何が起こっている?不眠症の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • ここ数年不眠症に悩んでいます。仕事の配置転換により睡眠の質が低下し、寝つきが悪くなり、早朝覚醒の症状もあります。母親の睡眠薬を使用しているが、依存や副作用が心配です。
  • 不眠症の原因はストレスや環境の変化によるものが多く、十分な睡眠をとるためには生活リズムの改善やリラックス法が重要です。医師の指導のもと、薬物療法や認知行動療法を検討することもあります。
  • 自然な眠りを取るためには、就寝前のスマートフォンやテレビの使用を控える、リラックスする環境を整える、規則正しい生活リズムを守るなどが有効です。また、睡眠に関連するハーブやサプリメントを使用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって不眠症でしょうか?

これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

• nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Falcon_04
回答No.5

緊張による不眠で早朝覚醒にあたります。 入眠障害は無いようですし、4~5時間は眠れているようですが睡眠不足を感じているのでしょうか? 日常生活に支障が出ていない場合は、早起きした分好きなことをするなどして気にせず過ごしてみてください。 それでもし、睡眠不足で体調が良くないと感じた場合は心療内科を受診してみてください。 また、デパスは抗不安薬で軽い不眠症の場合処方されることもありますが、一般的に言われる睡眠導入剤より作用は弱く、体質によっては全く効果がありません(ほとんど副作用の領域です). 質問文の内容からデパスが効いていることがあるようですが、緊張を和らげるという部分で効いているのかもしれませんね。 ただ、デパスは短時間型ですので、寝る前に服用した場合どちらにしてもnANa0さんの目覚める時間には効果が無くなってきます。そしてこのお薬は比較的依存性が高いですよ。 他の方も書かれていますが、処方薬というものは患者さんの症状に合わせて出されるものですので家族の薬を分けてもらうというのはやめておきましょう。 睡眠に関係するホルモンでメラトニンというものがありますが、これはセロトニンという神経伝達物質から作られます。このセロトニンの原料になるのがトリプトファンというアミノ酸で、乳製品に多く含まれます。 眠れない時にはホットミルクを飲むと良いという民間療法の根拠がここにあります。 日常生活でメラトニンを増やすよう心掛けてみては如何でしょうか? いろいろと試してみても悩みが解消されない場合は心療内科を受診して症状に合ったお薬を処方してもらってください。 URLに不眠症に関するページ(ウィキペディア)を載せておきましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%9C%A0

その他の回答 (5)

• santa1781
回答No.6

先月の新聞記事ですが、ガンコな不眠症に「認知行動療法」が非常に効果があった、と報告されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000015-fsi-bus_all 睡眠剤は、確かに依存性が高いクスリです。しかし、グッスリ眠れない方が余程悪いです。普通の内科医でも比較的簡単に処方してくれます。 「睡眠不良が2週間以上続く場合は専門医に!うつ病の可能性!」(正確じゃない) こんな標語が横断陸橋にありました。

• doorakanai
回答No.4

それでも毎日4,5時間眠っているんですよね? 普通の範疇ではないかと思います。 不眠症で一番怖いのは「今日も眠れないんじゃないか」という疑念と 「眠らなければならない」という脅迫観念です。 第一、デパスという薬は安定剤のようなもので睡眠薬ではありません。 数年間、1週間に1,2時間しか眠れなかった事があります。 何を飲んでも眠れず、ある時読んだ本に 「眠れないなら、起きていればいい  それが数日続いたら1時間はうたたねぐらいする」 という一文を読んでから、眠らなくては、という思いから 眠れないならもういいや、と考えを変えた結果、眠れるようになりました。 眠れないのは、脳が睡眠を欲していないのでしょう。 そんな状態は異常なのかも知れないけど、眠くないのは仕方ない。 でも、そんな状態もいつまでも続くものではない。 10日間一睡もしなければ、2,3時間はウトウトするかも知れない。 体がそれだけの睡眠しか欲していないなら、起きていればいい。 そんな事を繰り返していれば、5,6時間は眠れるようになると思います。 何日も眠れなくても、ぐっすり眠れなくても 死ぬわけではありませんしね。 今のあなたは眠れない状態かも知れないけど 来月は?この冬は?来年は? 先の事なんてあなたの脳みそも知っちゃいませんよ。 眠れないのは辛い。でも睡眠を強制される脳みそはもっと辛い。

• jirinori
回答No.3

私は不眠になったきっかけでここ1年マイスリーという睡眠剤を毎日飲んでます。おかげさまでぐっすり眠れてます。まあ私は依存という部類に入るのでしょうか。結果論から言うと、薬を飲まないで悶々としていたよりは飲んで快眠したほうがはるかに充実した生活を送れています。つらいなら心療内科に行って眠剤をもらうことをお勧めします。

回答No.2

不眠で疲れが取れないようでしたら受診されてみてはいかがでしょうか? 夜は眠れず、逆に昼間眠気に襲われるなど日常生活に支障が出るのなら、絶対行ったほうがいいです。 睡眠時間が短くともスッキリ出来るのならば問題ないのではないでしょうか? たとえご家族の物でも他人に処方された薬は飲まないほうがいいです。 不眠の原因がお母様と同じわけではなさそうですし、薬の強さなど違いますから。 不眠の原因にもよって対処法が違いますが、多分ストレスからではないでしょうか? ストレス解消方法もそれぞれ違いますが、寝る前に軽いストレッチをしてみたり、枕カバーにラベンダーの香りをつけてみるなどしてみてはいかがでしょうか?

noname#120253
noname#120253
回答No.1

睡眠時間が短くて辛いのですか?完全な不眠症ではない様ですが、精神的に辛い様なら何かに頼らざる追えません。昔だったら「ビールを2~3本飲んで・・・」てな話になるのですが、これはアル中の元。 「デパス」は私も飲んだ事があるのですが、耳鳴りと言う副作用があってやめました。現在、本来の意味の睡眠誘導剤を飲んでいるのですが、はっきり言って依存になります。無くては全く眠れなくなります。 そこで、味の素から出ている「グリナ」と言うサプリメントを知ってますか? http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/ これで完全に眠れると言う保証はないのですが、少なくとも私は少しだけ薬を減らす事が出来ました。 全く効果がなければ止めればいいだけですので試してみて下さい。尚、私は味の素の回し者ではありません・・・。