• ベストアンサー

夜中口腔が渇くのはなぜ

最近夜中に口が渇いて困っています。水を飲みますがあまり変わりません。 床に時は気にならないのですが、夜中とか朝方口が渇いてスッキリしません。 下の色も白いです。体にどこか異変があるのでしょうか?近く後期高齢者の 健康診断予定しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

睡眠時に、口を開けて寝ているからです。 私もそのように、口の渇きが激しいときがあります。 多分、真上を向いて寝ているから、口が開くので、少し斜め上を向くようにすれば、かなり違うように思います。 (真横に寝ると、よだれが出て、困ります。) 舌の白いのは、常時舌を上あごに擦りつけていると消えます。(白くなると口臭の原因になりますので状況によりますが、半年はかかります。人前でやると飴でもしゃぶって居るように見えますので注意) 私はあまり興味を持っていないですが、 最近、テレビコマーシャルで、口を開かないようなテープが発売されているようですが、詳しく見たことがありません。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

起きている時には感じないのなら 口あけて口呼吸して寝ているからだと思います。 鼻呼吸するためのテープが売っているので、 購入して試してみては(文具のセロハンテープとかだとかぶれる人がいます)。

• hahaha8635
回答No.3
  • tokohay
回答No.2

独り者のようだが。朝起きた時、口内がカビカビに乾いているのは、口を開けて寝ているからです。それしか考えられません。冬なんかもっとひどいでしょ。 毎晩、飲酒するでしょ。