夜中にトイレに起きる トイレで起きる問題と検尿についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年37歳の男性が夜中に頻繁にトイレに起きることが増えている。水分の摂り過ぎが原因かどうか気になるが、控えても改善しない。これは年齢的な問題なのか、それとも体の異常が考えられるのか心配。
  • また、夜中にトイレに起きた場合、健康診断の検尿は朝一番のものを提出するように言われているが、夜中に起きた場合はどうすればいいのか不安。出したものが夜中のものなのか、それとも朝になってから出したものを提出すべきなのか悩ましい。
  • 血圧は平常値の範囲で低めである。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中にトイレに起きる。そして、検尿のこと

私は今年37歳になった男です。 去年あたりから、夜中にトイレに起きることが多くなりました。1度しか目が覚めませんが、最近はほとんど毎日のように目が覚めます。 水分の摂り過ぎかな?と思い、寝る前に飲むのを控えたりしますが、目が覚めてしまいます。 これは年齢的なものなのでしょうか?それとも体のどこかに問題があるのでしょうか? もうひとつ疑問なのが、健康診断のときの検尿は、朝一番に出したものを提出するように言われますが、夜中に目が覚めてしまったときはどうすればいいのでしょうか。夜中に出たものなのか、それとも、その後一眠りして、朝に出したものを提出するべきなのか。疑問でもあり不安でもあります。 因みに血圧は平常値の範囲で、範囲の中でも低い方です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜中にトイレで目が覚める状態を夜間頻尿と呼びます。原因は様々で、1つだけでなく複数の原因が重なっていることもあります。 ↓ https://www.urol.or.jp/public/symptom/03.html 1晩1回だと年齢的なものだとして何もしない人も少なくありませんが、放置しておくと1時間~2時間ごとに目が覚めてしまう状態になる場合があります。早いうちに泌尿器科の受診をお勧めします。 >健康診断のときの検尿は、朝一番に出したものを提出するように言われますが、夜中に目が覚めてしまったときはどうすればいいのでしょうか。 2度目に起きたときのもので大丈夫です。健診箇所によってはその場で採取する場合もあるくらいです。朝一の尿は抗利尿ホルモンの働きで濃縮されており(色が濃いのでわかります)その方が検査に好都合であるという理由です。

nagareruaya
質問者

お礼

たかが夜中にトイレといって、侮れないんですね。 また、検尿を朝に摂る理由を初めて知りました。ありがとうございます。