• 締切済み

なぜ私でなければ、生まれてきたのか?

体調で悩みがあり、理想の自分とはかけ離れた人生を送っています。 なぜ生まれてきたのか、私でないといけなかったのかと思います。 自分の前に、誕生出来なかった命があると、親から聞きました。その人が、この世に誕生していたら、私は生まれていないと思います。その人が生まれていたら良かったのに。 生まれてきた意味、選ばれて生まれてきたのかな?それとも、意味はなく誕生したのでしょうか!?

みんなの回答

回答No.11

存在に先駆けるような意味が存在にあるかどうかは分かりませんが、自分の生を自分にとって意義あるものにすることはできるかもしれません。 何か「良かった」と思えるようなことが見付かりますように。

noname#244310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• izumi044
回答No.10

それを他人に問いかけてみても、おそらく100人が100とも違う答えをするんじゃないでしょうか。 その中のひとつを選ぶか、全て違うとするのか、それを選ぶのは質問者さん自身です。 月を見上げて泣くかぐや姫になるのか、道端の花に喜ぶただの人になるのかも、質問者さんが選ぶことです。 同じ人生なら、少しでも自分にとっていいものを選ばれてはいかがですか。 今の自分が出来ることを、大切になさってください。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.9

親でさえ欲しいと思う人と、欲しくはなかったけど・・って人がいますよね。 産みたくても産めない人、育児を途中で放棄する人、色々だと思います。 生きたくても生きられない人だっているはずです。 本能に従った結果たまたま生まれてきたのだとしても、生きている意味は自分で作るものではないでしょうか。 >その人が、この世に誕生していたら、私は生まれていない 何らかの理由があって親が欲しいと思ったから生まれてきた・・ これも1つの理由ですよね。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.8

誰もが、理想とかけ離れた人生を送っているんじゃないんですか?大谷翔平くんだって「あー。肘をケガするなんて、理想とは違う人生だ」と悔しがっているのではないでしょうか。 もし理想通りに生きている人がいたとしたら、その理想がやたらと低い人しか考えられないと思いますよ。でもだとしたら、その理想の人生とやらは、本人は満足かもしれませんが、他人からすると「そんなつまらない人生で満足なの?」って思うようなレベルでしょう。 「この世に私ではないといけない人生」ってのも、考えようによってはつらいですよ。例えば仮に質問者さんが「唯一世界で救える人」だったとします。そうすると何かにつけて「あなたしか世界を救えないんだから」と人からいわれるわけで、一生それだったりするとプレッシャーというか、面倒くさいというか、それもそれで嫌になるものだと思います。

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.7

あー。それって疑問に対しての明確な回答が出せないから余計に思い悩む問題でもありますよね。 思春期の頃には、しょっちゅうでした。 50を過ぎた今でも何か有ると考えてしまう時がありますし、私の80を過ぎた母でさえ時折、考えてしまうといっていました。 共通するのは“現状に満たされていない”ですよね。 順風満帆であれば、そんな事は思い付きもしないでしょ? 他人と比較して自身に何かある…例えば生活環境だったり、病気であったり…ね。 私は『神から与えられた試練なんだ』と思う様にしていました。 もともとミッション系の学校に通っていたので。 しかし50を過ぎると、さすがに『もう、いいだらう、平穏無事に老後が送りたい!』となってきました。 何処から来て何をして何処へ行こうとしているのか? なぁ~んて考えちゃっても誰にも分かりませんよ。 人間ですからね、そう言う余計な事を考えちゃうの。 人間以外の生き物は生まれたら生きる為に子孫を残す為にだけ一生懸命で時が来たら朽ちる。 それが本来の姿なのかな。 まあまあ、考えても明確な回答は無いのだから。 生きるしかないでしょ。 自分の人生を自分の為に。 回答は出ないけど“今の自分の人生、一度きり”てのは確実だから。 死ぬ際に少しでも『苦しい事もあったけど楽しい人生だった』と自然に感じられる様に生きましょ、それしか出来ないのだから!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。生きていくしかないですね。

• zabusakura
回答No.6

きっと私も、あなたと同じです。持病が、いくつか有ります。 治らないものも。私の上の兄か姉かは解りませんが亡くなってます。 でも、それを考えて結論は出るでしょうか? 何か、あなたでなければいけないことが、有るのかもしれません。 もしかしたら、何も意味が無いのかも・・・ それでも生きてるんです。出来ることは、しましょう。と思って生きてます。 「私」という存在が何かの役に立つ人が居るのなら、じゃあ協力しましょうと 思って生きてます。 私と会えて良かったって心から思って感謝して貰えたりすると 本当に感激です。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.5

そんな質問者さんでも何か人の役に立ってませんか? 今はこのサイトに質問を投げかけて 人に「考える」事を与えているだけでも 生きている意味はあるとは思いますよ。 ただ、理想が違うのは質問者さんだけではありません 大勢の人が持っている共通な悩みですけどね ただ言うか言わないかの違いぐらいですよ。 今はとにかく「耐え忍ぶ」しかないとは思われますね。

質問者

お礼

• masajirou
回答No.4

文字で書くのと実際にやるのは全然違うのは十分存じているのですが、気分を害したら申し訳ありません。 理想は必要ですが、理想が高すぎてもいけません。それでも理想に近づこうとするものだとも思っています。自分の可能な範囲をもう一度見つめ直し、可能な範囲から小さな理想を達成していけば良いのではないでしょうか? 自分の前にとの件がありますが、逆にその人の分まで・・と考えてみたらいかがでしょうか? 今、自分が生まれた意味なんて答えが簡単に見つかる訳ないと思います。 体調での悩みで気が滅入っているのかも知れないので、何か違う事に目を向けましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その人の分までと考えた事がなかったです。 考え過ぎないようにします。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 答えは人生が終わる時にでるんじゃないですかね。

質問者

お礼

回答No.2

確かな回答は、出来ません。とても難しい質問だからです。人間は、その問いに今でも答えを出せないでいるからです。また、私たちは生まれることを選択出来ないためでもあります。  しかし、生まれたことは、奇跡に近いほど稀な現象であることも事実です。このことについて、どのように考えるかがポイントのひとつです。  また、何らかの疾患と共に生まれる方や生まれた後に疾患と折り合いをつけていかなくてはならない方もいらっしゃいます。そうした方の問いは、何故自分がという問いです。困難さは、生きていくときに何らかの形で、どのような人にも訪れます。これが、もうひとつのポイントです。  こうしたことに考え、悩むことが、あなたに課せられた課題かもしれません。それを世にどのように生かしていくか、それもポイントの一つです。  最後に、意味があるかどうかではなく、意味は創っていくのですという回答になります。

質問者

お礼