• 締切済み

センター試験対策の勉強法について

この方法どう思いますか? みなさんの意見を聞かせてください --以下コピー センター試験の勉強にはそのための準備が必要なのです。 準備物は単純。 ・過去問 ・予想問 ・模試問(マーク式) この3つだけです。 そして、どうしても点が取れない教科に限り、 センター試験に特化した参考書を追加します。 で、どうやるか。 どの教科も共通です。 過去問を読んで、何が問われるかを把握。 そして、どんな知識が必要かを把握。 解く必要はありません。 問題見る→答え見る→自分に足りてない知識があれば書き込む→次の問題へ これを繰り返せば、短期間で過去問を総ざらいすることができるはずです。 で、書き込まれた本を何度も繰り返して読んでいきましょう。 そうすれば、自分に足りていないセンター試験に必要な知識のみが頭に入っていくはずです。 そして、次に今までに受けたマーク式模試の問題。 これも同じです。 問題見る→答え見る→自分に足りていない知識を書き込む→次の問題へ これを繰り返します。 何度も何度も繰り返し読んでいけば、センター試験を解く上で必要な知識が網羅されていくはずです。 そして、予想問題。 これは時間を10分短くして解いてみます。 そうすることで、時間配分、力のいれどころ、抜きどころなんかを体が覚えます。 とうぜん、入手できる予想問題はすべて購入してください。

みんなの回答

• tenti1990
回答No.2

だいたい問題ないと思いますが、 問題演習として過去問もやった方が良いのではないですかね? はやり予想問題と過去問では少し違うところもあると思うので…

• zorro
回答No.1

よろしいかと思います。