何が起こっている?不眠症の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • ここ数年不眠症に悩んでいます。仕事の配置転換により睡眠の質が低下し、寝つきが悪くなり、早朝覚醒の症状もあります。母親の睡眠薬を使用しているが、依存や副作用が心配です。
  • 不眠症の原因はストレスや環境の変化によるものが多く、十分な睡眠をとるためには生活リズムの改善やリラックス法が重要です。医師の指導のもと、薬物療法や認知行動療法を検討することもあります。
  • 自然な眠りを取るためには、就寝前のスマートフォンやテレビの使用を控える、リラックスする環境を整える、規則正しい生活リズムを守るなどが有効です。また、睡眠に関連するハーブやサプリメントを使用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって不眠症でしょうか?

これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

  • nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Falcon_04
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.5

緊張による不眠で早朝覚醒にあたります。 入眠障害は無いようですし、4~5時間は眠れているようですが睡眠不足を感じているのでしょうか? 日常生活に支障が出ていない場合は、早起きした分好きなことをするなどして気にせず過ごしてみてください。 それでもし、睡眠不足で体調が良くないと感じた場合は心療内科を受診してみてください。 また、デパスは抗不安薬で軽い不眠症の場合処方されることもありますが、一般的に言われる睡眠導入剤より作用は弱く、体質によっては全く効果がありません(ほとんど副作用の領域です). 質問文の内容からデパスが効いていることがあるようですが、緊張を和らげるという部分で効いているのかもしれませんね。 ただ、デパスは短時間型ですので、寝る前に服用した場合どちらにしてもnANa0さんの目覚める時間には効果が無くなってきます。そしてこのお薬は比較的依存性が高いですよ。 他の方も書かれていますが、処方薬というものは患者さんの症状に合わせて出されるものですので家族の薬を分けてもらうというのはやめておきましょう。 睡眠に関係するホルモンでメラトニンというものがありますが、これはセロトニンという神経伝達物質から作られます。このセロトニンの原料になるのがトリプトファンというアミノ酸で、乳製品に多く含まれます。 眠れない時にはホットミルクを飲むと良いという民間療法の根拠がここにあります。 日常生活でメラトニンを増やすよう心掛けてみては如何でしょうか? いろいろと試してみても悩みが解消されない場合は心療内科を受診して症状に合ったお薬を処方してもらってください。 URLに不眠症に関するページ(ウィキペディア)を載せておきましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%9C%A0

その他の回答 (5)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.6

先月の新聞記事ですが、ガンコな不眠症に「認知行動療法」が非常に効果があった、と報告されています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000015-fsi-bus_all 睡眠剤は、確かに依存性が高いクスリです。しかし、グッスリ眠れない方が余程悪いです。普通の内科医でも比較的簡単に処方してくれます。 「睡眠不良が2週間以上続く場合は専門医に!うつ病の可能性!」(正確じゃない) こんな標語が横断陸橋にありました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

それでも毎日4,5時間眠っているんですよね? 普通の範疇ではないかと思います。 不眠症で一番怖いのは「今日も眠れないんじゃないか」という疑念と 「眠らなければならない」という脅迫観念です。 第一、デパスという薬は安定剤のようなもので睡眠薬ではありません。 数年間、1週間に1,2時間しか眠れなかった事があります。 何を飲んでも眠れず、ある時読んだ本に 「眠れないなら、起きていればいい  それが数日続いたら1時間はうたたねぐらいする」 という一文を読んでから、眠らなくては、という思いから 眠れないならもういいや、と考えを変えた結果、眠れるようになりました。 眠れないのは、脳が睡眠を欲していないのでしょう。 そんな状態は異常なのかも知れないけど、眠くないのは仕方ない。 でも、そんな状態もいつまでも続くものではない。 10日間一睡もしなければ、2,3時間はウトウトするかも知れない。 体がそれだけの睡眠しか欲していないなら、起きていればいい。 そんな事を繰り返していれば、5,6時間は眠れるようになると思います。 何日も眠れなくても、ぐっすり眠れなくても 死ぬわけではありませんしね。 今のあなたは眠れない状態かも知れないけど 来月は?この冬は?来年は? 先の事なんてあなたの脳みそも知っちゃいませんよ。 眠れないのは辛い。でも睡眠を強制される脳みそはもっと辛い。

  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

私は不眠になったきっかけでここ1年マイスリーという睡眠剤を毎日飲んでます。おかげさまでぐっすり眠れてます。まあ私は依存という部類に入るのでしょうか。結果論から言うと、薬を飲まないで悶々としていたよりは飲んで快眠したほうがはるかに充実した生活を送れています。つらいなら心療内科に行って眠剤をもらうことをお勧めします。

回答No.2

不眠で疲れが取れないようでしたら受診されてみてはいかがでしょうか? 夜は眠れず、逆に昼間眠気に襲われるなど日常生活に支障が出るのなら、絶対行ったほうがいいです。 睡眠時間が短くともスッキリ出来るのならば問題ないのではないでしょうか? たとえご家族の物でも他人に処方された薬は飲まないほうがいいです。 不眠の原因がお母様と同じわけではなさそうですし、薬の強さなど違いますから。 不眠の原因にもよって対処法が違いますが、多分ストレスからではないでしょうか? ストレス解消方法もそれぞれ違いますが、寝る前に軽いストレッチをしてみたり、枕カバーにラベンダーの香りをつけてみるなどしてみてはいかがでしょうか?

noname#120253
noname#120253
回答No.1

睡眠時間が短くて辛いのですか?完全な不眠症ではない様ですが、精神的に辛い様なら何かに頼らざる追えません。昔だったら「ビールを2~3本飲んで・・・」てな話になるのですが、これはアル中の元。 「デパス」は私も飲んだ事があるのですが、耳鳴りと言う副作用があってやめました。現在、本来の意味の睡眠誘導剤を飲んでいるのですが、はっきり言って依存になります。無くては全く眠れなくなります。 そこで、味の素から出ている「グリナ」と言うサプリメントを知ってますか? http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/ これで完全に眠れると言う保証はないのですが、少なくとも私は少しだけ薬を減らす事が出来ました。 全く効果がなければ止めればいいだけですので試してみて下さい。尚、私は味の素の回し者ではありません・・・。

関連するQ&A

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。

  • 不眠症。

    不眠症歴10年ぐらいの者です。朝起きて、2時間程ネットをして昼の3時頃まで寝なおすのですが、最近、二度寝が出来なくなっています。 起きていても、無職で本当にする事がないんです。 また、夜の寝つきも悪いです。 薬はロヒプノールとデパスを飲んでいます。 自分と同じような方、いますか? ちなみに自分は統合失調症です。

  • 不眠症です。

    不眠症です。 子供の頃から神経質で少しの物音でも目が覚め、今も枕が変わると余計寝つけません。 最近まで、デパスとレンドルミンを飲んでいましたが、夜中2時間おきに目が覚め、寝不足状態で辛いので、今回はマイスリーとロヒプノ°ルという薬を貰いました。 昨日飲みましたが、寝付きは良かったのですが、また4時間後とその後2時間後に目が覚めました。 夢もたくさん見ます。 寝付いたら、朝まで目を覚まさずにぐっすり眠れる良い薬はないでしょうか? ちなみに疲れて寝不足でもう限界という時にも熟睡出来ません。特に悩みや考え事もないです。 詳しい方お願いします。

  • 不眠について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害で心療内科に通院して2年が経とうとしてます。 最近、不眠で悩んでます。うつ病の薬の量を増やしてから寝れなくなった気がする。今日、病院に行きデパス3錠、リスミーを処方されました。 寝つきをよくする手段または寝れない時どのようにすごしていいか教えてください。お願いします。

  • 不眠の悩み

    寝つきが悪いです。 夜、布団に入ると今までどんなに疲れて眠くても急に目がさえてしまいます。 明日やりたいことを考えると気分が高まってしまったり、次から次へと考えが浮かんだり、 今日も眠れないんじゃないかと思うと寝ることに集中できません。 半年以上、病院に通って軽い睡眠導入剤をもらっています。飲んでいるときは 30分程度で眠れていると思うのですが、飲まないと不安で1時間たっても眠れません。 朝起きても疲れが抜けていないことがほとんどで、寝つきが悪かった次の日は たいてい頭痛など調子が悪いです。 医者には精神的に負担の少ない金曜の夜などに薬を飲まないように試してみてと 言われ、ときどき挑戦してみるもののやはり目がさえてしまって結局飲むことになってしまいます。 薬に依存してしまわないか、または治療方法が合っているのか不安です。 以前不眠で悩んで改善された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 薬を飲むべきか

    ここ数週間不眠に悩んでいます。寝つきはいい方ですが明け方4~5時位に目が覚め、眠れません。 最近悩んでいる事があり、その事をずっと考えてしまうのです。睡眠時間はトータルで5時間位はとれていると思いますが朝から眠く、日中もよくあくびが出ます。 以前一度同じように不眠に悩み、精神科にて薬をもらい、その時は1,2回飲んで眠れるようになりました。その時の薬(デパス、レンドルミン)もしくは睡眠改善薬を飲んででも眠った方がいいのでしょうか。現在の悩みはしばらく解決はしなさそうです。

  • ぐっすりと眠れません。不眠症です。

    ぐっすりと眠れません。不眠症です。 仕事のストレスからパニック障害になってしまい それが収まってから、眠れなくなってしまいました。 寝つきが悪く 夜中に何度も目が覚めてしまうのです。 現在、マイスリーというクスリを飲んでいますが 一応、眠れるのですが 朝から頭痛がします。 薬をのんでまだ1ヶ月なので ためしに1週間飲まずにいたら また不眠症になってしまいました。 克服されたかた教えてください。 薬をやめたいのですが眠れずやめられません。

  • 不眠について…

    最近2週間くらい私は不眠で悩んでいます。私は次の日の朝何かイベントがあったら寝れないということはよくありました。私は仕事の都合上布団に入るのが夜中の1時や2時くらいになります。寝付きは昔から悪い方です。また布団に入ると自分で作った物語みたいなものを頭の中で思い浮かべてます。いつもはこんな感じでそのうち寝付くのですが最近はまた今日も寝れないのかな?もぉ朝になってる…寝相はなにがベストなのか?薬のむしかないのかな…など考えてはいけないとわかっていても頭の片隅で考えているみたいで全く寝れません。朝方2時間くらい寝れるときがある程度です。なにかよい方法はないでしょうか?出来れば薬は飲みたくありません。依存などが怖いので。また病院に行った場合やはり薬を処方されるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不眠症対策

    数年前から不眠症(寝付けない、すぐに目が醒める)で睡眠導入剤等を服薬しています。3か月ほど前まではしばらく無職でストレスがなかったおかげか、かなり改善していました。しかし、また仕事を再開してから極度に寝付きが悪くなってしまいました。マイスリーを服用していますが、5ミリでは3時間経っても眠れず、さらに2錠足してようやく眠れるという感じです。夕方から夜(22時頃)までという仕事も悪影響かなとは思っています。夜にゆったりリラックスしてから布団に入る事ができないので。かといって朝方寝て昼間に起きるような生活にはしたくありません。仕事自体は慣れて来たし、そんなにストレスだという実感はありません。就寝時間にかかわらず、朝は決まった時間に起きるようにしているし、毎日運動もしています。アロマやハーブも好きなので利用していますがとにかく寝付けません。遠出して身体はぐったり疲れても、かえって頭が興奮して眠れません。睡眠時間が短くなって、眠いと感じてもやっぱり寝付けません。薬をたくさん飲むのも嫌だし、けっこう経費もかかります。何とか量を減らして眠れるようになりたいのですが、少しでも改善する方法ってありますか??

  • 突然の不眠・・・(涙)

    先月2歳の娘が熱を出したり、中耳炎になったりして 夜中に咳き上げしたりなかなかぐっすり寝てくれませんでした。 もう風邪も中耳炎も良くなって夜寝てくれるようになったのですが 今度は私が寝付けずに2時頃まで起きています。 薬に頼りたくなくて2時まで布団の中で「あ~寝れない」と思うのですが 次の日の仕事を考えると「薬飲んで寝なくちゃ」と思い マイスリーを飲んで寝ます。 医師には「飲んでいけないものではないので、早めに飲んで寝たほうが良いよ」 と言われたのですが、なんだか薬に頼ってしまうと依存してしまわないか不安です・・・。 以前にも1週間ほど寝つきが悪い時があったのですが ホットミルクやアイスノンですんなり寝れるようになり 1日寝れると不眠の不安も嘘のように無くなり それ以来寝つきは良かったです。 ここでまたドつぼにはまってしまい ホットミルクやアイスノンを試してもダメで アロマをしてみたりストレッチもしてみますが 昼間から「ああ、今日も薬飲まないと寝れないのかな・・・」 と考えてしまいます。 睡眠導入剤は一時期の服用だけで睡眠のリズムを取り戻せば 飲まなくても大丈夫になりますか?? どなたか不眠を解消された方お話聞かせてください!!