに。 生まれてきた意味、選ばれて生まれてきたのかな?それとも、意味はなく誕生したのでしょうか!?

みんなの回答

回答No.11

存在に先駆けるような意味が存在にあるかどうかは分かりませんが、自分の生を自分にとって意義あるものにすることはできるかもしれません。 何か「良かった」と思えるようなことが見付かりますように。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1276/3489)
回答No.10

それを他人に問いかけてみても、おそらく100人が100とも違う答えをするんじゃないでしょうか。 その中のひとつを選ぶか、全て違うとするのか、それを選ぶのは質問者さん自身です。 月を見上げて泣くかぐや姫になるのか、道端の花に喜ぶただの人になるのかも、質問者さんが選ぶことです。 同じ人生なら、少しでも自分にとっていいものを選ばれてはいかがですか。 今の自分が出来ることを、大切になさってください。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (940/8828)
回答No.9

親でさえ欲しいと思う人と、欲しくはなかったけど・・って人がいますよね。 産みたくても産めない人、育児を途中で放棄する人、色々だと思います。 生きたくても生きられない人だっているはずです。 本能に従った結果たまたま生まれてきたのだとしても、生きている意味は自分で作るものではないでしょうか。 >その人が、この世に誕生していたら、私は生まれていない 何らかの理由があって親が欲しいと思ったから生まれてきた・・ これも1つの理由ですよね。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10641/33406)
回答No.8

誰もが、理想とかけ離れた人生を送っているんじゃないんですか?大谷翔平くんだって「あー。肘をケガするなんて、理想とは違う人生だ」と悔しがっているのではないでしょうか。 もし理想通りに生きている人がいたとしたら、その理想がやたらと低い人しか考えられないと思いますよ。でもだとしたら、その理想の人生とやらは、本人は満足かもしれませんが、他人からすると「そんなつまらない人生で満足なの?」って思うようなレベルでしょう。 「この世に私ではないといけない人生」ってのも、考えようによってはつらいですよ。例えば仮に質問者さんが「唯一世界で救える人」だったとします。そうすると何かにつけて「あなたしか世界を救えないんだから」と人からいわれるわけで、一生それだったりするとプレッシャーというか、面倒くさいというか、それもそれで嫌になるものだと思います。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

あー。それって疑問に対しての明確な回答が出せないから余計に思い悩む問題でもありますよね。 思春期の頃には、しょっちゅうでした。 50を過ぎた今でも何か有ると考えてしまう時がありますし、私の80を過ぎた母でさえ時折、考えてしまうといっていました。 共通するのは“現状に満たされていない”ですよね。 順風満帆であれば、そんな事は思い付きもしないでしょ? 他人と比較して自身に何かある…例えば生活環境だったり、病気であったり…ね。 私は『神から与えられた試練なんだ』と思う様にしていました。 もともとミッション系の学校に通っていたので。 しかし50を過ぎると、さすがに『もう、いいだらう、平穏無事に老後が送りたい!』となってきました。 何処から来て何をして何処へ行こうとしているのか? なぁ~んて考えちゃっても誰にも分かりませんよ。 人間ですからね、そう言う余計な事を考えちゃうの。 人間以外の生き物は生まれたら生きる為に子孫を残す為にだけ一生懸命で時が来たら朽ちる。 それが本来の姿なのかな。 まあまあ、考えても明確な回答は無いのだから。 生きるしかないでしょ。 自分の人生を自分の為に。 回答は出ないけど“今の自分の人生、一度きり”てのは確実だから。 死ぬ際に少しでも『苦しい事もあったけど楽しい人生だった』と自然に感じられる様に生きましょ、それしか出来ないのだから!

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生きていくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2273/15120)
回答No.6

きっと私も、あなたと同じです。持病が、いくつか有ります。 治らないものも。私の上の兄か姉かは解りませんが亡くなってます。 でも、それを考えて結論は出るでしょうか? 何か、あなたでなければいけないことが、有るのかもしれません。 もしかしたら、何も意味が無いのかも・・・ それでも生きてるんです。出来ることは、しましょう。と思って生きてます。 「私」という存在が何かの役に立つ人が居るのなら、じゃあ協力しましょうと 思って生きてます。 私と会えて良かったって心から思って感謝して貰えたりすると 本当に感激です。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.5

そんな質問者さんでも何か人の役に立ってませんか? 今はこのサイトに質問を投げかけて 人に「考える」事を与えているだけでも 生きている意味はあるとは思いますよ。 ただ、理想が違うのは質問者さんだけではありません 大勢の人が持っている共通な悩みですけどね ただ言うか言わないかの違いぐらいですよ。 今はとにかく「耐え忍ぶ」しかないとは思われますね。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.4

文字で書くのと実際にやるのは全然違うのは十分存じているのですが、気分を害したら申し訳ありません。 理想は必要ですが、理想が高すぎてもいけません。それでも理想に近づこうとするものだとも思っています。自分の可能な範囲をもう一度見つめ直し、可能な範囲から小さな理想を達成していけば良いのではないでしょうか? 自分の前にとの件がありますが、逆にその人の分まで・・と考えてみたらいかがでしょうか? 今、自分が生まれた意味なんて答えが簡単に見つかる訳ないと思います。 体調での悩みで気が滅入っているのかも知れないので、何か違う事に目を向けましょう。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その人の分までと考えた事がなかったです。 考え過ぎないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 答えは人生が終わる時にでるんじゃないですかね。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 確かな回答は、出来ません。とても難しい質問だからです。人間は、その問いに今でも答えを出せないでいるからです。また、私たちは生まれることを選択出来ないためでもあります。  しかし、生まれたことは、奇跡に近いほど稀な現象であることも事実です。このことについて、どのように考えるかがポイントのひとつです。  また、何らかの疾患と共に生まれる方や生まれた後に疾患と折り合いをつけていかなくてはならない方もいらっしゃいます。そうした方の問いは、何故自分がという問いです。困難さは、生きていくときに何らかの形で、どのような人にも訪れます。これが、もうひとつのポイントです。  こうしたことに考え、悩むことが、あなたに課せられた課題かもしれません。それを世にどのように生かしていくか、それもポイントの一つです。  最後に、意味があるかどうかではなく、意味は創っていくのですという回答になります。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を産む(授かる)時の心構え

    30代前半独身男性です。 付き合っている彼女(30代前半)と子供を産むときの心構えの相違で悩んでいます。 彼女の出産希望期間も残り少なく、早急に子供を授かる必要が出てきました。 私は子供を産むということは、親の都合で一つの新しい命をこの世に誕生させる、とても大変なことだと思っています。 だから、子供に対して人生や生きることの意味を、教えてあげられなければいけないと思っています。 「人生は大変だけど、でもそれに見合った意味があって、生きてて良かったと思えるのよ」と言う風に。 ただし、私自身その意味を見つけておらず、本当にこの大変な人生に誕生させるべきなんだろうか?と悩んでいます。 一方、彼女は「人生の意味なんてわからない。子供はそんな風に悲観的にならないかもしれないのに、何で決め付けるの?もう限界」と破局の危機を迎えています。 皆さんは、お子さんを授かる時、どう思って授かりました?うちの親はそんなこと特に考えなかったといっています。私がおかしいのでしょうか?

  • 人生の意味について語った映画

    赤ちゃんが誕生すると、周りの人々に喜ばれ、祝福され、次第に成長して、学校に行くようになり、仕事を持って働き始め、結婚して子供を産み、老人になり、最後は、この世から消えて行く。見方によっては、とてもはかなく淋しく悲しい現実です。 人生の途中では、いろいろと、嬉しいことも楽しいこともありますが、逆に、悲しいこと、苦しいこと、辛いことも沢山あります。 一体、人の一生とは何か、どういう意味があるのか、絶えず疑問に思っています。 人生とは何か、人の一生の意味は何か、などについて語っている、もしくは、一定のメッセージを発信している映画を探しています。 出来れば、人が生まれてから、成長し、死んで行くさまを描く中で、人生の意味について、語ってくれる映画があれば、教えて頂きたいと思います。 洋画でも、邦画でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ちなみに、この前見た「ニーチェの馬」も、ある意味、人間の一生の意味(人生には意味なんかなくて、ただ、与えられた命を精一杯生きるだけだと語っているようにも思えました。)が語られていたような気がして、とても興味深く鑑賞いたしました。

  • 貴方にとって一番大切なものは何ですか?

    一番大切なもの 命? 子供? 心? 神? 真心? 配偶者?  金? 真理? 人類? 未来? 過去の何か? 初恋の人? 親? この世の全て? 自分? 貴方にとって一番大切なものはなにか 考えてみて下さい。 そしてぜひ教えて下さい。その理由もよければ。 長文は体調の都合で・・・避けて下さると助かります。

  • 寿命とは

    知り合いが事故で亡くなりました。 ツライです。 まだ若いのに親より早く亡くなってしまうなんて… どんな亡くなり方でも、その人に命が宿った時から決まっていた寿命なのでしょうか。 例えば、 生まれてすぐに亡くなったり、 病気で10歳で亡くなったり、 事故で20歳で亡くなったり、 通り魔や事件で30歳で亡くなったり、 老衰で90歳で亡くなったり… どんな人生の終わり方でも、 命が宿った時から決まっていた運命なのでしょうか。 どんなに若くして亡くなっても、 その人は、やるべき事をやり遂げ、もうなすべき事がないので、この世から去って行くのでしょうか。 死後の世界ってあるのでしょうか。 ツライです。 ※無宗教です

  • 生きてさえ入れば必ず道は開ける?

    自殺志望者に対してよく以下のような言葉を投げかける人がいますが。 「死ぬことは無意味だ!」 「生きてさえいれば必ず道は開ける!」 「生きていれば無限の可能性が開ける!」 「命より尊いものはこの世にない!」 「命を絶つことなんて許せない!」 そこで思うのは、それほどまでに強固に「生き抜くこと」を訴えられる方というのは、 死刑囚に対しても同様に、 「生きてさえいれば必ず罪を償うことができる!」 「命より尊いものはこの世にない!」 「死刑台で命を絶たれることなんて無意味だ!」 「命を絶つことなんて許せない!」 などと思われるのでしょうか? ふと、疑問に思ったものですから。

  • 人生が虚しく感じられて辛いです。

    最近、人生が虚しくなって仕方がありません。 何のために生きているのか、分からないと思うことがよくあります。 「死」ということも、最近意識することが多くなりました。 飯島愛さんの自殺、少し前では草柳文恵さんの自殺、また民主党議員の自殺など。さかのぼれば自ら命を絶った人は数知れないですよね。 そうしたニュースを見るにつけ、暗く虚しい気持ちになります。 なんで、あの人が。ついこの間まで元気だった人が、なんで。 ほんとに人生は、虚しいものだと。 私自身も、いくつか悩みを抱えており、ストレス漬けの生活を送っています。 ストレスのせいで、最近体調も思わしくありません。 気分変調症(度々うつ状態になります)で薬はずっと飲み続けています し、慢性的な首肩の凝りにも悩まされていますし、眼も疲れやすくなったし、ときどき胸がキュウッとなったり、チクッとなったり、なんか感じるので気になってしようがないんです。 5年ほど前までは、うつ状態も眼の疲れも胸の違和感もなかったんです。 やはり年齢のせいもあるのでしょうか(50代) こうした体調の悪化が、余計そうした虚無感を増幅させているのかなと思うこともあります。 人生の意味を見出せなくて、そうかといって死ぬ勇気もないので生きているなんて、最低の人生じゃないですか。 どうしたらこの悩みから抜け出せるか、いま沈んだ気持ちです。 人生なんてそもそも意味なんか無いんだ、と割り切ることも出来ません。 何かヒントでもいただければと、書き込ませていただきました。 よければご回答下さい。

  • 「人生に逃げ場無し」と考えるようになりました。 

    「人生に逃げ場無し」と考えるようになりました。  こちらの動画にも悩みを書きました → http://www.nicovideo.jp/watch/sm12507361 人は、死について悩みます。「ただ生まれて生きて死ぬだけが人生なのか?」と。 そこから逃げる為に、 人は、「幸不幸」、「善悪」、「生まれ変わり」、「あの世」、「未来」 といったモノを信じたがるのでは? しかし、そのどれも信じられない僕は、「ただ生まれて生きて死ぬだけが人生だ」と考えてます。 加えて、「どんな人生を生きても大差ない」とも考えます。 なぜなら、この世界には否応無く、苦楽のバランス、禍福の相殺といったモノが 働いていると考えているからです 例えば、 「生まれてすぐに死んでしまった赤ん坊は、生きていたら得られたであろう喜びを逃したが、 生きていたら与えられたであろう苦しみから逃れた」 といった具合に。 また、光が強いほど、影が強くなるように、不幸が濃いほど、幸福も濃くなる。といったように。 「生まれ変わり」や「あの世」といったものも、全否定するつもりではありません。 しかしあくまで「存在するかもしれない」程度の認識です。懐疑を捨てきれない。 上のURLの動画にも書きましたが、禅僧や、幼児のように、「今」にだけ集中し、 言葉も概念も介在しない「空」に生きられたら良いのですが、自分がそうなれるとは到底思えません。 死体にでもならない限り。 また、「自分」より長く存在できる「他人」や「国」や「人類」の未来に頼る事も出来ません。 なぜなら、この世の全ては、人一人の命と同じように、永遠では無いはずだからです。 人類も、宇宙でさえも、いつかは滅びます。ちょっと、長いか短いかの違いでしかない。 それらの「死」が、何かの「生」に繋がってる事も想像できますが、逆に想像出来てしまうからこそ、 「他人」やら「国」や「人類」の未来に頼れないのです。すべては壮大なスケールであるがまま。 これらの事を認識して、すごく空しい気分になるのですが、同時にすごく安心も出来る自分がいます。 「じゃあ何を相談したいんだ」という話ですが、 死に悩んでる人間も、この世の無常に悩む人間も、たくさん見てきましたが、 「生きて死ぬだけが人生で、どんな人生を生きても大差ない」という事に悩む人間は、 僕は見た事がありません。 悩むといっても、もはや受け入れる他には無いのですが。空しい。 大体の人は、その前の段階で、何かを「信じる」事により悩まないでいられるように見えます。 そういう人達は、それで別に良いのですが。 ブッダでさえ、「どんな人生も大差ない」という事についての悩みを表面に出してはいないと思います。 要するに、同じ「悩み」を持つ人間が欲しいのです。寂しいから。それが僕の「悩み」です。 本でも何でもいいから、あったら紹介してほしいのです。

  • 死ねばいいのに。ってどうゆう意味?

    死ねばいいのに。ってどうゆう意味? この世からいなくなれってことですか? どうして毎日のように親に死ねと言われなきゃならないんですか? 勝手に生んだのに死んでほしいと願われるなんて勝手すぎます。 今まで死ねって言われてたのにここまで生きてきたのが不思議。 でも考えてみたら生きてる意味もないわ。 ころっと命落としたいです だけどちょっとは子供の気持ち考えてほしいです 聞きたくないのに聞こえるし 気持ちが楽になるような方法はないですか?

  • 【人生の楽しみは本来は誰から教わるものですか?】

    【人生の楽しみは本来は誰から教わるものですか?】 自分で見つけるものなのでしょうか? それとも人生は楽しいんだと教えるのは親の責務なのでしょうか? 子供にこの世に生を受けて、人生は楽しいものだというのは自分で見つけるものなのか、親から最初に教わるべきものなのか、それとも友達から学ぶものなのでしょうか?

  • 私だけ因果応報。私は親のロボット。

    この頃になって自分が分裂して存在しておらず感情そのものも分裂してると気づきました メールで今貴方は暇ですか?と聞かれても、誰が?っておもいます 名前で呼ばれても、確信ないまま私かな?って思います 楽しいねって言われても、そう?誰が?って笑ってる自分がいるにも関わらず思います 透明人間の気分で人は私が見えてないと感じます 多分ですが、小さい頃から私の性格の悪い部分や体調不良があるたびに、親が「因縁だ、ご先祖様だ、おまえが苦しいんじゃない」と言われ続けたせいか? 30年経って改めて体調崩してから「あれ?」と思いました。私の感情はどこにあるのか?私の存在はどこにあるのか?私の名前は何か? 生きてるかどうかは自傷行為しても感じられない事が多い。 今回も親は私の心配ではなく、すぐに2,3万かけて供養をしてました。おまえじゃないとやっぱり言われました。 病院も、会社を休むための診断書を貰ったら薬も飲まず通院もしなくていいと言われたけど、お金が降りないとわかったら通院は許してくれました。 この前親が信者同士で話してました。 「私はずっと横たわってる。もうキツくてしんどい。でも子供が家事を元気にしてる」それに対して相手は「いいね!あの子もリハビリになっていいわ!あんた(親)は何もしないでいい」 親は今までマッサージ機でマッサージすることも無かったのに私が休職になったのをいい事にマッサージし始めて、体調悪化してるんです。アホですよね。そしてなんで私だけ「ご先祖」で親は誰からも責められずに親自身がキツいのを認められているんでしょうか。 やっぱり私だけはこの世に存在しないもの、なんでしょうか。 周りがずっと「いい子だね、親の育て方が良かったんだね」と言うから一生懸命そうやって生きてきたのに、親が言う様に私の人生は「因果応報」ですか? 精神的にも身体的にもDVをしてきた親は救われているこの世はなんですか?刃向かったら下手したらヤられるのに怯えて「いい子、逞しい子、素晴らしい子」だったのに。黙って親の第二の人生歩んできたのに? 私だけ、私の辛さやしんどさ、苦しさ、の感情や体調だけご先祖で因縁で因果応報なのですか? 私は一体なんですか? 感情が存在しなく自分も存在しないのに、なぜか押さえ込まなければならない恐ろしい憎しみを感じます。いつか自分は加害者になるのでしょうか。 ※家を出れば良いなどは色々な事情により叶いません。逃げれるものならもう早くに逃げてますのでその辺りは触れないでください。私に「もっと苦しめ」と言ってるのと同じです。 ただの愚痴?報告??これはなんでしょうか。 もうしんでるのでしぬことができないのがつらいです。刃物すら透明な私には刺さらないです

このQ&Aのポイント
  • McaFeeの更新案内が表示される理由について
  • 年会費¥5,980の料金について
  • なぜplalaを介して契約中なのかについて
回答を見る