• ベストアンサー

簿記3級の勉強法について

どのように勉強したらいいですか? 模試の問題を全く分からない状態で答えを見ながら解いて 雰囲気をつかんでから勉強した方がいいですかね? 一通り、教科書よんだのですが、実際の問題みたら怠くて良くわからなかったです。 もっとも2時間?か1時間なのでその問題をとくのに20分とか時間をかけられるわけですが、そういう問題で面倒なのは当然なんですよね。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

一通り読んでもわからないのは理解してないからです。当然のことですけど。 ある程度の知識のある方なら、それでもわかる人はいるでしょう。理解してないのに模試やったって、できるはずがありません。 なにか簿記3級だからといってなめてますよね。一通り読んで理解できるような代物ではありません。概ね仕事などで簿記の知識が必要となったのではなく、単に資格だけを取りたい(取れと強制か)という人は、当然楽して最短コースで取ろうとしてるのがみえみえです。最初から模試とかやろうとする人は、そういうパターンでしょう。 なんの教科書を使ってるのか知りませんが、基本から学ぶには章ごとに例題や練習問題があるのがいいと思います、これは好き好きですが、検索すればどのテキストがいいのかいっぱい出てきます。仕訳とは、資本と資産、固定資産、買掛金やその回収、ひとつひとつ理解しないとまず合格しませんから。資格を取る目的でなく、簿記を理解する目的でないとね。 理解できなければテキスト何度もやるか、練習問題繰り返すか、人それぞれなので一概には言えませんが、模試や過去問題は最後の仕上げですから、最初からやる必要もないと思いますけどね。試験は必ずひっかけがあります。それは過去問題繰り返さないと把握できません。清算表一か所でも間違えたら、純利益なども間違えますから、1つ間違ったらアウトになると考えてください。だから1つ1つ項目を時間かけて理解しないといけないのです。 ちなみに簿記はダメな人はダメです。当方経営学部で1年次簿記必修でしたが、1年で単位取れるのはうちでは半数、4年までひきずるひとなんてざらでした。単位取れないと卒業できませんから。まぁ、みんな共通するのは最初からこれはダメと思ったらその人はもう無理です。必修なのに数か月後には受講者は半数以下になりましたから。まぁ、なめてかからないことです。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたは、勉強の仕方教えて、ではなく、どうやったら手間かけず楽して資格取れますか、ですね。 これならどんな方法教えてもあなたには無理です。 でも簡単な方法教えますね。 教科書あるなら全部暗記するぐらいに勉強してください。それが出来たら模試や問題集をやる。 とても簡単でしょ?小学生だってわかる内容です。実際出来るかは別問題ですけどね。 教えてくれと言ってる時点で、既に不合格です。

• E-1077
回答No.4

取り敢えず、テキストも物凄く簡単な内容のものを読んで見たらどうですか? 何も邪念や懸念を持たずに、内容をそのまま受け入れるのです。最初は疑問を持たないで、簡易テストや確認問題を解きましょう。 それから、模試問題を解いていくのがいいかも。 どうやって勉強すればいいのか、から聞かないと出来ないなら、どんな事も出来ないと思いますけど。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 事務職に就くための簿記3級の勉強ですか?

• house112
回答No.1

模試の問題を全く分からない状態で答えを見ながら解いて 雰囲気をつかんでから勉強した方がいいですかね? 勉強の仕方は人それぞれ合う合わないがあります。 自分で判断する事です。