夜中のトイレで困っている30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、夜中や明け方に一回は必ずトイレに起きるようになり困っている30代後半の女性です。眠りの質は良いが、尿意がきてしまい朝までぐっすり眠れない状況。お薬を飲んでいても日中はそれほど水分を摂取していない。
  • 以前は朝までぐっすり眠れていたのに、最近は夜中のトイレが続いており戸惑っている。更年期障害の始まりかもしれないと心配している。
  • 現在精神科に通院中で夜寝る前のお薬はジプレキサ3mgのみ。夜中のトイレで眠りが断ち切られるため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中のトイレ

こんにちは 30代後半の女性です。 最近、毎日夜中や明け方に一回は必ずトイレに起きるようになって困っています。寝付きなどは恐らくよいほうで、眠りの質もよいほうだと思います。 私としては、朝までぐっすり眠りたいのですが、何故か尿意がきてしまい、困っています。 前は朝までぐっすり眠れていました。 夜、寝る前にはお薬を飲まないといけないので、多少の水分はとっていますが、日中もそれほど水分はとってはいないと思います(むしろ少ないか普通です) 前はなかったのに、つい最近のことがずっと続いているので、戸惑っています。もしかして更年期障害の始まりでしょうか?ちなみに、現在精神科に通院しています。夜寝る前のお薬はジプレキサ3mgだけです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29443)
回答No.4

こんにちは おそらくですが、お薬の可能性が高いと思います。 一度、処方していただいたお医者さまか 薬剤師さんに相談されたほうがいいと思います。 副作用の初期症状だとかなりよくないと思いますので すぐにでもお医者様に診てもらってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://seseragi-mentalclinic.com/olzse/ https://www.qlife.jp/meds/rx8084.html

dkb75343
質問者

お礼

リンクまで貼ってくださりありがとうございました。とても参考になりました。 やはり一度主治医に相談してみます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

薬の副作用の可能性もありますので かかりつけ医に相談してください

dkb75343
質問者

お礼

相談してみます、ありがとうございました。

回答No.2

56歳 男性 NHKのガッテンから知った内容です 足が浮腫むと水が溜まるそうです そして横になるとその水がオシッコとして出てきます 対処方法は歩く事だそうです 歩いてますか??

dkb75343
質問者

お礼

確かに、普段運動不足かもしれません。 最近歩き始めました。 ありがとうございました。

回答No.1

30代後半で更年期障害はまだ出ないと思いますよ。 それより、膀胱になんらかの病気の疑いがあるのでは? 一度泌尿器科を受診されると良いです。

dkb75343
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝、起きられない

    こんにちは。似たような質問、回答が沢山ありますが、どうか質問させて下さい。 38才、女性、単純型統合失調症で精神科に通っています。 今、夜はだいたい布団に入るのが10時20分頃、で、朝は10時過ぎまで起きられません。しかし、ずっと目が覚めないわけではなく、8時や9時頃一旦目が覚めますが、だるさや眠気で起きられません。10時過ぎに起きるのも辛い時があります。 飲んでる薬は以下のとおりです。 朝、昼、夜、エビリファイ6mg、デパス0.5mg 朝、夜、エビリファイ3mg 夜、リボトリール0.5mg 寝る前ジプレキサ4mg もう、2年前くらいからずっと10時過ぎ起きです。寝付きは問題ないし、夜中も目が覚めず割とぐっすりで、昼間もそんな眠くはないです。 最近、試しで寝る前のジプレキサを夜の薬と一緒に早めに飲むようにしましたが、一週間たった今でも変わりありません。 主治医にも相談しましたが、今の体調に今の薬の量が合ってるので、減らすことはしてもらってません。 やはり薬の量が関係してるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、なるべく早く起きたいです。 よろしくお願いします。

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 眠りが浅い?夜中のトイレって?

    夜はいつも11時過ぎは布団に入ってます。朝は6時半の起床なんですが、寝る前に大量の水分を採るわけでもないのに、必ず1度はトイレで目が覚めるんです。 『頻尿だ!』なんていわれるんですが…。何か病気なんでしょうか? それに最近はまだまだ眠いのに4時くらいに目が覚めてしまい、そこから時間が気になって眠れているのかいないのか。目覚ましがなる頃には余計に体がだるくなってしまって。かなり朝が辛いんです。 どこか体調が悪いためのサインなのか…なんなのか。 今もすごく眠くて眠くて。 どこか受診したほうがよいのかなぁと思っています。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 夜中に起きてしまいます

    40台の男性です。 仕事が変り2ヶ月ほど前からフツー人の生活パターンに近づいています。すなわち夜寝て朝起きる。その前は明け方寝て正午に起きる生活を数年続けていました。 現在は、21時過ぎ頃、子どもの添い寝から一緒に寝てしまい、夜中の3時あたりにかならず目覚めます。 尿意・喉が渇いたが主な理由ですが、毎晩ですので、困っています。一旦起きるとなかなか寝付けず、しかたなくこんな時間にOKに相談しないとなりません(笑)。回答もしてますが(笑)。 しかし明け方近くなると再び眠気が襲ってくるので結局寝て8時当たりに目覚めます。睡眠時間の合計は8時間以上ですので睡眠不足ではないですし、日常生活に現在は支障ありません。 が、これでいいのか!?と心配です。どうなんでしょう?対策もあれば教えてください。お酒を飲んでも飲まなくても同じです。週に3回程度ビール1本飲む程度です。 水泳が好きでほぼ毎日1時間程度泳いでいます。

  • 妊娠初期 夜中の排尿について

    こんにちは。 いつも利用させて頂いております。 質問がございます。 今、妊娠8週目なのですが、 昨日の夜寝る前に、やけに喉が乾き水をコップ2杯飲み、 就寝前に一度トイレに行き、就寝しました。 明方、3時くらいに目が覚め、尿意を感じたのですが、 またすぐ寝てしまい、トイレに行きませんでした。 恐らくその2時間後くらいにまた目が覚め、 今度はさすがに尿意に意識が集中したため、トイレに行きました。 そしたら、汚い表現なのですが、本当にちょろちょろと、 長くにわたって排尿しました。 その後、ベッドに戻って寝ようとしたら、 子宮が収縮したのか、3~4度強い腹痛があり、 その後、収まりました。 これは、膀胱が尿を出し切ったことにより、 収縮し、それにより子宮の圧迫がなくなったため、 元に戻ろうとしたときの痛みなのでしょうか? これからはあまり夜に水分をとるのは控えようと思っております。 ちなみに、今日はいつも通りおりものはありましたが、 出血はありませんでした。 何方かご経験された方がいたら、 アドバイスをお待ちしております。

  • 夜中に起きる 

    ここ1年ほどの睡眠状態で質問します。 夜大体11時過ぎに床に付いて若干本を読んで(20-30分)、少し眠くなったらスグ寝ます。 寝付きは早くほとんど即寝れます。 ところが 1時間~2時間ほどして起きてしまいます。 しばらく寝ようとしますが、寝れません。朝5時くらいまで起きていることもあります。 その後、無理に寝ようとしても、、と考え夜中に起きて眠くなるまでパソコンなどをして過ごしましたが、2時間ー3時間起きていました。 それがほぼ毎日続き(2ヶ月ほど)、逆に習慣になっても、、、と最近起きるのは止めています。 ただ、それでも夜中に目が覚めて、その後布団の中で眠れません。 先週は登山に行って疲れていたのに、同じ状況でした。 これって、何か病気の類でしょうか? 何か良い対処方法はありますでしょうか? (なお、夕食は19時に決まって食べます。また、お風呂に入っても入らなくても同じでした。特に心配ごとなどで考えていることもありません) 50過ぎての更年期障害???

  • 毎日の夜中の咳き込みは何なのでしょうか?

    1週間程前に風邪をひき、受診し処方して貰った薬を一週間飲みましたが咳だけがおさまりません。 しかも夜中の3時頃になると咳きこんでしまい苦しくて眠れない程です。 毎日3時頃になると咳き込み明け方やっと治まり眠りにつく感じです。 日中は咳きこみません。 如何して毎日同じ頃咳込んでしまうのでしょうか? 病院に行っても風邪でしょう!でおわってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 熟眠できないので心療内科に通っていますが・・・

    今思えば7,8年ぐらい前からですが睡眠をよくとっているのに朝すっきり起きれなくて昼間も眠い事が多いです。(夜、寝つきも悪いです) 心療内科に行ってカウンセリングを受けて眠りが浅いのではないかと処方箋の薬を飲むように言わて飲み続けています。 2ケ月ぐらい前から週一回通っています。 薬を飲んでも少しはマシですがやっぱりすっきり起きれない、寝つきが悪いです。 じゃあもう少しきつい薬にしましょうかと言われて飲んだらきつすぎるのか疲労感が出てきます。 そう言うとじゃあまたゆるいのにしましょうと。 きついゆるいの繰り返しでなかなか治りません。 この前もらった薬はきつすぎるのか翌日すごくしんどかったです。 カウンセリングは五分ぐらいなのに1500~1600円、薬代は別で400円ぐらいかかります。 この医者ってやぶ医者かもって思ってきました。 もう変えた方が良いでしょうか?

  • これって不眠症でしょうか?

    これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

  • ぐっすり眠るために、やっていることは?

    暑さで寝苦しい夜は減ってきましたが、 近ごろは不眠で悩んでいるかたも多いそうです。 寝つきが悪かったり、朝起きても疲れが残っている…… などという症状、思い当たるかたも多いのではないでしょうか? ぐっすり眠るためにしていることはありますか? 好きな本を読む、アロマをたく、 軽いストレッチでリラックス……など、 寝る前に習慣にしていることを教えてください! 『オレンジページ』(9/17号)では、 眠りの質を高める寝入りの姿勢、「寝姿勢」をクローズアップ。 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110917_orp.html 寝姿勢をとったときに、体のどこかが緊張していると、 体と脳がうまく眠りに入れないのだそうです! この特集では、寝姿勢のととのえ方や、 寝つきをよくするリラックス術などをご紹介しています。 質のいい睡眠をしっかりとって、 夏の疲れを癒やしたいですね!

専門家に質問してみよう