• ベストアンサー

センター試験対策

センター試験に向けての問題集って各教科でセンター過去問、センター予想問題集、マーク式問題集、模試問題集とかありますがどれが良いのでしょうか?これは使えるとか使えないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loed83
回答No.7

センター試験の赤本でしょうね。本試・追試を7~8年分(少なくとも5年分)です。その他の対策としては模試だけです。この2つで十分です。 過去問の使い方ですが、 国語・英語:難易度がわかればよし 社会・数学・理科:繰り返しやってください 数学と理科について補足。 出題パターンが決まっています。と言うよりも、ある程度のレベルまでしか出題者は出せません。理由は簡単。センターは基本を見るだけなので。ですから、毎年数年前の過去問から出題されています。 国語と英語についての補足。 対策用の問題集をひたすら解く。 社会についての補足。 現代社会・政経ならニュースについて関心を持つ 他は過去問をやってください こんなもんでしょうか。これからが勝負ですね。がんばれとはあまりにも軽々しい言葉ですが、健闘を祈ります。

dpashno
質問者

お礼

使い方までありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.3の方の意見に基本的には賛成です。 あくまで私の経験だけでの話ですが、センター試験対策としては 1)形式に慣れる 2)良質の問題集を完全に理解できるまで繰り返し解く ことが重要ではないかと思います。 過去問は一番重要ですが、それ以外のセンター対策問題集も(まともな出版社ならば)過去問を検討したうえで内容を組み立てているはずですから、同程度の効果は期待出来るだろうと思います。 私のときは、社会科は全般的に山川出版社のものが有益でした(ただし、7,8年前です)。 とにかく、禁物なのは幾つもの問題集を適当にやり捨てることだと思います。センター試験の目的が基本的な学力を試すことであることをお忘れなく。 なんにせよ、応援してます。頑張ってください。

dpashno
質問者

お礼

やはりいくつも中途半端にするのはだめなんですか。ありがとうございました。

• physics
回答No.5

【センター過去問はやらないでください!!】  センター過去問はやらないで下さい。どうしてかって言うと、もったいないからです。  センター過去問は貴重な過去問ですよ。これは、正月三箇日にやってください。いま過去問やって直前に過去問やってできた!!っていうのは当たり前。そんな使い方もったいないです。  まずは、私以前の回答を参考に勉強してください。それである程度実力が付いたなって思ったら、過去問をやってみましょう。もし、3年前センターを受けていたらどうなってたのかな?って感じで。  単に勉強のために過去問を使うなんて、もったいないですね。実際に出題された貴重な問題を有効に活用してください。

dpashno
質問者

お礼

たしかに今過去問やってもどうしようもないですね。直前にしようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

センターの過去問をやって、傾向をつかんでから、 類似問題演習や、予想問題をやってみてはどうでしょうか? 私が現役のときはそうしました。 体に気をつけて、頑張ってください。 私が現役のときは、インフルエンザにかかり、 センター前一週間は何もできませんでした。 健闘をお祈りします。

dpashno
質問者

お礼

センター前にインフルエンザってかなりきついですね。そうならないように気をつけます。ありがとうございました。

• royho
回答No.3

予想問題よりは過去問重視するべきですね。 センターは難易度どうこうというよりは 形式に慣れることが高得点につながります。 あなたの今の達成度によって勉強法も変わっていくと思うので 問題集の選び方は何とも言えませんが、 ひとまず私の選んだ方法を書いておきます。 私は単に河○塾に通っていたという理由で、その塾出版の黒本を選びました。 あと私は英語・数学が得意で、社会が苦手だったので その3教科は3,4年前の分まで解きました。 5年以上前の問題まで解くのはやめたほうがいいみたいです。 今年のものと傾向が変わっているため、解いても役に立たないかもです。 でもまぁ解いても無駄になることはないと思いますが。 ぁ、過去問を解き始める時期ですが、今から始めない方がいいですよ。 早くても11月中旬かな。12月からで十分ですよ。 あと同じ問題集を何回も解くこと大事です。 何冊も手を出してもすべてが中途半端にしか頭に入りません。 私は数学は(1)A(2)B合わせて2冊の問題集しか解いてませんが全問3,4回解きました。 それだけでセンター9割いきました。 つまり量より質ってやつです(・∀・) 普通の問題集は個人的にはZ○出版のものをお勧めします☆ 本番緊張しすぎないように頑張ってくださいね~。 過去問を何回も解いていれば現役でも本番緊張しませんよー。

dpashno
質問者

お礼

量より質ですか。何回も解いてみようと思います。ありがとうございました。

• hana_boa
回答No.2

やはり、過去問が先ではないでしょうかね。 そして余裕があれば、予想問題集に手をつけるといった流れで。 まぁそれくらいしか知らないのですが 解説が一番詳しいものが、ポイントみたいですよ。

dpashno
質問者

お礼

ありがとうございます。解説がポイントなんですね。

• takechi
回答No.1

どれが良いかといわれれば、センター過去問が一番実物に近いぶん良いのではないでしょうか? ただ、センター過去問しかやらないとやる問題が少なすぎるので他のマーク式問題集とか模試の過去問をやるといいと思います。 私は十二月後半までは各塾が出している模試過去問を解きまくり、その後にセンター過去問や予想問題をやりました。 センター試験は時間との戦いの部分があるので、時間内に終わらせて見直しができるくらいにまでスピードを上げる為の練習にも他の模試などが利用できると思います。 今からが大変ですが、がんばってくださいね!

dpashno
質問者

お礼

模試の過去問をするのも大事なんですか。ありがとうございます。