• 締切済み

知名度が低い有名な優秀な職業とは?

有名人に近い職業は素人でどんな方がいますか? 仕事の内容の責任があって技術が難しく、給料が高く年収がある職業は? 仕事をしていて面白い職業。 テレビやラジオに露出度が少ない能力が優れている方と言えばどんな方がいますか。 職業ってどれだけあるのでしょうね~。 自分が思いついた中では、インディーズのバンド、AV女優等です。 どなたかたくさんマイナーな職業を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

珍しい職業として有名だけど それをしている個人は無名。 ということでしょうか。 昔のことですが ムギ球(模型などの小さな電球)のガラスの部分を作る職人。 お客さんが来ても 話をしながら ガラス管をあぶってぷっと膨らませて ということを一日中 自宅で座って仕事をしていた人がいましたが 外国にも輸出されていて 職人は日本でその人だけ ということでした。 単価は50円ですけど できる数が1時間数百個 月収にすると数百万。 スイスの時計職人。 クォーツ全盛で 1000円程度でも時計としては十分の能力がありますが 逆に手作りの機械式時計はお金持の間では人気があって あいかわらず生産されています。 その中で トゥールヴィヨンというシステムを組み込まれたものは さらに精度が高くなり それがついているだけで1000万円を超える値段になるそうです。 スイスの時計職人は 年収億を超える人はざらにいるそうです。 最近 日本のシチズンでも生産されて お値段ジャスト10000万円 https://www.fashion-press.net/news/31096 宝石がちりばめられているなどということはまったくないのに この値段です。 調香師 香水のブレンドをする人。 コピーライター 広告なとのキャッチフレーズを考える フィギュア原型師 同人作家 コミケの壁サークルと呼ばれる人は 年2回のコミケだけで生活を成り立たせている人も

• hue2011
回答No.2

日本語がおかしい。 知名度が低い、というのと有名な、というのは最初から矛盾する意味です。 そもそも知名度が低ければ収入も少ないはずです。給料をもらうような仕事ではあり得ないのがふつうです。 何か「見下したい」んですか。 とんでもない技術が必要で、その割に収入もすくないのにもくもくとして天職のようにやっているひとは何人も知っていますが、そういうひとたちを紹介して迷惑がかかったら私が困ります。 無難な例を一ついいますと、笠間焼の職人というのがいます。この焼き物の技術はすでに絶え、釜自体もひとつもなくなって何年もたったあとで、地元でないひとたちが集まってきて復活させようと自分のお金を使い手弁当で始めているひとたちがいま居ます。有名でないとはいわないけど、誰でも知ってるあの形とか色とかいうものでなく、伊万里やなにかとちがって美術品でもなく、さりとて備前のような極端に泥臭いものでもない、まあ在ってもなくても誰も何もいいそうもないものですが、当然収入なんて、できたものをだれかが買ってくれるだけのことです。

回答No.1

ヒヨコ鑑定士。