• ベストアンサー

床屋の理容師って態度悪い人が多いと思いますか。

床屋の理容師って態度が悪い人が多いと思いますか。 私は思います。サービス業なのに偉そうにしてる人が多い気がします。 もちろん感じよい人もいますが、なんか不愛想というか偉そうな態度の人にあたりますが、どう思いますか。

noname#233042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235290
noname#235290
回答No.5

あなたが受けられた態度の悪さとは少しズレてるかもしれませんが、 感じ悪い人は多かったです。 髪が薄くなってきたのをきに美容院から床屋に変えました。 なんとなく床屋の方がそのような悩みを聞いてくれそう・ 受け入れてくれそうな感じがしたので。 聞いてはくれましたが、はっはっはと笑われ、気分悪くして その床屋には二度と行きませんでした。 美容院行く前は床屋を転々としてました (美容院も転々としてましたが)。女の理容師が付き、 顔剃りの時よほど口周りをやるのが、唇に触るのが嫌だったのか、 アゴや頬などはキレイ剃ってたのに口周りだけちゃんと 剃ってくれなかった(若干の長さが残ってた)ことがあります。 数年後にはその床屋潰れてましたけどね。 別の床屋ではデブの理容師で鼻息が荒いうえに雑だったり。 中には感じの良い人もいましたが、 感じ悪い人の方が多かったです。 笑われた床屋を最後に、それ以降は自分で丸刈りにしてるので しばらくは店に行ってません。 現在薄毛治療中で、少しずつですが改善されてきてるので、 薄毛が目立たなくなったらまた店で切ってもらおうかなと 思いつつも、憂鬱ですね。新しい店探すのも面倒ですし。

質問者

お礼

回答者様も嫌な思いをしたのですね。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

顔なじみになれる店を探すしかないです。 あるいは 全て受け流す姿勢でいるか。 私のところでは 一番近所の店がそういう店だった。 結局 子供の保育園で同級生の親が一駅離れたところで理容院をやってたので そこに通ってました。 都心に住んでた頃は 人気のある美容院でカットしてたけど 料金も高い。 高い店はそれなりに いい感じでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

いるね。先生、先生と言われると勘違いする美容理容師。

質問者

お礼

勘違いは困りますね。

• yama1998
回答No.4

1000円カットで今までそのような経験はありませんが、おじさんのやってる床屋で、どんな感じで切るかときかれて、少し刈り上げてもいいと言ったら、そんな日本語はないと怒られたことはあります。他の店では今まで同じこと言っても何も言われなかったのでびっくりしました。ニュアンスで通じてた、ということですかね。 1000円カットなどは最近増えてきたせいか、若い人ばかりで割合愛想はいいです。というか、チェーン展開してる店は対応のマニュアルがあるようで、一律良いです。 あくまで無愛想なひとはいても、態度の悪い人はこれまであたったことはありません。前述のおやじも怒られましたが、最後のほうは会話ではずみました。悪い人ではない、だから営業続けてられるんだと。常連も多いようです。 要は無愛想=態度が悪い、というわけではなく、別物ではないかと思います。質問者ももしかして無愛想を態度悪いと思ってませんかね。もちろん両方該当する人は営業などできないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

(私自身が無愛想なので) 喋りかけられるのが嫌なので無愛想な理容師がいいです なので、偉そうな態度でも気にしません。 理容師からすれば私のような客は嫌でしょうね 嫌な客でも対応しなければいけませんね、大変な仕事だと思います。

質問者

お礼

接客業は大変ですね。

noname#247274
noname#247274
回答No.2

そこに関しては人それぞれです。その店がお気に入りであれば、何ら話の内容がなくても身近なことを適当に話をしてみると、話題をあわしてくれていつの間にか散髪もしくはパーマは完了しています。質問されている方からするとそのように見えるのは店の方というのは資格を持っており職人でもあるからです。実際は愛想の悪い人はいませんので安心してください。

質問者

お礼

>職人でもあるからです。 いわゆる職人気質ですね。

• house112
回答No.1

思いません。

質問者

お礼

はい。