夜中に起きる!?睡眠状態についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 1年間の睡眠状態が夜中に起きることが続いている。寝付きは早いが、1〜2時間で目が覚めてしまい、再度眠ることができない。この状態が2ヶ月ほど続いており、何か病気の可能性や対処方法があるのか不安に思っている。
  • 夜中に起きてしまい、再度眠れない状況が1年間続いている。寝付きは早いが、1〜2時間で目が覚めてしまうため、朝までほとんど眠れないこともある。最近では夜中に起きないように心掛けているが、それでも眠れないことがあり、困惑している。
  • 以前から夜中に起きる状態が続いている。寝付きは早く、ほとんど即眠れるが、1〜2時間で目が覚めてしまい、再び眠ることができない。これが2ヶ月ほど続いており、更年期障害の可能性や対処方法が知りたい。心配事は特になく、食事や入浴時間の変化もない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中に起きる 

ここ1年ほどの睡眠状態で質問します。 夜大体11時過ぎに床に付いて若干本を読んで(20-30分)、少し眠くなったらスグ寝ます。 寝付きは早くほとんど即寝れます。 ところが 1時間~2時間ほどして起きてしまいます。 しばらく寝ようとしますが、寝れません。朝5時くらいまで起きていることもあります。 その後、無理に寝ようとしても、、と考え夜中に起きて眠くなるまでパソコンなどをして過ごしましたが、2時間ー3時間起きていました。 それがほぼ毎日続き(2ヶ月ほど)、逆に習慣になっても、、、と最近起きるのは止めています。 ただ、それでも夜中に目が覚めて、その後布団の中で眠れません。 先週は登山に行って疲れていたのに、同じ状況でした。 これって、何か病気の類でしょうか? 何か良い対処方法はありますでしょうか? (なお、夕食は19時に決まって食べます。また、お風呂に入っても入らなくても同じでした。特に心配ごとなどで考えていることもありません) 50過ぎての更年期障害???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.1

いろいろ参考にどうぞ http://www.suimin.net/

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20090527.pdf
apiapi_2006
質問者

お礼

良いサイト紹介ありがとうございます。 大変参考になりました。 (診断結果から医師に相談することにしました)